• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

WEEKENDのブログ一覧

2017年06月11日 イイね!

近況報告

近況報告でもしますかね。

この5月から担当替えが行われ、私、工場勤務(管理職)となっております。

改善すべき点が山ほどあって、なかなか忙しく過ごしております。

今までは会社で仕事をさぼってパソコン弄れたけど、最近の日中は15分程度しかパソコンの前に

おりません。

残業時間には2時間ほどパソコンとにらめっこしますが、昼間できてない仕事をするので精一杯(汗)

ですので、皆さんのブログを見に行く時間がないのはもちろんのこと、

自分のブログを書く暇なんてございません(汗)

みん友の皆さんには、大変失礼いたしております。


さて、そんな中ではありますが、車ネタがないわけではありません。

ということで、4月から振り返ります。


34の右リアホイールをガジリました(爆)

これね・・・今思い出しても腹が立つんですけど、いつも通りのルートで通勤しておりましたところ、

道路の中央付近にブロックが転がっていたんですよ。

右折直後のところで、フロントはかわしたけどリアをひっかけちゃいました。

確かに自分のスピードも高めだったけど、こんなところにブロックが落ちてる(置いてある?)

なんて思いもしませんでした。

ということで、傷物になってしまいました(涙)

そして追い打ちをかけるように、4月中旬(前回のブログね)にはまたもボクサーサウンドを

奏で始めました。

何回目やねん?

前回交換したときに、主治医から

「次回はハーネスも交換した方がいいよ」

と言われておりましたので、ドゥーラックさんとこのハーネスも導入。



が、正直、効果はわからん!(爆)

でもエンジン音が静かになった?(気がする)

おかげで余計な音が聞こえるようになりましたけどね(笑)

これで、一度だけサーキットを走りました。


そして4月末。

最近メインで通勤車として使っているセレナ・・・

停車中の振動が気になりだしました。

以前乗ってたチェイサーでも感じたことがあったので、エンジンマウントを疑います。

久しぶりに日産のディーラーに顔出しましたよ。

点検してもらったら、私と同じ見立てだったので、7万払って修理を行います。

見事に振動はなくなりました。

これにはすごく満足しましたが、家族からは

「何か変わった?」

とのコメントをいただきました(汗)


そして同時に新たな見積もりもらって、

「フロントのサスペンションメンバーも交換した方がいいですよ~」

とのアドバイスをいただきます。

これはもうちょい早くディーラーに診てもらっていたら、無償交換だったものらしい。
要はリコールのようなものです

その見積額は10万オーバー(汗)

タダだったものに10万も払うのか・・・と現在検討中~

おそらく我慢しますけどね。

そして来年ぐらいにはセレナを買い替えたいな・・・というのが私の野望妄想です(笑)

そして最近、休みの日の早朝もしくは夕方にハマっているもの。



バス釣りです。

実際、小学3年生からルアー釣りをはじめ、ルアー釣り歴37年目ぐらいの私ですが、

下の子ができたぐらいから、子育てを理由に8年間ほど遠のいておりました。

息子が小学2年になり、私と遊ぶより友達と遊ぶ方が楽しくなってきた(涙)らしく、

空いた時間にできること・・・と考え、バス釣りを再開しました。

この8年間で、タックルの進化とともにいろんな専門用語が増えて、勉強するのに必死ですが、

そこまで腕は落ちてないみたいです(笑)

学生時代は、釣具屋主催の大会では、表彰台の常連だったんですよ!(マジで)

今は限定二時間と決めてやっておりますが、ちょうどよい気分転換になっております。

こんな感じで元気にはやっております。

冒頭に書いたように、仕事中は時間が取れないし、帰宅するのも21時~22時ということで、

なかなかブログを見る時間も書く時間もありませんが、今日みたいに空いた時間を見つけては、

ブログも続けていこうとは思っています。

とまぁこんな感じの私ですが、引き続きお付き合いお願いいたします。
Posted at 2017/06/11 21:04:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月15日 イイね!

またかよ・・・

今朝34で通勤中・・・

というより、ガレージから出た瞬間、違和感が・・・

毎度毎度のボクサーサウンドを奏で始めました。

年始に悪いところだけですが交換したばっかりなのに・・・

ということで主治医に電話。

前回の修理の際、

「次回はハーネスも交換した方が・・・」

と言われておりました。

硬くなってパキパキだったそうです。

とりあえず休みがあけたら、ハーネスの在庫を確認してもらい交換いたします。

直らんかったら、またコイルも診てもらわなきゃ・・・

なかなか気持ちよく乗れませんね~

私はエンスーではないので、古かろうが新しかろうが、故障が多いと愛情が薄れます・・・

チューニングは好きだけど、修理にお金を払うのは嫌です。

こういうことが続くと、

「そろそろ買い替え時かしら?」

なんてことが頭をよぎりますが、直って快調になったらそんなことも忘れてしまいます。

それぐらいの魅力を34には感じています。

いつもなら憂鬱な月曜日ですが、今日は休みがあけるのが待ち遠しいWEEKENDでした(笑)


Posted at 2017/04/15 21:57:56 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月12日 イイね!

セレナのブレーキパッドを交換

この土日は久しぶりのお休み。

嫁さんは金曜の夜に中学時代の同窓会とのことで、実家にお泊り。

そして私は子供たちと三人でお留守番。

最近では下の子供も、お友達と遊ぶのが楽しいらしく、日中遊びに行ったらまず帰ってきません。

ということで、フリーな時間を満喫する私。

天気もいいし、久しぶりに車弄りをします。

ということで、年末から気になっておりました、セレナのブレーキパッド交換をします。

意外と知らない人が多いけど、パッドが減ると、こんな感じで警告灯が点灯して消えなくなります。




大体パッドが減って、フルードの液面が適正位置より下がることによって点灯しているわけです。

このときには一刻を争うという状態ではありません。

パッドもまだまだ十分?残っています。



半年以上は使えるかな?

学生時代はこの警告灯がついても、フルード継ぎ足してごまかしておりました。

それを考えると、オッサンになって裕福になったとも贅沢になったともいえるのかもしれません(笑)

車をいじるネタがほしいだけとも言いますが・・・

まぁ細かいことは置いといて、ネットでパッドを購入します。

今回はこちらをチョイス。



ディクセルのエクストラクルーズです。

純正品でもいいんだけど、こちらの方が車弄りしたなぁ~って気分になれそうだったので(笑)

で、作業開始。

交換前のフルードの液面はこんな感じ。



半分をちょっと切るぐらいですかね?

ジャッキアップして、古いパッドを外します。

新しいパッドと比較するとこんな感じ。



比較すると、減ってるということがよくわかりますね。

そしてパッド交換で一番面倒?なピストン戻し。

今回はパッドと一緒に購入したこいつを使います。



これを購入する前は、ウォーターポンププライヤーを使っていましたが、年末にパッドをチェックした

際に、手持ちのプライヤーではピストンを戻せないことに気付きました。(幅が足りない)

ネットショップのポイントがたまっていたので、数年に一度ぐらいしか使いませんが、思い切って

買っちゃいました。

実際使ってみた感想・・・

超楽!(笑)

学生時代に買っておけばよかった・・・

と20数年分の後悔をしましたが、まぁ良しとしましょう・・・

おかげであっという間に交換完了~

エンジンかけてブレーキペダルを踏みこんで、ピストンを戻します。

交換後の液面はこんな感じ。



交換時の走行距離はこちら。




当然警告灯も消えました。

ちょろっと近所を走りましたが、当然当たりのあの字もついていませんので利きませんし

音もゴリゴリいっております。

しばらくは慣らしに徹した運転します。

ガソリン満タン一回分も走れば、十分でしょう。

ということで、この日の車弄りは終了~

もうちょっとやりたいことがあったけど、最近発症した花粉症のため、長時間外にいるのがつらいんです・・・

一週間お仕事頑張れば、また連休が待ってるし、ネタを小出しにするためにも今週はこれで終了です(笑)


でも洗車はしたかったなぁ・・・
Posted at 2017/03/12 17:53:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月24日 イイね!

療養中

暇です。

なぜなら、こんなものをもらってしまったから・・・



日曜夕方から、咳が止まらなくなったんだけど、熱もないし寒気もない。

咳のせいで睡眠不足だったけど、普通に出勤して仕事しておりました。

で、ぽっかり時間が空いた水曜の昼に、咳止めもらいに病院行きました。

熱は平熱。

念のためにって血液検査したら、なんかおかしいんだって。

*行きつけの病院だったので、いつもと検査の値が違うということに気付いたらしい。

で、鼻の奥に綿棒突っ込まれて、待つこと20分。

「A型ですね」

の診断結果(汗)

いったん仕事に戻り、引き継ぎ終わらせてからは自宅療養中。

でも咳以外なんの症状もないものですから、そこまで苦しむこともなくポヤァ~っとしております。

家族からは完全に隔離されておりますし、ホントに一人の時間を満喫?しているわけです。

ネット徘徊も飽きてきた。

でもあと三日間は仕事にも行けません。

外出も控えております。

中洲にも行けません(笑)

さて、何しましょうかね?





Posted at 2017/02/24 14:49:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月25日 イイね!

年始早々・・・

寒い日が続いていますね~

こちら九州は福岡でも、軽く積もるぐらいの雪が降りました。

おかげで我が家の車三台は、全て超汚い!

洗ってやりたいけど、仕事は相変わらず忙しく、プライベートな時間が

圧縮されておりますので、なかなかできません。

ただ、抱えていた大きな仕事は昨日で一段落付きました。

週末天気が良ければ、気合を入れて三台を洗おうと思います。


ということで、今年の初ブログとして、年末から年始にかけての話でも書いてみます。


12/31の大晦日、娘のリクエストで、ガキの使い→ジャニーズのカウントダウンライブを見ながら

年越ししておりました。


年越しして1時ぐらいかな~

「そろそろ寝ようか?」

と準備を始めると、嫁から

「話がある」

と、改まって言われました。

「あぁとうとう離婚か・・・」

などと酔った頭でいろいろと考えておりました。

そして嫁から出たセリフが、

「昨日(12月31日)、セレナこすっちゃった。でもたぶん磨いたら取れる傷だと思う」


年始一発目の真面目な話がこれだとは・・・(汗)

年末に修理して、キレイになったばかりなのになぁ・・・

「路地で歩いているおじいちゃんが気になって・・・」

などと、もっともらしい言い訳をしておりましたが、そんな言い訳どうでもいいし・・・

で、新年早々、磨いたら取れるという傷を確認しました。



あら、ホントに磨けば消えそう・・・

これならまぁいいか~と思いつつ、視線をずらすと・・・



汚れていてわかりにくいけど、メッキホイールのスポーク部とリムに傷が・・・(涙)

触るとザラザラしているので、これは磨いても取れそうもありません。

家に戻って嫁に一言、

「あれ無理!ホイール買って!」

と言うも、

「あれくらいの傷でお金使わなくてもいいじゃない」

と開き直られてしまいました。

まぁ車に興味が無い人にとっては、確かにその程度の傷でしょう・・・

でも私のような車好きにとっては、気になって気になってしょうがない傷です。

特に最近はセレナに毎日のように乗ってるし・・・

スタッドレスタイヤを買った気分で、中古ホイールでも物色するか?

はたまた見ないフリをするか・・・







タブン後者だな・・・(涙)



Posted at 2017/01/25 12:56:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「嫁車 http://cvw.jp/b/244026/38472803/
何シテル?   08/31 12:50
はじめましてWEEKENDです。 BNR34に乗っています。 いろんなトラブルを乗り越えてきた私です 最近車弄りは停滞中で、家族ネタが多いです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

2013年~2014年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/02 10:27:45
猿人 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/28 12:49:13

お友達

車が好きな人、バイクが好きな人お友達になってください!
84 人のお友達がいます
悪魔のRとZ(龍剛)悪魔のRとZ(龍剛) * 久留米郵便局久留米郵便局
車好きなおじん車好きなおじん =yu-ki==yu-ki=
CLEAN PAPACLEAN PAPA ・優弑悪魔・・優弑悪魔・

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
GT-Rに20インチのホイールを履かせ、見た目重視で弄ってましたが、ある事件を機に中身も ...
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁さんのプレッシャーに負けてチェイサーから乗り換え。 嫁さん名義ですが初のAT車です
ホンダ ビート ホンダ ビート
後輩から売ってもらった通勤車。 突っ込みどころ満載の面白い車です
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
初めて買った(買ってもらった)愛車です。 学生時代から社会人になってしばらくはこの車でい ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.