• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiro-sukeの"FC" [マツダ RX-7]

レカロ SR-3 丸洗い

カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年07月15日
1
オークションで入手した30周年限定ルマンSR-3です。

目立った汚れやシミはありませんが洗います。

本来なら分解して表皮だけ手洗いしたいところですがこのまま水で丸洗いします。

中のウレタン補修が必要ないので今回は手抜きです。

分解して元に戻すの大変なんですよねぇ。


2
取り敢えず手元にあったシートクリーナーを使用。

ソフト99の布シートクリーナーです。

泡状のスプレーで汚れを浮き上がらせます。

本来の使い方は、スプレーして付属のブラシで汚れた部分をこすって、5分位おいてからタオルで拭き取るだけです。


3
今回はスプレー後、ケルヒャーで一気に汚れを流して落とします。

かなり高圧で水が出るので、表皮が薄くなっているシートは避けた方がいいかも。

一番安いケルヒャーですがこれで十分です。

4
ちなみに、丸洗いする前にエアで可能な限りホコリは飛ばしてあります。

いきなり丸洗いだとホコリが中へ中へと入ってしまうからです。

洗い方はなるべく正面から水を当てないよう、上から下へノズルを向けて汚れを流していきます。

汚れていないように見えても、流れていく水は茶色です。

いくら洗い流しても全ての汚れを取ることは無理なので、ある程度満足したらやめましょう。

キリがないです。

完璧を求めるならキチンと分解して洗った方が早いです。

5
洗い終わったら乾燥です。

タオルで出来るだけ吸い込んだ水を拭き取ります。

次にエアで水分を飛ばします。

あとは自然乾燥させます。

今は毎日30度を超える真夏ですから日陰に2、3日放っておけば乾くでしょう。

シートの下にタオルか新聞紙をひいて水を吸い取るようにしましょう。

湿り気が無くなれば乾燥終了です。


6
少し置いておくとこれだけ新聞が濡れます。

新聞紙の方が濡れ具合が分かりやすいです。

表皮だけでなく中のウレタンにも水分がしみ込んでいると思うので、やはり丸洗いはすぐに乾燥する夏にやるのがいいと思います。

早く乾燥させないとカビが発生したりするかもしれませんからね。

丸二日放っておいたら完成しました。

車内に取り付けたら湿気対策として、水取りぞうさんを置いておくといいですよ。

私は常に置いてあります。


関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

レカロ RS-G・SK2 →  ブリッド エルゴⅡ

難易度:

シートレール加工取り付け

難易度:

ナビシート(助手席)・リアスピーカー撤去

難易度:

シートの穴あき補修

難易度:

FC3S konig シートレール加工 コニングじゃないよ。ケイニッヒだよwww

難易度:

フルバケ取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@にゃんこせぶん
大宮と言えばナポリタンらしいですね。
NACK5で大々的に盛り上げていますもんねぇ〜(´∀`)」
何シテル?   08/13 00:01
hiro-sukeです。 峠でFDを潰してからはチョー安全運転に。 年も年だし自重しなければ… ロータリー車ばかり乗り継いできましたが、維...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 FC (マツダ RX-7)
SA→FD→FCと歴代セブンを乗り継いで、ようやく辿り着いた自分に合ったREと巡り合った ...
カワサキ ZX-12R カワサキ ZX-12R
発表されてすぐに購入。 350km/hフルスケールメーター、市販車初のリアタイヤ200m ...
輸入車その他 その他 セッター (輸入車その他 その他)
アイリッシュ・セッター 男 2008年製 余り構ってあげられないので、一人で自立できるよ ...
輸入車その他 その他 その他 ジョジョ (輸入車その他 その他 その他)
チワワ 女 2番目に入れた犬 うちのボス どんな犬も敵わない 2003年製 名前を付けそ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.