• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rairaikenの"STEPDQN" [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

フロント内側ドアノブカバーの製作

カテゴリ : オーディオビジュアル > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月18日
1
内側ドアノブって、ドアノブ周りがチープなプラスチックそのまま感が半端ないです。
ということで、自作してみました。
2
製作は3Dプリンターで行います。
図面がないのでノギスで色々測りながら、写真を撮影し図面作成ソフトでにらめっこしながら作成です。

って、色々試行錯誤をしていたら出来上がり~。
3
今回作成したのは、左右フロント内側ドアノブカバーとハンドル上の溝に生やす線を作りました。

3Dプリンター作成後はバリがひどく、ヤスリで端部仕上げです。
4
銀メッキ塗装のスプレーをかけて色付けをしました。

印刷質レベルをもう少し上げればよかったと後悔。ところどころ印刷が甘く積層に凸凹がある場所が・・・
5
地味だったドアノブの上部が
6
こんな感じに適度なメッキ感となりました!
7
ハンドル上の溝部分が
8
こんな感じにメッキ線のアクセントが生えました~!


################
以上、3Dプリンターで作成をしてみました。
気になる質問があるので簡単に記すと。
・素材はABS
・印刷時間は15分程度(調整は30分かかります・・・)
・材料費は数百円です~

色々細かい部分で直したい場所がありますので、もうちょっと作りたいな~。あっ、欲しい方います~?

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

誰にでも出来るオリジナルパネル パート2

難易度:

誰にでもできるオリジナルパネルww

難易度:

プロジェクター仕込んで見ました(≧∀≦)

難易度:

自作ナビシェード

難易度:

パネルチェンジ

難易度:

駄目元でやってみた

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/18 17:55:34
ハイ🙋ドアの所のヤツが欲しいです🤣
コメントへの返答
2017/06/18 19:57:51
おっ、お早いですね!
高品質印刷設定の出来を見て考えたいと思います~。
2017/06/18 19:19:15
こんばんは(^-^)/
凄い(゜ロ゜;ノ)ノ3Dプリンター何でも作れますね♪
設計図が大変そうですが(´д`|||)

ハーイ!僕好みの尾根遺産のフィギュア作ってほしいです
(^-^ゞ
コメントへの返答
2017/06/18 19:59:12
こんばんは~、やる気さえあればなんでも作れますぞ~!

尾根遺産フィギュアいいですね。ネットで探すと色々図面でているのでハーレム状態も体験できます(ぇ

プロフィール

「ディーラーよりリコールだから持ち込めよ!告知来ました。。。
先週の連休中なら喜んで持ち込めたのに...」
何シテル?   07/24 20:52
株式会社 来々軒の車庫として車ネタを記していくページです。 趣味は広く浅くのニワカな人です Twitter https://twitter.c...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

九州遠征2017の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/30 22:29:15
BLITZ サスパワー コアタイプLM RED 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 12:08:12
METARIZER / メタライザー Fe-do EX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/17 00:00:22

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ STEPDQN (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
子供が大きくなったためSTEPDQNいやSTEPWGNを調達しました。 我が家の駐車場に ...
その他 その他 DEFYさん(ロードバイク) (その他 その他)
人生初のロードバイク!!! 10万円を切るエントリーモデルを調達しました。 これまでク ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
コルトより30cm長いやつ、それはコルトプラスです。 そして今回はコルトプラス ラリーア ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
先代もコルトプラスを乗っていました。 D認定中古で安く仕入れたものの、色々修復してあった ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.