• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rairaikenのブログ一覧

2017年10月07日 イイね!

FSWオフ前夜祭 三河おもてなし部隊出動 刈谷PA プチオフ

FSWオフ前夜祭 三河おもてなし部隊出動 刈谷PA プチオフ子供の行事が日曜日に延期となってしまいました。


富士スピードウェイオフ参加できません。すみません。


とはいえども諦められないっ!!!

前日移動されている九州・中国勢のステップパンダさんルナたかさんが、早朝に東海エリアに来ていると聞きましたので、

「三河おもてなし部隊提供 刈谷PA プチオフ」を強行いたしました。

状況をお送ります。


目立つ白RPをハッケーン~!



どちらもストライプがステキです~。

ルナたかさん


ステップパンダさん


どちらの自作ディフューザー気合入ってますね!!




ルナたかさんのサイドのデカールはすごくクオリティが高い!!
オフ会でのお楽しみにしましょう!
製作者にも注目です!!



ステップパンダさんもオフ会時の秘密兵器が???
こちらもお楽しみに!!
遠征勢は気合入っている!と感じました!


ステップパンダさんのキノコの配置がキレイに出来ておりました。
これならば夏もムレませんね!低速トルク低下も減少した模様です。(おぉ、これは真似したい



同じく前日入りの関西のみわそうめんさんが挨拶に来ていただけました。
おっ、ライトのカラーが進化している!!(オフでのお楽しみに)


ご家族での楽しい一時のところお時間いただきありがとうございました。



そして、東海ユーザーの@ぶっちょんさんも参戦です!

黒のクルスピスパーダにツーピースなカッチョよいホイーヨはエロい!
車高調とカッコイイホイーヨでキマリますよね!


@ぶっちょんさんも参加予定でしたものの、予定が入って富士オフに参加できなくなったとのことでした・・・
私と同じシチュエーションですね、次回一緒にオフ参加しましょう!!

リアの調整が途中とのことでしたので、今後のチューニングに期待です!


こんな感じにクロ・シロ揃いました!


そろうといい眺めです~~~!

以上 私を含めて5台の集まった刈谷PAのプチオフでした~。
急な開催なのに関わらずご参加いただき本当にありがとうございました。


それでは、明日の富士オフを私の分まで楽しんできてください~。
そして、楽しい思い出ができ、事故なく無事に終わりますように!


あと、ステップパンダさん・ルナたかさんお土産ありがとうございます。
美味しくて子供らによって一瞬で完食となりました(笑


ではでは~
Posted at 2017/10/07 19:20:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年10月03日 イイね!

イベント:RP-styleCHUBU 富士スピードウェイオフ

イベント:RP-styleCHUBU 富士スピードウェイオフ
「イベント:RP-styleCHUBU 富士スピードウェイオフ」についての記事

※この記事はRP-styleCHUBU 富士スピードウェイオフ について書いています。




富士スピードウェイオフまでもう少しとなりました。

今週の日曜日10/8に開催です!!!!!!!!


今日時点でも34名参加の大世帯になりそうです。



締切は10/6までとなっておりますが、ご参加される方お急ぎください!!!


富士スピードウェイの体験走行もありますので、







鈴鹿のときのような「あのワクワクを体感できます!」。


現行ステップワゴンユーザーさんのエントリーお待ちしております。
Posted at 2017/10/03 20:15:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月30日 イイね!

MC後のRP ステップワゴン 変更点をチェック~!

MC後のRP ステップワゴン 変更点をチェック~!すでに色々リークされておりましたステップワゴンのマイチェンモデル。
先週ぐらいから展示車が入りはじめまして、ついに月末に正式発表です。
リーク通り現行の不人気デザインを変更して、スパーダは人気のカクカクっとしたボディに大きく進化しました。


現行ステップワゴンユーザーの視点から、変更点とそれに対する気付きごとを記したいと思います。

1.大きく顔の変わったスパーダのフロントフェイス


全然、マイチェン前と別物となったカクカクボディ~
先代のRK SPADAを彷彿させる見た目です。

下のメッキみたいな部分は上位グレードになると、LEDフォグランプが搭載されております。なお、ウインカーは流れませんが、細く長いラインのデザインでカッコ良さだしています。


そして地味にサイド部のコーナリングランプもLEDに進化です。

フロントをカクっぽいデザインにした副作用はこちらです。

こちらはガソリンモデル

ハイブリッドモデル

「手前部分がスッカスカです本当にありがとうございました」

少ないスペースの前期型エンジンルームを苦労しながら設計したエンジニアが後期型を見たら泣いてしまうの不可避です
最初からカックカクデザインでやればよかったじゃんとぼやくかもしれませんね(笑)


2.リアはほとんど変更なし


実用性抜群、対してデザイン賛否両論なワクワクゲートは継続となりました。
「お金が無かったのか」・「ワクワクゲートを継続するためか」理由はわかりませんがリアはキープデザインです。


リアのウイングが小型かつアグレッシブなデザインになりました!


ハイブリッド仕様はクリアテールで差別化をしている。
これは中古が出始めたら欲しいです~!
RPStyle内でもクリアテール交換が流行るのは間違いナシです~



これはみんカラユーザーさんのカスタマイズ写真じゃないですよ。
ハイブリッドモデルはハイブリッドロゴが正式に付くようになっています。

リアは変化少ないので、ほとんど書くことないですね~。

3.素直に褒めたいハイブリッド仕様の内装グレードアップ

製造番号500番代の初期モデルのクルスピ購入した私の中での内装の不満はコレ
「なんで300万超える車なのに内装はこんなにファブリック感あふれてチープなの!?」

そんな人はヴェルファイアでも買えよ!と一喝されそうですが、そこは無視して下さい。実用性を重視して、ファブリックと汚れを目立たなくする明るめな灰色を使用しているのですよね~。これまでのスパーダモデルは。。。

ですが、今回のハイブリッドモデルは内装もテコ入れされておりました。


ハイブリッドEX仕様はドア内張りが「祝:合皮」に!


通常スパーダも暗めのファブリックとなり、高級感を向上させました。


マイチェン前の私のです。高級感とは程遠いファブリック~


それを受けてシートのファブリック部の生地も多少暗くなっています。


マイチェン前は少し明るい・・・


フロントのパネルも少し暗い色になりました。
前記のなんとも言えない灰色から進化です!!これはオークション出回ったら交換したいね!

そして地味に気になる、スライドドアのドアノブも変わっています

スパーダ・ハイブリ通常仕様は、これまでどおりの単色ドアノブが・・・


ハイブリEXにはメッキなドアノブに進化しています!!

これならば、昔のステップワゴンのドアノブをヤフオクで仕入れなくても大丈夫ですね!やっとこの辺も気にしてくれたか~と思う次第です。

4.ハイブリッドモデルの細かい変化点をみてみる

フェイスや内張りが違う点を紹介しました。次は細かい変化を見てみます。


ハイブリッドモデルらしいメーターに表示項目が変わっています。


運転後にecoスコアなるものが出てきました!
目指せeco運転!


ハイブリッドのホイーヨはスポーティから安定感あるデザインに変更


一列目のウィークスルー部分にハイブリッドユニットが出ているので、盛り上がっています。
この部分に電子サイドブレーキが付くようになりました。
なお電子ブレーキ後ろ部分にUSB端子が2本ついておりスマホの充電OKです。

なおノア・ヴォク・アルファードのハイブリも1列目ウォークスルー出来ないのでハイブリッド車はこの部分が盛り上がる宿命っすね・・・


ハイブリッドユニットにより2列目から1列目が少し盛り上がっています。
現行ユーザーなら気づけるポイントです!

5.その他変化点について


深い緑とカワセミブルーな明るい水色が追加となっています。
毎回前期型で終了すると思っていた赤と青は継続です(やったぜ)


どうみてもセレナのパクリ
ハンズフリースライドドアとLEDバックミラーがオプションとして出る模様です。
これは地味に欲しいです。前期型でも付けれますよね((


以上 現行ユーザーの目線からマイナーチェンジモデルの変更点について記しました。

順調に進化しているのがわかるイメージを持ちます。
あとはリアをもっと弄って欲しいと思いました。
ワクワクゲートを強調するためか?予算がなかった大人の事情か?

さておきまして、流行の見た目に進化したマイナーチェンジ後のステップワゴン!
たくさん売れてくれて、アフターパーツがもっと増えてくれるのが現行ユーザーとして一番願いたいことです。

さてどうなる?不人気ミニバン卒業となるか??
中身は本当によく出来た車なので、売れてほしい!

Posted at 2017/09/30 21:01:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | レビュー | クルマ
2017年09月27日 イイね!

台湾旅行2017

台湾旅行2017ちょっくら台湾に行く用事がありまして行ってきました。
土曜出発の日曜帰国という超ハード日程にて・・・


移動前日は関西方面で仕事がありましたので、

一度食べてみたかった「明石焼き」を明石で


明石焼きはたまご焼きなんですね~。


タコのキャラクター発見


明石駅周辺はこんな感じ


明石焼きなのですが、10年ぐらい前に18切符旅行で明石で明石焼きを食べる旅行をしてみたものの、途中で人身事故が発生して急遽北陸に行き先を変更したため10年越しの達成なのですよ。
食べたときに美味しさだけではなく、達成感も半端なかったです

戻りは、新大阪駅のKFCこと松葉の串とびいるで愛知に帰還。

ほんとKFCおいしいですよね~。
KFCとびぃるのハーモニー


関西方面へ電車で来る際は毎回寄っています。


で、次の日は台湾移動です!!


渡航前から携帯を買ってしまった・・・
なぜ空港内のソフトバンクに置いているのかわかりませんが
「キティちゃん携帯」
しかも無駄にシムフリー


朝から気合を入れるためにラウンジでカレーとビール

カレーとビール
本当は赤ワインとカレーしたかったのですが、白しかなく断念


LCCで行きましたので、機材はエアバスのA320でした。
狭いね~。でも貴重な3時間の睡眠時間を確保した!


ちなみに往復27Kと下手な国内旅行より安いです。
セールで狙って行くべきですね!


なんだかんだで台湾に到着~!
台北に向かいます。


空港で傾いた郵便ポストを発見!イエデンワとパシャリ

台北へは鉄道が走っているのでMRTを利用しました。

驚いたのは、席にスマホの充電コネクタがあるんですよ。
ネックは低速充電で、ほとんどゲージ増えませんでした()

車ブログなので、車ネタも紹介~。
まず、タクシーはトヨタ「ウィッシュ」だらけなのと、
現地では未だに現行モデルな三菱コルトプラスを発見しました。

私が乗っていた時のコルトプラスラリーアートはこんな感じでしたが、、



台湾の最新モデルは大きく変わっています!





かっこよくなってますね~。輸入できるなら欲しくなっちゃいます。

http://www.coltplus.com.tw/


最新モデルになると、メーターがLCD化されているなどめちゃくちゃ進化しています!!



夜は飲み会でもちろんびぃる!
台湾といえば台湾ビールですよね。


ついつい飲みすぎて、イエデンワと現地で購入したスマホを広げる筆者

結局、朝まで飲んでしまい、そのまま空港へ戻ります。
バスは24時間走っておりすごく便利です。


台湾のエバー航空に、キティちゃんとコラボの飛行機があるのです。
なんと発券カウンターまでキティ色でした。


キティちゃんとイエデンワ


今回購入した話題のなんとか8なスマホはこちら!

左側のGalaxy NOTE8です~。



日本ではどうでしょう?10月か11月に発売でしょうか??
ペンでお絵かきできるスマホの最新版です。

先代といえば、バッテリー発火問題で発売中止になった世界問題になりました。



なんて素敵な爆破ぐあい~

最新版は爆破しないよう対策されていると聞いています。


無事に帰国して、帰国後もラウンジでビール飲んでいました。

ビールではじまり、ビールで終わるという最高にクズな台湾でありましたとさ(おしまい)
Posted at 2017/09/27 22:05:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月17日 イイね!

RP Style CHUBU 東海オフ 浜松STAGE レポート

RP Style CHUBU 東海オフ 浜松STAGE レポート
2017/6/16に静岡県浜松にてRP Style CHUBU 東海オフの第2弾が行われました。
今回の目当ては「さわやかのげんこつハンバーグを食す」ということで関西から関東まで幅広いエリアより参加者が集まりました。(ありがとうございます)
あいにくの天候でございましたが、オフの状況を記させていただきます。


・集合は浜松西IC近くの公園駐車場で

下見時は結構の数の車が止まっており、駐車できるかな??の懸念があったものの、
雨という天候のおかげで空いていてよかったです。

ただし結構な雨。。。。

出発ギリギリで全員揃い出発です。

超シュールなRPステップワゴンだらけの交差点

そういえばカルガモ変態もとい編隊移動オフだからこそ見れる光景です。
貴重な写真です!

移動中に弊社の支店を通過しました。
(まじ、途中にあった
「まさかの来々軒浜松支店発見!」
らぐさん写真ありがとうございます~。

・げんこつハンバーグたべたい!!

今回のメイン会場「さわやか」に到着! #旅するイエデンワ


いつ食べてもおいしい!名物げんこつハンバーグ!



間違えた。。。こちらでした。

名物げんこつハンバーグ!

本当に静岡民は羨ましいです。こんな美味しいハンバーグスポットがあるのですからねぇ~。いいな~。



・夜のお菓子の製造現場に!うなぎパイファクトリーへ!

パイパイパイパイウナギパーーーイ

浜松土産の定番といえばうなぎパイ。
うなぎパイの製造見学をしてきました~。


うなぎパイファクトリーの名物といえば、巨大うまい棒いや違う、巨大うなぎパイがありました。


イエデンワを持っていたら撮らされる事案が発生

普段は風景と撮るだけなのですが、一緒に撮れ撮れということでこんなことにwwwはい、これも貴重な1枚です。

そして、最近のうなぎパイは、夜のお菓子だけではない模様です。

朝のお菓子はすっぽん

朝から静岡民は元気がいるんですね(((

昼はしらす


夜はうなぎパイ

と新しいバリエーションが増えたんですね^^

その後は某ホームセンターに集合し各車のチェック&自由解散の流れに

そしたら

改造DIYの撮影ですか~??

ブレーキランプのDIYでした。3分クッキングのごとく手慣れた手つきで部品がインストールされてゆきます。
テールランプ時に光る部分を増えましたね~。

それにしてもジュノンさんの車はナイスいじり具合~。

そういえばハンドルも素敵に進化しておりました~。
クルスピ純正の革ハンドルってどうも質感が安っぽく、乗り換えたときに「えっ?」と思ったことを思い出しました。
カスタマイズされていたものは質感も触り心地もすごくよかったです~。欲しくなっちゃいますね(お金ないけど・・・)




昨日は白率が高かった


こんな感じでした~。無事屋内のスペースが空いていてよかった。

無事に浜松ステージが完了し、ご参加の方々ありがとうございました。
そして終始GDGDな流れですんません。。。

次回は三重で牡蠣かな?岐阜で川下りかな?と、第3戦のステージはいずこに!?

最後は宣伝!
10月8日に行われる
RP STYLE CHUBU 富士スピードウェイオフはまだまだエントリー可能です。
昨日詳細が出てきまして、
・富士スピードウェイの体験走行
・子供向けのマリオカートアタック
・恒例のおみやげ交換会
を行います。
盛り上がることが間違いナシです!

締切は体験走行がありながらも10/6までギリギリまでいけますので、
子供行事の多いシーズンでなんとも言えない状況の方も直前まで悩むことができますね!


運動会予備日なので、前日に雨さえ降らなければ小生も参加します!

皆様のご参加お待ちしております~。

Posted at 2017/09/17 20:52:59 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@zoa さん 日帰り飛行機旅行ですか~?」
何シテル?   10/22 19:56
株式会社 来々軒の車庫として車ネタを記していくページです。 趣味は広く浅くのニワカな人です Twitter https://twitter.c...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2017夏休みっ!No.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 09:24:53
九州遠征2017の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/30 22:29:15
BLITZ サスパワー コアタイプLM RED 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 12:08:12

お友達

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ STEPDQN (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
子供が大きくなったためSTEPDQNいやSTEPWGNを調達しました。広い車に乗せると子 ...
その他 その他 DEFYさん(ロードバイク) (その他 その他)
人生初のロードバイク!!! 10万円を切るエントリーモデルを調達しました。 これまでク ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
コルトより30cm長いやつ、それはコルトプラスです。 そして今回はコルトプラス ラリーア ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
先代もコルトプラスを乗っていました。 D認定中古で安く仕入れたものの、色々修復してあった ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.