• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月07日

田舎がなくなってきますね

 まもなく北海道まで新幹線が開通します。函館まで4時間少々ということで、日本の各地がどんどん短時間で結ばれるようになってきました。

仕事柄、地方都市などに出張することが多いのですが、年々どこでも風景が同じになってきていることを感じます。ガソリンスタンド、コンビニエンスストア、ファミリーレストラン、家電量販店、紳士服の量販店、どこでも風景が似ています。

 働く前は、実は旅行の類が好きではありませんで、関東地方を出たことすらほとんどない有様でした。

私が小学生の頃に再放送をしていたアニメ「アパッチ野球軍」では、四国の山脈が舞台になっています。テレビも見たことがない子供たちが描かれ、「四国はすごいところなんだなあ」と思ったものでした。

小学4年生の時に買ってもらった日本地理の図鑑では、大都市圏以外では過疎化が進み、廃墟が残るのみであるかのような写真が多数掲載されていました。会津若松、足尾、夕張、飯塚etc。

時に1988年1月、「NEWジャングル」の「浩平が泣いた」というお話では、田舎から出てきて騙され裏切られ続けてきた青年が、自暴自棄になってライフルを乱射するお話がありました。刑事の浩平(江口洋介)と彼がファーストフード店に入るシーンがあるのですが、犯罪を起こしてしまった犯人は、初めてそういうお店に入るようでした。

大学進学の際、15歳離れた叔父が私にこう言いました。「田舎から出てくる人もいるんだから、そういう人には親切にしてあげなければダメだよ。」

いざ入学し、クラスでお互い自己紹介をしました。1都3県以外出身者以外の出身地は、以下の通りです。

茨木県日立市、富山県富山市、愛知県名古屋市千種区、愛知県豊川市、愛媛県今治市、愛媛県松山市。

神奈川出身の一人と気が合ったので、おじに言われたことと「浩平が泣いた」のことを交えて、「ファーストフード店で注文する方法とかを教えてあげたほうが良いのかな?」と言いました。

すると旅行好きだった彼は、「地方でもファーストフード店くらいあるよ!」と言いました。

後年、出張で上記の地域に行きましたが、私の住まいよりも都会でした。。。叔父と私の年の差15年でも、かなり世の中が変わったことを感じたのでした。

私のとっての「田舎」は、もう日本のどこにもないのかもしれませんね。田舎の人でも便利な生活を望むでしょうし、発展は全国平等にあるべきですね。

以下に、私の田舎像を取り上げます。


2170年頃の岩手県の民家。燃料には薪を使っています。もんぺに長靴の姿も懐かしい。



1979年頃の長野県黒川村。農作物は大八車で運びます。





1979年の山梨県のとある村。農業は機械化されておらず、鋤で耕しています。



1960年代の浜松市内のある場所。肥桶で肥料を運んでいます。
ブログ一覧 | 歴史 | 旅行/地域
Posted at 2016/03/07 23:53:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

燃えよ剣!
レガッテムさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

和菓子屋さんのイートインランチと物 ...
エイジングさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「サザエさんを見ています。タラちゃんの声優さんが変わりましたが、ほとんど違和感がありません。今度の声優さんの貴家さんに対するリスペクトを感じます。」
何シテル?   03/05 18:43
小さい頃、トラック野郎を見てトラックが好きになりました。その後「太陽にほえろ!」のカーアクションを見て、乗用車も好きになりました。カーグラフィックTVや新車情報...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

FYRALIP ボンネットスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 08:35:40
CUSCO テンションロッドバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 15:58:08
CAR MATE / カーメイト First Classes バンパーガード170 クロームシルバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 18:22:35

愛車一覧

トヨタ コロナ トヨタ コロナ
 自己所有の主力車種です。車いじりと「維持」を中心に使っています。昭和55年式の前期型で ...
マツダ グランドファミリア マツダ グランドファミリア
 1972年頃購入とのことです。ファミリアではなく、グランドファミリアです。同時期のサバ ...
日産 サニー 日産 サニー
 1981年春ごろ、当時同居していた叔父の所有するカローラのセールスマンのつてか何かで、 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
 1982年秋、事故で廃車になったサニーの代わりに買った車です。910型、白の4ドアセダ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation