• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

「メディア対抗4時間耐久レース」に望む

 今年は9月1日に開催されることになった、「メディア対抗4時間耐久レース」を見に行こうかな?と思っています。しかし、この日は午前7時頃まで大阪に待機していなければならず、もしかしたら勤務になるかもしれませんので、行けなくなることも考えられます。

もし行けることになった場合のことを考え、「またか!」と言われるかもしれませんが、会場運営者、各出走者には、以下のことを望みます。

・入口にバンを置かない
 レースに出走する場合には、部品以外にも色々なものが必要になります。そのため各チームとも、バン、ミニバンをパドック入口に置き、すぐに荷物が取り出せるようにしています。ところが、そのバンがパドック内を塞ぐことになるため、中が見えなくなります。ということは、折角名ある人々が多数来るのに、パドックに入っても話をするどころか、姿すら見えないことになってしまいます。

このレースはもともとマツダが主催し、メディアを接待しつつユーノスロードスターを体験してもらう、という目的で始められたそうです。そのため出走者がお客であり、観客はおまけということになります。この歴史のためか、どのチームも閉鎖的で、パドックに入った観客は、「何のためにお金を払ったんだ?」と自問自答しきりになります。

これがレース観戦をレジャーにさせなかった一番の原因かと思います。どうか、パドックではバン、ミニバン禁止、入れる車は一台のみにしてください。

・観客は読者です
 ベストカー誌は、富士スピードウエイにて独自でイベントを行ったことがあります。しかし、宣伝の問題だったのか、一誌の開催ではたくさんの観客を呼べず、以後、単独開催はなくなりました。その他の雑誌も、最近は独自イベントを行うところが増えてきました。そんな自動車雑誌の状況なのに、このイベントとなるとどこの雑誌も閉鎖的、話しかけても返事すらまともにしない人もいる有様です。

このイベントに来てパドックを覗き込んでいる人は、泥棒かその雑誌のファンであることでしょう。読者と編集者が触れ合うことなどめったにないことなのに、この取り扱いはなんということでしょうか。接客までは必要はないと思いますが、色々話して紙面づくりに反映してはいかが??

・ジュースくらい振舞っても悪くないと思いますが
 入場を無料にすると、本当に泥棒が入ってくるかもしれないの、有料であるのは仕方がないと思います。が、イベントホールでのライブなどでも、入場するとワンドリンクがついてきます。このイベントも、観客は好き好んでマツダ車のレースを見に来ているわけですから、飲み物くらいつけても悪くないと思いますよー。

・マツダの偉い人も来るのですから・・・
 メーカーとしてのマツダは、主催者ではありませんが、協賛はしている模様です。見に来る人は、レース好きかマツダ好きでしょう。マツダコーナーでも設け、お車相談コーナーでもあれば、これまた貴重な意見収集の場になると思うけどなあ~。

以上、NBロードスター最終の回からほぼ毎回観戦している者の、勝手な意見でした。
関連情報URL : http://www.media4tai.com/
ブログ一覧 | 会合 | クルマ
Posted at 2012/08/18 23:25:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

無事納車しました☆
ヴェル翔星さん

LC500納車されました。
index/さん

///クララが回った☆彡-FSW
しゃあ☆彡@TRさん

レンズの入れ替え
happy37さん

3333イイね!
Dせんしさん

頭文字 D エクストリーム ステージ
TADASHI 287さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「病院へ薬をもらいに行きましたら、インフルエンザが流行しているとのことです。皆さん、ご注意下さいませ。」
何シテル?   09/03 20:32
小さい頃、トラック野郎を見てトラックが好きになりました。その後「太陽にほえろ!」のカーアクションを見て、乗用車も好きになりました。カーグラフィックTVや新車情報...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ボロン塗布による冷却効率向上 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/07 21:19:15
お客の車を蔑ろにするショップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/25 18:21:14
日産純正 プラズマクラスター発生装置 流用装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/05 23:16:45

お友達

 車やドラマ、世間のできごと、甘いものやB級グルメについていろいろお話出来る方、よろしければお友達になりませんか。
153 人のお友達がいます
散らない枯葉散らない枯葉 * mosyamosya *
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 みやこしみやこし *
SUNOCOSUNOCO *みんカラ公認 レーシングギアレーシングギア *みんカラ公認

ファン

84 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ コロナ トヨタ コロナ
 自己所有の主力車種です。車いじりと「維持」を中心に使っています。昭和55年式の前期型で ...
マツダ グランドファミリア マツダ グランドファミリア
 1972年頃購入とのことです。ファミリアではなく、グランドファミリアです。同時期のサバ ...
日産 サニー 日産 サニー
 1981年春ごろ、当時同居していた叔父の所有するカローラのセールスマンのつてか何かで、 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
 1982年秋、事故で廃車になったサニーの代わりに買った車です。910型、白の4ドアセダ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.