車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月14日 イイね!
F君号 ヘッド組立今日は、セントラルにジュースを買いに行くつもりだったけど

天気予報がイマイチなので

予定変更してガレージで作業して来ました。

バルブ磨き

摺り合わせ

雪にうたれながら、とりあえずヘッドが組み上がり

腰下は、部品待ちです。

寒い中の作業は、疲れる…(;^_^A

発電機も新しくなりました(^^)v
Posted at 2017/02/15 22:02:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 阿吽レーシング | 日記
2017年02月10日 イイね!
綺麗にしたよ♪Attack鈴鹿の余韻に浸りながら

バラしたエンジンを綺麗にしてました・・・ガレージにて

冷たい水と強力洗剤とたわしと歯ブラシ・・・

ソコソコ綺麗になってきたので

洗剤を飛ばすために、コイン洗車場へ

雪道走ってきたマイカーと共に綺麗にしてやりました!

最後に、エアのあるところまで移動して

水分飛ばして、大事な所に556吹いて終了!

後は、部品待ち(笑)

次の休みは、セントラルな予定・・・かな?
Posted at 2017/02/11 22:10:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 阿吽レーシング | 日記
2017年02月10日 イイね!
2017 Attack鈴鹿アタック鈴鹿に行って来ました♪

いや~良いわぁ~

この雰囲気!

今日は、TCSウスイさんとジュピターネットさんのサポートです。

到着時には、残念ながらウエットコンディション・・・

でも、空は明るくなってきたので

最終枠には・・・と期待が持てます。

そんな中、順調に2台とも準備完了♪

そして恒例の記念撮影!

ウスイさん、何時もの定位置(笑)

ウエットのため最初の1時間半は、全車フリー走行!

沢山のマシンが走れば、早くライン上の水が飛びますからね!

みんな、頭おかしいぐらいの踏みっぷり

ウエットなのに…(?_?;

ロードスターチームも順調な滑り出し!と思いきや・・・

今回、大注目のマシン ジュピターネット号が不調・・・

TCSウスイ号は、順調だったため

ジュピターネット号をヘルプ

どうも点火系?らしい

用意されてたスペアパーツに交換するも、回復しない・・・

CPかイグナイターじゃないか?とのこと

鈴鹿のロードスターショップと言えば、オリーブボールさん

速攻TELし、持ってないか確認してもらってる間に車を走らせました。

道中で有るよ!と連絡を頂いた時にはオリーブボール手前5分程の位置

オリーブボールさんから物を受け取り、とんぼ帰り!

なんとか11時20分ぐらいには戻れそう・・・

ピットに戻ると、イグナイターは交換したけど、やっぱりダメらしい

残るはCPということで、すぐ交換

残り5分でコースに送り出す!

ノーマルCPということで、本調子ではありませんが

それでもなんとか、走りきりました!

ジュピターネットさんも応援してもらってる皆さんに走ってるところを見せれたと、ホッとしてるところでしたが

まだまだですよ!

O木氏にお願いして、SLに出走させてもらえることになり

急遽、マシンに押し込みコースへと送り出します。

たった1周のラストチャンス!

本調子じゃ無い中でも本日のベストタイムを叩き出したジュピターネットさん

最高にカッコ良い一瞬でした。

TCSウスイさんも本日のベストタイムで帰って来ました!

ツルツルの転がしタイヤでロドバカの時と同等のタイム!

あ~!ゴメンナサイ・・・

ホカホカNEWタイヤなら・・・

そんなタラレバも有りましたが

ロードスターチームも無事完走

トラブルも有りましたが、無事がなにより(^^)v

お疲れさまでしたm(_ _)m

皆さん、帰るまでが遠足ですので気をつけてくださいね!

オリーブボールさん、ありがとうございました。
Posted at 2017/02/10 22:23:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 阿吽レーシング | 日記
2017年02月08日 イイね!
エンジン分解♪今週の阿吽レーシング♪

NB1BPエンジンのバラしでした。

まずは、ヘッドから

バルブ周りそれぞれ小分け出来るように、4個のケースで管理します。

続いて腰下

3番のコンロッドメタルが、ご臨終(;^_^A

コンロッドとクランクを在庫良品と交換すればOK♪かな?

他にも問題が有りそうですが…

実は、オーバーサイズのクランクメタルが入っていたっぽい?

クランクだけ載せてみると・・・回らない

別に用意してたスタンダードメタルに入れ替えて載せると・・・回った♪

一度開けた形跡も有る…

大丈夫なんだろうか(;^_^A

ほかに何も無い事を祈る

続きは明日

そして二日目

昨日の続きで、在庫の中古良品クランク2本をとっかえひっかえして

結局、秘蔵の軽量バランス済み&先端延長の貴重なクランクしか適合せず・・・

涙を惜しんで投入

コンロッドは、スペアが3本あるのでいい物を1本投入

ピストンは、BPーVEかな~予算的には・・・

NB1ピストンにヘッド面研が理想なんだけど・・・

というところで、ヘッドの作業に取り掛かります。

ピストントップ、インテークポートの汚れ具合からして

随分昔からオイル消費していたようです。

ヘッド周りの清掃が大変です(涙)

で、去年の後半からサーキット走行が多くなりオイル消費に加速がかかったんだと思います。

走行前にオイル量をチェックしなかったのが最大の失敗ですが

そのまま乗ったとしても、近々白煙を吹くようになったでしょう。

謎なのは、なぜオーバーサイズのクランクメタルになってるのか?ということ

過去のオーナーが同じような誤ちをしたのかも・・・?

そんな感じの二日間でした。
Posted at 2017/02/08 20:47:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 阿吽レーシング | 日記
プロフィール
「F君号 ヘッド組立 http://cvw.jp/b/243812/39323520/
何シテル?   02/15 22:02
N2仕様ロードスターで、サーキットを走り倒す! 最近、ターボ仕様車にやられっぱなしや~ どうしたものかな? 40代オヤジの自己満足ブログです 2014~...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
オートガレージK2 
カテゴリ:ショップ
2011/04/16 23:07:56
 
中山サーキット 
カテゴリ:サーキット
2009/04/02 15:56:40
 
SEVEN DAYS AND SEASONS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/01/07 10:53:31
 
お友達
ロードスター、86、ホンダ軍団な方、バトルしましょう!
最近では、タイムアタックメインで活動してます。
106 人のお友達がいます
ネ申しぃずん9ネ申しぃずん9 * TaNoonTaNoon
TERRA500TERRA500 SmagicSmagic
かきちゃんかきちゃん すみをすみを
ファン
54 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
97、98年 カーロード杯中山最速決定戦にエントリーしてました! この頃は みな熱かった ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
入社して初めて買った新車でした。。。 FFターボのジャジャ馬だったな~ 峠全盛のころ  ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
筑波タイムアタック分ギリを目指し頑張ってきましたが、エンジンブローのため活動終了いたしま ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.