• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

苔このブログ一覧

2017年11月14日 イイね!

ステッカーは不評でした。

こんにちは。こんばんは。

前回貼ったステッカー3種の内2種が大不評でボロクソに言われ。

ヤモリは別に良いってさ。ふーん。


仕方ないからバイクホンダの翼エンブレムを貼ろうと思い作成中です。

多分何貼っても文句が飛んでくるだろうけどなー。
諦めないぞよ。

貼る(作る)予定の物
・HONDA旧ロゴ(筆記体みたいなやつ)
・バイクHONDAの翼エンブレム(左右)
・ドラレコ警告(リアガラス)

こんだけは何を言われようと貼ります。


おまけ
・ドラレコ警告(ドラレコ本体)

ドラレコのレンズ周辺に黄と赤の二重逆三角形。
蛍光にすると映像に映り込みそうなので蛍光色にはしませんが。
前走ってる車からでも「ドラレコあるよ!ここだよ!」って分かるようにしたいなと。

映り込むようならやめますが。


----------------------------

断ニコチン230日突破しました。あと少しで240日になります。

Notchコイル内のコットンを交換して長持ちさせられるQCS(Quick Change System)コイルというのを使い始めて1ヵ月くらい経ちます。
こないだ初めてコットン交換しました。動画見ながらやりましたが、ピンセット無いと難しいですねー。ラジオペンチじゃ太過ぎる。

んで、交換したのは良いんだけど、コイルの芯部とコットンが接触している所が一部焦げ付いてしまっていて、使う度に抵抗値がどんどん上がって今はSUSコイルとして認識しない様な状態に。今はW管理で使用しています。
とりあえず使えてるし、味はちゃんと出てるし、焦げた臭いもしないし、抵抗値も安定しているのでこのまま使っています。
多分、4日近く放置された状態からいきなり高出力でガンガンに使ったからかなーと反省しております。
家にいる時に吸わなくなったので連休があると放置されます。


因みに、自分が使っているJoyetech社製のコイルは基本的に5個入りで1500~2000円くらいです。
今使ってるQCSコイルで1~2ヵ月、通常のNotchコイルで1ヵ月、通常のSUSコイルで2~3週間くらい使えるようです。
当然ながら使用頻度と出力に影響されます。出力や使い方をしくじると1回で終了することもあります。

手巻コイル(リビルダブルコイル・RBA)には手を出すつもりはありませんが、あっちはあっちで際限無いのでコスパ云々は何とも言えません。
コイル本体と抵抗測定器買って、後はワイヤーとコットンのベストマッチを探す旅に出るんでしょうか…
良い物が見つかればコスパ最強だと思いますが、手を出したら最後、沼にズブズブと嵌っていく事は間違いないと思います。



----------------------------

ヴェゼルの新車外し純正リアスポイラーと、型式違いで付けられなかったリアバンパーステップガードをヤフオクかメルカリかで出そうかなーと考え中。

しかしめんどくさがりなので一向に進行していない。
箱に入れて倉庫(ロフト)にポイッ。

キックガード復旧もめんどくさくて中断しています。
両面テープとプライマー買えば作業は進められるんだけど。
10月にタイヤ買ったせいでクレジットがえらいことになってて11月末頃まで何も買わないようにしないと(と言いながらいろいろ買ってますが。)

プチプチ巻いて倉庫(ロフト)にポイッ。

今年から年末の大掃除にロフトの整理を追加しないと…

売れない漫画と家電の外箱と衣類と布団と季節の飾り物が散らかってる感じです。
広いのに棚とか無くて全て平置きだから足の踏み場が無い。
かなりもったいない空間になっています。

----------------------------

いろいろ書きましたが、こんな感じです。
Posted at 2017/11/14 14:14:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月07日 イイね!

自作ステッカー貼り貼り

こんにちは。こんばんは。

先日やっと洗車出来ました。
長い事土日雨で酷く汚れてしまいました。

あと、嫁さんが運転したいとの事で運転させたら出発して5分で横線が入ってしまいまして泣きそうです。道路脇から枝が出てるの見えてるなら避けてくれよ…(;_;

まぁ、あと2年くらい乗ったら嫁さんの車になるんだけど。


さてさて、洗車ということで、自作したステッカー達を貼ってみました。


①ヤモリ





②ネオジオンエンブレム





③シャアエンブレム






他にジオンエンブレムとキャスバルエンブレムを作製してありましたが、貼る場所に困ったので貼ってません。

ヤモリは足の向きとか尻尾の向きとか変えて何匹か作ろうかと思っております。


因みに、上の画像の3枚は縦10cmとなっております。

レーザーの出力がまだ上手く調整しきれてなくて、ギリギリのとこでカット出来てない部分があったので、他のを作るついでに再調整です。

あと転写シート使わないとめんどくさい事が分かったのでさっそくポチりました。
(③は良く見ると中心のジオンエンブレム下部が1か所千切れてる。)


----------------------------


現在、リアガラスに貼るドライブレコーダー云々のステッカーを作ろうとしています。

今回はフォントから作っています。似た物はあると思いますが。。。つか絶対ある。

フォント(アルファベットと数字と少し記号)は出来ましたが、文字配置に苦戦しております。あと白のシートもまだ買ってないな。

フリーフォントでかっこいいの見つけたのでCAD化してそっちでも同じ様に作っています。

それと別に細かいトレース作業をしています。


マルチタスクな訳ではなく、煮詰まったら次、煮詰まったら次、疲れてきたら休憩して次。と、順番に違う作業をしています。

もちろん仕事の合間ですが、ここ最近仕事が少なくて午後から暇だったりなので結構ガッツリやってます。




こんな感じです。
Posted at 2017/11/07 12:52:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月01日 イイね!

近況報告等

こんにちは。こんばんは。

アズールレーンの3-4をひたすら周回しているこけこです。
仕事しながらひたすらポチポチしています。
オート機能は楽でいいですね。戦闘終わるとバイブでお知らせしてくれるので眺めている必要もありません。
中国産のゲームはそもそも人口が多いのもあってネット・ゲームの廃人も多くて、そのおかげか良いゲームも多い気がします。
国産の課金前提のゲームなんか全滅すれば良いんですよ。
とか言いながら元課金中毒者なんですが。今は面白いと思えるゲームに少し(3~5千円)入れる程度まで落ち着きました。月十数万とか使ってた時期があります。恐ろしい。パチンコ・スロットも合わせて月20万以上浪費していましたかねー。それが無かったらもっといい車買えてんじゃねぇかと。

アズールレーンは課金しなくても十分遊べると思います。
まぁ、課金はしましたが。(建造ブーストしました。)

2週間くらい前にツイッターで加賀さんのイラスト見てやり始め、未だ会えず。
毎日3-4で第三艦隊を育成しつつ加賀さんのドロップ待ち。
たまに気分でストーリーやイベントの進行。

※これを書いている途中に加賀さんドロップしました!うれし!!


ちなみに艦これはやってません。


----------------------------


さてさて、10月中頃にフジコーポレーションさんの楽天市場でアルミとスタッドレスのセットを買いました。
買い回りでポイント増加期間だったのと、フジcop楽天でスタッドレス買うと2000ポイントくれるって言うんで直販でなく楽天で。
直販の方が少しばかり安いけど、楽天ポイントから楽天edyに交換するとそのまま自分の小遣いになるので!
楽天ポイントの不満点としては、期間限定ポイントがedyに交換出来ない事かな。
まぁ、毎月なんだかんだ楽天市場で買い物しているのでそっちで使えば良いんですが。

実物見ずに買ったけどなかなか良いかなと思います。
18インチから16インチに変えて見た目の迫力はありませんが、乗り心地に違和感はありません。

一緒に買ったタイヤバッグに18インチ入れて倉庫に入れに行ったけど、持ち手が短くてギリギリ肩に掛けて担げる長さで、無理矢理担ぎ上げたらホイールの内側で膝打って皿割れるかと思った。重過ぎだろ18インチ。


----------------------------

VAPE(電子タバコ)ですが、最近吸う回数が減ってきました。

1回吸うとその日何回か吸うけど、吸わないとそのまま1日終わる。
気が付くとポーチごと家に置いたまま2日くらいそのままだったり。

断ニコチン220日を超えたあたりとかそんなんだったと思います。
スマホの禁煙補助アプリ(禁煙日数、節約本数、節約金額、返還寿命が出てくる)を入れて記録してますが、最近アプリを開く事が無くなってきた為うろ覚えです。

職場の先輩や上司のタバコの臭いがしんどくなってきました。くさいし気持ち悪くなる。しばらく経つと慣れるんだけど。

因みにVAPEのリキッド買い過ぎて未開封がたくさん!
試そうと思って買ったのに開けてないのもあるし。
ちょっと前までのペースなら11月中頃に買い足す感じだったんだけど、今のペースだと今年は買わなくていいんじゃねってくらい。少なくとも11月中にリキッドを買う事は無いかな。

相変わらずリンゴ系ばっかりです。

----------------------------

来年中旬に家族が1人増えるみたいなので、6~8人乗りのミニバンを来年末か再来年上旬に購入予定です。

スパーダも気になるけど、来年末・再来年にどうなってるか次第かなー。


----------------------------

車洗いたい。
土日が雨ばっかりなので洗えてません。

ステッカー作りもゆっくりとですが進行しています。来月中頃に赤白黄の3色のシートと転写シートを買う予定です。
洗車しないと作ったやつ貼れないし、マヂ洗車したいマン。


----------------------------

いろいろ書きましたが、そんな感じです。
Posted at 2017/11/01 12:45:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月17日 イイね!

自分にとってはイマイチです

視界の悪さが目立ちます。
スタイルや走行性能にも気になるところはありますが、視界の悪さには慣れそうにありません。

コンパクトSUVの中で一番後席が広いとのことで購入を決めました。
Posted at 2017/10/17 12:05:27 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年10月16日 イイね!

半年点検とタイヤ探し

こんにちは。こんばんは。

ヴェゼルを購入から6ヵ月が経ちました。

いつものディーラーで半年点検とエンジンオイルの交換をしてもらいました。

見事に1ヵ月1000km走ってる感じですね。

特に気になるところは無かったので点検はさくっと終わりました。


その足でスタッドレス(+アルミ)を探しに、ネットで見てたとこ(フジさん)の実店舗に向かいました。
1時間くらい走りましたかね。
どこの店舗かは控えますが、スタッフの塩対応に呆れました。収穫無しで帰路へ。

地元まで帰る途中に前車時代にお世話になってたMr.タイヤマンに寄って話だけ聞いてみました。ブリジストンやっぱ高いっす。アルミセットで15万はしんどい。

結局帰宅してから楽天でポチりました。実物見て決めたかったけど置いてないならしゃーないっす。在庫等の連絡メール待ちです。


---------------------------------
ステッカー作り進行中です。

作成したステッカーの写真を撮る前にマスキングテープを被せてしまったので、写真撮っても何が何だかという状態でした。ので、CADデータをjpegに変換したものを貼っておきます。

左上から
「ヤモリ」「シャアエンブレム」「ネオジオンエンブレム」
「キャスバルエンブレム(90°回転)」「ジオンエンブレム」

上段の縦サイズが10cmです。下段はスペースが余ったので。

車が赤だからジョニー・ライデンのエンブレムにしようと思ってたんだけど、いきなりハードル高過ぎて無理だなと思いシャアにしました。シャアというよりキャスバルですが。
そしてだんだんヴェゼルがサザビーに見えて・・・こないな・・・

ヤモリはなんとなくだよ!

あまり派手なの貼ると怒られそうなので小さめに作っています。

↓こちらもカットしてみました。


外周の円が給油口サイズになっております。(直径17cm)
まぁ、わかってはいましたが、細か過ぎて剥がすのが大変なのでこのまま剥がさずお蔵入りになりそうです。

ただ、身内で需要があるイラストなのでデータ自体は無駄にはしませんが。剥がしやすいように簡略化を図ってみます。

もちろんですが販売はしません。知り合いに譲渡はするかもですが。オリジナル作ったらどっかで売るかも!



そんな感じです。
Posted at 2017/10/16 13:13:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「半年点検とタイヤ探し http://cvw.jp/b/2437742/40583861/
何シテル?   10/16 13:13
こけこです。よろしくお願いします。 DIYは好きですがあまり上手く出来ません。みなさんのレビュー、整備手帳はよく参考にさせて頂いております。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

エーモン ワンポイントLED(青) / 1806 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/13 13:53:35

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ゼルさん (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
2017年4月14日納車 内装はZが好きだけど、外装はXが好き…うーん…じゃぁRSで ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR コルラリ (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
通算3台目となります。 先代のBMWMINICooperSが壊れて壊れてもう手に負えなく ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.