車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiro-sukeの"7" [マツダ RX-7]

モモからナルディへ
カテゴリ : 内装 > ステアリング > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年08月05日
1
モモのヴェローチェφ32からナルディのタイプラリーφ33へステアリングを変更しました。

前所有車カプチーノから移植して使用していたモモですが、FCに乗り換えてからどうもポジションがしっくりしなかったのでディープコーンのナルディに交換です。
2
径はほぼ同じなので違和感無しです。

ただ、グリップの太さが全く違っていました。

ヴェローチェはグリップが太く、特に10時10分の位置がより太く握り易くなっています。

対してタイプラリーは純正ステアリングよりも細く感じます。

パンチング加工してあるので滑ったりはしないのですが、細さに少々驚きました。

AE86に乗っていた時もタイプラリーを使用していたのですが、その時はこうした感覚は持たなかったような気がします。
3
52mmオフセットしているので、ステアリングが手前になり、ポジションはかなり良くなりました。

しかし、オフセットしたことによってウインカーレバーが遠くなり操作し辛くなりました。

これは86で使用していた時に経験済みだったので初めから分かっていました。

恐らく慣れの問題で少したてば解決すると思います。

まぁ、どちらも一長一短があるということですかね。

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

モモ&FORTUNEコラボモデル フルスピード

難易度:

クロックスプリング修理

難易度: ★★

ラフィックスⅡにパーソナル

難易度:

ステアリング純正戻し

難易度:

純正革巻きステアリング交換

難易度:

ステアリングボス交換☆

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
hiro-sukeです。 峠でFDを潰してからはチョー安全運転に。 年も年だし自重しなければ… ロータリー車ばかり乗り継いできましたが、維...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-7 7 (マツダ RX-7)
SA→FD→FCと歴代セブンを乗り継いで、ようやく辿り着いた自分に合ったREと巡り合った ...
カワサキ ZX-12R カワサキ ZX-12R
発表されてすぐに購入。 350km/hフルスケールメーター、市販車初のリアタイヤ200m ...
輸入車その他 その他 セッター (輸入車その他 その他)
アイリッシュ・セッター 男 2008年製 余り構ってあげられないので、一人で自立できるよ ...
輸入車その他 その他 その他 ジョジョ (輸入車その他 その他 その他)
チワワ 女 2番目に入れた犬 うちのボス どんな犬も敵わない 2003年製 名前を付けそ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.