• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月30日

秋の気持ちが良いドライブを敢行!

 毎年何回かドライブに行きますが、私が好きな高原や山道は開通期間が短く、6月から10月までしか出来ません。毎週ドライブというわけにもいきませんし、8月はお盆などがあって行けません。結局、6,7,9,10月の毎月1回しか行けないことになります。

今年は6月にS2000で、7月にノートe-powerニスモで行っておりますが、6月は寒く、7月は雨模様になってしまいました。9月の手段を検討していましたが、プリウスPHVがどの営業所でも借りられるようになりましたので、迷わず選択しました。

道筋は、悩みました。白川郷往復でも良いですし、「いつものテストコース」も悪くありません。ただし、6月の時点で奥志賀林道が不通、草津道路が17時以降通行禁止と、あまり気が進みませんでした。いつののテストコースについて、以前同行者が「常磐道といわき勿来インターチェンジ、白河市区間が退屈」と評価したことがあり、東北道で北上、時間が余ったら白樺湖方面を追加するつもりで行きました。

 地元市を出発後、最も近い東北自動車道のインターチェンジで高速道路に乗ります。しかし、県北から隣県入口まで大渋滞でした。常磐道の方が渋滞の危険は少なさそうです。この渋滞で約1時間を無駄にしてしまい、西那須野塩原インターチェンジ到着は、11時になってしまいました。常磐道経由の場合と比較し、1時間の節約にとどまってしまいました。

そこから塩原温泉を経由し、会津高尾尾瀬口駅付近へと向かいます。S2000の時にもこの道でしたが、昼食に40分も費やしてしまいましたので、時間がかかりました。今回は一人ですから、パンで済ませます。

会津高尾尾瀬口から西に向かい、国道401号南方へと降ります。





前回は尾瀬口で通行止めとなり、新潟側へ通行できなかったために、只見へと向かったのでした。尾瀬口を超えてもまだ13時台と、明るい中を山々を抜けていきます。



只見湖を抜けてもなお明るく、これまでで最も「真昼」の風景を楽しみながら通ります。これまでは曇りや雨模様ばかりでした。

小出インターチェンジから津南を目指すのですが、ナビゲーションは六日町インターチェンジで降りることを指示しています。これまで何回も石打塩沢インターチェンジで降りていましたが、ナビゲーションに任せることにしました。

どちらの道でも山を抜けることに変わりはありませんが、六日町経由の方が山の標高が低く、平均速度が上がる上、こちらでもススキ野原を楽しめました。津南側では、六日町経由での合流ポイントと石打塩沢経由のポイントで、約3km程しか違わず、明らかに時間節約になりました。

津南からは横倉駅を経由し、奥志賀林道へ向かいます。行き先表示版の「志賀高原」が消されたままなのは気になるものの、どんどん向かっています。道路表示のところに「通行止め」とはないので、向かうことにしました。

ある程度登坂走行をすると、野沢温泉スキー場に到着します。これまでは曇りや雨模様、暗くなってからこの場所に到着したものですが、今回は明るい中で、乾いた空気の中を走れました。何度も通過していますが、初めてです。









奥志賀林道も、対向車が少ない中気持ちよく走行できました。



志賀高原ホテル街を経由して横手山に登ると、夕暮れ直前でした。



S2000で来た時と概ね同じ明るさですが、時間は全く違います。ただし、飯山、中野市街を経由した場合よりも、曲がりくねった奥志賀林道を経由したほうが時間が短かったです。

そのまま草津に降り、今後の道はどうしようかと思いました。過去には中之条から沼田を経由し、日光を通って帰ったこともあります。それも良いのですが、翌週から出張が続く上、プリウスとしては二度目の走行であること、もうこれ以上発見はないものと判断し、渋川伊香保から高速道路で帰ることにしました。

そのまま県内インターチェンジで降り、県内を30km程走行して、午後10時半に帰宅しました。
ブログ一覧 | ドライブ | クルマ
Posted at 2017/10/09 22:04:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

KUGAで新潟と長野のくねくね道堪 ...
moro2014さん

秋山郷へ1泊ドライブ
ひょんひょんさん

スキーシーズン延長戦@奥只見丸山
江戸神輿の担ぎ手さん

トヨタ プリウス(ZVW50、2W ...
moto('91)さん

ホンダ S2000(GH-AP1) ...
moto('91)さん

エイ・エイ・オー 捕獲
raffinata Pさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「午後10時から、NHK総合にて「クローズアップ現代EV(電気自動車)シフト」が放送されます。NHKの視点が正しいかどうかは、保証できません。関係する方は、ぜひご覧ください。」
何シテル?   10/16 21:55
小さい頃、トラック野郎を見てトラックが好きになりました。その後「太陽にほえろ!」のカーアクションを見て、乗用車も好きになりました。カーグラフィックTVや新車情報...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ボロン塗布による冷却効率向上 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/07 21:19:15
お客の車を蔑ろにするショップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/25 18:21:14
日産純正 プラズマクラスター発生装置 流用装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/05 23:16:45

お友達

 車やドラマ、世間のできごと、甘いものやB級グルメについていろいろお話出来る方、よろしければお友達になりませんか。
152 人のお友達がいます
JZT143JZT143 * 山あり山あり *
たく@独車一番!48・46二番!たく@独車一番!48・46二番! * 昭和のくるま昭和のくるま *
f2000f2000 * HFC07HFC07 *

ファン

84 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ コロナ トヨタ コロナ
 自己所有の主力車種です。車いじりと「維持」を中心に使っています。昭和55年式の前期型で ...
マツダ グランドファミリア マツダ グランドファミリア
 1972年頃購入とのことです。ファミリアではなく、グランドファミリアです。同時期のサバ ...
日産 サニー 日産 サニー
 1981年春ごろ、当時同居していた叔父の所有するカローラのセールスマンのつてか何かで、 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
 1982年秋、事故で廃車になったサニーの代わりに買った車です。910型、白の4ドアセダ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.