車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BLUE_SUGIの"えすよん" [スバル WRX S4]

STIフロントスポイラーを塗装してみた
カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 塗装・メッキ
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年10月12日
1
先日、小動物との接触でこんな感じに削れてしまって・・・
応急処置まではしましたが、その後他社製に交換してガレージで保管していた物を使えるように塗装作業を行いました。
このスポイラーってバンパーを保護するために軽い力で外れるような構造になっていました。
補修内容はタヌキアタックの整備手帳をご参照願います。
2
材料
ウレタン系のフラットブラック
薄め液
硬化剤
(4:6):1(色:薄め液):硬化剤
ウレタンオフ
エアスプレー
3
エアスプレーを段取り
ウオーターセパレータの水を抜いて
エアー圧力を3kg程度にして試し吹き
4
今日は天気も良く風も無かったので最高のコンディション!
ぶら下げて3度吹きぐらい
結果を急がず、のんびり垂れないように!
吹き出しの調製が出来るので、カンスプレーよりは簡単ですが・・・^^;
5
半日ほど放置して・・・
エンブレムと保護ゴムを貼り付けて出来上がり~
フロントリップも傷があったので同色で塗装してみました。
6
こんな感じ
純正色より黒々な仕上がりになってしまった・・
7
純正色との比較
黒いね・・・フラットブラックというより、セミグロスブラックになってしまった・・・
素人塗装なんでしょうが無いって事で
出来上がり~


イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

VORTEX GENERATOR装着!

難易度: ★★

中華製リアアンダースポイラー取付

難易度:

S207専用フロントアンダースポイラーの装着! その3 実装編

難易度:

S207専用リアサイドアンダースポイラー取付!

難易度:

エキゾーストアンダーカバーVer.2 装着!

難易度:

排熱対策③:フロントフェンダー加工

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/12 16:48:15
こんにちは

すみませ~ん 売ってください。
黒金のフロントスポイラーボロボロでして…
コメントへの返答
2016/10/12 17:00:55
お疲れ~
色が違ってるけどいいのかな?
塗装に関するクレームは不可です(笑)
例の日に渡せますねor交換してっちゃう?
古いのを置いていって貰ったら修理するよ
2016/10/12 17:15:32
お疲れ様です。

>色が違ってるけどいいのかな?
艶ありだと嬉しいですww 色調は気にしません

>古いのを置いていって貰ったら修理するよ
リサイクルですね(笑) 表面に結構傷がりますよ。
既存のものを置いていくのはノープロブレムですww

よろしくお願いします。

P.S.田中さんに連絡入れました。
大観山オフの前日にアップデートですww
コメントへの返答
2016/10/12 17:24:25
了解です。
祝メタキャタですね~
接続部のボルト類を用意した方が無難かも・・・
SABで持っていればいいんですが

割れていても修理しますよ~傷程度じゃ問題ないですが、時間が掛かるけど^^;

ではでは、大観山オフよろしくお願いします。
2016/10/12 17:48:14
>祝メタキャタですね~
> 接続部のボルト類を用意した方が無難かも・・・
>SABで持っていればいいんですが
以前から予告していましたからね。タイミング的にもバッチリです♪
スタッドボルトの件は私から切り出す前に田中さんから話があったので大丈夫でしょうww
現在、確認を取って貰っているのはプラグですね。交換すべきか否か…
デモカーは未交換らしいです。フェア特典でプラグは貰えるので。
コメントへの返答
2016/10/12 18:17:32
どもども
自分はフラッシュエディタ時に1番上げてありますが、今のところ不具合は出てません~
後は、田中さんとの調整次第ですね
ついでで悪いんですが、インタークーラーとT-REVの値段と納期聞いていただけると嬉しいです。←ついででいいので


ではでは よろしくお願いします。
2016/10/12 18:36:22
>1番上げてありますが
フラッシュエディターは必須ですものね!
1番位なら問題は出ないと仰ってました。

>インタークーラー
AVOですか? 通常で11万位ですよね。聞いておきます。
11/5,6に富士スバル太田店のAVO来るのでその時にも調べておきます。

黒金だったらチャージパイプセット品の「MISHIMOTO」を輸入します。1000ドル位だし。
単体だとTurboXSで650ドル、MISHIMOTO、AVOで750ドルほどですよ。
インタークーラー取付オフできそうな雰囲気ww
年内には調達しようかと思っているので何なら一緒にいかがです(笑)??

>T-REV
個人的には必要ないのではないかと思ってます。コチラも聞いておきます。
近々、検証機会ありそうですねww
コメントへの返答
2016/10/12 18:53:12
Mishimoto Performance Top Mount Intercooler and Charge Pipe Kit - 2015+ WRXは何気に良さそうですね、金額も安いし!←取付がめんどくさそうだけど
トップエンドの伸びに期待出来そうですね~ 
2016/10/12 19:16:47
ブローオフバルブを取り付ける要領プラスαで付けられそうですよ。
少なくともCVTオイルクーラーよりは楽では無いかとww
作業を分担すれば余裕でしょうww

特性としてはデータを見る限りトップエンドの伸びもそうですが、フラットトルクになるのではないかと。
コメントへの返答
2016/10/12 19:20:20
ですね 上と下からバラすのがめんどくさそう・・
ブローオフも結構難儀しましたから←簡単だけどホースが外れないとか~
T-REVは体感してから、AVOも金額で考えます~
2016/10/12 19:20:26
黒金さんの勲章付きスポイラーが欲しい(≧∇≦)
コメントへの返答
2016/10/12 19:24:25
自分で修理なされるんでしたら、話しておきますよ
こっちで修理も出来ますが?
月末に集合するので、そのときに入手は出来ますので
2016/10/12 22:22:51
こんばんは!

まだ公開していませんが、自分もサイドアンダースポイラー塗装中です。
自分はいつも失敗ばかりです。
塗装環境や塗装器具の所有にうらやましく思いますが、それ以上にBLUE_SUGIさんの塗装の技術力の高さに驚愕するばかりです。
コメントへの返答
2016/10/13 07:21:18
お褒めの言葉ありがとうございます。
自分も今までの数々失敗の上に成り立っているので・・・ご安心ください
最初から上手い人なんていませんよ~
基本的に、黒とクリアーしか塗れませんし・・・
道具のコンプレッサーはお古を大工さんに譲って貰った物、エアガンは大して高価じゃないんで初期投資は微々たる物です。
でもね、カンスプレーよりかなり綺麗に塗れるのは確かです。
後輩が板金屋をやっているので塗料は簡単に入手出来るのがメリットですが←アマゾンでも売ってるけど高すぎ!
また、後輩いわく”カンスプレーで上手く塗れる奴がいたら即座にプロになれる”って言ってるぐらい面倒らしいです。
あと、ホコリの付着しない状況が必要ですね。
ではでは、成功を祈ってますね~
プロフィール
「@legaolegata 難儀ですね~中の部品が外れ掛かって共鳴みたいなかんじですかね~」
何シテル?   12/03 15:16
出来るだけ参考になるレポを目指しますが、時間がなくって更新時々になりそうです。 写真大好き 愛機はEOS-5D MarkⅣ レンズはSIGMAのARTにはま...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
Intake duct Intake duct (for VAB) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/29 12:56:32
エンドレス・スイベルレーシング 取説 (その他、補足画像) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/19 21:23:10
ブレーキホース交換(エンドレススイベルレーシング取り付け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/19 21:22:43
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
スバル WRX S4 えすよん (スバル WRX S4)
購入前に皆様のレビユー等を参考にさせて頂きました、若干ながら恩返し出来るように、レビユー ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
娘の車です。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.