• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TheCheckShopはSTOPTECH JRZsuspension aFe (Advanced Flow Enginnering) HANS Agiowheelsの日本総輸入元です。
agiosport のfacebookが始まりました






STOPTECH JAPAN のサイトは下記写真をクリック




THE CHECK SHOPはaFe日本総輸入元です。
国産のtakedaやアメ車のダイレクトインテ-クも入れています。
在庫などのお問い合わせはこちらにお願いします。
aFe japan 045-979-4001  info@afepower.jpにどうぞ
afeオフィシャルサイトはこちら!


店舗住所
横浜市青葉区上谷本町713
電話番号 045-979-4001

もし場所がわからないとかどこにいるの?とか質問あるかたは090-3472-5151にいつでも電話ください。
店舗案内図はコチラ!


そういえば最近はFacebookもやってます
イイね!
2010年04月02日

aFeエアクリ-ナ-の集塵テスト

aFeエアクリ-ナ-の集塵テスト 今台風みたいなスゴイ風が吹いていますが
相変わらず夜中に仕事をしています。
今日はうちのアメリカ駐在員ツルサキのaFe社レポ-トです。
今回はこの前の”砂を吸う”と言われた問題を理論的に解説しようと思い、
ツルサキに行かせました。
ちなみにaFeのある場所はcoronaと言って砂漠に町が出来たようなところです。

ツルサキ
aFe集塵テストりポ-ト


こんにちは。アメリカに無理矢理送られているツルサキです(笑)

まず始めに・・・
アメリカのディーゼルトラックオーナーはエンジンに悪い物を付けようとしない、との事。
ガソリンエンジンより長持ちする理由でディーゼルエンジンを選んでいるからです。
もちろんエンジンパワーは上げたいのだが、エンジンに悪い物は付けたくない・・・

そんなディーゼルトラックオーナーの大半が選ぶのがaFeで
使用者の「良い」と言う声が多数ですが、何で「良い」かはaFeは説明していません。
カタログやWEBサイトで大げさにアピールしてませんが影でこんな努力(テスト)を重ねています。


えーと・・・ こんな機械売ってる訳無いので自分たちで作った、って言ってます。

「考えられる最高の物でテストして最高の製品を作る。悪い所があったら教えてくれ」
というのがaFeの考え方らしい。うーん 拍手もんです! 

 
   テストの方法!!  これはSAE J726 の規定に従った方法です。



右(黄色ラベル)が  テストダスト COARSE (ISO 12103-1,A4)
左(白ラベル) が  テストダスト FINE (ISO 12103-1,A2)

COARSEは少しザラザラした感じ、 FINEはベビーパウダーみたいな感じです。
coarseは目が粗く,FINEは目が細かいんです
通常、他のメーカーはCOARSEでテストした結果を公開しているのですが
aFeはCOARSEでテストした後、FINEでテストして性能を追求しています。


写真右上の筒の中にテストダストを入れ、左側の筒の部分にフィルターをセット。
スイッチオンで負圧が発生し、エンジンの吸気状態が作り出せます。

でこうなります


ええ、見事に粉だらけ。
通常こんな状態にしたかったら砂漠の竜巻に突入するか、、砂を入れるしかないですね。
とにかく外側は土器みたくなってますが

気になる内側は元の状態をキープしてます。


この状態を見ると、どうすれば砂が通るかチョット教えてもらいたいって感じです。

そして、このaFeフィルターを通った空気は その後もう1つのフィルターを通過します



テスト機械の一番左側の部分。
この最後のフィルターはクリーンルームに使われる非常に細かい粒子も通さない物です
ここにどの位のゴミが到達したかもテストされます。
テストに使ったこのフィルターは、上で寝れる位綺麗でしたが 毎回新品を使うそうです。

え!そんな細かいフィルターあるなら それ車に使えば?と思いますよね!!
細かいフィルターは詰まり易いのです。粗ければゴミを通すし。そんな世の中の矛盾。
aFeは目の粗さの違うフィルターを何重にもしたり、テストによって作られたフィルターのデザイン(ギザギザの形状)で世の中の矛盾に対応しています。
テスト結果はフィルターが空気を吸えなくなる(詰まる)圧力が掛かるまでの時間と
その時間内に吸わせたダストの量から導き出されます。
ダストをストップして空気のみを入れるなんてあたり前の話で、詰まってしまうまでの
時間まで考えて作っているんです。
機械にセットされたセンサーで数値がデジタル表示されます。
空気の圧力計と、空気量、それと時間を計るタイマーです


結果
純正の推奨値が99.5%
aFe のテスト結果は99.2%(DRY S), 99.7%(PRO GUARD7)
有名ライバルエアクリメーカーは”89.9%”の数値をカタログに掲載
純正並みのフィルター効果で、詰まるまでの時間は純正の2倍以上だそうです。
フィルターの効果は納得ですが、フィルターの性能を良くしただけではありません。


この機械は空気の流れを測定する機械。


この機械を使い一番効率のいいパイプの直径などを決めているのです。
2000年 2月 19日 設置  と機械に書いてあります。

10年間こんなテストしてるんですね。。
何か、もっと その点アピールした方が良い気が・・・
実際にこのテストを見ましたが
相当ハ-ドな試験をしています。
コレを見れば絶対に問題がないことがわかるでしょう。

仕上げや品質に関してはポールさんがもっと良くする様に頑張っていますので
気がついた点や、変更した方が良い点は言って下さい。

ツルサキ




とのレポ-トでした。
やはりあの会社は相当マジメな会社なので
マジメにテストもしていましたね。
実際に僕が使ってる上で
物凄く調子がいいので、これからも先使い続けることでしょう。

安心してaFe商品をお求め下さい。
ではまた明日。














ブログ一覧 | aFe エアクリ インテ-ク エアクリ-ナ- | イベント・キャンペーン
Posted at 2010/04/02 03:53:51

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2010/04/02 04:54:33
この開発テスト段階をパンフに載せたら確実に購入者増えますよね!

これ見てK&Nのエアクリをこの機械で試したらどんな結果か知りたくなってしまいました・・・。

aFe欲しくなりますね(汗
コメントへの返答
2010/04/02 05:04:55
おはようございます。
本当ですか?
じゃ今度カタログ作る時は間違いなくこのデ-タや作業を入れておきます。
K&Nのエアクリをこの機械で試したら?
え?書いてあるじゃないですか!(笑)
aFe欲しくなってもらえるだけで,今日眠い中ブログを書いた意味がありました!!
おやすみなさい
2010/04/02 05:13:57
おはようございます。これ凄い!仕事で色々なトナー製造工場や、ポリ袋製造工場・ダンボール製造工場よくへ行きますが、これはまるで工業試験場でのテストみたいですね。
良い物を作りたいのが伝わって来ます。こういう技術者さんって久しぶりに見た気がします。
僕もかなり欲しくなりました。確かエンジン同じのが有る筈なので、是非探して下さい!
コメントへの返答
2010/04/02 05:47:18
アメリカ人も全部適当ってワケでなくて
マジメなアメリカ人はマジメだから
そういう会社と付き合う分はイイ。
日本だとそういう検査機関がありそうだけど
多分自分で証明したかったんだろうね。
でもしっかり証明もあるみたいよ。
でもここまでやってて砂が入るとは思えない。
2010/04/02 05:28:47
おはようございます♪

レポートお疲れさまです☆
って、この前言ってたけどホントにテストしたんすね!
っていうか、あっちまで行ったのですか!?(敬礼
テストダストはフィルター表面にいっぱい付いてますがフィルター内部は綺麗ですね!この結果通りどう考えても砂がフィルター通過って話しはありえないっす!ちなみにわたす現在K&N使用中なんですが・・・(汗

間違いなく次ぎはafeにします♪
コメントへの返答
2010/04/02 16:04:21
日本でもわかりやすいテストをしようと思ってるけど
計りがなくて出来なかった、、、
だったら向こうに行って調べてきた方が話が早いでしょって感じで行って来た。
K&Nで砂が入ることはないと思うけど
この事の発端は
利幅のある”高いエアインテ-クキット”を売るために並行対策で安くなったaFeが邪魔になったから落とそうとしたんでしょ。
売ろうとしたものはaFeより集塵率の低い物だったなんて皮肉ね(笑)

次は是非aFeをよろしく。
2010/04/02 06:02:02
まずはじめにレポーターのツルサキさんお疲れ様でした。
わかりやすいレポートでしたよ。
これからもafeは友達にもしおススメしていきます。

でも、こだわりますね、この件に関しては(笑)
お気持ちわかります(爆)
コメントへの返答
2010/04/02 06:15:21
ちなみに今うちのツルサキはcaliforniaで
マスタングの中古車を買いに行ってます(笑)
結構マジメにレポ-ト書いてて
ほぼそのままの文面で書いています。
aFeは本当にマジメないい会社なんで
これからもよろしくお願いします。

こういう事は根元から理屈でバシッと説明しないと適当にごまかしてると思われるので、完璧な材料を揃えにアメリカに行かせました。
2010/04/02 06:16:06
ブログアップ・チャレンジ、お疲れ様です。

USA=アバウトって感じがありますが、
逆にしっかりとした製品・規格じゃないとすぐ
訴訟問題になっちゃうので、しっかりとしたメーカー
(aFe)はTESTを繰り返しているんですね!

どうする、「赤○」・・・・・
あっ、“金持ち件かせず”でしたね!
コメントへの返答
2010/04/02 06:21:26
そうなんです。アメリカってちゃんとしてる会社とちゃんとしてない会社の差が激しいんです。
でもこの会社は本当に社長もマジメなんで
これからも頑張って売って行きたいと思わせる会社です。性能も驚くほど上がるので
ま~ほっとけばいいんじゃないですかね?
2010/04/02 06:46:06
スゴイ…
自社データーで攻めてる会社だったんですね。
ますます欲しくなったっ。

TT専用って出るんですかね…
サイジングはカトちゃんので終わってるのに…
ここんちの機能に加え遮熱板(?)のデザインと質感に惚れ込んでるので、専用品が出るのをひたすら待ちますっ。
コメントへの返答
2010/04/02 13:54:28
ま~デ-タちゃんととって
いいもの作ってるんですが、いいもの作るので時間がかかるんですよね!
型はカト-さんので取ってるんですけどね、、、
基本値段安いんですけど、つけて損した!って声あは聞こえてこないのがうれしい限りです。
もう少し待っててください。1年経ちましたが、、、
2010/04/02 08:05:35
おはようございます。
素晴らしい!検証dataデスネ☆
仕事柄、フィルターを造る会社にも行くのデスがココマデの試験はしてませんね。確かにその会社も工業会では有名なのですが、限界マデの性能試験よりも与えられたスペックをクリアしてるか!?ダケデス。
良い製品を造るコダワリ☆を持ったイイ会社デスネ!!

コレ読んだら欲しくナッチャイマス♪
コメントへの返答
2010/04/02 13:56:17
基本ちゃんとテストしてるから
TRDや無限の純正採用されているんですよね。
実際TRDなんかトヨタなんでチョットやそっとのものは使いませんからね!
でもX6は設定が無いんです、、、
2010/04/02 08:47:48
いやホント面白いレポートでした♪

ボクの仕事の世界もそうですが、やはり何か発言するならエビデンスに基づいて言わないと全く相手にされないんですよね(笑)
こっちがこうやって吸わないというちゃんとしたエビデンスを出してるのだから、むこうも吸うというちゃんとしたエビデンスを出さなければ話にならないですよ。。
今後それが出せないならばしっかりとした形でむこうは謝罪するべきだと思います

個人的な意見でした(笑)
コメントへの返答
2010/04/02 14:02:23
エビデンス!
証拠ですね。流石歯医者さん。言い方カッコイイ!
でもその通りですが、いいんじゃないですか?
だって”砂通す”っていいながら未だに広告続けてるみたいですよ。ツリで!
ま、関係ないですよ。
そんな会社ほっておいて、日本だけじゃなくて世界で通用するクルマを作ります。
2010/04/02 09:25:02
いや~勉強になりました。
先日、私のTTに貴社様からお送り頂きました「ゴルフ5用aFe」のマニュアルでFameさんに
取り付けていただきました。
このようなレポートがあると、「買って良かった」と感じます。
実際、MyTTのレスポンスがUPして、ドライビングが更に楽しくなりました。
ありがとうございます。
これからも「良い商品(製品)」をご紹介ください。(礼
コメントへの返答
2010/04/07 13:00:25
こんにちは!
一回書くのやめると次に書くまでに時間がかかってスイマセン、、、
Fame!さんで取り付けしていただいたんですね。
fameの和田さんも池田さんも凄くaFeの商品を好んでいただいてて、大阪方面で物凄く売っていただいて助かっています。
TTの作業も上手くいったみたいで本当に良かったです。
実際aFeは取り付けて速くなるので面白いですよね!
こちらこそそんな感謝のコメントありがとうございます!これからもいい商品を探していきますので
よろしくお願いします
2010/04/02 09:31:32
てか、あのフィルターで砂なんて吸う訳無いって!

ホント訳分からん!!(笑
コメントへの返答
2010/04/07 13:11:56
っていうかこのテストスゴイですよね!!
流石純正採用されるだけありますよね。
ま~いいんじゃないですかね、色々いますから(笑)
2010/04/02 09:49:30
ケチつけた人もこれ見たら、だまり込みそうですね。笑
批判されるほどいい製品だって事で♪
ウチの会社のトラックにもafeを採用する方向で!爆
コメントへの返答
2010/04/07 14:49:46
そうね。実際にいい物にケチ付けたいかもしれないけど、実績があって純正採用されてる物は覆されないね。
そこのトラック全部に採用?ヤバイ!オレ儲かりすぎ(笑)
2010/04/02 09:59:15
何か以前の「アメリカ的な」話に戻りますが、こういう所に凄く“アメリカらしさ”感じます♪
日本人ってどうしても悪い所ばっかり探してチクチクと・・・
良い物を見極める目はアメリカ人の方が優れてるんじゃないかと思います。
なので店もメーカーも誤魔化しが効かないと言うか・・・
そんなアメリカで長年商売できてるメーカーの商品は絶対素晴らしい筈!!

afeもツル君のレポートも素晴らしい!!
自信を持って販売させて頂きます♪
コメントへの返答
2010/04/08 13:35:13
そうそう、本当にそう。
アメリカはいいものは残るし、ダメなものは直ぐに淘汰される。
日本よりもそこはメチャクチャシビアね!
だからアメリカで大きくなってる会社は
ちゃんとしてるから大きくなってる。
2010/04/02 10:43:30
うわ〜 凄くカッコイイ!
付けたくても設定無いし〜
Toyota駄目だし〜
こんな事やってる物なら、余計に欲しい!
コメントへの返答
2010/04/08 13:35:45
でもPRIUS用はオレが毎回言ってるから
多分出来てくるよ!!
2010/04/02 11:23:21
ちゃんとしてる!!って分かるの大事ですね。

CAIでafeの設定がなくてドッカのヤツしか設定がない車種用に、どっかのヤツ用のリプレイス作ったら嬉しい人多そう!

ケンカになりそうだけど・・・
コメントへの返答
2010/04/08 13:37:06
さっぱり何を言ってるかわからないけど(笑)でもコレからもっとリプレイスやインテ-クは出てくるよ。
ちゃんとパワ-が出るまで売らないから時間はかかるけどね!
2010/04/02 11:28:40
マスタングにしたって言ってました(笑)
コメントへの返答
2010/04/08 13:37:27
もう来週かそこいらには日本に入ってくるよ!
2010/04/02 11:56:13
すごい。。。
こんなにバッチリとテストしているんですね。
さらに友達のGOLF5R32にも装着する気倍増になります!
もう入荷済みですか?
ボクのE39にも付けたくなってきた。。。
コメントへの返答
2010/04/08 13:38:33
R32ようはエアフロの形状を今チェックしてるから
それがOKなら日本に入れる予定。
39用送っておくよ! 在庫あるから
2010/04/02 12:27:10
素晴らしいレポートですね!ほっておけばいいような事でもこういう形で応えてくれると使用してるかたなんかは嬉しい事だと思います♪

きっかけはどうあれafeだけじゃなくcheckさんの信用も証明されたんじゃないかなと思います!!

まっ、元からあんなクルマ遊びしてる大塚さんが自分のクルマに変なモノつけるなんて思えませんけどね(笑)
コメントへの返答
2010/04/08 13:41:27
そうそう。それって重要でね、ダメなものはダメ、いい物はいいで説明が必要なのかなって。
実際にオレは自分の売ってるものは間違いの無いものを売りたいし、性能的に問題があるようなものは直すなり回収するなりが必要と思ってる。
絶対にいいものを扱ったほうが話が早い!
オレいいもの好きだし!
2010/04/02 12:55:28
うちのR32が口を開けてまっております(笑)

そろい次第H氏の所へ送ってやってください(*・人・*) ♪
コメントへの返答
2010/04/08 13:42:12
一応送ったんですが
ちょっとエアフロの形状が??なんで
試してみてください。
でダメなら送り返してください!
2010/04/02 13:29:03
今回のような数字に弱い理系です。
これでafeを選ぶ理由として十分ですね^^

出る杭(店?)は手が届かなくなるほど出ちゃってください!
コメントへの返答
2010/04/08 13:46:19
基本理系は数字、デ-タですよね!
数字の出ないものはダメだと思ってるので
僕も数字が重要だと思ってます。
aFeは本当に数字も出るし乗ってわかるから面白いと思って輸入始めたんですよね。
でも結構定着してきて嬉しいです。
もし仮に本当に砂を吸うようなら当然向こうも直しますし、うちも要望を出します。
リサ-チアンドデベロップメントです!
出る杭打てるものなら打ってみろ!って思ってます(笑)
2010/04/02 14:12:02
嫁と嫉妬はまあ怖い。
コメントへの返答
2010/04/08 13:47:02
オレは嫉妬よりヨメが怖い(笑)
そういえばリップと羽できてるよ!
2010/04/02 19:51:08
aFeはやっぱり凄い!
こんなレポート凄く面白いです!!

こういう実験を繰り返してこの商品が出来上がっているということが
凄く良くわかりました♪
コメントへの返答
2010/04/08 13:48:50
ちゃんとテストしてきっちり物作ってるから
あの会社のものを売りたいんだよね。
社長もオレに似た感覚だから”花より団子”
色気より速さ!ちゃんと速くならなきゃゴミ!
って感覚がすき。
でもオレ的には色気がもう少しあるといいと思う。
2010/04/02 23:12:44
最初オオツカさんから「イイエアクリあんだけどよ〜!!どう?」
って言われたときはafe??でしたが・・・。

装着して走った時はマジでびっくりしました!!
エアクリで速くなるなんてって感じで♪

もし購入を迷われてる方が居るなら、せっかくのみんカラなんで、うちらafeユーザーにでもメッセージくれればいいのにな〜♪♪
2010/04/03 03:54:37
良い自転車乗りの社員お持ちですね~
論より証拠で、いい物だと確認出来ました。
おいらのミニに付けたらどの位パワー増すのかな~?
2010/10/19 22:40:04
はじめまして。この記事を読まさせて頂き、非常に興味がわきましたが‥。CT9Aランエボ用はないんですね(涙)。アメリカでも人気ありそうなんでもしやと思ったんですが・・

 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「久しぶりにブログ書いたらPV10000なんちゃら。びっくりした。毎日書きたくなるけど無理w」
何シテル?   03/11 13:32
ヨ-ロッパ車の改造と言うと ヨ-ロッパチュ-ナ-系から日本の サ-キット系まで色々有りますが 改造車をメインとしたブログです。 サ-キットメインでロ-ル...

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

Bimmerfest 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/30 19:51:25
JRZ Triple adjustable 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/02 07:54:53
2way。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/26 00:58:07

お友達

クルマの好きな方は
皆さんお友達になってください。
678 人のお友達がいます
MINE@1009MINE@1009 * KANKAN *
ポルシェラブポルシェラブ * シンジュシンジュ *
ACCESSEVOLUTIONACCESSEVOLUTION *みんカラ公認 NAOKINAOKI *

ファン

793 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) 991GT3 (ポルシェ 911 (クーペ))
とりあえず2013年の11月の2週目にウチの黒い991GT3が完成したみたい。 ってこと ...
BMW M5 BMW M5
ついに買った。 E61M5 買う買う詐欺から本当に買った。結構うれしい クルマ日本に到 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
For Sale. 2012. Kohelnstoff 991 carrera S. ...
BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
Kohlenstoff Tuning M4 cpm(cpm-tech.jp)のクルマを借 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.