• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月19日

「自動車エコ整備に関する検討会」を傍聴する

 この日は、国土交通省開催の「自動車エコ整備に関する検討会」最終回を聞いてきました。自動車を適切に整備したときにどれだけ燃費が良くなるか、ということを研究する会です。行政が発起人となり、大学教授を中心に関連団体の代表者を集めて研究の報告書をまとめる、という流れです。

 第一回でおそらく検討課題が決められ、第二回で中間報告書が提出され、今回が最終報告書がこれで良いか皆で話し合う(報告書作成者が責められる)回になっています。理工系の学生の方でしたらたぶん皆さん経験されたであろう、仮提出、最終提出の形です。

 私は第二回と第三回に参加しました。会の報告書の方向性は、1%はよくなるという結論でした。いろいろな整備方法がある中で、燃費に効くのはタイヤ空気圧とエンジンオイル交換と、なんともさびしい(当然の)結果になりました。

 私も理工系学科卒業の身(しかも5年かけて勉強した!)なので、まあこのような結果になることは予想していました。いろいろ「これをすると燃費に効く」とする各種サービスは、これをもって「効果なし」と立証されたことになります。代表の先生も、「当然」という顔をしていました。

 会がお開きになってから、代表の先生にご挨拶に伺いました。挨拶するのは私ですから、名刺を渡すのも程ほどに、

「針針式のスパークプラグを検討しているが、効果はどうか?」

と、まったく私的な質問をしました。すると、

「あれは火種を作るまでの効果のお話なので、その後の火炎伝播には全く効かない」
と、「ありゃダメ」という顔をしておっしゃいました。
その後私は、
「やはり混合気を乱して火炎の表面積を広げることですか」
と答えると、これは話が通じる人だという顔をしていました。
「出身は○○大学です」
というと、
「○○先生?」
と聞かれたので、
「○○先生はずいぶん上の人で、私は瀧○先生の頃です」
と言うと、
「瀧○先生ね!大親友!こないだ亡くなっちゃってね」
と、おっしゃいました。意図しないところで教わった先生の訃報を聞くことになり、なんだかさびしい気持ちになってしまいました。

今度は、エコドライブに関する検討会をなさるそうです。会社に頼んで行かせてもらうか、それがダメなら休暇をもらって行こうっと。

でも、先生、針針式のスパークプラグって、視覚的に美しさを感じるんですよ!燃費に効かなくても、アクセサリーの一つとして買ってつけることにしまーす!
ブログ一覧 | 仕事 | ビジネス/学習
Posted at 2010/03/21 23:39:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「未執筆の試乗記は、エクストレイル後期型とミライースの二つです。」
何シテル?   08/17 21:57
小さい頃、トラック野郎を見てトラックが好きになりました。その後「太陽にほえろ!」のカーアクションを見て、乗用車も好きになりました。カーグラフィックTVや新車情報...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ボロン塗布による冷却効率向上 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/07 21:19:15
お客の車を蔑ろにするショップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/25 18:21:14
日産純正 プラズマクラスター発生装置 流用装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/05 23:16:45

お友達

 車やドラマ、世間のできごと、甘いものやB級グルメについていろいろお話出来る方、よろしければお友達になりませんか。
153 人のお友達がいます
scfhoscfho * シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
kurumazukidayokurumazukidayo * たく@独車一番!48・46二番!たく@独車一番!48・46二番! *
セリカTA45セリカTA45 * vertinvertin *

ファン

83 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ コロナ トヨタ コロナ
 自己所有の主力車種です。車いじりと「維持」を中心に使っています。昭和55年式の前期型で ...
マツダ グランドファミリア マツダ グランドファミリア
 1972年頃購入とのことです。ファミリアではなく、グランドファミリアです。同時期のサバ ...
日産 サニー 日産 サニー
 1981年春ごろ、当時同居していた叔父の所有するカローラのセールスマンのつてか何かで、 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
 1982年秋、事故で廃車になったサニーの代わりに買った車です。910型、白の4ドアセダ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.