車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月09日 イイね!
あけましておめでとうございます。
今年もkangooで参加させて頂いたイベント中心にときどきUPさせていただきますので、どうぞよろしくお願いします。
(^^)/

今年の初投稿は、毎年新年早々の3連休初日に富士スピードウェイで開催されるママチャリによる7時間耐久レースの参戦記とさせていただきます。

昨年に続き2回目の参戦となる我チームは、職場の仲間で2チーム体制で挑みました。そのほかにも独自でチームを作り参戦した仲間も合わせると合計5チームの大所帯となりました。
1チームの基本構成は10人で、レースクイーン(必ず参加が義務付けられてます)やサポート班合わせると総勢60人以上になります。

この耐久レースはチームの陣取りから始まります。
60人の大所帯の陣地確保に向け、さまざまな情報を集めた結果、会場乗り込みは大会前日の早朝5時に定めました。



で、着いてみると既に20台程のクルマが並んでいます!
先頭付近の方は24時(前々日です!)には並んでいたとのこと。
ちなみに、朝5時の気温はマイナス3℃でした。


午前9時45分の開門まで暇なのでInstagramなどでつぶやいてウトウトしてますと、窓をトントンと叩く音。
お近くにお住まいで勤務先への通り道とのことで、わざわざ訪ねて来て頂きました。
お忙しいところありがとうございました!



そして東ゲートが開門され、いよいよ入場です!
しかし、まだまだです。
このあと広~い駐車場に誘導され、午後3時までの待機!



このレースに参戦するには忍耐力も必要です!



陣取りは、自転車班とクルマ班に別れて5時間の待機です。

で、午後3時!陣取り開始!
言ってみれば、この瞬間がこの耐久レースの結果のすべてを左右します。
なので、真剣勝負!
なので、写真がありません。

その結果...。



幸運にも、目的の場所と広さを確保できました。

ベースキャンプの設営も完了し、夕方から合流のメンバーも加わり前夜祭が始まります。



午後9時からはナイトウォークなるイベントにも参加し、コース内をぐるっと一周散歩しました。



こうして長かった1日目の夜は更けて行きました。

翌朝、午前5時起床!
外の気温マイナス4℃。
空は快晴です!
御来光も拝めました。


スタート前、パドックには参戦するすべてのマシンが並びますが、その中から特に気になったマシンがこの2台!






完全にママチャリの域を超越してます!
(この手のマシンのカテゴリークラスがあるんです!)

さてさて、朝7時より開会式が始まり、国歌斉唱、ラジオ体操と進み、いよいよ7時間後のゴールを目指して1300台のママチャリが一斉にスタートしました!



富士山🗻もクッキリ!


一周ごとのライダー交代でレースは進んでいきます。




イベント会場では、地元名物「沼津プロレス」なども開催され盛り上がってました。



途中、昼食をはさんで





私も2周を格闘しましたが、50過ぎの老体と日頃の運動不足では、これが限界です!
あとは若い衆に任せて観戦に徹しました。(笑

そんなこんなで、いよいよ感動のゴール!


大会規定で、ラスト30分はライダー交代が出来ないため、最終のライダーはなんと3周連続の激走を走りきってのゴールでした。(これ、想像を絶します。私には、絶対無理!)

こうして2017年の大会は幕を閉じました。


我がチームの成績は、G1チームが総合218位、G2チーム(私の属するチーム)が535位でした。



このレースの良いところの一つに、すべてのチーム(第1位からビリまで)にトロフィーが授与されること!

こんな感じて今年のレースが終わりました。
また、来年も今年よりレベルアップした身体で参戦したいと思ってます。

ここまで、長文参戦記にお付き合い頂きありがとうございました。
今年も、みなさまよろしくお願い致します。
Posted at 2017/01/09 09:43:13 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年12月18日 イイね!
関東西部のメンバーでプチオフ会開催ってことで集まりました。


メイン会場近くのコンビニに集まりました。


本日は5台のkangooが集まりました。
みんな、色違いです。


カルガモ編隊でメイン会場へ!

一部のkangoo乗りの間では有名な、東京 日野のお蕎麦の名店にお邪魔しました。

で、今回は「かつカレー」を頂きました。

相変わらずの盛りの良さ!
これで並盛りです。
お蕎麦屋さんのカレー、美味しかったです!
今回はお忙しいお昼時の訪問でしたので、店主様の爆笑マシンガントークが拝聴できず残念でした。(ご馳走さまのご挨拶も出来ず、すいませんでした。 あらためて、「ご馳走さまでした。」)

年末の忙しい日曜日ということで、その後解散となりました。
みなさま、また次回、よろしくお願いします。(^^)/
Posted at 2016/12/18 15:45:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月11日 イイね!


とても手にすることは出来ませんが、本物を見て来ました。


御殿場のAutoSpecさん
国内一番乗りのアルファロメオ ジュリア ベローチェ。


トップグレードでV6 ツインターボ。
510psの強力な心臓の持ち主です。


もー、あっちこっちがエロいこと、エロいこと!
クルマ好きにはたまりません。
この艶めかしさは、ゲルマン民族には表現出来ないでしょうね。




トップグレードのこのクルマは軽く1000万円を超えてきますが、すでに売約済みでした。

AutoSpecさんには、買う気も無いのに丁寧な解説をしていただきました。
ありがとうございました!
Posted at 2016/12/11 10:54:19 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年11月25日 イイね!
前回のオイル交換から10,000kmを走りましたので、オイル交換を兼ねて2回目の12ヶ月点検を受けるためディーラーさんに入庫しました。


12ヶ月点検自体はルノーケアの最終回適用で無料でした。
オイル交換は、すでにルノーケアを使い切ってますので有償でしたが、キャンペーン中でオイルエレメントは無料サービスでした。
今回のお支払は、10,888円でした。

以前アップしましたフェンダー取付ボルトのサビについて相談すると、こちらのディーラーでは保証対象とならないとのこと。
みん友さんの中には保証対象になった方もおられるようで、お店によって対応が異なるようですね。





点検整備を待っている間に、このクルマに試乗させて頂きました。


たくさんのルノーファンの方々や雑誌やWebの記事で好感度が報告されてましたので、まずは乗り込んでみました。
この時点での感想は、「なんかプラスチッキーだな。」「アイドリングで振動、多いな。」って感じでした。


さっそく公道に。
ここで、今までの感想が一変しました!

しっかりした足まわり。
小回りの効くステアリング。
軽い鼻先。
ダイレクト感が高いEDCトランスミッション。
軽々吹き上がる3気筒エンジン。

すべてが楽しいクルマでした。
これで車両価格が200万円以下とは!
乗らなきゃよかった。欲しくなっちゃったじゃありませんか!

いやいや、やっぱ kangoo でしよ!
オイル交換で軽くなった感じのマイkangoo 。
まだまだ、あちこちいっしょに行きますヨ!

Posted at 2016/11/25 18:28:19 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年11月23日 イイね!
昨晩の工場夜景から今朝がた帰宅しましたが、ジジイのため3時間もしたら、いつもの時間に目がさめました。

ということで、職場のkangoo仲間と連れ立って、友達のクラシックカーに試乗させて頂きにいきました。


そのクラシックカーとは。




Subaru 360 Custom です。
スバル360の商用バンで、今から約50年前のクルマです。
分離給油式2サイクルエンジンの排気量は356cc。
前進3段、後進1段のマニュアルミッションです。

インパネはこんな感じです。


ブレーキもアクセルもシフトレバーも、すべてがユルユルですが、ちゃんと大人2人(無理すれば4人)と少しの貨物が積載出来る最小限の空間が確保されています。

日本の自動車文化の創世記には、こんなクルマたちが走り回っていたのでしょう。

貴重な体験をさせて頂きました。
Posted at 2016/11/23 14:08:41 | コメント(3) | トラックバック(0)
プロフィール
Gon1892です。よろしくお願いします。 東京都 立川市をベースにしています。 低コストで効果的なモディファイを探して楽しんでおります!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
み~つけた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/16 03:22:41
第2回 関(東kan)goo BBQに参加しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/17 03:22:02
日産純正ルームランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/18 01:35:44
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
ルノー カングー ルノー カングー
ルノー カングー(1.2L 6MT イエロー)に乗ってます。
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初期型(Aタイプ)のインプレッサWRXです。 平成27年5月現在で22年の月日と13万k ...
オペル ザフィーラ オペル ザフィーラ
人も荷物もたくさん積めて、ドライブが楽しい車でした。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.