• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

う〜む…




フォグが無くなってしまった。

いつか北海道の自宅にこの車を連れて帰りたいのでフォグを付けなければなりません。

スポットでもドライビングでもなくフォグです。

北海道にお住いの方は分かると思うんですが、濃霧や吹雪が凄いのでフォグは必須なんですよねぇ。

ちゃんとした黄色い光のフォグでないと危険で走れません。

希望は角形でレンズはガラスでクリアー。

ジビエかマーシャルがいいなぁ。

けど探したんですが無いんですよ〜

縦幅は丁度いいのがあるんですが横幅が長過ぎるんです。

余り大きいとラジエーターへの風が当たりにくくなってしまいます。

もう1つ悩みどころはナンバーオフセットが出来なくなる事ですねぇ。

マツスピの刻印の真下にナンバーが来るのが気に入ったのでオフセットさせたい。

ん〜〜中々上手くいかないもんですねぇ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/16 05:12:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

フォグ
亞嶋輝春さん

ナンバーオフセット
RANGE BLさん

ちゃくちゃくと
ユリーニアさん

愛車と出会って2年!
さとぶぅ401さん

プレゼントもらいました(≧∇≦)
爆★ちゃんさん

まゆげ!
なおたん1997さん

この記事へのコメント

2017/09/16 07:18:04
ナンバーを純正位置(真ん中)に戻すならば、フォグを取り付ける方法もありますが...カッコいいフォグランプないんですよね。
コメントへの返答
2017/09/16 07:28:08
そうなんですよ〜

やはり純正が一番しっくりしますよね。
2017/09/16 07:40:08
昔、FETからナンバーの両サイドにフォグを固定するという「ランプステー」が発売されていました。それならフォグが取り付けることが可能だと思いますが...FCのナンバー位置は開口部の上側になりますからラジエーターにもさほど影響を与えないのではと思います。

ステー自体は既に廃盤だとは思いますが...
コメントへの返答
2017/09/16 17:11:05
今オクでFETのフォグ&スポットが安く出てるんですがどうしようか迷ってます。

幅が15センチってのが引っかかってます。
2017/09/16 13:50:20
こんにちは!
ヤフオクでこのバンパー見てました(o^^o)

やっぱりかっこいいですね!!
コメントへの返答
2017/09/16 17:23:13
こんばんは。

騙された!と思ったんですが何とかなりました。
というか、何とかしました(笑)
周りの評価も概ね好評です。
安かったですし買ってよかったと思うことにします。
2017/09/16 17:39:48
こんにちは。

取り付けの位置はどうなりますか?
コメントへの返答
2017/09/16 17:53:20
こんばんは。

バンパー開口部両端にステーを作製して付けることになると思います。
角形に絞り込むと横幅が長くなってしまうんですよねぇ。
楕円・丸のフォグは丁度いい大きさの物が無いですしFCには合わない気がします。
2017/09/16 18:12:33
こんばんわ。

後期フォグランプ位置の開口部を加工して取り付けされるということですね。

FETからFC後期用フォグランプステーなるものも販売されていました。純正フォグランプの位置より前方にオフセットしてFET製フォグを取り付けるステーなんです。ステー自体は純正フォグの台座部分に固定します。もちろん開口部の加工等は必要なると思われますが、それなら取り付け出来るかも知れません。廃盤なんですが...未使用箱入りがあったと思います。参考になるかも知れませんから探して画像upしましょう。
コメントへの返答
2017/09/17 04:33:49
お早うございます。

いえ。
純正位置ではなく真ん中の開口部です。
純正位置も考えたんですがスポイラーを加工するのは大変ですしもったいないのでやめました。
狙っているフォグはFETのM8フォグ&スポットランプで寸法が縦80ミリ横150ミリです。
サイズ的にはスポイラーの加工無しでいけると思います。
2017/09/17 05:03:34
おはようございます。

フォグランプサイズはおそらく行けそうな感じがしますね。

気になってFC前期発売当時のカーグラフィック誌なんて読み返してみたんですが前期にはフォグランプの設定が無かったんですね。どの画像にもフォグランプは写っていませんでした。
コメントへの返答
2017/09/17 05:16:03
画像アップして頂いていたのに気がつきませんでした。
今拝見しました。
ありがとうございます。
そうですよね、前期にはフォグの設定がないですよね。
しかし、このステーは凄い荒技ですね。
後付け感があり過ぎるのでパスさせて下さい。
わざわざ調べて頂いたのに申し訳ありませんm(_ _)m
2017/09/17 05:29:10
いえいえ、参考程度にどうぞ😎

FET製のフォグを無理やりぶち込む為に設定したステーです。FCの他にも車種設定があったんですが、どの車種も後付け感満載だったのを思い出しました。FCは純正フォグが1番カッコいいですから。

余談ですがR32も発売当初はフォグ付いて無かったですね。
コメントへの返答
2017/09/17 05:38:07
やはり純正が一番ですよね。

そうだったんですか!
32も初期はフォグ設定無しだったんですか。
知りませんでした。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #RX-7 FC3S マツダスピード製フロントスポイラー取り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/2438052/car/1956636/4434246/note.aspx
何シテル?   09/19 05:38
hiro-sukeです。 峠でFDを潰してからはチョー安全運転に。 年も年だし自重しなければ… ロータリー車ばかり乗り継いできましたが、維...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 FC (マツダ RX-7)
SA→FD→FCと歴代セブンを乗り継いで、ようやく辿り着いた自分に合ったREと巡り合った ...
カワサキ ZX-12R カワサキ ZX-12R
発表されてすぐに購入。 350km/hフルスケールメーター、市販車初のリアタイヤ200m ...
輸入車その他 その他 セッター (輸入車その他 その他)
アイリッシュ・セッター 男 2008年製 余り構ってあげられないので、一人で自立できるよ ...
輸入車その他 その他 その他 ジョジョ (輸入車その他 その他 その他)
チワワ 女 2番目に入れた犬 うちのボス どんな犬も敵わない 2003年製 名前を付けそ ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.