• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月05日

少子高齢化と採用活動と学校制度

少子高齢化と採用活動と学校制度  就職・採用活動が始まっていますね。街にも「就活スーツ」姿の男性、女性の姿が目に付きます。面接会場を離れて安心しきったからなのか、コンビニエンスストアなどで見る姿は学生そのもの、仲間で固まって聞こえるようにおしゃべり、もう少し他人に気を使えるようになってくださいね。

さて、日本が少子高齢化に向かっていることは皆さんご存知のことでしょうが、なかなか有効な解決策ないまま、「育児休暇制度」などの、既婚男女(要するに、早抜け出来た人)優遇政策だけが進んでいることが現状です。本当の解決策は、結婚する男女を増やすことですが、以前国会議員だかが「結婚は個人も問題だから、政策が口を出すべきではない。」と豪語していました。

1960年代までは生産活動に人が関わっており、おせっかいな人の存在があったことなどから、結婚はしやすかったと聞きます。

1970年代からは、各企業が事務員として採用する「一般職」を、ある種の福利厚生として採用する風潮が生まれました。

1980年代末からは、男女雇用機会均等法に対応し、営業や設計といった、より専門的な活動をする職制として、「総合職」が出来ました。一般職の女性は制服、総合職の女性は私服などと言われましたね。

2000年以降はパソコンの普及により、それまで人が行っていた作業等が急速に減少しました。

これらの結果、男女が知り合う機会が急速に減少したとする説が出ています。

 ここまで来て疑問に思うのは、企業が男女雇用機会均等法に対応しているのに、学校は未だに男子校と女子校が存在しています。何でも「学校創始者の意思に、行政は口出しをするな。」と言っている学校関係者もいるのだとか??

しかし、どう考えても男子校や女子校といった、単一性学校が原因の一つになっていますよね。女子大や女性が少ない単科大学も同様です。

企業を法規制で縛るのですから、学校に対して同様にしても、決して「学徒出陣の二の舞」「日本がいつか来た道」ではないと思います。
ブログ一覧 | 時事 | ビジネス/学習
Posted at 2016/06/06 00:38:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

おかしいと思ったら…
takeshi.oさん

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

この記事へのコメント

2016年6月6日 12:38
こんにちは♪ 
 ある時から、同じ職場でも未婚か既婚かとか、付き合っている人いるのとか、セクハラだとか言って聞けなくなってしまいました。 職場内ではそんなことは話題にしてはならないという雰囲気ができてしまいました。 すべてが「余計なお世話」と言わせる世の中での、出会いは難しいですね。
コメントへの返答
2016年6月7日 21:56
こんばんは。

学外サークル「スーパーフリー」問題、ストーカー殺人等の問題、ハラスメント問題を経て、学生時代の終わり頃までに結婚相手を見つけないと、困難になる時代になってしまいました。

女性が多い文化系学部が人気になったりすることも、「オタク」排斥時代ほどではないにしても、問題かな、と思います。

そうなると、国立大学の文系学部を半減するのもやむなし、と思うのです。

プロフィール

「サザエさんを見ています。タラちゃんの声優さんが変わりましたが、ほとんど違和感がありません。今度の声優さんの貴家さんに対するリスペクトを感じます。」
何シテル?   03/05 18:43
小さい頃、トラック野郎を見てトラックが好きになりました。その後「太陽にほえろ!」のカーアクションを見て、乗用車も好きになりました。カーグラフィックTVや新車情報...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

FYRALIP ボンネットスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 08:35:40
CUSCO テンションロッドバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 15:58:08
CAR MATE / カーメイト First Classes バンパーガード170 クロームシルバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 18:22:35

愛車一覧

トヨタ コロナ トヨタ コロナ
 自己所有の主力車種です。車いじりと「維持」を中心に使っています。昭和55年式の前期型で ...
マツダ グランドファミリア マツダ グランドファミリア
 1972年頃購入とのことです。ファミリアではなく、グランドファミリアです。同時期のサバ ...
日産 サニー 日産 サニー
 1981年春ごろ、当時同居していた叔父の所有するカローラのセールスマンのつてか何かで、 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
 1982年秋、事故で廃車になったサニーの代わりに買った車です。910型、白の4ドアセダ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation