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BLUE_SUGIの"えすよん" [スバル WRX S4]

リアブレーキ強化 其の2 パッド交換

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキパッド交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年11月20日
1
リヤブレーキ強化
今度はパッド交換
品物はエンドレスのSSS
MX72も所有してますが、前輪がMX72でコールドスタートが苦手なので、初期制動のよさげなSSSをとりあえずチョイスしてみました。
後日乗り味によって変更予定

施工にあたり情報をいただいた
ベータさん まおうさん ありがとうございました。
2
必要工具
サイドブレーキ兼用キャリパー戻し器具?
トルクレンチ
ヘキサゴンビット7mm
ラチェット類
ブレーキクリーナー
シムグリス

3
まずはキャリパーピストン部を外します
赤丸部分のプラスチックカバーを外して7mmのヘキサゴンビットでボルトを上下2カ所外してキャリパーピストン部を外します。
緑丸のブラケットも外しておくと後の施工が楽になります。
4
電動パーキングブレーキのコネクタも外しておきましょ!
5
例の工具を使ってピストンを押し戻します。
ピストンのへこんでいる部分にノッチを合わせ時計回りに回して押し戻します。

この時フルードが逆流するのでフルートのタンクの容量に注意です。←規定値より溢れる様でしたら注射器みたいな物で吸い取りましょ
6
既存のパッドからシムを取り外してシムグリスを塗りシムを取り付けます。

パッドもヤスリ等使ってあたりを付けてやります。

*既存のシムがグリスじゃなく弾力性のある接着剤でくっついていて外すのに難儀しました。
7
一応ピストンとガイドの接触する部分にもグリスを塗布
コイル状の抑え針金を付けてキャリパーガイドに組み込み。
8
バラした手順と逆に組み付け。
ヘキサゴンボルトの締め付けトルク
23Nm となります。

最後にがたつき、締め忘れを確認して完成

試運転の感じは不明・・・
100kmほど走ってからパーツレビュー上げます。

其の2 お し ま い

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この記事へのコメント

2016/11/20 20:37:29
こんばんは(^^)
もうリヤやっちゃったんですか〜
速SUGIです(シャレですみませんm(_ _)m)
良さげな予感ですが。
コメントへの返答
2016/11/20 20:41:02
オフ会に間に合わせるために・・・
やっちゃいました
ローターやパッドとかよりラインがいい感じかも
踏んだ感じが結構変わりました

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