• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けいぞおのブログ一覧

2020年01月06日 イイね!

無事帰ってきました+娘の話

無事帰ってきました+娘の話
前々回のブログで紹介していましたが、福岡の実家(私も嫁さんも福岡県出身)に帰っていました。
HY51では初めての帰省…というよりワタシの年齢が上がったことが問題 ww

結果からすると全く問題なし。
片道1000kmを一気に13時間で帰っちゃいました。
レーダーによるオートスピードコントロール+ブレーキコントロールのおかげでホントに楽でしたよ。
スカイラインのプロパイロット2.0ならどうなるんだろう、是非将来試してみたいですねw

で、トビラの写真は私の実家の玄関口。
親の車(ノートe-power)との2ショットです。
見慣れた道路にフーガを置くと、その大きさに驚きます、こんな感じになるのかあ…
奥のシャッター付き(木造!)ガレージには入りません 笑
(親父が乗っていたC35ローレルが限界でしたね)

いきなり脱線しますが、このノート、なかなかいい車ですね。
e-powerの燃費(街乗り26㎞/L!)にも驚きますが、ワンペダル操作が面白い。
アクセルを戻すとブレーキがかかる(正確にはモーターの負荷をかける)ので、本当にブレーキペダルいらずなのです。慣れるまで大変ですが、これが楽しい。
タウンコミューターであればこの車はベストですね。よく売れているのも納得。
あ、今回義父も同じ車の黒を購入することになりました。
(うちと嫁さんの一族で、ノートが3台目になります、申し合わせたわけでもないのにw)

さて、本題に戻ります。
今回の車での帰省には理由があります。
娘の成人式のために、親が(メインで)購入した振袖を受取り+着付け+写真撮影+車に乗せて持ち帰り、をするためでした。

2000年生まれの娘、V35オフ会の時をご存知の方は、ちょこちょこ走り回る娘を覚えている方もいると思います。
4,5歳の時でしたが、こんな感じでした。
娘4歳

娘5歳

これが、あれよあれよと小学校、中学校、高校と育って、今は女子大生です。
身長も嫁さんをこえて160㎝超まで伸びちゃいまいた(親父と同じ身長にならず良かったw)

で、振り袖姿がこれです。
顔立ちは上記の子供の時の写真から想像してください 笑
娘20歳、自宅玄関フロアにて
ワタシの実家の玄関フロアにて。
もとブティック経営していたうちの母親は、最近の流行りの振袖(赤や青、緑などの地に、小さな花がたくさんちりばめられている)を嫌って、昔の結婚式のような黒+大きな柄を選びました。
確かに見たことがない… 絞りで値段が○○〇…!! えええ。

残念なのは娘が思いっきりショートカットだったことw
着付けの先生が頑張ってなんとかここまで仕上げました すごいなあ。
ワタシに似たのかw 首が細くて長い 笑

で、写真館に移動。
さすがにプロは全然違います、うまく撮影してもらえました
娘20歳、写真館にて
撮影も終わってほっと一息の写真です。

いやあ、大きくなったものだ。
こんな車関係がほとんどないブログを上げるのも、後にも先にも今回限りかも笑

で、新年早々またまた1000㎞を爆走して帰ってきましたとさ。
燃費は福岡でうろうろ走り回ったものも含め、全体で15㎞/L すごいものです。
フーガ、偉い!

さて、来週は神奈川で成人式本番です。
また着付けにドタバタするのだろうなあ。
当然私は有休をとって娘の運転手になります…
Posted at 2020/01/06 20:50:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | HY51 一般 | 日記
2017年03月05日 イイね!

さらにいろいろ整備手帳をアップ、そして次回は皆さん待望の”あれ”を紹介!

さて、相変わらず平日は多忙の(仕事ですよ!w)けいぞおです。

とはいうものの、”オオカミ中年”返上のために、週末はHY51整備手帳のアップデートにいそしんでおります。
いやあ、やっぱり大変だ。 
面倒なことをため込むのはダメですねえ 笑


さて、この3週間の整備手帳アップの内容を改めて紹介

ステルスウィンカーバルブ交換(フロント)
ステルスウィンカーバルブ交換(リア)

HY51購入時から気になっていた、ウィンカーバルブ(オレンジ球なのですが、反射鏡に映り込んで結構目立つのですよ) をステルスタイプに交換です。
格安の費用でクールな感じに変身! 個人的に大満足です
(貧乏モノの私はLEDタイプではなく、実用主義で電球タイプを選んだので格安!)

プラグ交換+スロットル清掃

これは、中古車買ったらデフォルトでしょう。
メンテナンスフリーをうたっているプラグですが、やはり5万キロほど走ったら交換したくなるものです(あ、ワタシだけ??w)
スロットル周りも外すため、ついでに清掃も!
大きな効果はないものの、きれいにすると気持ちがいいものです。

Y51 BOSEサウンドシステム装着車にサウンドシャキット装着

えーっと、これは”失敗記”です w
高度なサウンドシステムにいらぬ改造心を突っ込むと痛い目に合うという内容。
サウンドシステムの回路やスピーカースペックを並べているので、興味のある方は見てくださいね。
あと、ANCのマイクをお手軽にカットしたい方もお役立ちの情報あり!

タナベ強化スタビ前後取り付け

車高調を入れたら、これはお約束ですね。バランス的には必須です。
とはいうものの、入荷待ちで装着タイミングが遅くなったという一品。
交換後はいやなロールも収まりながら、ガチガチすぎない ”大人の安定性”に変身! これはお勧め。

日産純正オプション、マッドガード取り付け(準備編)
マッドガード取り付け(塗装、装着編)

タイヤホイール20インチ化+オフセットで外出し化することで貧弱に見える裾廻りのボリュームアップに装着を決断。
やはり貧乏な私は、中古品を選択。 しかしそれがホワイト色!
レアなボディカラー(ディープブロンズ:KAT)に塗装して何とか装着。の奮闘記。
個人的には塗装に苦労したお話です。

インフィニティ化の道! アナログ時計交換(前編)
INFINITIアナログ時計交換(後編)

ご存じ(フーガ乗りの方にはあまり”ご存じ”ではないかw)、米国の友人Zackが奥様とバカンスで来日、お土産にいただいたINFINITIアナログ時計を装着です。
さすが、Zack。私の好みをわかってる! w

インフィニティ化への道! エアバッグカバー交換

エンブレム前後、アナログ時計…まで来たら、これは避けて通れないでしょう。
ステアリングの真ん中、エアバッグカバーをINFINITI化です。
これまた貧乏な私は高価な純正品を避けて、社外品のカバーで代用。
しかし、意外に(社外品にしては)作りもよく、満足の一品です。
交換はV35の時と大きく変わってません、意外に簡単ですよ! お試しあれ。



ふう、以上がこの3週間の整備手帳でした!


ここで宣伝。
⑩のエアバッグカバーですが、我が家ではこのような状態になっています
手持ちの部品…

なぜか、装着した部品のほかに あと2セットあるのですよ 笑
社外品エアバッグカバー(新品) と フロントグリルINFINITIエンブレム(中古)

エンブレムに至っては、USから入手です。
お近くの方で”ガレージけいぞお”にいらっしゃることができる方だったら、取り付け費を無料で作業しますが…いかがでしょ w

気になる方はメッセージにてご相談ください!


で、次回はあの大物(部品的には大きくないのですが…)を紹介です!
ちらっと見せちゃいます。

タイプSについている あれ。

まあ、一発で何かわかりますね。
タイプSについている”あれ”ですよ。 スカイラインにもありますね。

ブログを見ると、これの装着に苦労している方/付けたくても”大変らしい”と尻込みされている方… たくさん見かけます。

今回のこれは純正部品(本体とコラムカバー)さえあればボルトオン!のキットなのです。必要であればコネクタも作りましょう。

すべてのY51(もちろんハイブリッド含む)に装着可能です。あ、タイプSは最初からついているから不要か 笑

あっという間に装着可能で、確実に作動(私の車で作動確認済)
ご心配の方は、ガレージけいぞおにて装着します。(あ、私はプライベータですがw)

ご希望の方を募ります。これもメッセージにてお知らせください。
詳しくはメッセージ返信にて説明します。
”なんとなくついている””剛性感がない”なんてことは皆無、満足の一品!
ご期待ください。
Posted at 2017/03/05 23:15:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | HY51 一般 | 日記
2016年09月18日 イイね!

あ!そういえば忘れていた。遅すぎる次期車紹介(笑)

どうもけいぞおです。

気を抜くと業務多忙で(変な日本語だ)、ブログのアップも滞っちゃいますねw
この週末、雨天をぼけーっと見ていると気がついちゃいました

あ!V35売却後の次期車を紹介してなかった!(笑)

大失敗です。


改めて紹介します
今回の車、ヒントは以下3つ

①やっぱり日産車ですw
②燃費がいい車です
③この車を見た人は”似あわないですね”とよく言われます
  …そうかなあ(笑)

で、早速写真でお見せしましょう!これです。
次期車? 前から

さらに後ろから
次期社? 後ろから

ね?①‐③に当てはまるでしょう 笑

なかなか気に入っています、この日産ノート








って、あれー? 

間違えました 笑
これは先日ディーラーから借りた代車でした



というお約束のボケを流したところで
ちゃんと紹介しましょう

これです


本当の次期車フロント

本当の次期車リア


形式でいうと HY51 名称は”日産フーガハイブリッド”ということになります
色はあまり見かけない”ダークブロンズ”というカラーですよ
光によってガンメタに見えたり、ダークグリーンに見えたり、と個人的にはなかなか気に入っています。

年式は2013年式(3年落ち)、というわけで 今回も中古車でございます。

写真は5月に我が家に到着した直後のもの。
購入はオークション(いわゆる中古車業者の方々が競りを行う、あれです)で直接引っ張ってきました。
値段は安い代わりに車検や整備は自分でやりなさい、という感じ。
私のような人間にはぴったりです(笑)

東京都江戸川区のオークション会場から嫁さんと2人で乗って帰ってきました。よってご覧になってわかるように、仮ナンバー姿でした。
結構これは目立つんですね、帰りがけにかなり対向車の方にじろじろ見られました。
(業者らしくない中年夫婦が仮ナンバー車に乗っていたからか???)

(ここで豆知識:仮ナンバーって市役所で借りるんですよ。今回初めて知りました)

仮ナンバーには有効期限があるわけで、このままでいられるわけではない。あたりまえですねw。
早速そのあと車検に行ってきましたよ

車検に行きました

いつもの湘南自動車検査事務所に持ち込み車検
無事、新規にナンバーを取れました

ナンバー取れました

これを装着して、無事”うちの子”になりましたとさ(笑)

ナンバー装着後 フロント

ナンバー装着後、リア

そのあとの、V35遺産相続(改造部品引き取り装着ともいう)作業時、毎回毎回皆さんから”けいぞおさんに似合わない””意外な選択ですね” など、ネガティブ意見ばかりいただきました(笑)

えーーー、似合わないかなあ。 DIYオーナー向きじゃない? だろうなあw


今回、いきなり思い立ったわけは、、、大した話じゃないんです

3月に49歳の誕生日を迎え、ふと考えました。
→定年まであと何年だろう
→さすがに定年後に好き勝手な自動車生活は厳しいかも
→じゃあ、ここで好き勝手な車に乗り換えるのもいいかも
→好き勝手とは、、やっぱりFRセダンだな(ずーっとそうでしたから)
→せっかくだから日産で一番大きなセダンにしたい
→でも、(懐具合もあるからw)燃費は良い車じゃないと

…というわけで、電撃車両入替、この車になったわけです
(ハイブリッドというのもありますが、3500㏄で税区分上もGoodですw)
実際には日産最大FRセダンはシーマなのですが、さすがに値段が高すぎw

5月の連休は毎日中古車巡りをしていました。結局オークションで思わぬ掘り出し物を見つけたので、それになったわけですが 10数台見ましたよ!

車の印象:
1)とにかくでかい! V35に比べ全長で200㎜、全幅で100㎜も大きい
2)分厚い! ボンネットのところがかなり厚みがあります
3)グネグネしている(笑) この手のセダンは直線的なデザインが多いのですが(特にトヨタ) こいつはネコ科のイメージですね。個人的には大好きです

で、乗ってみてびっくり。とにかく速い!
もともと、3500ccのVQ35エンジン、馬力は306馬力。さらに68馬力のモーターが付きますので、合計374馬力の総出力です(こんな単純な計算ではないですがw)
モーターは低回転から高回転までトルクが一定です。つまり走り出しからフルトルク!

とにかく発進加速は”うひょーーーーー”となるぐらいのレベル。
Y51には370GTというVQ37エンジン搭載のスポーツモデルがあるのですが、発進加速だけならうちのほうがたぶん速いぞ!
まさに”羊の皮をかぶった狼”(かな?言い過ぎかw)で、私好み 笑
(ただ、足回りが柔らかすぎ)

それでいて、燃費は街乗り11㎞/L 高速オンリーならなんと17㎞/L も走ります!
で、この顔の押し出しの強さ(笑)高速を走っていると、前の車が道を譲りますw

これって、無敵じゃないかい? あはは

勝手に思っております。


またまたの長話になりましたが、結構気に入っています

え? 改造はするのか? なんですかそれ? 笑


いやいや、冗談はさておき。唯一の問題がそこなのです。
ほぼ市販の改造部品がない!
あるのは”V○P CAR"誌 に乗るようなエアロパーツやベタベタ車高のサスなど
あとは、えーっと 光物(LED)系?

私の趣味ではありませんねぇ、困った困った。

さて、みなさんの感想はどうですか?
”やっぱり似合わない””なんでそんな車に乗ってるの?”など、なんでもOK
、、、ネガティブ意見ばかりだと凹んじゃいますがw
コメントいただけると嬉しいです。

あ! ブログタイトル”サインはV35"も変更しないといけないのかww

愛車紹介はとりあえず追加しました。

次回は…とりあえず内装紹介かな。

えっと…私のことをヨーク知っている方々(笑)、ご安心ください
この4か月、少ないながらも いろいろいじっております。
現在の車の姿は上記写真とは変わっていますよぉ。
整備手帳などでじわじわ紹介しますので、こうご期待。

とにかく”VIP C○R”系にはならないように注意注意w
(でもこの車が載っている雑誌って、これぐらいしかないんだよなあ…)

ということで、今後ともよろしくお願いします
Y51仲間も増えたらうれしいなあ。


Posted at 2016/09/18 17:00:24 | コメント(9) | トラックバック(0) | HY51 一般 | 日記

プロフィール

「もちろん、改造しているか、改造をもくろんでいるか、金策に走っているかです 笑」
何シテル?   01/12 07:58
HY51フーガハイブリッド、オールドミニとバイク(91式GSX-R1100)と自転車で遊んでいます。ショップではなくプライベーターです。ポリシーは”なるべく自分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

中華テスラスタイルナビ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/18 11:03:21
エンジンを弄ろう その9 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/21 22:58:01

愛車一覧

日産 フーガハイブリッド 日産 フーガハイブリッド
2016年5月 いきなり思い立って買い換えた車です。 日産セダン最大級+でも燃費が良いも ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
実は嫁さんのために買った車です。 車庫の長さの問題でこれに決めたので(軽自動車より短い) ...
スズキ GSX-R1100 スズキ GSX-R1100
91年式GSX-R1100です 唯一新車で購入したタイヤ付乗り物です。 実は手持ちの車 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2009年3月、禁断のV35⇒V35乗換えを行いました。 色まで一緒、近所の方でも乗り換 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation