• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イタフラ修行僧のブログ一覧

2017年07月29日 イイね!

追加のチャリ話 プジョー コリブリ

追加のチャリ話 プジョー コリブリジャンク品で入手してから暫く経ってるのですが、フレンチ(実際は台湾製w)な旧型フォールディングバイクが完成したのでお披露目。ジャンクのくせに名義変更ができて防犯登録までやってます!
(何してる?に載せたかもw)

プジョーコリブリ16。
90年代後半〜00年代前半に流行したフォールディングバイクです。

こちら、ハンドル、シートポストなどの溶接が特に弱く手放す人が多いみたいで、この個体も入手時には既にアウトな状態でした。
ただ名車BD-1(製造元が同じ)のパーツが流用できるので、パーツない事はないのですが高額なので、辛抱強く中古パーツを探して構成。メカ関係も劣化が激しかったので、シマノの小径車専用ディレイラーに交換。

リムは変換アダプターを使い、英式→仏式にして、シュワルベのスポーツタイヤを履かせたら雰囲気が一気に変わりました!走りも当然向上。

あとはリヤのカセットが昔懐かしボスフリー(6速)なので7速化を目指したいのですが、シマノからは6sまでしか販売していないため、台湾ブランドの7sを導入するか否かを検討中です。

こいつをカングーに積んで出先の足にしたいのですが、ルノー×プジョーという組合せが若干気になるところ(笑)
Posted at 2017/07/29 23:11:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味
2017年07月29日 イイね!

カングー、クーラーフッカツ!!

カングー、クーラーフッカツ!!先週の千葉ドライブのお話。

この真夏にエアコンが全く効かず、蒸し風呂状態の地獄車内。春先から気になりつつも騙し騙し乗ってましたが流石に限界(笑)

コンプレッサーは元気良く回るので、クーラーガスの抜けと予測。出来ればディーラーでと思ったものの、土曜だし飛込みでは当然お断りされました。
縋る思いで見つけたスーパーオートバックスに飛込み、あっさり復活!!待ち時間含め40分程度だし大満足です!
むしろ車内は寒すぎるくらいクーラー効いてます(笑)快適になったし、何処か長距離ドライブへ行きたくなる今日この頃。
Posted at 2017/07/29 22:32:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | クルマ
2016年03月27日 イイね!

ベスパ、遂に入院(T . T)

ベスパ、遂に入院(T . T)昨年秋頃からキャブ詰まり症状が見受けられ不調気味だったVESPA100。
騙し騙し乗りつつ、春を迎えたらキャブの分解洗浄すると決めていて、この週末にようやく作業しました。



構造はシンプルなので、ジェット類の漬け置き洗浄、穴にはキャブクリーナーを使ってあらうなどの基本通りの作業工程を行う。
その後、エンジンに取り付けてチョーク引いて再始動…掛かる!けど、でもチョーク戻すと止まる(^_^;) とりあえず試走するけど、ボコつき症状(・_・;
インマニへの取り付けが悪いのかなと考え、もう一度付け直したが、次はチョーク引くと異常に高いアイドリング(゚o゚;; 戻すと相変わらず止まる(>_<) 試走して感じは若干違和感あるけどボコつき無く回すと普通に走る。二次エアか?
ココは下手に壊す前にプロに任せようという事で、近所の主治医へ持ち込んで検査入院となりました。素人なので諦める判断というのはとても大事ですねw
Posted at 2016/03/27 13:56:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベスパ
2016年02月15日 イイね!

カングーでゲレンデへ

カングーでゲレンデへ先週木曜の祝日に群馬県水上までスノボしてきました!
前日はかなりの降雪量、ゲレンデコンディションも相当期待できると睨んで、渋滞回避のため超早朝に出発! 途中休憩しつつ6時過ぎには現地到着。しかも早朝営業しててラッキー!
朝方は道に雪もしっかり残ってましたが、スタッドレス履いてるので安心♫ ちなみに燃費は高速+下道で約15.5km/Lでした。そこそこ優秀かと思います。

ゲレンデは読み通り抜群コンディションでパウダーも楽しめました! でも…初心者の練習相手だったのでトータル満足度は低いですがw 帰りは水上温泉を300円で堪能できる秘湯っぽい大衆浴場に立ち寄って、帰路につきました。




Posted at 2016/02/15 20:20:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー
2016年02月08日 イイね!

ヘッドライトバルブ

ヘッドライトバルブ昨年末あたりから夜間走行してると、妙に暗く感じてたのですが、これまでのHIDに慣れてたせいかな?って事もあって、あまり気にしてませんでした。。ついこの間、更に暗くなってるなと思って確かめてみたら、片方が玉切れしてました。とりあえず早急に交換ということで、アマゾンでもそこそこ評価の高い、フィリップス製の3350Kの物を調達。

取り付けはバルブの固定金具部分のところを外すのに少しコツがいりましたが、どうも慣れの問題のようで片方外れたら、もう片方は楽勝で外せましたw 作業もあっという間に終わり、夜になるのを待ってテスト走行へ。。これまで装着されてたのが相当弱ってたようで、めっちゃ明るくなって視界良好!明るすぎて迷惑になりそうなほどww これでゲレンデまでの雪道走行も安心です(^▽^)/

Posted at 2016/02/08 17:36:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | クルマ

プロフィール

「送料込395円で購入した小型バッテリー充電器。1時間ちょいでヒューズ飛んで壊れました(笑)とりあえず試しにSRVにバッテリー戻したところ、ヘッドライトが点灯してセルも一瞬まわったので一応充電はしてたみたい。駄目元で交換要求したら新しいの送ってくれるそうなので、次に期待です!」
何シテル?   06/14 15:31
イタフラ修行僧です。よろしくお願いします。 念願のフランス車へ足を踏み入れました。本当はルノー4に憧れてるんですが、まずは修行の身ということで、カングー1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

カングー所有してから、駐車場や街ですれ違うときに見ず知らずのカングーオーナーさんと会釈する回数が増えました!そんな素敵な皆様と交流できればなと思っています^_^
1 人のお友達がいます
houtatsuhoutatsu

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
ルノー カングー(コカングー/1.6MT/ミントブルー)に乗っています。デビュー当時から ...
ピアジオ ベスパ 100 ピアジオ ベスパ 100
10年位前に某オークションで購入しました。 住環境の事情から、一度実家へ避難させまして、 ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
TSIのパワフルさDSGのレスポンスの良さ、当時のVWの最新テクノロジーとミニバンらしか ...
フォルクスワーゲン パサート ワゴン フォルクスワーゲン パサート ワゴン
貰い事故でボルボを失い、その保険金でなんとなく選んだのがパサートワゴンでした(中古)。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.