• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

か~がいのブログ一覧

2017年06月25日 イイね!

今日の午後練☆

今日の午後練☆









今日は朝から雨予報でしたが、朝練の時間なら降る前にギリギリ間に合いそうだったので、いつもより1時間早く起きて、リヤタイヤを履き替えてホームに出撃☆


家を出る時から雲行きはかなり怪しかったのですが、降らないことを信じて現地へ向かいます。


すると、到着まであと20分(因みに家からホームコースまでは約1時間)というところで、フロントガラスにポツポツきはじめ、5分程経つと本降りに(-_-;)


奇跡を信じてそのまま向かいますが、現地のすぐ近くに来ても天候が変わらなかったので、手前の信号で曲がって引き返すことに(´・д・`)


折角早起きしたのにツイてないですね。

まあ、1シーズンに1回はこんな日もあるので、今日は諦めて家で大人しく…














…と思ってましたが、雨は10時位には上がり、時折晴れ間がみえ、みるみる路面が乾いていくではありませんか(゜゜;)


午後になると、朝の雨が嘘のようにすっかり路面が乾いていたので、我慢出来ずサブコースに出撃☆
(今朝帰宅した後に通勤タイヤに戻していたので、再度走りタイヤに履き替えて出撃(^o^;)←本日2度目☆


サブコースへの道中は、珍しく途中からクリアラップ状態だったので、自分のペースで気分良く走れました(^o^)

現地に着くと、路面は部分的に乾いてないところがありましたが、ほぼドライのコンディション☆

1往復だけしてきましたが、どちらもクリアラップで気持ち良く走ることができました(´∀`*)














そんな今日の一コマです↓














下りの前半の中速コーナー

リヤタイヤを先週新調しているので、安心しきって入っていってます















すると、次の瞬間・・・















軽いスキール音とともにリヤが出ます(!! ゚Д゚)













咄嗟に1/4回転程ハンドルを戻して事なきを得ました(・・;)

いやぁ~、油断禁物ですね( ̄▽ ̄;)













ハブベアリング交換の効果ですが、明らかに体感できて、ここ半年位聞こえていたロードノイズのような音が無くなり、快適に移動できるようになりました(^o^)

O2センサーの方も、排気音が歯切れの良い硬質な音となり、少しトルクが上がった感じがします(´ω`)
何より排気音が心地よくて、ついつい右足に力が入っちゃいます(*´▽`*)

このことは、クルマを受け取って、ディーラーから帰る時にも感じましたが、その時はブラシーボ効果かなと思ってました。

でも、今日2回出撃してみて、2回共同じ印象だったので、多分間違いないです☆

O2センサーは排気中の酸素濃度を検知して、その結果をA/F制御にフィードバックしてくれるので、本来の空燃比で燃えるようになったからかもしれませんね。


立て続けの出費ですが、クルマはどんどん調子良くなってます(^o^)


早くホームを走ってみたいですね☆
来週が楽しみ( *´艸`)
Posted at 2017/06/25 22:35:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 朝練 | 日記
2017年06月18日 イイね!

ここ数週間の週末☆

ここ数週間の週末☆









今シーズンになって、ブログをUPする頻度が減っていますが、ちゃんと毎週出撃しているので、3週間分をまとめてUP☆


まずは先々々週から。


ヘッドガスケット交換後、1週間の通勤で約100km程走行したので、そろそろ慣らしもついた頃…ということで早速ホームに出撃☆


約1ヶ月走れなかった反動からか、先々々週は土日と2日連続で出撃しちゃいました(^-^;


初日はブランクのせいかリズムが全く掴めず、満足のいく走りが出来ないまま終了(´・д・`)


2日目は前日のリハビリの甲斐もあって、だいぶ感覚も戻ってきたので、気持ち良く走ることができました(´∀`*)















そんな先々々週に出逢ったクルマ↓

NDロードスターさん☆
相変わらずカッコイイですね(*´ω`)

ただ、軽く流されていたので余り絡めませんでした(´・ω・`)


この日は帰り道だけで3~4台のNDロードスターとスレ違いました。
まだお仲間さんには出逢えてませんが、デビューして暫く立つので、そろそろ出逢えるかも♪














続いて先々週☆


さすがに2週目ともなるとすっかり感覚も戻ってきましたが、下りのブレーキングがまだ本調子とは程遠い状態(´・д・`)


気温のせいもあり、ロックギリギリのコントロールがなかなか上手くいかず、ロックさせまくりでした( ̄▽ ̄;)















そんな先々週に出逢ったクルマ↓

1シリーズ☆
一瞬M135iかと思いテンション上がりましたが、マフラー出口やバッジの感じからすると違いますかね。















続いてケイマンさん

立て続けのジャーマンスポーツ☆


ただ、2台とも軽く流されていたので、絡みはありませんでした。
結構なお値段するクルマですからね~(^-^;


こんなところで無理する人はいませんよね。
…自分でも抑えて走るな、きっと( ̄▽ ̄;)
そもそも買えないんですけど(笑)
















そして先週。

上りはキャッツアイがまだ復活してないので、自由なライン取りができます(´ω`)
そんな中全開で気持ち良く駆け上がっていくと・・・

















中盤に差し掛かった辺りで前方に怪しい車が・・・


















ヤベ!!(;゚Д゚)取り締りか??

アクセルを緩め(今更遅いんですが)観光ペースでしれっと何喰わぬ顔で近づいていくと…

すぐ先にはクレーン車に釣られたお仲間さんがいました(((・・;)

あぁ~良かった。

長年通っていますが取り締まりには一度も出くわしたことがなかったので、マジで焦りました( ̄▽ ̄;)













ホームはここ数年何箇所か前日の天気に関係なく、水が出ているところがあるのですが、今年はココ↓

上り終盤の中速コーナーが続くトンネルの中。
ビートだと3速全開で駆け抜けていく、かなり気持ち良いコーナーなのですが、トンネルの中なので見分けがつきにくいです(´・ω・`)


そこそこスピードが乗るところなので、気づかずにいくと結構危ないです。
走りに行かれる方はご注意を。














下りは久しぶりにお仲間さんと出会いました(*´▽`*)
















後ろ姿はお仲間っぽくありませんが、ペースが観光の方とは明らかに異なります
















なかなか良い感じのペースで走られていましたが、すぐに追い付きます

下り序盤は中速コーナーが続くテクニカルセクションなんですが、路面がバンピーなので慣れてないと結構難しいので、その差が出ましたかね。














追い付いた後も、もう少し絡んで貰えるかと思いましたが、すぐに譲って頂きました

車種はVIVIO RX-Rですかね。
ビートと同年代の名車ですね☆

この後すぐにはミラーから消えずに数コーナー付いて来てました。
さすがスーチャー付いてるだけあって、良い加速しますね(´ω`)


この方は帰りに暫く後ろに付く機会があり、色々観察したところ、運転席側にレカロが入っていて、脚も入ってるっぽい動きだったのですが、タイヤが普通のエコタイヤでした(^-^;


あのタイヤであのペースは凄いかも。
こちらは超本気タイヤなので、まともなタイヤを履いたら手強い相手になりそうです☆







そんな感じで、先週はすっかり感覚も戻ってきて、気持ち良く走れました(*´▽`*)

ブレーキングもまだ本調子ではありませんが、そこそこコントロールできるようになってきてます☆







開幕戦で問題となった水温ですが、ヘッドガスケット交換のお陰で、上りでも終始安定してます(^o^)
また、朝練後に恒例となっていたホイールへの冷却水の吹き出しもなく、ヘッドガスケット交換の効果はちゃんと出ています☆


バルブステムシールの交換で、期待されたオイル消費は、残念ながらあまり変化なし(´・д・`)


出撃後はこれまで通り減っているので、ウチのはどうやらオイル上がりを起こしてるっぽいです。




ところで先週治したウォッシャーノズルですが、朝練帰宅後ドアを見たら、いつも通りの汚れが付いてました(´・д・`)
(タイトル画像参照)


ちゃんとバルブ掃除したんだけどな~
バルブの中のスプリングがヘタってるのかな…(^-^;


まあ、走りに支障はないので、暫く様子を見てみます☆



今日はビト君がハブベアリング交換から戻ってくる日です(^o^)

早速出撃したいのですが、明日は天気が微妙そうですね(´・д・`)

朝までなんとか持ちこたえてくれないかな…

Posted at 2017/06/24 16:30:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 朝練 | 日記
2017年05月28日 イイね!

復活☆

復活☆












入院していたビト君が先週の日曜日に戻ってきました(^o^)


5/12の夜からクルマをディーラーに預けていたので、かれこれ2週間入院していたことになります(´・ω・`)


今回はヘッドガスケット交換で入院したのですが、交換にはシリンダーヘッドの脱着が必要だったので、(ガスケットのみ交換することも可能でしたが、折角ヘッドを外すので)前から交換したかったバルブステムシールも交換して貰うことに☆
(丁度シリンダーヘッド廻りのガスケット類がセットとなった"ガスケットキット"なるものがあり、その中にバルブステムシールも含まれてました(´∀`*)


うちのビト君は購入当初からオイル消費の持病があるので、(オイル上がりorオイル下がりかは分からないのですが)オイル下がりだとしたらこれで改善するかも( *´艸`)


実はエキマニも外すとのことだったので、ついでに社外品のものに交換することも考えてましたが、今回の整備に掛かる金額とオークションの取り引き価格を見て現実に戻り、今回は諦めることに(´・д・`)


さて、ガスケット交換後の感想ですが、交換前に比べ気持ちトルク感があるような…(^-^;


ガスケットの吹き抜けが治ったので理屈としてはあっていますが、ブラシーボ効果かもしれないので、少し様子をみてみます☆












以下、整備手帳に載せきれなかった写真です。












シリンダーヘッド(ロッカーシャフトホルダー、ロッカーアーム、カムを外したところ)

カムジャーナルは思ったより綺麗かも(´∀`*)













ヘッドガスケット(シリンダーヘッド側)

こちら側のボアビートはそんなにやられてないですね。
シリンダーブロック側が吹き抜けていたのかな。












一連の作業を終えたところで、整備の方がチェックを兼ねて試走したそうなのですが、左リヤのハブベアリングから異音がしているとのこと(´・ω・`)


昨年後半位からうすうすそんな気はしていたのですが、暫くSタイヤを履いていたこともあり、それによるロードノイズの可能性も否定できなかったので、少し様子を見ていました(^-^;


音がしているのは1箇所だけなのですが、これまでハブベアリングは交換したことがないので、この際4輪すべてのものを交換することに☆


早速見積もりを出して貰いましたが、これまたなかなかのお値段。


またお金が・・・( ̄▽ ̄;)

Posted at 2017/06/03 11:25:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2017年04月29日 イイね!

ラジエターキャップ交換…

ラジエターキャップ交換…またまた遅れての投稿です(^-^;








先日のホーム開幕戦で冷却水が噴いたことを書きましたが、ラジエターキャップの劣化が怪しいということで、キャップを交換することに☆


キャップは先々週末に到着したので、早速交換♪










まずはエキパンタンク側から…かれこれ10年以上換えてないキャップです

″AUTOMAC″って、あのビート有名ショップ製かと思いきや、デンソー系の会社のようです(^-^;














キャップを開けてみると…

冷却水がタンク内にはほとんど残っていませんでした( ̄▽ ̄;)
その後の通勤で更に噴いて減ってしまったんですかね(´・д・`)













今回交換するのはコレ↓

スパークプラグで有名な″NTK″製☆
選んだ理由は送料込みで安かったから(^-^;












新旧比較☆

左が付いていたもので右が今回購入したもの。
汚れ以外は特に見た目は問題なさそうです












そして装着☆

新品は良いですね(^o^)













続いてフロント側

こちらは″SPAC″(PIAA)製のものが付いてました。












フロント側は同じ製品と交換

キャップは1年毎に交換って書いてありますね( ̄▽ ̄;)

コレが一番安かったので、本当はエキパンタンク側も同じものにする予定でしたが、1個ポチったら在庫が無くなってしまいました(^-^;












こちらも新旧比較☆

左が付いていたもので右が新品。
フロント側はそんなに汚れがなく綺麗ですね。











こちらも交換

写真だと新しくした感じがしませんね






交換後早速サブコースに出撃して帰ってくると、また冷却水を噴いた後が( ; ゜Д゜)

サブコースでこれまで噴いたことはなかったので、これは他に原因がありそうです(´・д・`)

思いあたるものはあるのですが、冷却水を足した際に入れすぎたかもしれないので、少し様子を見ます。






それから1週間後、不安に駆られながらキャップを開けると…

交換したばかりなのに、灰色のゼリー状のものが付着してます(・・;)
タンクの入口にも同様のものが付いてます(>_<)




嫌な予感はしていましたが、どうやら原因はヘッドガスケットの吹き抜けのようです(´・д・`)

ヘッドガスケットが吹き抜けると、冷却水に燃焼ガスが混入し、その気泡により冷却性能が低下することで、水温が異常に上昇しリリーフバルブから冷却水が放出されていたようです。

キャップの付着物は、燃焼ガスに含まれる成分と冷却水の化合物(-_-;)


実は最初に冷却水漏れでググった時に、吹き抜けの症例もヒットしていましたが、私のクルマはエンジンはノーマルなので、ガスケットの吹き抜けはないと思ってました( ̄▽ ̄;)


今思えば換えて間もないエキパンタンクの中も汚れていましたが、こんなものかなと思って気にしていませんでした。
冷却水は2年位前から噴いていたので、その時から症状は出ていたんですね(^-^;


…という訳で、連休中は出撃できず、ビートは家で安静にしています。


既に修理の見積りは取ってあるのですが、連休中はディーラーが休みなので、来週末から入院予定です。


ヘッドガスケット交換ということで、それなりの重整備となります( ̄▽ ̄;)


また痛い出費が…(´Д`)








P.S. ディーラーで修理の見積り待っている間に、置いてあった雑誌を見ていたら、S660のチューニング特集が出ていました。
だいぶパーツが出揃ってきていて、ちょっとイジれば100ps位になるみたいです☆
外装も結構イイ感じのものがあり、頭の中で色々妄想してしまいました(^-^;
ヤバイ…欲しくなってきた( ̄▽ ̄;)
Posted at 2017/05/03 19:33:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2017年04月16日 イイね!

タイヤ交換☆

タイヤ交換☆ちょっと遅れてのアップになります(^▽^;)
















先日のブログで内減りしたフロント(+28)をリヤに履いてみることを書きましたが、実際に履いてみました↓

意外といけますね(^o^)















上から見た写真↓

全然問題ありませんね(^o^)
ウチのは車高調のキャンバーが吊るしのままなので、それを使えばまだまだオフセット攻められそうです( *´艸`)
















そして、+35をフロントに履いてみると↓

思い切りツラウチですね(´・ω・`)














やはりもう少し外に出したいところです
















まあ、リヤに履いたタイヤが寿命を迎えるまでの辛抱なので、少しの間我慢することにします(;^ω^)














その後サブコースに出撃し、帰宅後タイヤを確認してみると・・・

なんと1週目であっさり終了( ̄▽ ̄;)


ちょっと対応が遅すぎましたね(^^;)

外側の溝がまだまだ残っているに、勿体ないですね。













もう少し使えそうですが、大事をとってストックしてあった中古のものと交換☆

換えたのは昨年Sタイヤに換える前まで履いていたATR-K Sport


久しぶりのハイグリップタイヤです。

フロントに履かせたSタイヤは再びリヤの走り用にして、ATRを履かせたものはフロントに戻します。

・・・これで少しロードノイズが静かになるかな(^^;)
Posted at 2017/05/01 16:44:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記

プロフィール

「治ってない…( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   06/18 11:14
か~がいです(^o^) 車好きのオッサンです。 ビートで峠に通いつつ、ほかのクルマもちょいちょいイジって楽しんでます♪ 車種問わずお友達募集中です☆ よ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
1991年式。走行距離87,000kmの車両をボディーショップカミムラで購入☆ 学生の頃 ...
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
2008年式。中古で購入。 デビューした頃から外観が好きで、ディーラーの新車の見積もり ...
ミニ MINI ミニ MINI
2007年式。中古で購入。 相方が普段乗りに小さい車が欲しいというので、最初はROVE ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
1994年式。中古で購入。 グレード:メイフェア、ミッション:AT、色:カリビアンブルー ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.