• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

か~がいの愛車 [ホンダ ビート]

幌ファスナーリング交換

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月16日
1
今日朝練に出撃後、帰ってきて幌を締めようとしたら、ファスナーが開いて締まらなくなりました(・・;)
スクリーンを引っ張って、ファスナー部にテンションが掛からないようにして、何度かやり直しましたが全然直りません( ̄▽ ̄;)

※一度ファスナーが開いてしまうと、やり直すにもリングをスタート位置に戻すのに一苦労なので、写真はネットから拝借させて頂きました
2
諦めてネットで調べてみると、ファスナーリングがヘタってくると同様の症状が発生するようです。

リング単品は純正部品では扱っていないようで、ディーラーに頼むとスクリーンASSY毎交換となるとのこと( ; ゜Д゜)
また、リングは珍しいサイズみたいで、手芸用品店ではそうそう取扱ってないそうです(´Д`)

唯一ホンダカーズ千波でリング単品が購入できるようなので、早速電話してみました♪

すると、お店に在庫があるとのことなので、少し遠い(片道1時間半)ですが、直接お店に購入しに行ってみることに☆

ファスナーリングの他に換えのストッパー(2個)が同梱されています。
3
交換はスクリーンの助手席側にある、赤丸部のストッパーを外して、リングを抜き取るだけ。
4
ストッパーは突起形状をした部分を折り曲げて噛み込ませているだけなので、ラジオペンチ等で拡げてあげると外せます。
5
ストッパーを外したら、新しいリングを入れて、ストッパーを付ければ完成☆

何気にリングを入れるのは少し苦戦しました( ̄▽ ̄;)
これは明日筋肉痛だな。

(今日はもう暗いので、ストッパーは後日つけます(^-^;)
6
早速締めて見ましたが、ファスナーが開くことが無くなり、ちゃんと締まるようになりました(^o^)

ファスナーリング1つでこんなにも違うんですね(´ω`)
7
取り外したリング(左)と今回購入したリングの比較。

取り外したものは、ファスナーが通る部分の出口が少し拡がっていました。

約10年間、シーズン中は週一で開けていたので、頑張った方ではないでしょうか。
ファスナーリングさん、御苦労様(^-^)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

幌交換&建付け調整

難易度: ★★★

ウェザーストリップ交換

難易度:

ボンネットエアダクト作製(その3)

難易度:

ハードトップ雨漏り

難易度:

インナーフェンダー修理

難易度:

ついに完了

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ついに大台突入☆」
何シテル?   10/14 18:28
か~がいです(^o^) 車好きのオッサンです。 ビートで峠に通いつつ、ほかのクルマもちょいちょいイジって楽しんでます♪ 車種問わずお友達募集中です☆ よ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
1991年式。走行距離87,000kmの車両をボディーショップカミムラで購入☆ 学生の頃 ...
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
2008年式 エクスクルーシブ 6EGS。中古で購入。 デビューした頃から外観が好きで ...
ミニ MINI ミニ MINI
2007年式 COOPER AT。中古で購入。 相方が普段乗りに小さい車が欲しいという ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
1994年式。中古で購入。 グレード:メイフェア、ミッション:AT、色:カリビアンブルー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.