• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月02日

音楽好きなんですが・・・

音楽好きなんです。
レゲエから始まってロック、ジャズ、インストゥルメンタル、民族音楽、沖縄民謡を経て来ました。
とくに民族音楽にハマっていた時はいろいろな楽器を広く浅くやってまして、沖縄民謡の時は教室にも通い三線をやってましてそれは今でもなんとなくチャンチャカ鳴らします。
アイドルポップスはプライドが許さないので聴かないです。
この先も一生聴くことはないと思っていたのですが4年ほど前に名古屋へ遊びに行った時に韓国のT-ARAという6人組のグループを偶然見掛けました。
当然誰だかわからなかったけどとにかくスタイルがよろしくオーラがすごかった!あんな人間を実際に見たのは始めてで衝撃を受けましたよ。
で、恥ずかしながらその瞬間からK-POPに目覚めてしまいました(爆)
はい、プライドもへったくれも崩れましたよw
K-POPには中毒性があり随分詳しくもなりましたw

さて本題です(なげーよっ)。
音楽好きなのでイヤホン、ヘッドホン、家庭用AVシステムには当然こだわっています。
家庭用AVはなかなか壊れません。
ヘッドホンも扱い方次第でなかなか壊れません。
問題は持ち歩き前提のハードな使い方をするイヤホンです。
イヤホンのコードは細いのが多く断線が一番の原因です。

皆さんはイヤホンスパイラルっていう言葉を知ってますか?

最初は2000円くらいのイヤホンを買って壊れる

次は5000円くらいのにして壊れる

10000円

音質の好みはあるけどやっぱり値段と音質は比例しているので次に買うやつは少しでもレベルアップしたいのです。良い音に慣れてしまったら最後、もうレベルダウンは許されないのです!
イヤホンスパイラルは怖いのです。

で、現在は30000円ほどのを使っています(爆)
その前は40000円ほどのイヤホン・・・(大爆)
まぁ、世の中には何十万も何百万もする物もあるのでそれとは比較になりませんが^^;

ではそんな機材のご紹介

現在愛用RHA T20
30000円くらい
コードが太くて丈夫、アルミ削り出しボディがカッチョいい。低音の音質を変えるアダプターが付いてる珍しいイヤホン。重いのがちょっと。






Westone 3
40000円くらい
この小さなボディに3発のスピーカーが内蔵されている。奥行きがあって迫力のある音がいい。以外とクラシックでもイケる。もう一度使いたいイヤホンである。安っぽさが玉に瑕。残念ながら断線。






KOSS portapro
5000円くらい
知る人ぞ知る名器!15000円クラスとも太刀打ちできる?コスパ最高のうえパンチがある!レトロチックなデザインもCOOL!オープンエアなので音漏れ必須だけどこれから始めようとしている人にはお薦め!





BOSE
20000円くらい
良くも悪くもいじくり倒したBOSEの音。嫌いじゃないけど作りに問題があって何度も自分で修理している。軽い。20年以上使っている。




オーディオテクニカ ATH-AD900X
20000円くらい
唯一のアラウンドイヤータイプ(耳を包む)でオープンエア。アラウンドイヤー+オープンエアが欲しくて購入したのだけど大きくて重くてにんともかんとも。高音中音は綺麗で広がるけど低音が逃げる感じがあるけど充分かな。低音はオープンエアの弱点であり課題。部屋用。




で、最後に紹介するのがかれこれ30年以上使っている愛着のあるお気に入りヘッドホン。
これは昔レゲエのDJをやっていた時にモニター用で使用していた思い出のもので現在は仕事で乗るハイエースに常備している。

SONY MDR-Z400
10000円くらい
モニター用なので素直な音。他のヘッドホンからこれに戻ってくると落ち着くw



って、壊れてんじゃん!

先日自分専用のハイエースを会社の人に数日間貸出して戻ってきたらこの有様(*_*)
文句言いたいところだけど大事な物をほったらかしていた自分にも非があるのでグッと我慢。

完全には戻らないけど愛着のあるヘッドホンなのでなんとしてでも使用できるまでに直してやるから待ってろよ MDR-Z400!

チ───(´-ω-`)───ン
ブログ一覧
Posted at 2016/12/02 10:55:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

インナー
まるぱさん

直せないや
AI’Sさん

ワイヤレスヘッドホン導入
たぢゃんさん

修理&ハイレゾ
オデコ。さん

本日のガジェット 『SHURE S ...
Joy2さん

ヘッドホン『GRADO SR80e ...
くま★さん

この記事へのコメント

2016/12/02 12:29:23
私はマラソンなど走るときにイヤホンを使います。走っている時、落ちないイヤホンて無いかしら?
コメントへの返答
2016/12/02 12:57:16
あるある!いっぱいあるよー!今は泳ぎながら聴くイヤホンもある時代w
HTBさんはAmazonで「イヤホン ジョギング」で検索すると幸せになれますよ!
自分はiPhoneで音楽聴きながらジョギングしてたら落下させて画面割ってしまいましたよ。
2016/12/02 13:27:59
色々やってますね 私もジープの車内電話目的でヘッドホンオープンエアタイプのを使っていましたが 接話マイクを使うようになってヘッドホンは使わなくても良くなりました その分 エンジン音やロードノイズも音楽と共に楽しめ…最高です 普段 よいな と思ったらゲットって感じで聞いています また 音質も様々です もっぱらブルートースにてヘッドホンやイヤホン スピーカーと仕事に内容に応じて使い分けています ここ数日は 月と太陽のめぐり かな そんな 聞き方をしてます
コメントへの返答
2016/12/02 13:52:37
エンジニア正ちゃんいらっしゃい!
ディーゼルジープの場合音量を上げないと音楽がエンジン音に掻き消されます^^;
手っ取り早いのがイヤホンやヘッドホンで聞く方法だけど安全面ではNGですね。オープンエアタイプなら外部の音も聞こえるけどねー^^
ちなみにジープには家電のアンプ内蔵2.1chステレオを設置しましたw
え?カーステレオ入れろって?(爆)
2016/12/02 19:26:03
家電搭載とのこと どんなの?興味深々 私的には でっかいラジカセみたいなギミックを積み込みたいな
コメントへの返答
2016/12/03 09:52:12
ギミックもトリックも関係なく、基本的に僕のやることは単純なのでインバーターにコンセント繋いだだけですw
あのスバル360てんとう虫君も同じ方法でレトロなミニコンポ搭載してましたよー!
2016/12/03 11:18:07
インバーター使ってのミニコンポ 良いアイデアですね(*⌒▽⌒*)
コメントへの返答
2016/12/03 11:56:13
これぞものぐさ野郎の成せる業(·∀·)ニヤニヤ
正ちゃんには逆にハードル高いんじゃない?ʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬ
2016/12/03 18:16:10
え? 私のエスティマもジープもインバーター使って100Vにして それをアダプター使ってそれぞれの電源にしてますよ インバーター使うことで 絶縁された電源が確保できる事になるんですよね これって最高のノイズ削除技術ですよ
コメントへの返答
2016/12/03 19:17:44
うむむ!
そこまで深く考えてないですぅ〜^^;
ユーチューバー風に言うならば「使ってないインバーターがあったので使ってみた」ですw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@J59正ちゃん  クゥ~~!粋な真似しやがって!!!」
何シテル?   07/29 20:04
車いじりわかりません。 本当にわかりません。 (-_-;)チーン でもジープが好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

リフトアップ&タイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/05 16:24:06

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ジープ 三菱 ジープ
Driving a MITSUBISHI JEEP.

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.