• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TheCheckShopはSTOPTECH JRZsuspension aFe (Advanced Flow Enginnering) HANS Agiowheelsの日本総輸入元です。
agiosport のfacebookが始まりました






STOPTECH JAPAN のサイトは下記写真をクリック




THE CHECK SHOPはaFe日本総輸入元です。
国産のtakedaやアメ車のダイレクトインテ-クも入れています。
在庫などのお問い合わせはこちらにお願いします。
aFe japan 045-979-4001  info@afepower.jpにどうぞ
afeオフィシャルサイトはこちら!


店舗住所
横浜市青葉区上谷本町713
電話番号 045-979-4001

もし場所がわからないとかどこにいるの?とか質問あるかたは090-3472-5151にいつでも電話ください。
店舗案内図はコチラ!


そういえば最近はFacebookもやってます

The Check Shopのブログ一覧

2013年04月18日 イイね!

CHECKSHOP GT3RS

ハイ トラックアンドショ-も大成功に終わって
みな一安心。
急激な円安で並行は減りましたが
それでも今週は991がアメリカから2台
他にも何台かのクルマがヨ-ロッパから入庫しています。

結構細かい作業は毎日あって
今日はパサ-トCCに昔作ったR8のリアキャリパ-をフロントに入れたり
JRZの交換やセッティングに明け暮れています。

ホイ-ルもPrecisioneシリ-ズも評判良くてウレシイですね。
で、みんからに書かないで
Facebookにばかり書いていたのですが
うちの997.2GT3RSは
こんな感じになりました。




今回のコンセプトは

”速きゃいいんだろ!”

って話なんで
カップの部品を多用しました。


改造点は
フロントから
Porsche motorsport CUPリップ+スプリッタ-
(リップは男のカップリップ(笑)擦るのは当たり前! その下にもう一枚スプリッタ-を付けてみた。)

CUP spoiler 30000円在庫有り(997前期 後期 996後期用すべて在庫有り)


Porsche motorsport
CUPフロントフェンダ-+ CUPインナ-フェンダ-
(20mmワイド。これを付けることによってフロントに10.5Jの295-35-18とか履けるらしいが
ポルシェは太すぎると熱が入らないらしいので、とりあえず245-40-18のV710。今後リム変えて10Jとかにするかも。実際にフェンダ-を付けてセパレ-ションエッジを付けるとブレ-キダストがホイ-ルに付着しにくくなるのはタイヤハウスの空気を引っ張ってるおかげね)




RSS アジャスタブルト-バンプステア
(これにするとト-変化が減るらしい。よくわからないけど。でもト-調整はし易くなります)

在庫有り

RSS タ-マックシリ-ズ ロアコントロ-ルア-ム


(ア-ムはピロになるので結構わかる。昔M3のときに片方ピロ、片方ゴムブッシュで東名の右ル-トを全開で行った時左に入れたので右コ-ナ-は舵角の修正なしで曲げれば曲げるだけ曲がっていくが
左コ-ナ-は前後10分ほど修正入れて曲げてた。 これで意味が分かった。実際にFSWの100Rとかで思いっきり意味が分かるはず。でも脚のセッティングはゴムブッシュの抵抗がなくなるのでずいぶん変わります。あと乗り心地もよくなる!)
在庫有り



JRZ TripleAdjustable 

(JRZのレース用上から2番目の3way。リバウンドとバンプのハイスピ-ド、ロ-スピ-ドを触れます。これでコ-ナ-での動きを状況に合わせて変えることができます。ちなみにバネレ-トはF14kg R19kg。乗り心地は死ぬほどいいです!!減衰調整はコ-ナ-の進入時と荷重のかけ方に思いっきり影響するので、すごく面白い。実際昨日はハイスピ-ドのセットを変えただけで1秒のタイムアップ!
やっぱりショックがすべて!いいショック入れたら間違いなくタイムが出ます! )


Porsche motorsport CUP用牽引フック

(純正の穴から折り畳みの牽引フックが一般的に流行?していますが、個人的にあれが好きじゃないので、しっかりCUPの本物ケンインフックをバンパ-カットで入れた。997.2はバンパ-の型があるので、いつでも切れます)
在庫有り


STOPTECH TrophyKit
(ストップテックの最上級ブレ-キキット。

アメリカのグランダムやSCCAに出てるカップカ-も付けてるトロフィ-キット
前まではパッドはパフォ-マンスフリクション製を使っていたが
今はSTOPTECH製のパフォ-マンスパッドが出て
正直PFCより安いが性能はこっちが上。
STOPTECHは本気で走る人にお勧め。
ピストン径を車種ごとにアジャストしているので
タッチが最高。
ちなみにFSWを997GT3RSでメ-タ-読み268kmから150m過ぎで止まれます)


リア
2012 CUPwing+Uplight

(いわゆるカップの羽と足。調整穴がたくさんついています。今、べたに寝かした状態から立てってストレ-トのスピ-ドと100Rなどの具合を見てる状態。 これだけ大きければ最高速落ちそうな気はしますが、3ノッチ立ててもGPSで見る限り263kmは出ているので純正の羽より5kmほど速い。スゴイ)

RSS タ-マックシリ-ズ ロアコントロ-ルア-ム
(フロントと同じ意味合い。キャスタ-角も触れます ピロなのでブッシュの嫌な感じが無くなって舵角修正の必要が無くなります)

RSSアジャスタブルト-ステアキット
(リアのト-調整が楽にできます)


 
*基本ウチはRSSの代理店を取ってるので
このクルマは全部RSSの部品がついています。
RSSはアメリカ カリフォルニアコスタメサにあり GT3のパ-ツを開発している会社。
ここはマシニングを持っていて自社製品のほかに、某BMWの有名なプ-リ-とか某AUDIのチュ-ナ-の部品とかをOEMで製作している会社です。

RSS Rear Link kit
(DogBone)

これはいわゆるリアのア-ム。
純正はゴムのブッシュなんでゴムの反発があるが、ピロにすることによって素直に動く。また反発がない分脚のセッティングは変わりますが、乗り心地も良くなります)
(4本セット 在庫有り)

リアバンパ-のレインフォ-ス
カップのケンインフックを付けると リアのバンパ-レインフォ-スが無くなります。
そうするとマフラ-の遮熱板もなくなっちゃうので
遮熱板用の吊りをカップ純正で取り寄せた。

またバンパ-のサイドの補強もカップは間引きしてあって軽量化?してあったんで
真似してみたが全く効果は感じられません(笑)




インテリア
COBRA Ultralite
シ-トはドライカ-ボンで4.8kgしかない
COBRA Ultralite。

このシ-トHANS対応。
HANS対応シ-トって何??
って思いますよね? オレも思って調べました。
簡単に言うとハ-ネスの穴を縦長にして、HANSを付けたときにベルトがシ-トのとこで引っかからないようにするみたい。横の見えないちなみにがHANS対応って訳ではないみたい。



ハ-ネス
シンプソンの3インチ
まったくもってHANS関係なし(笑
COBRAにSIMPSONって組み合わせが
アメリカのクラブレ-サ-チックでいいかなって。
ラッチ式の古臭いの使っているが
これが好きなんでしょうがない。

ロ-ルバ-
アメリカ並行のGT3RSはクラブスポ-ツの設定がないので
ロ-ルバ-入れようと思うと社外になる。
ウチのは当然RSS。

このロ-ルバ-は基本はハ-ネスバ-として使っているが
タワ-とタワ-を結んでいるので
若干の剛性アップにはなってると思う。
前まで全部ダッシュ貫通で入れてドアもカップにしたい気もする。
 997用在庫有り

カメラ
Gopro3
3になって小さくなって操作性もよくなった
iphoneのアプリで操作できるが
電池無くなりそうなのと
アプリはグロ-ブしながら押せないので
結局手で乗る前に押す感じ。
でもシ-ト外してロ-ルバ-につけると
全部見えてなかなか綺麗。


エキゾ-スト
Checkshopバイパスパイプ。
とりあえずこれ。

結構ストレ-トも伸びが良くて悪くない。
でも今タコ足を作っていて
これで50秒切れるかな?って(笑)
定価150000円 

ホイ-ル
今回はアメリカのFormula43を入れた。
このブランドは元々FIKSEにいたTravisJohnsonと社長で作った会社。

FIKSEはKodiakに移ってから微妙で、結構アメリカはFormula43に客は流れてるとRSSは言ってた。
実際にランアウトもよくて振れもなくてFSWでタイム出るからいいホイ-ルかなって。
3pcで18x12jで9kg台とかなんで
重くない。
削り出しで基本オレの好きな感じね。
実際にアナダイズドをかけたので、ブレ-キダストがこびりつかなくて、ふき取りだけでOKなのはイイ!
これはセンタ-ロックですが
普通に5hもあります。
ポルシェ専用ではなくてBMWM3やコルベットなど用も作れます。
18インチ GT3RS用在庫有り




タイヤ
Kumho V710

流行のこのタイヤ
今まではHoosierのR6を使っていたが
今回はV710
使ってみると前に進む感じがいい。
流れたらダメですが、流れるまでは前に前に行こうとする感じ。
サイズは
245-40-18
315-35-18
本当はリアを
もう少し大きくしたいが、ファイナルの関係でいうと若干小さいのはいいほうに働いているので
このサイズでいいのかも。
ライフは結構短い。
5回を2本ずつ走ったらもう終わりかなって感じ。
まだスリップサインまではあるけど
いいとこは終わっちゃった感じかな。

タイム
とりあえず3月の頭に
ノ-マルタイヤで最初に行った時は
全く脚のセッティングも出てなくて
58秒。全くダメ。

リアを落としたくても純正ホイ-ルに純正のカップはタイヤがフェンダ-にあたっちゃう!
(これはあまりにもオ-バ-がひどくて車高を調整してる写真)
で、サイズを落として12.5jにして若干ひっぱったら逃げていい感じになった。

2回目
トラックアンドショ-のあとに
純正カップをV710に交換して
車高、ト-、減衰をテキト-に弄ってFSWへ。
減衰は走りながら設定を決めていった
ポ~ンって
赤いGT3のタイムを破る
1:53.1が出た。

でもまだまだ減衰やアライメントを煮詰める余地が色々あった。


3回目
ほぼ同じ状態で
減衰とウイングを触って
1:52.9
が出た。



でも前回との差はたった0.2秒。
でも一応52秒台に入った。
この日からタイヤの表面温度を計測
やっぱり左リアが一番高く 右と10度程度差がある。
コガタクマに聞いた左の空気圧はやってみたら結構いい。

昨日で4回目
気温20度でも
結構簡単に1:52.18


最終でミスしなければって思うがやっちまったもんはしょうがない。


3回目の状態でノ-ズダイブを感じるので
JRZのErikに話を聞いてバンプのハイスピ-ドを触ってみた。
ロ-スピ-ドをいじると結構乗り心地が良くなって
ハイスピ-ド弄ると乗り心地が悪くなるイメ-ジだったんで
いじってなかった。
でもハイスピ-ドを触るとブレ-キングからのタ-ンインのときの違いがスゴイ。自然になった。
また100Rの安定感も全く変わって踏めるようになった。
あとセパレ-ションエッジの効き目か低速コ-ナ-のフロントタイヤのグリップが相当上がって
ヘアピンをボトム90km(!!)で曲がれるようになったのはいい感じ。
結構タイヤもいい具合に減ってはいますが
フロントのキャンバ-はいい感じだが
リアのキャンバ-が足りない。
もう少しつけていくかと思うが、マーマーいい感じなら触らないほうがいいか迷う。
スタビのセッティングはまず変えていこうと思うが
足は結構いい感じになってる気がする。


ま-ざっと今までのウチの997GT3RSの改造点と
タイムなどを書いてみた。

結論は
クルマはサスペンションが重要。
サスペンションはすごく奥が深くて理解するのに時間がかかっているが
凄く楽しい。

ではまた。
Posted at 2013/04/18 20:56:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「久しぶりにブログ書いたらPV10000なんちゃら。びっくりした。毎日書きたくなるけど無理w」
何シテル?   03/11 13:32
ヨ-ロッパ車の改造と言うと ヨ-ロッパチュ-ナ-系から日本の サ-キット系まで色々有りますが 改造車をメインとしたブログです。 サ-キットメインでロ-ル...

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Bimmerfest 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/30 19:51:25
JRZ Triple adjustable 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/02 07:54:53
2way。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/26 00:58:07

お友達

クルマの好きな方は
皆さんお友達になってください。
681 人のお友達がいます
ITODENKI-SERVICEITODENKI-SERVICE *みんカラ公認 masa.7masa.7 *
LOCK音 by CraftsmanLOCK音 by Craftsman *みんカラ公認 you-luckyou-luck *
admirationadmiration *みんカラ公認 ポンコツオヤジポンコツオヤジ *

ファン

803 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) 991GT3 (ポルシェ 911 (クーペ))
とりあえず2013年の11月の2週目にウチの黒い991GT3が完成したみたい。 ってこと ...
BMW M5 BMW M5
ついに買った。 E61M5 買う買う詐欺から本当に買った。結構うれしい クルマ日本に到 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
For Sale. 2012. Kohelnstoff 991 carrera S. ...
BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
Kohlenstoff Tuning M4 cpm(cpm-tech.jp)のクルマを借 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.