• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月12日

「陸王」を観る作品にしています+スポーツ物に欠落していた点を思い出す

 日曜劇場+福澤克雄氏演出の大げさな作風が苦手で、「陸王」は見ないつもりでいました。しかし、平日ドラマに良作がありませんでしたので、日曜日に時間が空きました。

そんな消極的な理由で見始めた「陸王」ですが、見る作品にしてしまいました。不利な主人公が知力を決して戦う様子や、厄介な人間が現れては、その厄介な人間が少しずつ見方に加わっていく様が、見ていて引き込まれますね。やはり、主人公の最初の位置づけは、弱くて不利であることにつきます。

そんな、主人公を応援したくなる気持ちにさせられる「陸王」は、最終回まで見たいと思います。

 ところでこんな私ですが、スポーツは全く好きではありません。陸王を見ても、マラソンをしたいとは思っていません。

なぜこんなに作品に引き込まれたかと考えてみましたが、作品はほとんどスポーツのことを扱っていないからだと思いました。「巨人の星」しかり、「アタックNo1」しかり、「スクール★ウォーズ」しかりです。一方、スポーツ自体を扱っていたのは、「キャプテン翼」や「ゲームセンターあらし(漫画版)」ですね。

お話もの(アニメやドラマ)は、人間模様なのだと思います。登場する人が、その場面で思うことや心を描くこと、そこに共感するのではないかな、と思います。キャプテン翼は、多くの人をプロサッカーの世界へ導いたのでとやかく言いたくありませんが、とくとくと競技のことを書かれても、ねえ。門外漢には全くわからないし、引き込まれもしません。

このドラマも3ヶ月で終わってしまうのでしょうが、その短さの割には次回は大企業スポーツ用品メーカーが邪魔をしてくるようで、これまた陸上競技とはあまり関係がありません。

巨人の星なら、伝説の「クリスマスパーティー」回や、「おれの父ちゃんは日本一の日雇い人夫だ」と飛馬が言った回、アタックNo1なら「皮ジャンパーのマヤ」シリーズ、タイガーマスクにも「四日市ぜんそく」回や「広島原爆ドーム」回がありましたっけ。「スクール★ウォーズ」ですと、私が大好きな「大三郎が川浜板倉組と争う」回などがあります。

みんな、スポーツばかりしておらず、いろいろ他のこともして人間的に成長したりしています。「陸王」は、そんな周囲の状況を含めて描写しているところが、古くて新鮮だな、と感じました。
ブログ一覧 | テレビドラマ感想批評 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2017/11/12 22:37:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

陸王を観たら無性に走りたくなる①
マリアローザさん

陸王のアトランティス社VSこばせ屋 ...
マリアローザさん

ハーレーのツーリング
tri-tri-triさん

あけてくれ!
avot-kunさん

陸王まんじゅう
yuwanさん

陸王
きらじぃさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今回の件は、オルタネータのコネクタ外れ、バッテリーターミナル緩みが原因であったようです。外れていたコネクタを装着し、バッテリーをひと転がしして硫酸鉛を攪拌すると、なんとかクランキングができ、エンジン始動、その後帰宅するまで再発しませんでした。」
何シテル?   12/11 01:06
小さい頃、トラック野郎を見てトラックが好きになりました。その後「太陽にほえろ!」のカーアクションを見て、乗用車も好きになりました。カーグラフィックTVや新車情報...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ボロン塗布による冷却効率向上 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/07 21:19:15
お客の車を蔑ろにするショップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/25 18:21:14
日産純正 プラズマクラスター発生装置 流用装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/05 23:16:45

お友達

 車やドラマ、世間のできごと、甘いものやB級グルメについていろいろお話出来る方、よろしければお友達になりませんか。
152 人のお友達がいます
じゃっきーwakaじゃっきーwaka * セリカTA45セリカTA45 *
vertinvertin * jawayjaway *
JETSTROKEJETSTROKE *みんカラ公認 SURUGA SPEEDSURUGA SPEED *みんカラ公認

ファン

85 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ コロナ トヨタ コロナ
 自己所有の主力車種です。車いじりと「維持」を中心に使っています。昭和55年式の前期型で ...
マツダ グランドファミリア マツダ グランドファミリア
 1972年頃購入とのことです。ファミリアではなく、グランドファミリアです。同時期のサバ ...
日産 サニー 日産 サニー
 1981年春ごろ、当時同居していた叔父の所有するカローラのセールスマンのつてか何かで、 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
 1982年秋、事故で廃車になったサニーの代わりに買った車です。910型、白の4ドアセダ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.