• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

それはキケンでしょ!ありえない出来事

それはキケンでしょ!ありえない出来事
今日の朝の出来事です
娘を駅に送るため仕事車のエブリィ号にて発生した事です。
1車線の交互通行の県道で、自分は横断歩道で待ってる人がいたので停車
すると、後ろを走っていたトラックが追い抜き・・・・
え~~~~~~~
あり得ないでしょ こりゃ!
右側からの”ばあさま” 渡ろうとしていたが、びっくりしてあとずさり
左側からの歩行者は気づいてストップ
*仮に歩行者が小さい子供でダッシュしていた事を考えると恐ろしい

しかし・・・・なぜ追い越したのかを知りたいです。
腹が痛くてトイレを求めていたのか?
俺様運転で邪魔者は除去?
何も考えていない?←ただ前がウインカーも点けずに止まったので邪魔だ的な?

運転歴も40年近くになりますが、初めてですね
こういった事はうっかりじゃ済ませれないので気を付けてもらいたいですね
*基本中の基本で遵守しなければならない事です。
看板しょってやってるんだから、仕事意識をもってしっかりしようよ~

自分の娘も小学生の時、横断歩道ではねられましたが、今日まで無事に成長出来ました。←事故の電話を受けたときの気持ちは言葉に出来ませんよ!







ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/07 16:29:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

信号のない横断歩道で停まらないのに ...
とまるんさん

平成29年 2017
とまるんさん

質問メッセージと返信(横断歩道で止 ...
とまるんさん

最近気になってる事(ー ー;)
新東名wolfさん

宇都宮・山の手
とまるんさん

国道4号線 信号のない横断歩道(夜 ...
とまるんさん

この記事へのコメント

2016/05/07 16:35:03
こんにちは!
投稿する時に「動画」というところを
クリックして
URLを貼り付けるとOKですよ。
ユーチューブのみ簡単に可能です。
コメントへの返答
2016/05/07 16:39:40
ありがとうございます~助かります
2016/05/07 16:53:27
ついでですが大きく表示するには
貼り付けたURLの縦横の数字を変えると大きくなります。
1.3倍ぐらいに打ち直すといよいかなと感じます。
コメントへの返答
2016/05/07 16:59:43
何度もありがとうございます。
非常に参考になります。
別件ですが
迷惑でなければ、後日、冷却系のお世話になれればって思ってます。
汎用品を加工してオイルクーラーとCVTクーラーを付ける事が出来ればなんか考えています、当方、溶接関係は専門職なんでブラケットの制作は出来ます。
ではでは ありがとうございました、今後ともお知恵を貸てくださいまし~
2016/05/07 18:58:11
いやはや困った運ちゃんですね(-_-;)

自分も以前歩行者に道を譲ったら、後ろのトラックに激しく煽られました(^^;

歩行者保護…ちゃんと解って運転しているんでしょうか?
コメントへの返答
2016/05/07 19:06:19
こんにちは いつもありがとうございます。

その場の運転手の状況は分かりかねますが、ありえないですよね。
もし、事故が発生していたら、自分を責める事になっちゃいそうですよ・・・あの時止まらなかったらって

現場状況判断の出来ないドライバーは免許召し上げにして欲しいですよ全く!
2016/05/07 22:18:36
こんばんは。

こういうのは通報してやりましょう。
(運送会社に)

事故を未然に防ぐにはこういう馬鹿は懲らしめないと(怒)


コメントへの返答
2016/05/08 07:14:34
こんにちは
ですよね~
最初は考えましたが、その程度の会社って事で
一応youtubeにもUPしてあるので、そのうち見に入るんじゃないかなって思ってます。
2016/05/09 20:07:20
全くもって言語道断ですね!
ありえませんよ!
びっくりしました。

私も信号の無い横断歩道で、歩行者が待っていたので止まったら、対向車は一向に止まらず・・!
「止まってやれよ~」と思った事がありますね~。
コメントへの返答
2016/05/09 21:22:44
コメントありがとうございます。

こういった不注意? 暴挙は全くもってやめて欲しいですよね!

動画を見て考え直して貰いたいもんです!

自分も歩行者を見落とすことがありますが、出来るだけ止まれるように気を付けてはおります♪
対向車が止まらない時には憤りを感じますが・・・
自分に厳しい運転が出来るようになればと思っております。
2016/05/11 17:02:58
通りすがりで失礼します。
個人的な意見ですが、この場合止まる位置は道交法38条によると横断歩道手前にある停止線であるべきで、横断歩道手前ではないと思われます。
前者停止に何の反応もせず追い抜いていくトラックはもちろん悪質な違反ですが、BLUE_SUGIさんの停止位置も停止の意思を感じにくい場所で、事故を誘発する可能性があります。
細かいことですが、追突された場合に歩行者を巻き込む可能性の低下等につながりますので、今後の運転の参考にしていただければと思います。
コメントへの返答
2016/05/11 17:15:12
真摯に受け止めさせていただきます。
自分も歩行者に気づいたのが遅かったので、あの位置での停車となりましたのが”ぱるお”さんのおっしゃるリスクを考える前に停車した次第です。基本的に横断歩道は止まる気とを意識して運転していますので、正直そこまで考えておりませんでした。
2016/05/14 23:11:22
度々すみません、誤解を招く表現があったので、訂正させていただきます。

> この場合止まる位置は道交法38条によると横断歩道手前にある停止線であるべきで、横断歩道手前ではないと思われます。

という表現ですが、止まる位置ではなく、止まれるようにする位置、と読み替えていただければと思います。
停止位置については停止線の直前と厳密に定義しているわけではなく、微妙な表現(停止線で止まれるような速度)となっているので、停止位置は間違っていないと考えます。
ただ、停止線超えでそれなりのスピードであったにも関わらず、横断歩道直前で停止するのは後方車間等によっては危険である可能性があり、その点の指摘とさせていただければと思います。
連投失礼しましたm(_ _)m


コメントへの返答
2016/05/15 08:51:57
理解いたしました
それから横断歩道を気にして走りましたが、停止線の位置が一定じゃ無いことに気づきました、7m~3mですかね?
歩行者に気づく事が遅かった場合は、急ブレーキを回避するため歩行者には申し訳ないですがスルーしております。機械じゃ無いんで完璧な運転は不可能ですので・・・
また、年と共に反射神経の衰えを感じていますので、むやみやたらな運転はしていないつもりです、この車に変えたのも突発的な身体的異常で暴走を防げるメリットを感じて導入した次第です。
2016/06/04 01:22:06
こんばんは。
単純に横断歩道やダイヤマークに気がつきにくいのだと思っています。車を運転していると信号機って奴はかなり意識しますが、そのせいか逆に信号機がないと無意識に「停まらなくていい」みたいになっちゃうんでしょうね。ウインカーもハザードも点けずにいきなり停まる奴も多いですから「何やってんだ!」って感じで追い抜きにかかる人も多いでしょうね。
もちろん「歩行者なんかのために一々停まるんじゃねえよ!」っていう奴もいるでしょうけど。
そんな運転手ばかりですからヘタに横断歩道で停まると厚意が返って歩行者を危険に巻き込みかねません。自分はこういう場合なら、後続車に横断歩道なので自分が停まんだってことを知らせる感じで、また、歩行者も迷わずに済む様に、車をかなりセンターライン寄りにして後続車をブロックしつつ横断歩道のけっこう手前から減速して停まるようにしています。
また、対向車に停まる気配が全く見られなかったり後続車が煽り系なら、歩行者の安全のためにやむえず横断歩道での停車を断念することもあります。
コメントへの返答
2016/06/04 08:26:33
こんにちは
こめんとありがとうございます。
貴殿の意見を参考にさせて頂き、今後の運転に役立てようと思います。
お互い事故に遭遇しないように気を付けましょ♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@Zen_VAB VAB と競争して下さい」
何シテル?   09/18 12:41
出来るだけ参考になるレポを目指しますが、時間がなくって更新時々になりそうです。 写真大好き 愛機はEOS-5D MarkⅣ レンズはSIGMAのARTにはま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

IPF DPL POSITION KIT XW-03取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/06 18:42:04
エンジン点滴ワコーズレックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/30 09:13:55
トランクリップスポイラー外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/05 07:32:28

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX S4 えすよん (スバル WRX S4)
購入前に皆様のレビユー等を参考にさせて頂きました、若干ながら恩返し出来るように、レビユー ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
娘の車です。
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
家内の車です あまり手は加えてません 変更内容 レカロ オルソペドD(BPのお古) HK ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.