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けいぞおの愛車 [ローバー ミニ]

ミニ改造2012) リアタイヤホイールをツライチに!ロングハブボルト化

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > ツライチ・リムイチ化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
 
1
今年のミニ改造、”見栄え向上”が重要なキーワードです

で、思い出しました。
ミニは同じオフセット、リム幅のホイールをはかせると、なぜかフロントに対しリアが引っ込んだ風に見えます。
サスの問題なのか、オーバーフェンダーの形状的問題なのか…

とにかく、これを改善するためには
①前後異サイズのホイールにする(リアオフセットを10mm出す?)
②リアにスペーサをつけて10mmほど外に出す

いくらなんでもホイール買い替えは無理~。
ということで自動的に②を選択することに

しかし…10mm外だしです。10mm1?
経験からすれば、ノーマルのハブボルトに10mmスペーサは危険。
ナットのかかり代が全然だめでしょう。

ということで、一緒にロングハブボルト化もあわせて実施です。
…まあ、いうほど大変な仕事ではないです(笑)

前置き長いのがワタシの悪い癖。
作業開始です。
いつもの上下2枚構成で作業紹介です

上:まずはとにかくジャッキアップです。
  ミニのジャッキアップはサイドからでなく、後ろからあげます
  ジャッキのセット位置もちょっと特殊です

下:タイヤをはずします。
  ドラムブレーキですのでこんな感じに
2
ドラムブレーキの分解に入ります

上:ドラム部をハブに固定しているプラス頭の皿ビスをはずします
  これって結構硬くしまっている場合が多いので注意。
  できたらショックドライバ(柄の部分をハンマーで叩くと回転利力が発生するもの)で緩めましょう

下:ドラムをはずします。
  固着している場合が多いので、プラハンなどで各部を叩いて
  固着をなんとか解いて取り外します。
  ちなみに良くある失敗として、サイドブレーキ引きっぱなしがあります。
  当然ドラムをシューで押さえた状態になっています。
  ”なかなか固着が取れないなー”と何度もハンマリング…笑
  笑い話でなく、よくある話ですよ。ホント
3
ドラムが取れたらハブを取り外す作業に入ります

上:ハブを固定するナットを緩めるため、センターキャップを取ります
  これは結構コツが必要
  マイナスの貫通ドライバを用いて、ハンマで軽く叩きます
  周囲をゆっくり叩くとじわじわ抜けてきます
  …まあ専用の工具があるんですけどね
  あまりに専用過ぎて、これしか使い道が無い。
  ショップでもない限り買えませんねえ…

下:ナットを緩める前にこちらの作業を先にしたほうがいいかも
  ハブボルトを抜いちゃいます。
  え?と思うでしょう。
  ハブボルト抜けるなら、ハブ取らなくていいじゃない!
  いえいえ、そんなに簡単にはいきません。
  うまくいけばこの状態で押し込んだハブボルトを”知恵の輪”的に
  抜き出すこともできますが、かなり面倒。
  …ハブ取ったほうが早い!

  とにかく、写真のようにハブボルト頭をハンマーで叩いて
  奥に押し込みます。
4
上:さて、満を持してハブセンターナットをはずします。
  センターのピンを慎重に戻して抜き出します。

  ここで注意!
  写真は左後ろのハブですが、このセンターナットは逆ねじになっています。
  反対は正ねじです。
  間違えて締めこまないように、時計回りで緩みます。

下:ナットを緩めればあとはハブを引っ張り出すだけ。
  ここでも固着の場合があるのですが、うちの場合はスポッと抜けました。
  中のベアリングやシールを傷つけないようにゆっくり両手ではずします
5
はい、楽しいハブボルト打ち込み作業です!

上:使う部品はこれ
  万力と金属ハンマーだけ
  手前にすでにハブボルトを取り去ったハブと新旧ハブボルトが並んでいますね
  新ボルトは純正より10mmちょっと長いものを選びました
  正確な長さは…忘れちゃいました。失敗。

下:装着は…簡単です
  ハブボルトをセットしたら、写真のようにハンマーで打ち込むだけ
  まっすぐ打ち込むのがコツ。
  しっかり底付きしたことを確認しましょう。
  4本のハブボルトが同じだけ打ち込まれているかチェックしましょう
6
あとは逆の手順で装着するだけです

上:ハブ内側、センターシャフトにグリスを塗布してセットします
  ナットをつけて、規定トルクで締め付けます。
  上述のように逆ねじになっていることに注意
  ご覧の通り、時計と逆方向にまわすと締め困れます
  この方向にも機能するトルクレンチ必須です。
  うちのSNAP-ON デジタルトルクレンチはうまく機能してくれました
  良かったよかった

下:あとはこれまた手持ちであった10mmスペーサをセットして…
  タイヤをつけたらOK
  ナットのかかり代も十分あり、安心です。
  それにしてもミニの場合はセンターにデベソ(芯を出す部分)
  がありません。純粋にナット締め付けでセンターを出す
  タイヤサイズが小さいのでこれで十分なのかな?
7
さて、新旧比較ですよぉ

上がスペーサ装着前、下が10mmスペーサ取り付け後。

ね?ばっちりツライチです。
もっと車高を下げることもできますが、思いっきり腹を擦ることになるのでこのあたりが限界です。
8
で、全景です。

フロント/リアのフェンダーツラ具合が一緒になり、見た目安定しました。

実際のところはリアのトレッドを広げるとアンダーステア傾向になるので一長一短ですけどね。

費用も少なく、見た目効果は大きい。
コストパフォーマンス高い改造でした!

さあ、自分でやろうぜ!

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この記事へのコメント

2012/08/13 22:20:48
なんてタイムリーな整備手帳。
まるで、私に助け舟をだしてくれたような。

今日軽〜く走ってきました。
如何せんアンダーパワーなので、2速・3速の連続たまに1速も。
60〜80の範囲なのでリニアな感じでした。適切なトルクをかけていれば、問題無し。
これ以上のスピードは同乗者がいるのでNG。
またの機会のお楽しみです。
コメントへの返答
2012/08/15 01:08:20
え?タイムリーってミニのリアハブボルト打ち換えがですか??

V35の場合はハブベアリングユニットになっているので、ユニットをはずしても交換できますが、はずさずにボルト単品だけで交換も可能ですよ!
私もやりました。

足回りの調子はよさそうですね、楽しんでください!

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