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イイね!
2016年10月16日
ちょっと心配
しっかりとリフレッシュしたうちの156、しばらくは手がかからないはず…なのですが、最近、職場が近くなったので普段チャリ通勤となり、156は週末に乗る感じです。
で、週末乗る時、セルの回り方が弱々しい気がします…。
バッテリーは新品です。
過去車プントも冬になると、オルタネーターは何ともないのにバッテリーが急速に弱って、春になると嘘のように元気になる症状に悩まされてました。
この症状何なんでしょう??
ブログ一覧 | 156 | 日記
Posted at 2016/10/16 01:42:49

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この記事へのコメント
2016/10/16 08:43:44
(╋|ξ)

う~ん!
私の経験からですが、オルタネーターの不良(レギュレーター不良が、主な原因ですが)により、バッテリーが満充電にならない状態だと思われます。
それか、満充電に至らない程の走行距離の短さですが、週一回、ある程度走っているとしたら、オルタネーターの出力低下が一番疑われます。
夏場に調子いいのは、油脂類のフリクションロスの低さと思われます。
走行中のバッテリー電圧(充電電圧)が、低ければ、疑ってみてください!
コメントへの返答
2016/10/16 09:49:37
ありがとうございます。
そうですよね、当時オルタ不良だと思ってDに診てもらっても「オルタには問題無いです。どこか放電してるのかも」なんて回答で(冬だけ放電って・・・)結局冬場は夜闇チャージャーつないでました。

バッテリー電圧疑ってみます。
2016/10/16 18:47:36
こんにちは。
暗電流が流れていると、場所の特定が厄介ですね。

その他に考えられることとしては、バッテリーが本来の性能を発揮していない可能性があります。
バッテリーを新品にしてから、一度満充電にする作業はやっていらっしゃいますか?
即用バッテリーを新品時からそのまま使い続けると、最大能力に至らないまま使い続けているような状況になる事があります。(新品に取り替えたその日は良くても、翌日始動不可というような事も良くあります)

スローチャージで満充電にして、バッテリーを活性化させてみるのも一つの手段かと思われます。
コメントへの返答
2016/10/16 20:45:00
ありがとうございます。
スピードメーターが400km/hくらいのところを差しっぱなしの症状の原因が弱ったバッテリーだったので、車屋さんに交換してもらったものです。
アルファに詳しい店なので、満充電にはしてくれているとは思いますが、スローチャージなら自分でもできるので早速やってみます。
2016/10/18 08:21:58
寒さの厳しい地域の者からすると、
うちの子のリア搭載ドライセルは、冬場は補充電を2週間毎にやらないと、みるみるエンジンがかからなくなります。春から初冬迄は完全にメンテナンスフリー。
気温によって、バッテリーそのものの起電力か相当に変化するのだなぁ!と単純に考えています。
コメントへの返答
2016/10/19 07:01:00
>気温によって、バッテリーそのものの起電力か相当に変化する

プントの時もそんなふうに感じてました。
厳冬期はほぼ毎晩チャージでした・・・
韓国製の5千円バッテリーが外れだったのでしょうか。(ただしムルは似たようなバッテリーでも全然平気でした・・)

156の2万以上するバッテリーが秋口に弱ってきたというのがショックですorz
2016/10/21 23:41:17
連投すいません、バッテリーフロント搭載のムルと
リア搭載の145。どちらもオプティマ黄色を乗せて4年くらい乗っています。ムルは冬場も完全メンテナンスフリー。145は上に書いたとおりです。
厳冬期に起電力の落ちたバッテリーにとって、リアからフロントに伸びる長い給電ケーブルによるロスは、思いの外負担になっているのだと考えられます。
コメントへの返答
2016/10/22 07:42:07
うちみたいな韓国バッテリーでなくても起こりうるんですね。
ちなみに2日に1回、156で通勤したらバッテリー弱りの症状は出なくなりました。
でも片道1kmの通勤はJTSにとっても悪い事をしているようで・・・
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