• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月10日

カーライフ初めての・・・

恥ずかしながら?私のカーライフで初めてのことをやってきましたよ。

それはディーラーでのオイル交換(笑)


車の免許を取って車を所有してからというもの、すぐに車にのめり込み、

ディーラーへは出入り禁止(笑)になるような車ばかり乗り継いできましたからね。

最初はオートバックスやニッカで交換してたけど、チューニングショップに出入りするようになって

からは必ずそこで交換していたし、結婚してセレナを買ってからもディーラーとは縁がございません

でした。

今回オイル交換したのは嫁のN-WGNカスタムですが、嫁さんから

「最近変なマークが点滅する」

という話を聞いたのが三日前。

最初は何のことかわからんかったので調べたら、オイルの交換時期を知らせる警告でした。

最近の車はいろんな情報が出るんですね~

古い車ばかりを乗り継いできた私は、そんな機能があることさえ知りませんでした(汗)


「この連休中に消してね」

と嫁から命令お願いされていたので、警告灯はすぐに消しました。

「オイルは主治医の所で・・・」

と思い相談したけど、軽用の・・・特に最近の水のような燃費重視のオイルなんて置いてない(笑)


ということで、近所のオートバックスで交換しようとしたけど、軽&エコカーのオイルの知識なんて

まるで無し!(笑)

まぁ説明書に書いてある粘度を選べばいいんだけど、近所のオートバックスには、聞いたことが

無いオイルばっかり・・・

それに連休ということもあり、待ち時間がかなりありました。

そこでタブレットで近所のディーラーを探して電話すると、

「今から大丈夫ですよ~」

とのお返事が。

着くなり営業マンが来て、

「先ほどお電話いただいた方ですよね。30分ほどで終わりますのでお待ちください」

と早速交換作業に取り掛かってくれました。


コーヒーいただきながら待っていると、受付の女の子から

「無料のメンテナンスサービスに入って!」

とお願いされたので、快く名前を書きました。

時間はちょっとオーバーしたけど、洗車もしてくれて、帰り際に野菜までくれました(笑)
(秋の収穫祭なるイベントがやってたのね)

オートバックスより高いけど、コーヒー&お茶菓子&洗車代&野菜代(笑)を考えると、

まぁ納得の価格ですね。

N-WGNについては今後もスピーカー以外弄る気は無い(タブン)ので、ディーラーとも

仲良くしてみようかと考えております。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/10 15:38:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ディーランゲージでオイル類交換
タケラッタさん

ディーラーにてオイル持ち込み交換
そえともさん

マツダ純正オイルをアマゾンに注文
aquablauさん

オイル交換
takayuki@再起動さん

逗子散歩&オイル交換
Ratsさん

この記事へのコメント

2017/10/10 16:56:59
ディーラーも車を売るだけでなく
車検・整備などの受注も結構大切
なんでしょうね

私のRなどいまだに点検・整備の
電話連絡やハガキが来ます

車検はNG車ですが、その他は
OKらしいです(笑)


コメントへの返答
2017/10/10 18:57:56
本ブログに書きましたが、このメンテナンスパックは「採算取れるんかいな?」と、こちらが心配になるぐらい思い切った内容でした。

車が売れない時代ですから、持ってる人からお金を引き出す方法考えるのも当然ですね(笑)
2017/10/10 22:11:16
うちもカミさんのN-WGNは、ディーラーにお任せっ切りです。正確にはオートテラスですが…

担当が商売っ気のない提案と対応をしてくれるので、信頼して全てお任せしてます。BMWより遥かに対応良い…

外車Dももっと見習って欲しいものです(ー ー;)
コメントへの返答
2017/10/11 13:00:14
BMWより対応がいいって、それはかなりのものですね(汗)

私はディーラーには国内外の各種メーカー、いろんなところに行きましたけど、良かったのはレクサスとベンツ、BMWですね~

全部買ったことないけど(爆)
2017/10/11 12:42:13
オイル交換くらい自分で・・って思うんですけど、やると意外に疲れるし面倒だし廃油が出るしで、すっかり自分ではやらなくなってしまいました。。
コメントへの返答
2017/10/11 13:02:12
そうなんですよねぇ・・・

嫁にも「えっ?オイル交換、自分でするっちゃないと?」とビックリされました(笑)

作業は単純ですけど、後片付けが面倒なんですよね・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「嫁車 http://cvw.jp/b/244026/38472803/
何シテル?   08/31 12:50
はじめましてWEEKENDです。 BNR34に乗っています。 いろんなトラブルを乗り越えてきた私です 最近車弄りは停滞中で、家族ネタが多いです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

2013年~2014年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/02 10:27:45
猿人 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/28 12:49:13

お友達

車が好きな人、バイクが好きな人お友達になってください!
85 人のお友達がいます
ハイウエイスターRハイウエイスターR * 龍sROOM龍sROOM *
ひなともRひなともR ヨウチャンRヨウチャンR
久留米郵便局久留米郵便局 よしキャンよしキャン

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
GT-Rに20インチのホイールを履かせ、見た目重視で弄ってましたが、ある事件を機に中身も ...
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁さんのプレッシャーに負けてチェイサーから乗り換え。 嫁さん名義ですが初のAT車です
ホンダ ビート ホンダ ビート
後輩から売ってもらった通勤車。 突っ込みどころ満載の面白い車です
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
初めて買った(買ってもらった)愛車です。 学生時代から社会人になってしばらくはこの車でい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.