車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月06日
ウインカーユニットで火花
ハンドル切ってもウインカーが自動的に戻らなくなったと思ったらウインカーユニットから火花が出てヒューズ飛びました。
二度ほどヒューズを交換するも瞬殺でショートしました。

さっそくバラします。


バネが折れてうまい具合にプラスマイナスを橋渡ししてたようです。

バネさえ直せば・・・と頑張るもここから手詰まり。


バネだけ直す貧乏根性は無理っぽ。

ディーラーでリレーを取り寄せてもらいました。


2500円ほどでした。

その帰り道にジープの達人の家にフラッと寄ったらこんなものを頂きました。


トカゲ・・・いや、当時物のリレーです😅

達人の家にはジープの部品やらパーツやらたくさんあって「次からは先にうちに来い」と笑ってました。

さて、リレーの組み換えですが・・・

リレーがどこにあるかわかりますか?
僕にはわかりません。
なぜなら写真にも撮りずらい奥深くにあるからです。
てか、写真撮るの失敗してるだけですね(爆)

ボンネット内部から見るとここ

場所がわかっただけでテンション下がります。

体制的物理的に目視しながらの作業が困難でジッと見て記憶して手の感触で作業。
それでも始めてみたら30分くらいで完了。
手は傷だらけになったけど一件落着です。

そして、ウインカーユニットをバラした時のおつり↓

余ったのか増えたのか・・・不思議です。

僕には毎回いろいろとアドバイスしてくれる仲間がいます。感謝です!
ブログ一覧
Posted at 2016/10/10 08:18:27

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/10 08:34:52
ウインカーリレーはアクセルペダルの上の方にありますね
アクセルペダルを枕にするように体を入れたら見えます

3ピンコネクターを抜いて、リレーを交換したら、そこら辺のハーネスに結束バンドで留めてOK!にしてたらアクセルペダルの上部に引っ掛かってアクセルが戻らなくなった僕です。
コメントへの返答
2016/10/10 13:05:13
ちっす!
作業するのにシート外そうか悩みました��^^;^^;^^;。^^;。^^;
アクセルが戻らなくなるとか想像しただけでガクブルっすよ💧
整備スキルが高いわりに緩い整備が目立つ楽農家さんwww
2016/10/10 14:02:33
素直ですね 元の位置に取り付けるなんて 私的にはなんであんな所につけてんだよーです でも泥んこ水遊びが好きな人は あの場所かなやっぱり 私は 配線を延長して取り替えやすいところに移設しちゃいました(*^^*)
コメントへの返答
2016/10/10 16:36:36
正ちゃんは我流ですもんね。

ディーラーの人に「配線延長して付ける人もいる」って言ったら「いかにもジープ乗りだ」って笑ってたよw
2016/10/10 14:04:19
おっと追記 リレーって2本足じゃなかったの3本足だね 1本おまけ?(*⌒▽⌒*)
コメントへの返答
2016/10/10 16:41:09
そうです三本足です。
最初既存のリレー外したら二本足だったので悩んだけどそれはハザードのリレーだった。
ウインカーとハザードのリレーって一緒かと思ってた。つーか、考えたこともなかった。

あ、まだウインカーユニットのバネが一件落着してなかったですね(;-;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@秋津 _(┐「ε:)_ズコー」
何シテル?   11/13 15:04
車いじりわかりません。 本当にわかりません。 (-_-;)チーン でもジープが好きです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
リフトアップ&タイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/05 16:24:06
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ジープ 三菱 ジープ
Driving a MITSUBISHI JEEP.
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.