• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日

私もアルミテープを検討中

私もアルミテープを検討中  もはや、ネット自動車記事や自動車雑誌、みんカラ内で色々言われているアルミテープを、私も検討中です。既に純正品は準備が完了しております。施工もただ貼り付けるだけと簡単ですが、ただ実行したのでは面白くありません。みんカラ内では、各部に「仮テープ」を貼り付けては効果の変化を楽しみ、続いて正規の施工をなさるようです。

私は、毎年のことですがここのところ体調を崩し気味で、車に触ることが出来ません。仮施工をしていると冬になってしまうために、事前に検討を重ねた上でいきなり本施工をすることにしました。ただ、みんカラの中には、静電気を生業になさっている方もいるようで、このブログを読むと噴飯するかもしれません。素人の趣味の考え事と思ってくださいね。

静電気について
 静電気は、オームの法則による、導体、不導体、I=R/Vなどで説明される電気回路の仕組みとはやや異なる性質があるようです。実は、気象現象の「雷」も静電気です。雲内で出来た氷晶が上昇気流に乗って持ち上げられる際、周囲の乾いた空気との間で摩擦が発生します。この摩擦によって氷晶が?帯電し、雲内には+の電子が貯まります。これが高まり、空気との絶縁を破って起こす放電が雷です。

この時の電気ですが、氷晶の周りに蓄えられているような状態で、各分子の最外殻に電子が余分にあるような状態です。あたかもイオン化したかのような形であるようです。

 トヨタの理論では、この電子がさらに空気分子を引き寄せるようにして周囲の気流を乱すようです。この乱流によって空力パーツ類が本来持っている空気抵抗低減効果を失わせ、車両の挙動を乱すとのことです。

部品に蓄電された価電子は、貼り付けたアルミテープから空気中に徐々に放電させる効果が見込めるとのことです。また雷の話に戻りますが、避雷針は雷を落ちやすくするとともに雷雲中の価電子を徐々に地中へと流し、雷を弱める効果が少しある模様です。

このアルミテープの放電効果は、帯電しているバンパーなどの樹脂部品に効果があるのはわかるのですが、ステアリングコラムカバーに効果がある理由が分かりません。タイヤに帯電された価電子が、ホイール、ホイールハブ、タイロッド、ステアリングギヤボックス、ステアリングコラムシャフトと流れるのは分かるのですが、貼る場所がステアリングコラムシャフトではなくステアリングコラムカバーというところが、どうにも納得できません。

この他、冬に帯電することがよくわかった前後ガラス、ヘッドライト、テールライトにも貼る予定です。

時に2201年、空洞惑星に電流で捉えられる宇宙戦艦です。



こちらは、1974年(?)、雷放電を自身の体を経由して放電させるロボットです。



アニメで見て、少年の目には効果的だった「電流」が、いよいよ現実のものになるのでしょうかね?そうそう、私は「トヨタが純正採用したから信じる」ということはしません。三菱自動車が純正採用していた場合には信用しない?国の外郭団体である動力炉・核燃料開発事業団が純正採用したから信用する?他人に判断を任せることは、私は好きではありません。
ブログ一覧 | 新型車調査 | クルマ
Posted at 2016/10/10 21:27:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

RCZにアルミテープは効果があるの ...
habeさん

空力コントロール
yottmanさん

にわかには信じがたいアルミテープチ ...
ブラリーノさん

アルミテープチューン (´-`*)
ametuyaさん

流行りに乗っとく!?
としやん@さん

例のアレ
黒鉄さん

この記事へのコメント

2016/10/10 22:13:05
お疲れ様です(^_^ゞ

樹脂部品の空気摩擦による帯電現象はイオンレベルで微少な空気抵抗を生みます。
最高速を目指す車体に樹脂を使わないのは空気抵抗で変形してしまう為と、
今回の空気摩擦抵抗も少しは理由になっていました。

レースカーは昨今カーボン製ですのでアルミテープは必要無いですが…

市販車で200キロ以上の速度で巡航したら燃費に差が出る可能性が大きいです♪
(それより気温や湿度の方が影響デカイです…)

今回のテープ騒ぎですが…
私も試しました♪

ドアバイザーとフロントガラス・サイドガラスに貼ると、
風切り音が変化します♪
燃費に差は全く出ませんが…
何時もの風切り音より音質が滑らかに為ったかも…(;^_^A

もう少し貼る位置変えて冬のエコカーカップで様子を見てみますね~


お互いに結果が楽しみですね♪
コメントへの返答
2016/10/13 00:41:03
こんばんは。
非常に期待が持てそうなコメント、ありがとうございます。施工するのが楽しみになりました。

空気との摩擦は、流体としての観察はいくつかの論文などを見ましたが、摩擦から述べているものは見なかったような気がします。

ガラスはやはり効果が期待できそうですね。生産車は見えない部分に貼っているそうですが、私も努めて見えないところに貼ろうと思います。

中にはエンジンの吸気ダクトに貼っている方もいらっしゃいましたので、同様に真似ようと考えています。

トヨタの方が言ったように、楽しみのネタを投下してくれるきっかけになりましたね。そのうち、エーモンあたりからも発売されそうな予感がします。
2016/10/10 23:55:22
ステアリングコラムカバーは自分が思うに、単純に静電気がノイズとなって電動パワステ回りに影響を及ぼしているのではないか、と思っていたりします。

ここが一番変わると言っている人も多いですし、そういう車は電動パワステの場合が多いようですし、ジムニーみたいに冬場はメインキーから感電するレベルにかなり酷く帯電する車もありますし。
コメントへの返答
2016/10/13 00:43:42
こんばんは。

電動パワーステアリング式の方が効果が高いという声はありますね。ただ、「ステアリングが軽くなった」という方と「しっかりした」という方がいて、評価が定まらないことが気になります。
2017/07/05 18:09:36
初めまして。
・アルミテープを貼ると雷が落ちやすくなる?
・個人で貼る以外の施工業者が皆無。
・結局、自己責任!?

この3つがわからないので、施工しません。
コメントへの返答
2017/07/08 22:13:28
はじめまして。
雷は電圧が非常に高く、本来は電気を通さない空気中を数kmにわたって流れてきますので、多少の金属の有無は関係ありません。
今回のトヨタの製品は、特許を取得しましたので、生業として貼り付けをするのは難しそうです。
自己責任ではありますが、効果もないかもしれません。静電気そのものが、工場等で粉体を吸引する程度しか利用価値がありませんでしたので、誰も研究していなかった、ということが実際のようです。
今回は、ちょっと騙されてみました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「週末みんカラ活動終了。次回接続は、22日夜から23日夜の予定です。」
何シテル?   11/19 23:07
小さい頃、トラック野郎を見てトラックが好きになりました。その後「太陽にほえろ!」のカーアクションを見て、乗用車も好きになりました。カーグラフィックTVや新車情報...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ボロン塗布による冷却効率向上 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/07 21:19:15
お客の車を蔑ろにするショップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/25 18:21:14
日産純正 プラズマクラスター発生装置 流用装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/05 23:16:45

お友達

 車やドラマ、世間のできごと、甘いものやB級グルメについていろいろお話出来る方、よろしければお友達になりませんか。
152 人のお友達がいます
かー坊@NCP131かー坊@NCP131 * ガモンガモン *
51プリウスくん改51プリウスくん改 * セリカTA45セリカTA45 *
naka(=^・^=)naka(=^・^=) * ちゅん太ちゅん太 *

ファン

85 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ コロナ トヨタ コロナ
 自己所有の主力車種です。車いじりと「維持」を中心に使っています。昭和55年式の前期型で ...
マツダ グランドファミリア マツダ グランドファミリア
 1972年頃購入とのことです。ファミリアではなく、グランドファミリアです。同時期のサバ ...
日産 サニー 日産 サニー
 1981年春ごろ、当時同居していた叔父の所有するカローラのセールスマンのつてか何かで、 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
 1982年秋、事故で廃車になったサニーの代わりに買った車です。910型、白の4ドアセダ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.