• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

雨の後でも汚れない(?)ブルーリフレ。

最近、雨が多いですねえ。
今日は夕方から雨が上がり、青空が見えてきたのでちょいと遠回りして帰宅しました(遠回りはほぼ毎日か)。

さて、我が愛車の今日の姿。夕方6時頃。
納車後、一回も洗車してませんよ。だけどむっちゃ綺麗(にみえる)でしょう?
薄暗くてスミマセン…。




ボンネット


トランク


ブログタイトルどおり、とにかく私はずぼらですからRX-8もNCも手洗い洗車は1回もしてません(ゴメンよ…)。いつも近所のスタンドの洗車機(シャンプー洗車200円)に突っ込んで終わりです。手洗いの記憶はRX-8のさらに前のクルマ、トヨタセリカST202(しかも赤)までさかのぼりますから、かれこれ10年以上やってないのは間違いありません。 ( ゚д゚)

RX-8はサンライトシルバー、NCはアルミニウムメタリック、とまあ平たく言えば「銀」色を選んで乗りました。銀色はなんとなくオッサン臭い色なんですけど、とにかく汚れが目立ちません。近くに寄るとフツーに汚れてるんですが、遠目に見ればわからないんです…!これはスボラマンには非常に大きなメリットでした。

しかし現在、4代目ロードスターNDには銀色がない!これは困った…けれどもとにかく思い切ってブルーリフレックスマイカを契約したわけです。どちらかと言えば濃色っぽいこの色、雨上がりにこんだけ綺麗になってくれるのは嬉しい誤算でした。
新しいから今んとこコーティングがよく効いてるのもあるでしょうが、クルマの形状も大きく関係しているような気がします。エイトやNCはボンネット上でくぼんでる箇所や水平な部分が多く、ここに雨水がたまって最終的にはホコリや泥まみれになっていました。NDではボンネットに水平部分がなく、表面上水がたまるところがないんです。
ボンネットが綺麗なのはちょっとキモチイイですよね。特にNDはボンネットが低くて運転席からよく見えますもん。

いや〜やっぱND最高だわ。


しかしながら、サイド部分はしっかり汚れているのであった…。 _| ̄|○ il||li


ブログ一覧 | ロードスター | 日記
Posted at 2015/09/17 20:48:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/09/17 20:56:00
ND良さげですね。
せめて試乗はしてみたい車両です。

最近、ノーマルの足廻りに関心しきりです。
マイチェン後のアクアの足廻りが実用的かつスポーティーな味付けと感じるのは自分だけだろうか!?
コメントへの返答
2015/09/19 17:36:04
コメントありがとうございます。

アクアならうちの母ちゃん(約70歳)が乗ってますが、まあなかなかいいクルマですよ。マイチェン前ですけど。
でもATだし、そもそもまじめに乗ったことないので足廻りの善し悪しはわからないですね〜。トヨタらしく丈夫で無難な感じはしています。
アクアは内装がなんかひどい気がするんですよ。まあまあなお値段するはずなのにどこもかしこもプラッチッキーw。マイチェン後では変わってるのでしょうか?
現行ヴィッツ以降、トヨタ(特に数が多く出る車)の内装は全般にこんな感じになってしまってると思います。昔はトヨタは素晴らしかったんですけどねぇ…(代わりにマツダがひどかった印象www)。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日明日明後日はヤクルトとの天王山‼️家族で名古屋にきています(観戦は2試合💦)。
ロードスターはお留守番(^_^;)」
何シテル?   08/11 12:18
よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

アドバンストキー 電池交換 ( ・з・)y-~~ 【備忘録】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/20 07:20:02
マツダ(純正) SLP用デコレーションパネル(N247-64-280C02) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/18 02:49:57
エスケレート装着オフ~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/07 20:29:31

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
3台目のマツダ車。 できればこれに一生乗りたいと思ってる。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ほとんど通勤専門 (T ^ T)
マツダ RX-8 マツダ RX-8
家族も乗せられるいい車でした。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.