• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

か~がいのブログ一覧

2017年08月05日 イイね!

今日の朝練☆

今日の朝練☆









今日もホームへ出撃☆


先々週にフロントタイヤを新調していたのですが、先週は天気が悪くて行けなかったので、タイヤ交換後初走りとなります(^-^)

問題のトレッド剥がれですが、調査に出したものの、販売元では原因が分からず、製造元での調査となるので、もう少し時間が掛かりそうです(´・д・`)

製造元からどんな回答が帰ってくるのか楽しみですね。






さて今朝は、ホームに向かう途中霧雨が降ってきて、道路も濡れてくる等、一瞬不安がよぎりましたが、現地に着くと晴れていて、路面も乾いている状態(^o^)


上りは一部乾いてない箇所もありましたが、全体的にそこそこのペースで走れました☆

相変わらずキャッツアイは設置されていないので、自由なラインが取りができて走り易いです(*^-^*)




下りは完全ドライの良いコンデション♪

途中1台だけ引っ掛かったものの、すぐに譲って貰えたので、全体的に気持ち良く走れました(´∀`*)


フレッシュタイヤを履いたフロントは流石のグリップ☆

トレッド剥がれを起こしていた時とは違い、コントロールし易くなったので、久しぶりにロックすれすれの美味しい領域を楽しめました(^o^)

コーナーに安心して突っ込めるようになったので、タイムもようやく平年並みに☆




いやぁ~新品タイヤはやっぱり良いですね。

あのフィーリングはほんの短い期間しか味わえませんが、何度経験しても良いものです(´∀`*)




何気にリヤタイヤも今シーズンおろしたばかりなので、今クルマとしてのグリップはかなり良い感じです♪


次も楽しみ(*´艸`*)


Posted at 2017/08/06 01:06:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 朝練 | 日記
2017年07月09日 イイね!

先週と今日の朝練☆

先週と今日の朝練☆








先週・今週と天気が良かったのでホームに出撃☆


上りはなんと!未だにキャッツアイが設置させてません‼

いつもならゴールデンウィーク明けには設置されるのですが、今年から付けない方針になったんですかね♪

個人的には走り易いので、全然ウェルカムです(^o^)







さて、まずは先週から☆


先週はお仲間には出会えず、ソレっぽいクルマに出逢ったのみ。
(タイトル画像参照)

テールが見えた時はテンション上がりましたが、残念ながら軽く流されているようでした(((・・;)

まあ、本気出されたら軽くちぎられるだけなんですけどね(^o^;)






下りはクリアラップ☆

なかなかリズムも良く、上手くまとめられましたが、ベストには遠く及ばず(´・д・`)

今シーズンはフロントのフィーリングに苦戦していますが、だいぶ感覚は戻ってきました(^o^)








そして今日。








上りは幸先良く、ソレっぽいクルマと一緒にスタート☆

3代目インプのWRX 5ドア。ブリスターフェンダーが良い感じです(^o^)

ただ、軽く流されていたので、全く絡めず(´・д・`)









気を取り直してキャッツアイの無い中、気持ち良く駆け上がっていくと…




















中盤に差し掛かったところでまさかの先導車(゜ロ゜‼)












その後は後ろから隙を伺ってましたが、きっちり制限速度いっぱいで走っていたので、大人しく後を付いていくしかありませんでした(´・д・`)










上りきった後、先導車がどこまで行くのか心配でしたが、下りとは反対方向の湖の方へ行ったので、ひと安心(^o^)











そして、気を取り直して下り。











序盤はまたしてもソレっぽいクルマと一緒☆

またしても3代目インプ。今度は4ドア☆











ただ、こちらも軽く流されているようで、追い付くとすぐにウィンカーを出して譲って頂きました










その後はちょいちょいクルマに引っ掛かり、更に終盤は路面が乾ききってない箇所もあって、少し不満が残る中終了(´・д・`)

ただ、引っ掛かる間の区間区間はなかなか良いリズムで走れました(^o^)






今シーズンになって、SタイヤからハイグリップのATR-Kになったのですが、フロントのグリップがイマイチです(´Д`)


最初の頃は気温が低いだけかと思ってましたが、気温が高くなった最近も食いつきがイマイチで、進入でロックすることが多いです(´・д・`)


Sタイヤに慣れてしまったせいもあると思いますが、ATR-Kはこんなにコントロール性が悪いタイヤではないはずなんですが(´・д・`)


確認の為、家に帰ってタイヤをチェックして見ると…













ん?

こちらは助手席側














んん??

こちらは運転席側














分かりますか?

噂に聞くトレッド剥がれです(´・д・`)


これまでATR-Kは何セットか使ってきましたが、こうなったのは今回が初めてです。

最初は1周だけ剥がれて収まるかと思ってましたが、次から次へと剥がれてきます(´Д`)


これじゃあグリップは期待できませんね。

どうりでコントロールが難しい訳です。

出来れば交換したいところですが、溝がまだまだ残っているのと、全くグリップしない訳ではないので、躊躇しています(((・・;)


今更返品きかないよな~( ̄▽ ̄;)

一応購入先には写真を送っておきます。



…今年はなんだかツイていませんね(^-^;
Posted at 2017/07/15 23:36:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 朝練 | 日記
2017年06月25日 イイね!

今日の午後練☆

今日の午後練☆









今日は朝から雨予報でしたが、朝練の時間なら降る前にギリギリ間に合いそうだったので、いつもより1時間早く起きて、リヤタイヤを履き替えてホームに出撃☆


家を出る時から雲行きはかなり怪しかったのですが、降らないことを信じて現地へ向かいます。


すると、到着まであと20分(因みに家からホームコースまでは約1時間)というところで、フロントガラスにポツポツきはじめ、5分程経つと本降りに(-_-;)


奇跡を信じてそのまま向かいますが、現地のすぐ近くに来ても天候が変わらなかったので、手前の信号で曲がって引き返すことに(´・д・`)


折角早起きしたのにツイてないですね。

まあ、1シーズンに1回はこんな日もあるので、今日は諦めて家で大人しく…














…と思ってましたが、雨は10時位には上がり、時折晴れ間がみえ、みるみる路面が乾いていくではありませんか(゜゜;)


午後になると、朝の雨が嘘のようにすっかり路面が乾いていたので、我慢出来ずサブコースに出撃☆
(今朝帰宅した後に通勤タイヤに戻していたので、再度走りタイヤに履き替えて出撃(^o^;)←本日2度目☆


サブコースへの道中は、珍しく途中からクリアラップ状態だったので、自分のペースで気分良く走れました(^o^)

現地に着くと、路面は部分的に乾いてないところがありましたが、ほぼドライのコンディション☆

1往復だけしてきましたが、どちらもクリアラップで気持ち良く走ることができました(´∀`*)














そんな今日の一コマです↓














下りの前半の中速コーナー

リヤタイヤを先週新調しているので、安心しきって入っていってます















すると、次の瞬間・・・















軽いスキール音とともにリヤが出ます(!! ゚Д゚)













咄嗟に1/4回転程ハンドルを戻して事なきを得ました(・・;)

いやぁ~、油断禁物ですね( ̄▽ ̄;)













ハブベアリング交換の効果ですが、明らかに体感できて、ここ半年位聞こえていたロードノイズのような音が無くなり、快適に移動できるようになりました(^o^)

O2センサーの方も、排気音が歯切れの良い硬質な音となり、少しトルクが上がった感じがします(´ω`)
何より排気音が心地よくて、ついつい右足に力が入っちゃいます(*´▽`*)

このことは、クルマを受け取って、ディーラーから帰る時にも感じましたが、その時はブラシーボ効果かなと思ってました。

でも、今日2回出撃してみて、2回共同じ印象だったので、多分間違いないです☆

O2センサーは排気中の酸素濃度を検知して、その結果をA/F制御にフィードバックしてくれるので、本来の空燃比で燃えるようになったからかもしれませんね。


立て続けの出費ですが、クルマはどんどん調子良くなってます(^o^)


早くホームを走ってみたいですね☆
来週が楽しみ( *´艸`)
Posted at 2017/06/25 22:35:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 朝練 | 日記
2017年06月18日 イイね!

ここ数週間の週末☆

ここ数週間の週末☆









今シーズンになって、ブログをUPする頻度が減っていますが、ちゃんと毎週出撃しているので、3週間分をまとめてUP☆


まずは先々々週から。


ヘッドガスケット交換後、1週間の通勤で約100km程走行したので、そろそろ慣らしもついた頃…ということで早速ホームに出撃☆


約1ヶ月走れなかった反動からか、先々々週は土日と2日連続で出撃しちゃいました(^-^;


初日はブランクのせいかリズムが全く掴めず、満足のいく走りが出来ないまま終了(´・д・`)


2日目は前日のリハビリの甲斐もあって、だいぶ感覚も戻ってきたので、気持ち良く走ることができました(´∀`*)















そんな先々々週に出逢ったクルマ↓

NDロードスターさん☆
相変わらずカッコイイですね(*´ω`)

ただ、軽く流されていたので余り絡めませんでした(´・ω・`)


この日は帰り道だけで3~4台のNDロードスターとスレ違いました。
まだお仲間さんには出逢えてませんが、デビューして暫く立つので、そろそろ出逢えるかも♪














続いて先々週☆


さすがに2週目ともなるとすっかり感覚も戻ってきましたが、下りのブレーキングがまだ本調子とは程遠い状態(´・д・`)


気温のせいもあり、ロックギリギリのコントロールがなかなか上手くいかず、ロックさせまくりでした( ̄▽ ̄;)















そんな先々週に出逢ったクルマ↓

1シリーズ☆
一瞬M135iかと思いテンション上がりましたが、マフラー出口やバッジの感じからすると違いますかね。















続いてケイマンさん

立て続けのジャーマンスポーツ☆


ただ、2台とも軽く流されていたので、絡みはありませんでした。
結構なお値段するクルマですからね~(^-^;


こんなところで無理する人はいませんよね。
…自分でも抑えて走るな、きっと( ̄▽ ̄;)
そもそも買えないんですけど(笑)
















そして先週。

上りはキャッツアイがまだ復活してないので、自由なライン取りができます(´ω`)
そんな中全開で気持ち良く駆け上がっていくと・・・

















中盤に差し掛かった辺りで前方に怪しい車が・・・


















ヤベ!!(;゚Д゚)取り締りか??

アクセルを緩め(今更遅いんですが)観光ペースでしれっと何喰わぬ顔で近づいていくと…

すぐ先にはクレーン車に釣られたお仲間さんがいました(((・・;)

あぁ~良かった。

長年通っていますが取り締まりには一度も出くわしたことがなかったので、マジで焦りました( ̄▽ ̄;)













ホームはここ数年何箇所か前日の天気に関係なく、水が出ているところがあるのですが、今年はココ↓

上り終盤の中速コーナーが続くトンネルの中。
ビートだと3速全開で駆け抜けていく、かなり気持ち良いコーナーなのですが、トンネルの中なので見分けがつきにくいです(´・ω・`)


そこそこスピードが乗るところなので、気づかずにいくと結構危ないです。
走りに行かれる方はご注意を。














下りは久しぶりにお仲間さんと出会いました(*´▽`*)
















後ろ姿はお仲間っぽくありませんが、ペースが観光の方とは明らかに異なります
















なかなか良い感じのペースで走られていましたが、すぐに追い付きます

下り序盤は中速コーナーが続くテクニカルセクションなんですが、路面がバンピーなので慣れてないと結構難しいので、その差が出ましたかね。














追い付いた後も、もう少し絡んで貰えるかと思いましたが、すぐに譲って頂きました

車種はVIVIO RX-Rですかね。
ビートと同年代の名車ですね☆

この後すぐにはミラーから消えずに数コーナー付いて来てました。
さすがスーチャー付いてるだけあって、良い加速しますね(´ω`)


この方は帰りに暫く後ろに付く機会があり、色々観察したところ、運転席側にレカロが入っていて、脚も入ってるっぽい動きだったのですが、タイヤが普通のエコタイヤでした(^-^;


あのタイヤであのペースは凄いかも。
こちらは超本気タイヤなので、まともなタイヤを履いたら手強い相手になりそうです☆







そんな感じで、先週はすっかり感覚も戻ってきて、気持ち良く走れました(*´▽`*)

ブレーキングもまだ本調子ではありませんが、そこそこコントロールできるようになってきてます☆







開幕戦で問題となった水温ですが、ヘッドガスケット交換のお陰で、上りでも終始安定してます(^o^)
また、朝練後に恒例となっていたホイールへの冷却水の吹き出しもなく、ヘッドガスケット交換の効果はちゃんと出ています☆


バルブステムシールの交換で、期待されたオイル消費は、残念ながらあまり変化なし(´・д・`)


出撃後はこれまで通り減っているので、ウチのはどうやらオイル上がりを起こしてるっぽいです。




ところで先週治したウォッシャーノズルですが、朝練帰宅後ドアを見たら、いつも通りの汚れが付いてました(´・д・`)
(タイトル画像参照)


ちゃんとバルブ掃除したんだけどな~
バルブの中のスプリングがヘタってるのかな…(^-^;


まあ、走りに支障はないので、暫く様子を見てみます☆



今日はビト君がハブベアリング交換から戻ってくる日です(^o^)

早速出撃したいのですが、明日は天気が微妙そうですね(´・д・`)

朝までなんとか持ちこたえてくれないかな…

Posted at 2017/06/24 16:30:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 朝練 | 日記
2017年05月28日 イイね!

復活☆

復活☆












入院していたビト君が先週の日曜日に戻ってきました(^o^)


5/12の夜からクルマをディーラーに預けていたので、かれこれ2週間入院していたことになります(´・ω・`)


今回はヘッドガスケット交換で入院したのですが、交換にはシリンダーヘッドの脱着が必要だったので、(ガスケットのみ交換することも可能でしたが、折角ヘッドを外すので)前から交換したかったバルブステムシールも交換して貰うことに☆
(丁度シリンダーヘッド廻りのガスケット類がセットとなった"ガスケットキット"なるものがあり、その中にバルブステムシールも含まれてました(´∀`*)


うちのビト君は購入当初からオイル消費の持病があるので、(オイル上がりorオイル下がりかは分からないのですが)オイル下がりだとしたらこれで改善するかも( *´艸`)


実はエキマニも外すとのことだったので、ついでに社外品のものに交換することも考えてましたが、今回の整備に掛かる金額とオークションの取り引き価格を見て現実に戻り、今回は諦めることに(´・д・`)


さて、ガスケット交換後の感想ですが、交換前に比べ気持ちトルク感があるような…(^-^;


ガスケットの吹き抜けが治ったので理屈としてはあっていますが、ブラシーボ効果かもしれないので、少し様子をみてみます☆












以下、整備手帳に載せきれなかった写真です。












シリンダーヘッド(ロッカーシャフトホルダー、ロッカーアーム、カムを外したところ)

カムジャーナルは思ったより綺麗かも(´∀`*)













ヘッドガスケット(シリンダーヘッド側)

こちら側のボアビートはそんなにやられてないですね。
シリンダーブロック側が吹き抜けていたのかな。












一連の作業を終えたところで、整備の方がチェックを兼ねて試走したそうなのですが、左リヤのハブベアリングから異音がしているとのこと(´・ω・`)


昨年後半位からうすうすそんな気はしていたのですが、暫くSタイヤを履いていたこともあり、それによるロードノイズの可能性も否定できなかったので、少し様子を見ていました(^-^;


音がしているのは1箇所だけなのですが、これまでハブベアリングは交換したことがないので、この際4輪すべてのものを交換することに☆


早速見積もりを出して貰いましたが、これまたなかなかのお値段。


またお金が・・・( ̄▽ ̄;)

Posted at 2017/06/03 11:25:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記

プロフィール

「買っちゃった(^o^;)」
何シテル?   07/28 17:44
か~がいです(^o^) 車好きのオッサンです。 ビートで峠に通いつつ、ほかのクルマもちょいちょいイジって楽しんでます♪ 車種問わずお友達募集中です☆ よ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
1991年式。走行距離87,000kmの車両をボディーショップカミムラで購入☆ 学生の頃 ...
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
2008年式 エクスクルーシブ 6EGS。中古で購入。 デビューした頃から外観が好きで ...
ミニ MINI ミニ MINI
2007年式 COOPER AT。中古で購入。 相方が普段乗りに小さい車が欲しいという ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
1994年式。中古で購入。 グレード:メイフェア、ミッション:AT、色:カリビアンブルー ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.