車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月25日 イイね!
前回のオイル交換から10,000kmを走りましたので、オイル交換を兼ねて2回目の12ヶ月点検を受けるためディーラーさんに入庫しました。


12ヶ月点検自体はルノーケアの最終回適用で無料でした。
オイル交換は、すでにルノーケアを使い切ってますので有償でしたが、キャンペーン中でオイルエレメントは無料サービスでした。
今回のお支払は、10,888円でした。

以前アップしましたフェンダー取付ボルトのサビについて相談すると、こちらのディーラーでは保証対象とならないとのこと。
みん友さんの中には保証対象になった方もおられるようで、お店によって対応が異なるようですね。





点検整備を待っている間に、このクルマに試乗させて頂きました。


たくさんのルノーファンの方々や雑誌やWebの記事で好感度が報告されてましたので、まずは乗り込んでみました。
この時点での感想は、「なんかプラスチッキーだな。」「アイドリングで振動、多いな。」って感じでした。


さっそく公道に。
ここで、今までの感想が一変しました!

しっかりした足まわり。
小回りの効くステアリング。
軽い鼻先。
ダイレクト感が高いEDCトランスミッション。
軽々吹き上がる3気筒エンジン。

すべてが楽しいクルマでした。
これで車両価格が200万円以下とは!
乗らなきゃよかった。欲しくなっちゃったじゃありませんか!

いやいや、やっぱ kangoo でしよ!
オイル交換で軽くなった感じのマイkangoo 。
まだまだ、あちこちいっしょに行きますヨ!

Posted at 2016/11/25 18:28:19 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年11月23日 イイね!
昨晩の工場夜景から今朝がた帰宅しましたが、ジジイのため3時間もしたら、いつもの時間に目がさめました。

ということで、職場のkangoo仲間と連れ立って、友達のクラシックカーに試乗させて頂きにいきました。


そのクラシックカーとは。




Subaru 360 Custom です。
スバル360の商用バンで、今から約50年前のクルマです。
分離給油式2サイクルエンジンの排気量は356cc。
前進3段、後進1段のマニュアルミッションです。

インパネはこんな感じです。


ブレーキもアクセルもシフトレバーも、すべてがユルユルですが、ちゃんと大人2人(無理すれば4人)と少しの貨物が積載出来る最小限の空間が確保されています。

日本の自動車文化の創世記には、こんなクルマたちが走り回っていたのでしょう。

貴重な体験をさせて頂きました。
Posted at 2016/11/23 14:08:41 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年11月23日 イイね!
今週は水曜日が祝日なので、前日の夜、仕事仲間と工場夜景を観賞するため、定時で仕事切り上げて川崎市の京浜工業地帯に向かいました。

まず、沼津から急いで向かった先は...。

川崎港振興協会が運営する「川崎マリエン」の展望室。
21:00まで無料で開放されています。
(入場は20:30までです。)






地上51mから京浜工業地帯が360°見下ろせます。
羽田空港やライトアップされた横浜ベイブリッジが観賞できました。
展望双眼鏡や駐車場まで、すべて無料の素晴らしい穴場的夜景スポットです!

その後、マニア定番の工場夜景スポットを巡り観賞・撮影しました。













仕事用のコンパクトデジカメで撮影しましたのでこの程度ですが、実景はキラキラしてとてもキレイでした。

しかし、ウワサには聞いてましたが、今人気なんですね!
各所に高そうなレンズの付いたカメラと三脚持った人たちと遭遇しました。

新しいドライブの楽しみ方を見つけました。
Posted at 2016/11/23 08:18:10 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年11月20日 イイね!
約1ヶ月前、ひょんなきっかけで仕事仲間達と「紅葉見ながら琵琶湖に行ってみよう!」と言う話になり、週末に行ってきました。


肝心の紅葉真っ盛りの写真は御座いませんが、とってもキレイな時期でした。
琵琶湖を目指した理由は、


メルヘンチックなお菓子屋さんの建物を見学する事と、


美味しい近江牛を頂くことと、


これを頂くことでした。

中でも鮒寿司は、以前関西の知り合いにどんな物か尋ねたところ、「あんなもん、臭くて食えん。」と言われて以来、いつか本物を食してみたいと思ってましたところ、職場のお仲間が同調してくれて、やっと目的が達成出来ました。


初めて食した感想は、思ってたよりもニオイはきつくなく、美味しい日本酒の立派なアテになりました。

近江のグルメを堪能した翌日は、彦根から長浜に移動して、「海洋堂フィギュアミュージアム」や黒壁の街並みを見学して、午後から京都南に移動しました。
目的はもちろんココ!


いっしょに行ったお仲間達は、kangooにほとんど興味を示さない方々でしたが、イートインスペースでゆっくりさせていただき、店主さまとkangooに纏わる濃イイ話している私を見て、少し唖然とされ、少し理解して頂きました。
小一時間の滞在でしたが、とっても充実した一時でした。
またいつか、お邪魔させていただきます!


Posted at 2016/11/20 22:31:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月13日 イイね!
この週末、以前乗っていたOPEL Zafira のころから仲良くして頂いているお仲間達と、恒例の秋ツーリングに伊豆下田まで行ってきました。


毎回、すれ違いも難しい山間部の細い峠道を快適なペースで駆け抜けて、目的地の民宿で海の幸をたらふく頂戴する、同窓会のような集まりなんです。

今年もこんな贅沢を楽しみました。


で、家に帰ってきて、落ち葉まみれの下回りをキレイにしようとホースを持ってkangooの前に回ってみると。

なにやら、黒いスジが...。


近づいてみると。


キズついているではありませんか!

運転中にこすった感触はなかったのですが、思い当たる節はありました。

修禅寺から西伊豆の松崎に抜ける細い峠道で何台かのクルマにすれ違いましたが、その中にクラウンマジェスタに乗ったおじいちゃんとおばあちゃんがいました。
お互い、注意しながらハジに寄ればなんとかすれ違えるのに、そのおじいちゃん、なかなかハジに寄ってくれません。
ラチ開かないので、少し下がって左に思い切り寄せ直しました。

多分、そのときです。

幸い、バンパーの下の方で、凸部の先端がこすれただけでしたので、タッチアップペイントで目立たなくすることが出来ました。



しかし、おじいちゃんとはいえ、まともによけられないなら、あんな大きなクルマ乗るな!
そんでもって、あんな狭い道に入ってくんな!

と、家に着いてから叫んでました。
(心の中で...。)
Posted at 2016/11/13 15:42:09 | コメント(9) | トラックバック(0)
プロフィール
Gon1892です。よろしくお願いします。 東京都 立川市をベースにしています。 低コストで効果的なモディファイを探して楽しんでおります!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
み~つけた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/16 03:22:41
第2回 関(東kan)goo BBQに参加しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/17 03:22:02
日産純正ルームランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/18 01:35:44
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
ルノー カングー ルノー カングー
ルノー カングー(1.2L 6MT イエロー)に乗ってます。
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初期型(Aタイプ)のインプレッサWRXです。 平成27年5月現在で22年の月日と13万k ...
オペル ザフィーラ オペル ザフィーラ
人も荷物もたくさん積めて、ドライブが楽しい車でした。
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.