• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月01日

BMWの電気自動車に乗ってきました!

kangoo の前に乗っていたOPEL Zafira の頃のお友達から「BMW i3 の一週間モニターに当選したので、今週末乗れますよ。」とお誘い頂きましたので行ってきました。
待ち合わせ場所は...。


夜景がキレイな首都高の辰巳第一PA。

午後8時、お友達の運転でお約束の i3 が現れました。


奇妙なカタチしてします。
ボディーの銀色の部分はプラスチックです。
骨格はカーボンファイバーで出来ていて、サイドシルなどは無塗装のむき出しでした。
タイヤは前が155/60-20、後ろは175/55-20というサイズ。細くてデカいタイヤはブリヂストン製でした。
ちなみに、車両価格は500万円以上とのこと。


ドアはこんなふうに開きます。


インテリアはこんな感じ。
シートの生地やダッシュボードに載っている大きなモニターの感じは、まるで家具のようでした。

で、「試乗してみません?」なんて借り主さんから言われましたが、私、基本的に得体の知れない物には近づかない、触らないタチなんですが、相手がクルマですので、リアシートで試乗させて頂きました。

借り主さんの運転で首都高を一周流します。
まずは、PAから本線への合流で加速!
事前のレクチャーで、加速はスゴいと聞いてましたが、まさにジェットコースターのような加速感でした。普通のクルマのような2次曲線的ではなく直線的な加速でした。

減速はアクセルから足を離しただけで、ブレーキ踏んだように減速します。強力な回生ブレーキでエネルギーの回収をしているようです。

乗り味は、kangoo に慣れた身体にはあまり快適とはいえず、首都高の路面の悪さも加わって、下からドンドンと突き上げ感が伝わってきました。

試乗から戻って感じたこと。
さすがドイツの高級車メーカーが造った電気自動車。細かいところまで良く出来てます!
でも、欲しいとは思いませんでした。
kangoo のような楽しさ(眺めても、乗っても)が無いんです。
あの、ゆるゆるな感じとか、なんでも許せちゃう感じが無いんです。
もう、ドイツ製のクルマには乗れない身体になっちゃったようです。
これからは、イタフラ路線しか残ってないかもしれません。
そんなことを改めて感じた試乗会でした。

ドイツ製高級電気自動車の貴重な体験と、フランス製貨物車の楽しさを再認識する機会を作って頂きました借り主様、どうもありがとうございました。
とっても楽しかったです。
ブログ一覧
Posted at 2016/10/02 08:13:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

採用されました🎵
aiai@隼さん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

デイズルークスにエンジンシステムリ ...
Wゆうパパさん

この記事へのコメント

2016年10月2日 8:26
おはようございます~

私も、i3に乗せてもらったことがあります!
BMが考える未来を向いて、とても好感が持てました~

しかし、そこから先が同感で「欲しい!」
とはなりませんでした、、、、。
イタフラに長く乗っていると、きちんとした機械が苦手になるのでしょうか、、、
コメントへの返答
2016年10月2日 10:08
こんにちは。

近い将来、クルマはみんなこんな感じになっちゃうのかな? なんて、感じました。
つまんない!つまんない!!

クルマもスマホと同じようになんでも出来るダケのただの道具になりつつありますね。

でも、記事には書きませんでしたが、週末の辰巳PA、たのしいですね!
昭和40年代の旧車会(ゾク車会)やGT300バリの35GT-Rの爆走会やキラキラドコドコなワンボックス軍団など、日本のクルマ文化もなかなかどうして、いいんじゃない! って感じで楽しかったです!
2016年10月2日 8:39
「これからは、イタフラ路線しか残ってないかもしれません。」

…その病気、私もです笑
コメントへの返答
2016年10月2日 10:11
お互い、早く病院行った方がいいかも! です。
すでにトリコロール病に感染してますから。(笑
2016年10月2日 10:01
直線的な加速、アクセルを離しただけでブレーキを踏んだような減速。
所有したいかは別として、一度乗ってみたいと思いました〜
コメントへの返答
2016年10月2日 10:20
こんにちは。

減速のためのブレーキは踏まないみたいです。
減速の程度によっては、ブレーキ踏んでなくても勝手にブレーキランプが点灯するそうです。
停止中のクリープもなし。
下り坂でもアクセル踏んでないと止まっちゃうそうです。

慣れないと乗れませんね!
2016年10月2日 11:46
こんにちは♪たどり着けるか、ドキドキの初タツミでした(笑
i3は、未来満載でしたね。あ「過去」もありましたね(笑
あっちもかなり「萌」ました(^^;
コメントへの返答
2016年10月2日 19:20
遠方から、お疲れさまでした。
高速道路内の施設での待ち合わせは緊張しますね。
私もストリートビューで何度も確認しました。

i3も良かったですが330dがめちゃ良かったです。
ディーゼル信者になりそうです。(笑

いや~、楽しかったですね!
土曜の夜の首都高で、あんな世界があったとは!
たまに、見学に行っちゃいそーです!

また、ご一緒してください!
よろしくお願いします。
2016年10月2日 14:21
こんにちは☆彡
クルマの未来と過去、土・辰でご満足戴けたようでお誘いした甲斐がありました(笑) 今日は遊んだ分充電してみましたが、1時間半掛かって99%止まり、未来は遠いです(爆)また遊びましょう(^o^)/
コメントへの返答
2016年10月2日 19:28
こんばんは。
昨晩はプロデュース、ありがとうございました。
最新のBMW、どれもとっても良かったです。
特に330dは目からウロコでした。

土曜日の首都高のパーキングエリアに、あんな自動車文化があったとは!
やみつきになりそーです!

やっと「あの場所」に行くことができました。
いつも背景の綺麗さに、とても気になってました。

また次回、お誘いください。
とても楽しかったです。(^_^)ノ
2016年10月2日 20:33
ドイツ人が嫌う猫足感覚もルノーにしか無くなってしましましたね。
ワタシは月に何台もいろんな車両に乗りますが、現代の働くクルマは最高です(^^)v
コメントへの返答
2016年10月3日 7:06
おはようございます!

そーですね。一昔前は猫脚がフランス車の美点の一つだったんですがね。
この試乗会で、ドイツ車信者の方々(BMW乗り)に私のkangooに乗って頂きましたが、とても好感度が高かったようです。

kangooは玄人受けするクルマですので、首都高爆走系や高級外車の集まるところでも存在感ありますね。
チョコちゃんさんの常宿ホテルのピロティでの写真のように。
2016年10月3日 5:47
おはようございます。
自分も結果的にイタフラなんですが、日本車も好きなんですけどねぇ〜
でも、日本車も、このBMWの路線になっていくんでしょうね(^_^;)💦

かずくん。
コメントへの返答
2016年10月3日 7:20
おはようございます。

私は、モーターが介入するクルマはダメですね。
仕事でプリウスに乗ってるんですが、まったくつまらないクルマで何の感動もありません。ただ運んでもらうだけ。

まして、これからは自動運転なんていうとんでもない技術が一般的になるといわれてますので、「ドライブが趣味です。」とか「クルマとの一体感」などと言う言葉は理解されなくなるかもしれませんね。

そのうち、冷蔵庫や洗濯機のように、クルマも「どれもいっしょ」になってしまうでしょう。
BMW i3に試乗させてもらって、そんな危機感を感じました。


やっぱ、kangoo 最高です。大好きです!
2016年10月3日 12:30
いいですね♪i3ではなく夜の辰巳PA!

一度行ってみたいと思ってるのですがなかなか機会がありません😭

で、肝心のBMWですが、i3に乗ってカングーの良さを再認識出来ただけでも辰巳まで行かれて良かったですね(^^♪
コメントへの返答
2016年10月3日 20:45
こんばんは。

土曜日の夜の辰巳第一パーキングはなかなか楽しいです。
首都高では、横浜の大黒パーキングエリアが有名ですが、辰巳は走り屋が集まるポイントのようで
首都高の周回路の、さながらピットロードのようでした。
R35GT-Rのカリカリチューンが全開で発射していくところは恐怖感すらありました。

たぶん、ごろきんさんあたりもハマりますよ!
こんどkangooでつるんで行ってみたいですね!
2016年10月9日 19:28
どもども
20インチのスーパーカーのタイヤでビックししてしまいました。実際にハンドルを握ったのですが、何というかすべて作り物スイッチ感が満載で緩い所が無い感じでどうも。
後から乗ったロドスタのアナログ感満載なのが素敵でした。
やっぱエンジンを歌わせないとタイヤを使って走る車でないと。
コメントへの返答
2016年10月9日 19:37
こんばんわ!
自分はまだ、EVは肌に合いませんね。
ガソリンやオイルのにおいがいいですね。

ロードスターを絶賛されてましたが、S2000との比較に興味あります。
今回はゆっくりお話できませんでしたが、次回はクロスオーバー7のことも含めてゆっくりお話聞かせて下さい。(^_^)ノ

プロフィール

「@横浜G
ご無沙汰しております!
久しぶりにみなさまにお会い出来ること、楽しみにしております!
よろしくおねがいします!(^^)/」
何シテル?   09/03 07:40
Gon1892です。よろしくお願いします。 東京都 立川市をベースにしています。 赤色のクルマ(スバル インプレッサ WRX の初期型)と黄色のクルマ(ルノ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ORACAL 8300 085ペールピンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/30 08:02:26
ORACAL 8300 025 ブリムストーンイエロー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/21 11:03:54
ORACAL 8300 031 レッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/21 11:03:46

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
2015年式のRenault Kangoo ZEN(1.2L 6MT ジョン アグ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初期型(Aタイプ)のインプレッサWRXです。 2023年7月で満30歳になりました。
オペル ザフィーラ オペル ザフィーラ
人も荷物もたくさん積めて、ドライブが楽しい車でした。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation