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イイね!
2017年09月16日

マツスピスポイラー取り付け②




フィッティングが終わったらあとは塗装するだけなんですが、車両に取り付けた状態で塗装しました。

スポイラー単体で塗装した方が楽なんですが、かなりキツキツだったので取り付け時に塗膜が割れる可能性が高いと判断したからです。

塗装も苦労しました。

クリアーはガン塗装なんですが塗料が上手く霧状になってくれませんでした。

ガン先には穴が沢山開いていてそこからエアが出で霧にするんですが、穴が詰まっていて塗料の出が粒状になってしまう部分が出来てしまったんです。

穴をつついてみたんですが直りません。

恐らく見えない内部で詰まっているんだと思います。

こうなったらシンナーにどぶ漬けして詰まった塗料を溶かすしかありません。

溶かすには時間がかかるので、この状態で塗装続行です。

塗料も作ってしまったし仕方がありません。

ウレタン塗料って結構高いんですよねぇ。

特に硬化剤が高価です。


さらにトラブルは続きました。

塗装中エアホースが2回も破裂しました。

かなり使い込んだ古いホースなんでこういう事はあるんですが、何も塗装中に破裂しなくても…

途中で切断して修理です。




スポイラーは頑丈に出来ているのでそのままでもよかったんですが、一応ステーで下側を固定しました。

平鉄を曲げて穴を開けるだけです。




取り付けるとこんな感じです。

2ヶ所だけですが十分剛性は確保されてます。




この角度から見ると下ツラが丁度良い高さですね。



ただ、真横から見るとちょっと腰高感があります。

もう少し低ければバッチリでしたねぇ。



オフセットしたナンバーの真上にマツダスピードの刻印があります。


そんなこんなで形にはなりました。

実働9時間半、トラブル続きの作業でした。

このスポイラー呪われてますよ。


こんなに大変だった取り付け作業は久しぶりでした。

取り付けは苦労したし、塗装は失敗するしでどっと疲れが出ました。

ああ、あと余談ですがしゃがみっぱなしの作業を9時間以上続けたので出痔になりました(笑)

おわり
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/16 01:44:05

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