• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月04日

おはらい町(^_^)

おはらい町(^_^) 昨日の外宮さんの続きです。
伊勢市御薗町からR23号をブーンと内宮方面へ。
近年は大晦日、激混みの時に遊びに行くので、1番遠い河川敷の駐車場に停めますが。
今回は比較的近い駐車場に空の表示、こちらもすんなりと入れました。
内宮周辺駐車場は、1時間までは無料、2時間までは¥500円、それ以降1時間毎に¥100加算だったかな。





こちらを通って、おはらい町にワープします。
いわゆる地下道です。







伊勢の歴史を物語る屏風がずらーり。







いっつも気になります、大量の牡蠣の貝殻。
食べられないんですがね(^^;)







鈴木水産は外宮までの参道にもありますね。







個人的には、内宮とおかげ横丁ってセットな感じで今まで歩いていましたが。
内宮までの参道をおはらい町、おかげ横丁はおはらい町から一歩右に入った所。
高校時代も友人とよく放課後に遊びに行っていましたが、この通りはおはらい町。







午前中はやや雲多めだった空も、青空が広がってきました。







うひょっ、美味しそう('◇')ゞ







へんば屋さん、あったっけ??
記憶が曖昧・・・。
1個だけなら食べられそうだけど、1個売りはしていなかったはず。







おはらい町、お店だけではなく、普通に地元民宅もあります。
気になっちゃいます、路地。







銀行も郵便局も和建築!
利休饅頭屋さん、賑わっていますね。







お昼過ぎ、平日にも関わらず人が多いなぁ~。







三重の代表的グルメ、赤福本店。







冬は赤福ぜんざい、夏は赤福氷。
小豆の粒粒が入ったぜんざいNG、抹茶味の赤福氷NGのワタシ・・・(;^ω^)
食べたことある人はみ~んな美味しいって言うから、きっと美味のはず!







丁度、赤福のお店がある交差点を右に入るとおかげ横丁。
勿論おかげ横丁も楽しんできましたが、それは次回にて。
左折して五十鈴川に架かる橋へ。







激混みの時期や、大晦日はいつもこの写真のもーっと奥の駐車場に車を停め歩いてきます。







内宮方面。







またおはらい町に戻り。
ん~!良い香り♪







こちらも三重、というか、伊勢グルメ!
小さい頃からよく食べています。







1番の伊勢グルメと言ったら、はやりコレかな?!
ここから先は何店舗も伊勢うどんを賞味できるお店が並んでいます。







こちらも食べ歩きの人気グルメ!
まる天のタコ棒とチーズ棒。







白鷹、今日はお休みなのね。
って、車で来たから飲めないね(;´・ω・)







またしても路地が気になります。
人混みからちょっと静かを求め。







あら、ここは初めて通るかも。
雰囲気、いい感じ。







そして、またしても五十鈴川沿い。
あ!高校時代に友人達と水遊びした場所(*'ω'*)







しばし懐かしさに浸り、再び参道へ戻り。
こんなのあったっけ?第二弾。
そんなに当たるのか( ゚Д゚)







おはらい町をてくてく歩いている時に、ちらほらオレンジにストローをぶっ差した飲み物?を手にしている人を見かけましたが。
ここのお店だったのね。
またしても、こんなお店あったっけ?!







両親、とくにスヌーピー好きの母が気になっていた、スヌーピーカフェ。
お腹はペコっていないので、外観だけ偵察。







お店までの30m程かな、壁も可愛い。







パンケーキやスイーツもある様ですが。
伊勢うどんもあるのね!
そして、若干お値段高め。







そしてそして、もう少しで内宮の入り口。
その手前にもあるんです!赤福のお店。
こちらの方が断然空いていますよ~、みなさん!







この後、内宮にも参拝の予定でしたが。
の~んびり、ちんたらしていたら、もう16時(;'∀')
たしか、内宮もお店も17時で閉まってしまうはず。
この調子では時間が足りないぞえ。
ってことで、内宮参拝はせず・・・。笑







お家に帰ることにしました。笑
じーっくり写真を撮って歩いていると、結構時間がかかるものね。
おっと、ちょいちょい見かけるキミは、新しいキャラクターなのかな♪







折角おはらい町まで来たわけだし、両親へ何か買って帰ろう~。
お夕飯のおつまみに、まる天のタコ棒と生姜天を。
もう何年振りかしら、食べたの。
かなり美味しかったです(^^)/







そして、食べたいなぁ~と思っていた、へんば餅。
昼間母が友人と本店へ行ったようで、買ってきてくれていました!







あれぇ、ちょいと前まで包装されていなかったのに。
衛生的問題かしら。
しかし、お餅がやわやわ~で、うましっ!!







次回はおかげ横丁をアップしたいと思います☆





☆Pentax k-xで撮影




ブログ一覧 | おでかけ | 日記
Posted at 2017/04/04 22:19:06

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

黄色
avot-kunさん

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2017年4月4日 22:43
ちろちろりんさん、こんばんは☺ ブログを拝見して旅行した気分になれました!
コメントへの返答
2017年4月6日 10:07
こんにちは☆
せれは嬉しいです(●´ω`●)
内宮にお出掛けされる機会があれば、参考にしていただけると嬉しいです☆
2017年4月4日 22:55
失礼いたします(^o^ゞ

次回はおかげ横丁を…って、これ、違うんですか?(°Д°;) 区別がつきません!さすが、ジモティーですね!

豚捨のコロッケが大好きなんですが、あれは、おかげ横丁で宜しかったでしょうか(^o^;) お伊勢さん、難しいな...
コメントへの返答
2017年4月6日 10:09
こんにちは☆
高校時代は私も、この通りをおかげ横丁だと思っていたのですが、この通りはおはらい町なんですって!

豚捨は、おかげ横丁に在りますね(^^)d
私もコロッケ、串カツ、中で食べられる牛丼も大好きです♪
2017年4月23日 21:53
めちゃめちゃ遅刻ですが
今日伊勢いってきました(^o^)
お菓子博で混んでるかとおもったけど
正月の参拝時期に比べたら大丈夫でした!
豚舎、コロッケも食べましたよ
次回は鳥羽でご飯とお菓子博行ってみます
(^^)
コメントへの返答
2017年5月3日 0:36
お!行かれたのですね(^○^)
豚捨コロッケ、美味しいですよね♪
店内で食べれる牛丼もオススメです!
菓子博も行かれるのですか?
羨ましーい☆
地元の友人達もSNSでアップしていて、いいなぁーって(^o^)
2017年5月2日 12:17
こんにちは。

恋みくじ
2番目に好きな人と
結婚すると良いでしょう!!
と出るかも(笑)
コメントへの返答
2017年5月3日 0:38
こんばんは☆
おっと!!
夫は2番目に好きな人です((o( ̄ー ̄)o))笑

プロフィール

ちろちろりんです☆ 主に愛知県・三重県を走る、大宮ナンバーのBM君乗りです。 夫様の転勤により、埼玉に5年住んだ後、愛知県に帰ってまいりました。 車について...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2017/05/03◆店街 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/04 00:56:12
パワースポットへプチツーリンング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/17 11:30:06

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BM君 (BMW 3シリーズ ツーリング)
BMW 318i ツーリング Mスポーツ(E46)でぶ~んと('ー')/ 某外車専門の ...
その他 カメラ その他 カメラ
PENTAX k-x アイらぶカメラちゃんです☆
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation