• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CR麗心愚(TYPE72)のブログ一覧

2017年08月04日 イイね!

大きくても高燃費

移動手段としては最高だと思います。
Posted at 2017/08/04 07:37:32 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年05月10日 イイね!

バツゲーム終了(`_´)ゞ

バツゲーム終了(`_´)ゞ車検に無事合格しました💮

車検場に行ってみると何だかいつもと何かが違います。申請書等の用紙が一部無料になり、点検記録簿はコピーして使うとう事でした∑(゚Д゚)。以前から比べると少しコストダウンでしょうか?



そんなに混んでいなかったのでので書類を作るのに30分、検査で20分でした。

今回車検に際し3ヶ月以内にやった事は
オイル&エレメント交換
エアクリーナー交換
サイドブレーキ調整
パワステオイル交換
ブレーキパッドチェック
ワイパーブレード交換
などです。

僕はいつもテスター屋さんで事前にサイドスリップ、光軸、排気ガス、スピードなどを必ずチェックしてもらいます@¥2100。

今回掛かった費用は
重量税¥41000
印紙代¥1400+¥400
自賠責保険¥25830
コピー代¥10
テスター代¥2100
合計¥70740也〜!

今回は検査官の方がかなり細かく、いろいろ言われました。特にビックリしたのがジェットボックスの中に物が入っていると車検は通らないそうです(;´Д`A。20年以上前からジェットボックス使ってユーザー車検してきましたが初めて言われました。∑(゚Д゚)
証紙の件もありますし、少しづつ変わっているのかなぁ?

さて、これでエルグランドもあと2年は乗れますね(^_^)v

今年はあとはタントが車検だわさ!


帰宅後はヒルクライムのトレーニングでした。頑張ります(^_^)v






Posted at 2017/05/10 19:16:19 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年05月09日 イイね!

またまた上手くいきません(;´Д`A

さて、先日のトラブルの後サイドブレーキ調整をやりましたが3時間やっても上手く行きません。何ともならなくて近くのディラーさんにお聞きして何とかなりました。15分でした。やっぱりプロは流石でした。また壊さなくて良かったです。自分の能力の無さに意気消沈でした。



この穴から調整します。お陰様でやり方がよく解りました。今度は自分で出来るよう知識ゲットでした。日々学習ですね!(`_´)ゞ


そして、次にパワステオイル交換をしました。オイルが少し減ってきたので車検を期に交換です。



入れた新しいオイルを攪拌する為に入れ替える度に10回ハンドル切るのでこんな工夫。でも、ダンボールは直ぐにボロボロなのでジャッキアップした方が良かったです。




今回使用したオイルです。本当はATFオイルを使う予定でしたが間に合いませんでした。




こんな感じで入れ替えます。漏れないように注意ですね!




めっちゃ汚れていますわ!




とりあえず希釈法で5回入れ替えました。車検後にあと5回ほどやるかな!この画像は3回目だからまだ汚い物です。

さあ、車検に向けてラジエター液チェックするかな(`_´)ゞ

作業は自己責任で!












Posted at 2017/05/09 22:11:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月07日 イイね!

う〜ん、失敗_| ̄|○

今日はバツゲーム準備の為サイドブレーキ調整しました。

前回、ブレーキドラムシューをチェックしようとキャリパーのボルトを緩めようとしたら、いつものやっちまったアクシデント・_・;
ボルトの頭をナメた感触が…∑(゚Д゚)
そこで、万一のことを考えて部品調達してから再チャレンジする事に!

今日はそこのボルト交換&サイドブレーキ調整です。



とりあえず、キャリパー外しました(`_´)ゞ





新旧比較
やっぱり少しナメていました(;o;)
備えあればですね!



ドラムシューもあまり減っていなかったので綺麗にし、調整で済ませる事にしましたが、ノッチを反対に回し上手くいきませんでした_| ̄|○




残念ながらタイムアップ…∑(゚Д゚)
調整は小さなホールからやるんですがね!

また後日やりますわ(`_´)ゞ

今度はパワステオイル交換もだな!

さて、これから家族でイタリアンかな。ナポリピッツァだわさ\(^^)/















Posted at 2017/05/07 20:43:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月26日 イイね!

水曜大工(`_´)ゞ

今日は雨で風も強いので釣りも出来ないし、自転車トレーニングも出来ないので重い腰を上げ、ガレージの大掃除に取りかかりました。

最近は魚釣り、自転車がメインで色んな部品、道具がメチャメチャに置かれています。その為、まとまりがなく、どうにもならない状態でした。

今までは忙しさを理由にお得意の現実逃避していましたが、いよいよ逃げきれなくなったので棚作り&整頓を本格的に実施しております。

さあ、やり始めたら楽しくなって来ましたよ\(^^)/




頑張りまっせ〜!( ̄∇ ̄)
Posted at 2017/04/26 23:27:41 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「郡上八幡サイクリングNOW( ̄∀ ̄)」
何シテル?   08/11 09:23
最近は自分の体の経年変化と上手く付き合いながらカーライフを楽しんでおります。 ぼちぼちやっていきますのでたまに絡んでやって下さいね! ときどき緑道や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

DUNLOP LE MANSⅤ 205/60R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/18 12:55:31
(null) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/18 10:33:17
やっぱりやるしか無いか(´Д` ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/06 16:09:44

お友達

ライトウエイトスポーツに心を奪われた車バカです。
エリーゼで緑道に出没するので気軽に肥えかけて(声掛けて)やってくださいね!
75 人のお友達がいます
あんだ~あんだ~ * りのすりのす *
ひでエリひでエリ * 紫エッセ紫エッセ *
師匠。師匠。 * KAZUYAKAZUYA *

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
旅行用です。ハイウェイスターですが、マイルド仕様なので揺れて怖いです。しかし、嫁号同様改 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2001年モデルTYPE72です。 122PSのスタンダードバージョンです。 エリエ ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
子供がはじめてできた時に購入した車です。この車であちこち行きました。蓼科、ディズニーラン ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
改造ポイント マフラー:FUJITUBO レガリスK 足回り:シュピーゲル車高調    ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.