• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TheCheckShopはSTOPTECH JRZsuspension aFe (Advanced Flow Enginnering) HANS Agiowheelsの日本総輸入元です。
agiosport のfacebookが始まりました






STOPTECH JAPAN のサイトは下記写真をクリック




THE CHECK SHOPはaFe日本総輸入元です。
国産のtakedaやアメ車のダイレクトインテ-クも入れています。
在庫などのお問い合わせはこちらにお願いします。
aFe japan 045-979-4001  info@afepower.jpにどうぞ
afeオフィシャルサイトはこちら!


店舗住所
横浜市青葉区上谷本町713
電話番号 045-979-4001

もし場所がわからないとかどこにいるの?とか質問あるかたは090-3472-5151にいつでも電話ください。
店舗案内図はコチラ!


そういえば最近はFacebookもやってます

The Check Shopのブログ一覧

2016年04月27日 イイね!

997GT3のジオメトリ-を997CUPにしよう

997GT3のジオメトリ-を997CUPにしようコンバンハ
いい加減いつになったらブログ書くの?って言われ続けてるので
そろそろ書こうかなって。


ちょうどいいネタ

チェックショップ基本始めるとしつこい(笑)
もうとことん突き詰めるから終わらない。
今回はジオメトリ-まで完璧にカップにしたらもっと速くなるんじゃないのかなという話。
その辺は真剣なので安っぽいものとか適当にうわべだけカップ風とかありえない。
ショックもスタビもスウェイバ-も当然意味がある。それを完璧に使いたいから
今回はアップライトからサブフレ-ムから全部交換。



今預かってる赤い997GT3、JRZの3way STOPTECHのブレ-キ Tarettのブレ-ドスタビ に
Agio Competizioneの18x9.5 18x13で改造中。
今回はこの赤いGT3の話。この赤は外装は10年後期ですが
中身はうちの黄色と同じで3600cc。前期ね。


赤いのを完璧に10年カップのジオメトリ-にするために
フロントアップライト、ロアア-ム
リアサブフレ-ム リアアップライト ロアア-ム すべて2010年カップの部品と交換しようって話。

サブフレ-ムの取り付け位置から違うので ここも当然交換。


アップライトは10年カップ 10年とはいえ13年まで同じ物。


ちなみにうちのGT3はフロントのアップライト、ロアア-ムはカップ用。

リアはノ-マルでア-ム周りだけはRSS。RSSのア-ムは何の問題もないのですが
基本ストリ-トのGT3アップライト用なんで 違うかわからないが一応ロアア-ムもカップ用に交換。

この辺全部交換!!もうGT3べ-スじゃなくていいんじゃないのってくらい(笑)

フロントのナックルを交換して意味が分かりました。全然動きが違います。

ただ単にシャコタンにするとア-ムがバンザイするってよく言いますよね?
バンザイしていると
例えば鈴鹿の1コ-ナ-で一回右のフロントが”フワっ”って浮いてから左のフロントが沈むんです。
それをカップのバンザイしていないナックルにしたら、その内側の一瞬のいやな”フわっ”がなくなったんです。そのふわっがなくなって 進入は思いっきり踏んでいけるようになったのです。
でもナックル変えると
当然スタビも効くしショックによるロ-ルスピ-ドの調整により
コ-ナ-の入り口からApexまでの動きは最高。でもうちの黄色はリアがノ-マルなんで出口はダメ。
出口でオ-バ-がきつい。そりゃグリップしないからしょうがないね。


ブレ-キはカップをブレ-キングで抜ける
STOPTECHのTrophyKit

SR34パッドとの組み合わせは間違いないです。

で、今回のお客さんのGT3はリア回りもすべてカップにしようという話。
フロントだけでも全くコ-ナ-の進入時であれだけ差があるのですから
リアも同じようにカップにしたら相当出口で楽になるだろうと。

で、とりあえず部品を一通りフロントのナックルからロアア-ム リアのナックル ロアア-ムをポルシェモ-タ-スポ-ツから997カップ2010年車用をドイツから取り寄せ。

当然スタビの取り付けが変わるので
スタビもカップ用にしないとダメ。
でもどうせ変えるのであれば、Tarettの可変スタビがいいじゃないですか!って話で
前後Tarettのブレ-ドスタビに交換。

さてさて
月初にオ-ダ-かけた部品が思ったよりも時間がかかって
まずドイツからア-ム、ナックルのカップパ-ツが3/23に成田到着。

すぐにばらばらにして借り組み。

問題が出てくる出てくる(苦笑)

フロントはうちの黄色でやったことあるので何にも問題なし。
問題はリア。

思ってたより全くあわん(笑

まずはスタビの位置が全く違う。
ショックの長さが全く違う
カップにはABSがないからセンサ-の取り付け位置がない。

この3点がまずは問題。
ショックは今回も当然JRZを使います
使うショックはうちのが使っているのと同じ
1231 3wayです。


で、オ-ダ-するときにカップ用で注文してあったので
70mm(!!)短いのが来ています。
だからこれは問題ないですね。

問題は後の2個
スタビの位置はやっぱり違う
ノ-マルGT3はト-コントロ-ルア-ムを超えてスタビのリンクをつけますが
これ全く取り付け違って真横に出る。

上は今回作ったスタビのブラケット
下はTarett純正
うちの黄色はこれ、全く違う。


そうするとそのブラケットを作っても今度はタイヤが当たりそう。
う~んむつかしい。
結局スタビのシャフトをぶった切って詰めてスプラインを切り直し!もうむちゃくちゃ。
でもそこまでする価値がある改造ね。

ABSのセンサ-の穴がない。

これGT3ストリ-ト ABSのピックアップの穴がある


カップのドラシャとセンサ-をつければいいんじゃないか?
って思い調べると、ドラシャにピックアップがついてて
ドラシャごとカップか?っておもったが
結局ナックルに
穴開けました。

こっちはカップのアップライト スピ-ドセンサ-はあるがABSのセンサ-と互換性がわからないので
新たに開けた。


ABS無事作動。


タレットの調整スタビも
若干位置を下げて取り付けしないとエンジンに当たる。
作ったブラケットでも今度は外に出すぎて
タイヤに当たる。12jの315なら結構余裕で入るが
13jの335はスタビを内側にしないとあたる。
結局スタビのシャフト詰めたので
13j問題なく入りました。

この辺赤いアナダイズドかけちゃったんで Tarettの純正にしか見えませんが
ほぼこっちで新たに新設計で 削りだした。

これトラックアンドショ-の時に
P2の会場で搬入時に雨だったので
おれの黄色と乗り比べてみた。


おれの黄色はトラクションコントロ-ル切るとくるっと回っちゃうのに
この赤はリアがしっかりロ-ルして食ってるから同じ勢いなのに
しっかり前に進む。
もう全く違う。悔しい。

で、
ショ-トコ-スを走らせてもらった。
もう全く違う。
若干問題点が残っていたが
それは今部品注文しててやっと部品がきたからこれからラッシュのfswに向けてセットアップしていく予定。

とにかくロ-ルが少ないのにものすごくよく曲がる。
全く違うクルマみたいな動き。

次の日のラッシュカップのために作った車なので
あまり無理はしなかったが、この車がTrackAndShowの一番時計で
ショ-トコ-ス32.5秒。

とりあえず完成ですが
まだまだセットアップ不足で これからFSWのラッシュカップに向けて
FSW50秒切りを目指してセットアップしていきます

ってことで、おれのもリア回り全部やろうと思い、為替もいいのでドイツに全部注文しました。
それも来たので、休み明けからそれがはじまります。ついでにそろそろエンジンも心配なんで
一回開けてみてOHもしくは4リッタ-化をするかですね。

ちなみにうちの黄色でラッシュカップは
今年もグラックさんちと一緒にグラックアンドチェックショップでエントリ-。
せっかくだから上の赤と同じチ-ムがいいが 今年はもう体制が決まってたので 来年以降ね。


第一戦目のスズカ結果は
総合5位。GTクラス優勝(Sタイヤクラス、今年は10年カップにSタイヤ履いたのでGTクラスに出てきたチ-ムもいた!!勘弁して(笑)お願いだからRushクラスに行ってね)





よかったよかった。
次のFSWは総合優勝したいですね。でも991カップや10年カップは速いから問題ね!

おまけ
先週山之内くんの3.8GT3、
うちと同じGoodrichのSタイヤで全く軽量化なし 3.4ファイナルのままで
とりあえず1:52.2秒出ました。普通に毎日のれてエアコンオ-ディオ付き。

この車もまだまだアライメントもストリ-ト仕様でこのタイムなんで
まずはセッティング変えるだけで50秒入りそうね。


#GT3
#porsche
#FSW
#JRZsuspension
#checkshop
#997GT3
#991GT3
#stoptech
#RSS
#porschemotorsport
Posted at 2016/04/28 18:51:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月17日 イイね!

FSW F80M3 ノ-マルシ-ト3点で1:53.7

久々のみんから
毎日インスタグラム/Facebookは更新していますが
みんからめんどくさくて疎かになりがち。
でもこれしか見てない人も多いので 更新。

ゲンロクの広告を張っておきます。
JRZ今円高なのでお買い得ですよ!!

今日はずっと997GT3にカップのナックルとサブフレ-ムを移植した話を書いていたが
あまりにも写真が多くて文章終わってもいつアップできるかわからないので
さきにF80M3でFSWをSタイヤで何秒出るかやってみた話。

コンセプトは

”快適に奥さんが毎日買い物用に使えるF80M3でタイムアタックをしよう!”

っていう企画。



最初は20inchのピレリネロでFSW2分切り。



19inchノ-マルタイヤ(ミシュランPSS)で58秒


 



最後は18inchにSタイヤで何秒出るか?


基本ノ-マル。羽根なし。足のみ。シ-トも赤いレザ-シ-トのまま。シ-トベルトも3点式。


体がものすごく動きます(笑)タイヤはGT3と同じBFGoodrichR1S 265-35-18 285-30-18
足回りは毎日のれるJRZRS2.ブレ-キはSTOPTECHTrophyKit。




でも相変わらずエンジン回りは完全ノ-マル。ECUもノ-マル。マフラ-もノ-マル。完全車検対応車(笑)
Kohlenstoffのエアロのテストも兼ねています。
エアロパ-ツは下手なもの作るとポ-ポシンの原因やリップがぶっ飛んでいくなど
結構危ないものも多いので 実際に250kmで走れるものを作っています。
またコ-ナ-でも下手なエアロつけるとオ-バ-になったりするので
気を付けてください。

軽量化もフロアマット一つ外してない状態。 その状態で何秒出るかを試しに行った。
つまさきも入らないほどベッタベタ



まずは050GSでセッティングも出ないうちにはいたら
3周目には300Rでケツが出だして死ぬかと思った(笑) セットアップしないで履くタイヤではないのがよくわかりましたがバネレ-ト落として横使うセットにはたぶん050は合わない気がします。

このタイヤオレキライ。もう多分二度と買いません。


BFGoodrichは縦も横もグリップするので使いやすいです。

ってことで、グッドリッチのR1S(うちのGT3と同じタイヤ)に変更。
サイズは265-35-18 285-30-18
若干小さくなったが 出面はこっちのほうが相当厳しい。

ちなみにBFgoodrichの親会社はミシュランね。
ミシュランはレ-スに出て来たら必ず勝つタイヤメ-カ-。だからグッドリッチのタイヤが悪いはずがない。

前日はフロントの車高が低すぎたので上げてったらポンと54秒。
仮想は52秒で意気込んでいくが今日も54秒。

で、タイヤ見たら外側だけえらい勢いで減ってるので


キャンバ-つけたくてピロのねじ緩めて蹴っ飛ばして何度ついたかわからないが結構ついた(笑)。

(もうこの時点で全くキャンバ-もト-も全く分からず(笑))

リアの荷重の乗りが遅いので
リアの縮みを速くした。JRZは一番安い2wayでも思った動きする。
また20mmシャフトと200psiのガス圧が
しっかりタイヤを押し付けるので、バネレートが一般より低くてもしっかりグリップして、のり心地がいいのです。

ますぐ走るのか?って思ったが結構普通。
2回目の枠でもう全然違う。53秒は余裕で出た。



ストレ-トの途中で250kmでリミッタ-効かなければもう少し楽ね。

その後は991CUPがスピンしまくったりなんか遅いのに引っかかりまくってヤメタ。
次はもう少しリアのレ-トを煮詰めてこのままの仕様で52秒狙うか
シ-トだけバケットにしたらネッツの左手運転がなくなって相当タイムアップ狙えそう。
あと車高やバネレ-トやそれに伴う減衰の調整でまだまだこのままでタイムアップはねらえます

その後はこの車で家族で夕飯食べに出かけました

おわり。



#fsw
#BMW
#kohlenstoff
#JRZsuspension
#M4
#m3
Posted at 2016/04/17 00:42:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月01日 イイね!

4/2はTrack and Show!!

ハイ
本当にみんからめんどくさくなりましたね~
でもみんからはFacebookやってなくても見れますし
instagramとかみんからの人見なそうだし、やっぱり数はみんからですよね。

トラックアンドショ-は明後日!
今日うちはバッタバタ。
まだまだ終わる気配なし。
今はさっき通関してきたSTOPTECHをGT3につけて
小野君のF10にホイ-ル入れて
Raptorの最後の組み立てを大西がやってて
もうめちゃくちゃ。
明日の夜は懇親会で、その前には現場のライン引きは終わらせないとダメ。もうタイムリミットが刻々とですね。
今回のトラックアンドショ-は
ブ-スが取り囲む一般的なカ-ショ-の配置。
外にブ-スで中にショ-カ-という置き方。
でもものすごく広いので 相変わらずガチャガチャに停めることができるので、カッコイイ間合いと向きで停めてくださいね。
一応前回も書きましたが
”トラックアンドショ-友の会メンバ-”
(ま-有名ショップオ-ナ-ね!)

朝からグルグル回ってみんなの車を評論しに行きますので
”俺の車見てくれ!”
 とか
大塚に質問がある!(笑)
なんて人は適当に呼び止めてくださいね。
普通に答えますから。


トラック(ショ-トの走行枠ね)も最初全く集まらなくてどうしようか?と思いましたが
結構集まったみたいなので良かったです。
今回だけはまだ空きがあるので
当日走りたい方は
朝の8:00までに来てください。
ま-楽しみですね!!
気を付けてお越しください。
今回の写真は
RogueRacingのプッシュロッドを組んでる
checkshop&DevilFreeRide
のFordRaptor
これかなり強烈なんでお楽しみに!!
うちはポルシェ屋でもM屋でもなくて
何でも屋なんでカッコイイクルマは何でも作ります(笑


カ-ショ-のほうは
ヨ-ロッパ車からシビック Prerunnerトラックまでカッコいい車集まれのイベントです。

入場はFSWの入場料のみ

走行会のエントリ-は15000円
カ-ショ-は6000円です



皆さんお待ちしていますね~



Posted at 2016/04/01 03:14:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「久しぶりにブログ書いたらPV10000なんちゃら。びっくりした。毎日書きたくなるけど無理w」
何シテル?   03/11 13:32
ヨ-ロッパ車の改造と言うと ヨ-ロッパチュ-ナ-系から日本の サ-キット系まで色々有りますが 改造車をメインとしたブログです。 サ-キットメインでロ-ル...

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

Bimmerfest 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/30 19:51:25
JRZ Triple adjustable 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/02 07:54:53
2way。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/26 00:58:07

お友達

クルマの好きな方は
皆さんお友達になってください。
679 人のお友達がいます
ポルシェですわポルシェですわ * ごんちょびごんちょび *
セブンM4セブンM4 * さくら@さくさくら@さく *
う~@0502う~@0502 * エムラインエムライン *みんカラ公認

ファン

800 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) 991GT3 (ポルシェ 911 (クーペ))
とりあえず2013年の11月の2週目にウチの黒い991GT3が完成したみたい。 ってこと ...
BMW M5 BMW M5
ついに買った。 E61M5 買う買う詐欺から本当に買った。結構うれしい クルマ日本に到 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
For Sale. 2012. Kohelnstoff 991 carrera S. ...
BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
Kohlenstoff Tuning M4 cpm(cpm-tech.jp)のクルマを借 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.