• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BLUE_SUGIの"えすよん" [スバル WRX S4]

FA20 ラジエター交換 その1

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年07月06日
1
3週間休み無しの激務から解放!
ブツは手元にありましたがやっと作業!
ブツはガレージノブオリジナル
厚みは36mmの2層型
てっきりTPSデザインのOEMと思っていましたが、オリジナル設計品との事
2
事前作業1
ボロンスプレーを塗布
内部まで吹きたいので近接噴射!
3本使用
乾燥した後エアガンで浮いている粒子を除去
3
事前作業2
下側のホースを断熱材巻き
のり付きシートを細く切り巻き付け
上からアルミテープで巻いて仕上げ
4
問題点
自車はオイルクーラーブロックにセンサーを取付してありますが、ラジエターが厚くなるので大当たり!┐('~`;)┌
これは、前面部にあるサーモブロックに引っ越し
5
分解図
着工前の写真は撮り忘れました
手順としては
①アンダーカバーとエアー導入口を取り外し
②下部のドレンプラグを外してクーラント抜き
③ホース類を取り外し
④電動ファンコネクタを2カ所外し
⑤上部2カ所のブラケットを外しラジエターを上部に抜き取ります。

それほどハードルは高くない作業です。
バンパーは外す必要はありません。←自分の場合はセンサー移設があったので外しました。
6
センサー類をこっちに引っ越し
7
ラジエターは赤丸部分のゴムに刺さっているだけです。
電蝕を防止するために絶縁設置されてます。
8
逆の手順で設置しますが、車体の金属部分と接触しないように、エプトシール等使って絶縁しましょ!

つづく・・・・

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オイル漏れ対策

難易度: ★★

ボンネット エアインテークダクト穴ふさぎ その2

難易度:

TPS Desing tpsアルミニュームラジエター交換

難易度: ★★

ダミーフェンダーダクト穴開け&エンジンルーム・フェンダー・プロテクター加工

難易度: ★★

TPS Desing tpdラジエター交換二部

難易度:

夏に向けて!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@新斬まおう イカリングのの青と合わさって緑にならないですか(笑)」
何シテル?   07/22 20:18
出来るだけ参考になるレポを目指しますが、時間がなくって更新時々になりそうです。 写真大好き 愛機はEOS-5D MarkⅣ レンズはSIGMAのARTにはま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トランクリップスポイラー外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/05 07:32:28
HKS HIPER MAXⅣ GT specA 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/08 16:39:34
油温について、本当の考え方がわかりました。思いっきりオイルのプロから答えを頂きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/15 18:35:21

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX S4 えすよん (スバル WRX S4)
購入前に皆様のレビユー等を参考にさせて頂きました、若干ながら恩返し出来るように、レビユー ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
娘の車です。
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
家内の車です あまり手は加えてません 変更内容 レカロ オルソペドD(BPのお古) HK ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.