ここ最近の、旧型車ブームと高騰は凄まじいものです。これまでも「旧車」として人気だった、スカイライン(C11,C110)やセリカ(A20,A30)はもちろんですが、それ以外の車種にも高騰化の波が押し寄せているようです。
そんな中、中古車の時期にバブル期を迎えたり、排出ガス規制やEFI化などでチューニング可能箇所が限らえれている、'70年代後半の車両にも人気が及んでいるようです。ブルーバード(910)やカローラ・スプリンター(E70)はわかますが、ついにT130型にもその人気が及んできたようです。
これまでも、T130型はあちこちで目撃・撮影・販売されていました。
北海道では、こちらの「コリンズ」さんが、セダン後期型GTにお乗りです。また、お友達にはなったもののみんカラ活動を休止されている方が、グリルをHT用に変更した、セダン前期型GTにお乗りです。
本州では、埼玉には丸型4灯式に改造された、緑色の前期型HT GTにお乗りの方がいらっしゃるようです。群馬県では、オートバックス系の中古車販売店で、白の前期型セダンGTが販売されていました。また、カッパーブラウンの前期型セダンGTにお乗りの方がいらっしゃったようです。
また、川口市と横浜市の中古車販売店では、緑の前期型HT GTと白の前期型セダンGTが販売され、現在も緑の前期型HT GTが販売中です。
長野県方面?には、銀色の前期型セダンGTがいらっしゃりょうで、YOUTUBE上で姿を見たことがあります。愛知県には、白の前期型セダンGT、白のHT GTがあるようで、旧車イベント写真で見ました。
大阪には、茨木市の方に白の前期型セダンGTが販売中です。また、後期のGTでないグレードのセダンも目撃しました。
中国地方では、福山市近辺に前期型が一台いると聞いたことがあります。また、緑色の前期型HT GTに乗っている方がいるようです。
九州地方では、以前「藤壺自動車工業」という中古車販売店で、白の前期型セダンGTが販売されていました。
中古車販売店で販売中の価格は、概ね100万円第前半のようです。T130は、古いことは古いですが、チューニングの自由度は少なく、エンジンもアンダーパワーで、ボデー剛性は特にHTでは全く不足気味と、実力以上の価格であるような気がしてなりません。しかし、それはT130を私が持っているので、「今ある1台に加えて、もう1台はいらないな。」という気分が働いて思っているだけかもしれません。
そんな私ですが、私の車以外のT130コロナを直接目撃したのは、もう18年も前、渋谷駅近くで当時都内で目撃情報があった、前期型HT GT、私が自分の車を購入した時から起算し、20台目でした。ようやく旧型車の貫禄が出てきたT130ですが、ぜひ他の個体を見たりオーナーさんとお話をしてみたいと思うのです。
ブログ一覧 |
旧型車 | クルマ
Posted at
2017/12/16 23:53:36