• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moto('91)の愛車 [日産 ブルーバードシルフィ]

前後ガラス部溶接スポット増しとガラス接着剤強化

カテゴリ : 補強 > ボディ加工 > 施工
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年07月01日
1
 ブルーバードシルフィの車体剛性強化実験の最終章になりつつある、「前後ガラスを外して」の作業を依頼しました。
 車を預ける日は雨でしたが、洗車をして車をお店に持って行きました。
2
 作業風景を見ることはなかなか出来ないために、翌日お店を訪問してみました。
 フロントガラス部はこの通りです。スポット溶接工具が入る部分に施工してありました。
3
 リヤガラスも、フロントガラス側と概ね同じ状況です。
4
 さらに、ガラスを接着する接着剤には、自動車メーカー指定品の高剛性タイプを使用してもらいました。当初は横浜ゴム製「ハマタイトハイパーシーラント」を使用してもらう予定でしたが、お店の調査により、本製品の方がより合成が高まるとのことで、こちらの製品となりました。
5
 なお、ガラス接着後数日間をかけて硬化が進むとのことで、作業は1週間かかりました。今回の作業では、ドラミングの減少や静音化、後輪部分の乗り心地の向上が見られました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

年次定期洗車その1

難易度: ★★★

クラッチフルOH

難易度:

アルミテープ貼り付け

難易度:

定期洗車

難易度:

リヤアクスルブラケット交換

難易度: ★★

マスターシリンダーとマスターバック交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/09 21:44:34
以前からガラス取り付けを強化したらボディ剛性が上がりそうと思っていましたが、実際あってちゃんと効果があるんですね。

出来ないですが、興味がわきました。

ボディ剛性がある程度確保されていない車両だと逆にガラス破損の可能性もあるんでしょうか?

コメントへの返答
2017/07/09 22:11:55
こんばんは。
ねじれ方向の入力が、縦曲げに変換されているような感じがします。ただし、ボデー設計が古い車ですから、最新の車の吊るしの状態の方が剛性が高いようにも感じます。

ガラスの破損も考えました。最近の首都圏を走る電車の多くは接着式の大型窓を採用しています。対向する電車が来ると、衝撃とともにガラスはたわみますが、割れはしません。ガラス自体もたわんで力を逃がしますし、接着剤の方が先に剥がれるだろうと考えました。

プロフィール

「この時期になり、ムーヴ(L902SとL900S)、デイズハイウェイスター後期型に試乗しました。エクストレイル後期型にも試乗しております。試乗記は、今しばらくお待ちください。」
何シテル?   07/17 22:51
小さい頃、トラック野郎を見てトラックが好きになりました。その後「太陽にほえろ!」のカーアクションを見て、乗用車も好きになりました。カーグラフィックTVや新車情報...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ボロン塗布による冷却効率向上 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/07 21:19:15
お客の車を蔑ろにするショップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/25 18:21:14
日産純正 プラズマクラスター発生装置 流用装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/05 23:16:45

お友達

 車やドラマ、世間のできごと、甘いものやB級グルメについていろいろお話出来る方、よろしければお友達になりませんか。
152 人のお友達がいます
JETSTROKEJETSTROKE *みんカラ公認 mosyamosya *
RA2ひらRA2ひら * 14051405 *
MOVEN'RUNMOVEN'RUN * jawayjaway *

ファン

83 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ コロナ トヨタ コロナ
 自己所有の主力車種です。車いじりと「維持」を中心に使っています。昭和55年式の前期型で ...
マツダ グランドファミリア マツダ グランドファミリア
 1972年頃購入とのことです。ファミリアではなく、グランドファミリアです。同時期のサバ ...
日産 サニー 日産 サニー
 1981年春ごろ、当時同居していた叔父の所有するカローラのセールスマンのつてか何かで、 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
 1982年秋、事故で廃車になったサニーの代わりに買った車です。910型、白の4ドアセダ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.