• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほぜの愛車 [三菱 デリカD:5]

音質改善3:ドアのデッドニング

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年09月11日
1
4日間かけた音質改善作業が始まりました。
他の整備とも並行して行っているので、作業が完了するまで4日間かかりました。

さて、いきなり内張が取り外されています。
内張の外し方は、他の整備手帳、DVDを参考にしました。
内張外しは、最初の1回目は緊張しますが、内張外し用の道具が複数あると便利です。

下にある凹み2箇所からアクセスして、パネルが少し浮いたら、間にあるプラグから外すと、その周りのプラグも簡単に剥がせます。

取り掛かった時は、既に気温も高くなっていたので、ブチルテープは ビロンビロン。
幸いスライドドアは、綺麗に取れましたが、その後フロントドアパネルのブチルテープ処理に一汗二汗かくことに(^^;)
ソフト99のシリコンオフを使用すると比較的綺麗に処理出来ますが、めちゃくちゃ汚れます。
2
スライドドアです。
外側のパネルは、制振シートの貼りがいがかなりあります。
内側のパネルに関しては、ドア下部の白いパネルの裏側が、制振シートを張れる唯一のスペースです。
その他の場所は、制振シートを小さく切らないとスペースがありません。
3
奮発ポイント

今回は、レアルシルトデフュージョンを使ってみたいと思います。
スピーカー裏にレアルシルトを貼った後に、デフュージョンを貼りました。
スピーカーのパフォーマンス向上が楽しみです。
4
デフュージョンは、購入当初若干反っていましたので、マス目沿いに切れ込みを入れておくと、接着面がパネルに付着します。
5
フロントドアパネルの1箇所だけ遮音パネルがないので直に亜鉛シートを貼ります。

ドアハンドルケーブルの引っ掛かり防止のため、裏にエプトシーラーを貼りました。
6
遮音パネルをつけたらこの後エーモンのアルミグラスクロステープで出来るだけ密閉しました。
亜鉛シートの表面にもシーリングしました。
7
一列目の内張にシンサレートを仕込みました。
8
スライドドアも同様。
この後戻して終了^_^

床下のデッドニングも同時に行なっていたのでそれだけの効果はわかりませんが、ドアを閉めた時、室内の密閉度が明らかに増えました^ ^

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

アルパイン RSA10S-L-B&マッハワン

難易度: ★★

デットニング

難易度:

KICKER KXA800.5

難易度:

ヘッドレスト モニター

難易度:

Gracenote楽曲データ更新

難易度:

MMCS,グレースノート更新❗❗

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「BATTLEZ サスペンションセット VFCA 12+ 装着! http://cvw.jp/b/243767/40866103/
何シテル?   12/18 20:36
海好きサーファー・山好きトレッカー&スノーボーダー
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サイドステップ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/06 08:12:03
サンバイザー交換2(ランプの移植) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/24 08:39:46
静音対策(1) エーモン風切り音防止テープ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/16 09:03:40

お友達

宜しくお願いします
11 人のお友達がいます
threeshibathreeshiba faithfaith
yasudaiyasudai Bee-BoBee-Bo
ちゃーはん。ちゃーはん。 masapapaD5masapapaD5

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
誕生日に納車しました! 中年の新車契約・電装系の保障も手厚くなった昨今、オプションパーツ ...
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
一目見て惚れました♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.