車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月11日 イイね!
突発的桜ホイール同盟@丸の内♪












仕事が終わって次なるオーディオ弄りの材料を買いに行こうとドイト西新井店へ・・・
買い物が終わり、ふとハイドラを見ると宣伝部長が上野近辺をウロウロしているのを発見!
東京支部長としては、ここで知らぬ顔は出来ませんw
そんなこんなで丸の内で補足♪

しかし、まったく気づいていないご様子でしたので、声をかけてみるとビックリされていました^^;
(グーグルナビを利用中でハイドラ見ていないというオチw)
そんなこんなで撮影会開始♪(あ・・・スマホしかなかったw)
ここからはKATSU-Sさんとの差を体感できますよ♪
映り込みを狙って


好きな角度♪
好きな角度その2(っと言っても角度が少しかわっただけw)

後ろのホテルのエントランス正門ではないとかどうとか・・・


仕事帰り&買い物に行って帰るだけでしたので、かなり薄着という悪コンディションの中、駄弁りオフもしていました♪
場所を変えて撮影も試みましたが、何故か工事中やら路駐やらが多くて、解散しました^^;
イタリア街もよかったですが、こちらの方が明るくて撮影には適していますね♪
スマホからでもこれだけ撮れてます♪(ちょっと加工してますが^^;)

以上、ボスとのテク&カメラの差が思いっきり出ているブログでした^^;
Posted at 2017/02/15 01:16:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 桜ホイール | 日記
2017年02月10日 イイね!
スタビリンクについて(知ってる人はとばしましょう♪)αチューンのスタビリンクをUPしたところ、みん友さんよりコメントを頂きました^^
そこで、ちょっと考察(って言う程大げさではないですが)してみます♪




そもそもスタビリンクって何?
スタビライザーとサスペンションを連結するパーツなのですが、その前にスタビライザーが何かわかっていないと説明が厄介なので、先ずはそちらから^^
分かりやすく端折ると左右のサスペンションの伸び・縮を同じくらいにするパーツです
そのスタビライザーサスペンションを繋ぐためのパーツがスタビリンクです

では、なぜ車高を落としたり上げたりするとスタビリンクを変えなければいけないのでしょうか?
端的に言うと、スタビライザーが正常に機能しなくなるつまり、サスペンションの機能がなくなる(上下に動かなくなる)ので、適度な長さに変更する必要があるのです
(車高変更の度合いによっっては平気な場合もあります)

で、DJデミオの場合だとスタビライザーとスタビリンクがくっついている最後の直線(先端が前方に伸びている)が、地面と水平になっている位(ジャッキアップなどしないでタイヤが地面にくっついている時)が妥当らしいのです
(基本は車高を下げたらスタビリンクを伸ばす方向)

スタビリンクにも色々ありまして、社外のスタビリンクの場合は長さの調整が可能(ターンバックル式だとタイヤすら外さなくても調整可ですが、メンドクサイw)ですが、高価(αチューン製でも1万は超えてます)なのと、ちゃんと固定しないと勝手に長さが変わる・・・そんなデメリットがあります^^;

純正流用する手もあります
メリットは社外品に比べると安いっ!!!
デメリットはは長さの調整が出来ないため、細かいセッティングが無理です^^;
風の噂ではDYデミオ用かCX-5用が使えるらしい?
DYデミオ用がちょっと短いので、激しく車高を下げている方はCX-5用、そんなに下げていないぜ!って方にはDYデミオ用かと^^;

車高を下げてから乗り心地が激しく悪化した方は、お勧めします♪
信じる信じないはあなた次第^^;
長文失礼いたしました
Posted at 2017/02/10 23:39:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2017年01月29日 イイね!
再び葛西リベンジ♪東京支部長編w既に1週間が過ぎていますが・・・orz

とうとうこの日がやってまいりました♪
しかも場所が葛西臨海公園!!
会長が来られるようでしたので、前日までに準備は完了♪

仕事が少し押して到着したのが午後6時過ぎ・・・

そのころ、会長と宣伝部長はアクアラインの大渋滞にハマっていましたので、一人で撮影♪

観覧車をバックにリベンジしてたり
パーツレビュー用に撮っていたり・・・

観覧車を映しこんでみたりしていると・・・

先にマツダ命さんが到着♪何故か桜祭りにはほぼ参加しているのはナイショw
相も変わらずオーディオ談議に花を咲かせていると・・・
会長と宣伝部長が到着♪
ここで一か月遅れの桜ホイール3台の競演♪スタート

あ・・・美しい画はKATSU-Sさんのブログで^^;


ユキちさんのデミち号♪
関西からお越しいただき、有難う御座います
その後、9時過ぎまで駄弁りタイム♪

・・・からの帰宅♪
その後に事件が勃発していたのはナイショ
皆様お疲れ様でした^^

今年は東北から関西までロングドライブの年になりそうです・・・って言うかなるなw
Posted at 2017/02/07 15:45:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月11日 イイね!
ちょっと白銀の世界(?)へ折角スタッドレスタイヤにしたのに雪の中を走らないのは勿体ない・・・っとの思いから群馬は榛名山へ・・・

保険屋さんと会った後、時間も早かったので国道17号を北上・・・
途中、熊谷に立ち寄り、おじいちゃんとおばあちゃんのお墓に行きました




途中道の駅で小休止・・・

ここは・・・

道の駅太田です♪

何故ここに来たかと言うと・・・

つい目に留まったイルミが手前にあったので・・・
ちょっと戻って撮影^^

場所はこちらです^^

詳細はこちら(PDFです)

その後一路榛名山へ・・・

端っこはこんな感じですが、路面は凍っているだけ(オイッ)でした

夜景も取ってみましたが、コンデジだとこんなもんかと・・・

そして初めての車ランティスを事故った場所がこちら

端っこの鉄柱がくの字に曲がってしまったのは良い思い出♪

そのまま碓氷峠に行き、軽井沢を通過・・・
ここでスタッドレスの性能が発揮されました^^
(過信するとガードレールに刺さりますので注意です^^;)

その後に上信越道は碓氷軽井沢ICから東京方面へ帰宅・・・

横川SAへ立ち寄り夜食タイム
もちろんいただいたのは・・・




釜飯ではなく、山菜そばと豚肉丼
釜飯食べたかったなぁ
SA内を散策してると

昔の電車がありました^^

この後帰宅しますが、この間にDPF再生2回程ありまして、うち給油後の2回目は高速道路内でした^^
2回目は若干黒煙が出ましたが、1回目は何事もなく終了してます

週末に雪が降りそうな予報になっていますが、皆様安全運転で♪
Posted at 2017/01/12 22:07:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2016年12月29日 イイね!
関東支部走り収めオフ@西伊豆に行ってきました関東支部の走り収めオフin西伊豆へ行って参りました♪

まずはプチ寝坊をし、慌てて用意をしてから一路蛯名SA下りに向かいます^^

首都高から東名に入ったところで渋滞発生・・・orz
ギリギリ間に合いそうだったので安全運転で向かいます^^

気が付いたらKazuwarpさんに追い越されているではないですか^^;
横浜町田でたかはしさんを発見♪
譲ってから支部長を猛追し、何とか追い付きました(ここまで渋滞中でした^^;)

海老名で皆さんと合流し、一路箱根に向かいます^^

ターンパイクに入るまではおとなしい走行でしたが、ここからが早いのなんのって・・・orz
登りでしたが何とかついていけました^^;

無事に大観山まで到着♪

ここで暫しご歓談やら軽食タイムやら自己紹介タイムやらをしながら富士山が拝めるのを待ちますが・・・

生憎こんなかんじで・・・
前日までの睡眠不足が災いして、ちょっと爆睡^^;
起こしてくれた皆様、ありがとうございます^^;

その後、サトゥさんのさんの号令で整列をし・・・
いつも誰かしら移りこむのは仕様ですw

段々雲が晴れていきますが、次の目的地のだるま山まで向かいます・・・
ここも登りがメインなのでついていけました^^;

ここで富士山を拝めました^^

なんとトリプルFUJI(爆)

本当に晴れてよかったです^^

次のポイントへ移動開始・・・

亀石峠に到着♪

ここではわさびコロッケを食し、お土産も購入♪

この後、道の駅くるら戸田へ向かいます
ここでドィーラさんとKazuwarpさんの後ろで頑張りますが、下りでスタッドレスでヘタレな私は、アンダーが出たのをキッカケにマイペースモードへ移行しますorz

くるら戸田で2手に分かれます
私は写真部の皆さんと一緒に出会い岬へ・・・
ここでは写真部の威力に圧倒されつつ・・・

夕焼けが拝めるまで撮影会♪
実はその最中にず~~~っと気になっていたにあXDJさんの音をチェック♪
これもありだなって思いながら・・・


もうそろそろかなぁ~?って時に・・・

満面の笑みのバーチさん♪

沈む夕日を見つつ・・・
夕焼けの富士山♪
そして最終目的地の沼津は丸天さんまでGO!

途中DPF再生が始まり、おとなしい運転→再生後にちょっと離されたのでペースUP♪
無事追い付けました^^;

ここでアクシデントが発生^^;
私の前はmarponさんだったんですが、周知のとおりの結果に^^;

丸天さんで頼んだのは天ぷら3種盛りと・・・

名前はど忘れw
昨日から海鮮は我慢していましたので、大満足です♪

その後近くのコンビニまで向かい、歓談したあと次の日の仕事が早いので一足お先に帰ります♪

いままで参加したオフ会のなかで、最大台数で楽しかったです
ただ、峠に行くときはノーマルタイヤじゃないと危険だなと再確認できました♪

これにて年内の更新は終了します

それでは皆さん、よいお年を♪
Posted at 2016/12/31 12:19:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@AsahiPalmさん、私は2週連続で6位でした^^;」
何シテル?   02/23 10:30
何故か桜ホイール東京支部長に就任していますw 次の改造個所を低価格路線で考え中(ニヤリ)
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
LEDリフレクター製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/29 11:39:30
センターコンソールを間接照明化しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 23:08:25
DJデミオで真面目にオーディオ〜SPケーブル引き直し編〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 22:36:13
お友達
来るもの拒まず去る者追わず・・・

気になる方は是非♪
40 人のお友達がいます
inokura leatherinokura leather *みんカラ公認 マツダ命マツダ命 *
かじやのさとーさんかじやのさとーさん * AsahiPalmAsahiPalm *
ユキちユキち * ななかまど♪ななかまど♪
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ マツダ デミオ
DJデミオ初めました^^ XD Touring(ソウルレッド)MT ★メーカーオプショ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.