• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

WEEKENDのブログ一覧

2012年01月31日 イイね!

テスラロードスター

先日のブログの続きです
人がすごく多いのは、HPやニュースを見てて知っていましたが、それでも張り切って出かけた理由がありました。

それはその4日前に送られてきた、一通のメールです。

「WEEKEND様

この度は福岡モーターショーにて、テスラ ロードスター同乗試乗イベントにご応募頂きまして、誠にありがとうございます。

先日電話でご案内させていただきました通り、抽選の結果ご当選されましたので下記の通り、日時及び場所についてご案内申し上げます。

<テスラ ロードスター 同乗走行イベント>

日時:2012年1月29日(日) 午前11:30

場所:マリンメッセ福岡・東エントランス」

ということでこいつの試乗です。



テスラロードスターです。

ハイブリッド車は乗ったことあったけど、電気自動車は当然無かったし、エコ&クリーンを叫ぶ電気自動車の中で、数少ないスポーツカーのこいつに乗れる機会なんてまずありませんから。

倍率は知りませんが、こういうのに当選する所で、私の日頃の行いの良さをわかっていただけるのではないかと思います(笑)

実際のところ、電話を貰うまで、「同乗」を勘違いしておりまして、助手席でのインプレになったのはちょっと誤算でした。

しかも会場周辺がかなりの混雑だったので、すぐ横の直線だけでの体験になっちゃったのも残念でしたね・・・・運転したかった・・・

で、気を取り直して肝心の助手席インプレです。

一通り説明を受けた後、助手席に乗り込みますが、室内の感じはエリーゼに似てるような気がしました。

結構タイトで、カーボンを多用した内装からも、スポーツカーの雰囲気はビンビンでした。

クリープ現象もあり、取り扱いは普通のAT車と同等で、まったく癖は感じませんでした。
(もちろん電気自動車の計器の見方は覚えなきゃいけませんが)

そしてアクセルを踏み込むと・・・「速い」です(汗)

モーターですからマフラーの音なんかは無いのですが、ラジコンの大きい版のようにアクセルの踏みこみ量によってウィーンとうなりを上げて加速します。

加速度的には私のGT-Rと変わらないのですが、ターボの過給しながら加速するのとは違い、踏んだ瞬間、どの回転域からでもそのアクセル量だけパワーを発揮するので、0スタートも100キロからの加速も同じ加速の仕方です。

街中じゃ間違いなく敵いませんね(汗)

脚も思いのほかしっとりしていて(メーカー聞いたけど教えてくれなかった)普通のドライブの際も、助手席から苦情は出ないでしょう。

アクセルをオフにすると、結構強く回生ブレーキが効き、普通に街中を走るのなら、ホントに止まる瞬間だけチョンっとブレーキを踏んだらよさそうでした。

逆にいえばアクセルオフにして、惰性で走ることはできないってことでもありますが・・・

試乗後もいろいろ質問攻めにしてみました。

定価のことや補助金のこと、ランニングコスト、補修部品etc

モーターは16万キロ保証で、その後替えなきゃいけないパーツもわずかなこと。

普段のメンテはタイヤとブレーキ関連(これも回生ブレーキのおかげでほとんど不要らしい)、ラジエター液くらい。

一回の充電(満タン?で500円程度の電気代)で約400キロ走れること(もちろんエコノミーモードで)

それを考えると、かなりお得かな~っと洗脳されそうになりました。

チューニングパーツはほぼ皆無なので、そこも財布に優しい?(笑)

横にいた嫁さんに、燃費やランニングコストのことを言うと

「いいねぇ~買ったら?」

と言われましたが、車体価格を伝えると、即却下されました(爆)

まぁ実際問題、これが買える資金があったら、フェラーリかポルシェを買いますけどね(爆)

ただ、将来的にインフラが整備されて、大手車メーカーが電気自動車に本腰を入れたとしたら・・・

価格も下がり、夢の車じゃなくなるかもしれませんね。

私の孫の代になるでしょうけど(笑)

そのときこのようなコンセプトの車があれば、決してスポーツカーの文化は無くなることは無い、と確信させてもらった、貴重な試乗体験でした。
Posted at 2012/01/31 13:08:47 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月30日 イイね!

福岡モーターショー



に行ってきました。

こういう車のイベントに行くのって久しぶり~

朝早く起きて一人準備をしていると、娘が起きてきて

「私も行く!」

と言い出しました。

「いいよ、早く着替えり~」と二人で準備していると、

「私たちも行く!」

と嫁と息子が参戦。

結局、家族で行くことに・・・

嫁と息子の準備のせいで、出発が遅れたこともあり、会場近辺の駐車場はいっぱい(汗)

そこで嫁さんだけ先に降ろして、チケットを買ってもらうことに。

この際、ちょっと強引な割り込みしちゃったんですが、あのマーチは、どうもたくそんさん夫婦だったような・・・(汗)

もしそうだったらごめんなさい。(そうじゃなくてもですね)

なんとか車を止めて、会場に向かうも、すでに大行列ができていました



まぁ車に興味がある方々が、九州近辺にこれだけいるっていうのは、喜ばしいことでしょう

んでこんな感じで車の写真を撮ったりしてました


が、あまり人気の無い(失礼)ブースはいいのですが、ある意味今回の目玉でもあるこいつのブースは大変でした



とりあえずこいつだけは写真に収めましたが、冷静に考えれば、もうすぐ発売なんだから、必死に並ばなくても良かったような・・・

最初の30分は必死に写真も撮ろうとしましたが、息子がいろんな車に座りたがるので、それを追いかけまわす嫁さんと娘の機嫌が悪くなってきているのがわかったので、途中であきらめました。

ですので残念ながら皆さんが期待しているであろう、お姉ちゃんの写真もありません。

露出も人数も少ないけれど、まぁまぁ可愛い子もいたんだけどなぁ・・・・

決して嫁の目が怖かったわけじゃありませんよ!

車がダメならあとは食事でしょ!ということで、同時に開催されていたB級グルメに挑戦。

ここでも人人人・・・で行列ばかりです

が嫁と娘のご機嫌取りのために、普段はこういうのには絶対に並ばないお父さんは頑張りました!

何度も岡山に行ってるのに、一度も食べれなかったホルモンうどん



そして豚蒲丼をゲット!


その他にも数点買って、寒空の下、屋外でいただきました。

正直、お味は・・・・

でもきっと本場で食べればおいしいはず!

岡山近郊のみん友の皆さん、今度岡山に行ったら、おいしいお店を紹介してくださいませ。

食後、隣の会場でやっている輸入車中心のイベント会場にも行きたかったのですが、嫁が「疲れた」を連呼しだしまして、おまけに昼過ぎから家の打ち合わせが入っていたので、泣く泣く帰路に着きました。

来年行くときは、一人で行くことにしよう!(お姉ちゃんの写真も堂々と撮れるし)

実は今回、もうひとつ貴重な機会を得たのですが、それについてはまた後日・・・(バレバレですが)
Posted at 2012/01/30 00:33:15 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月25日 イイね!

友人の死

いつもながら、車とはほとんど関係ないですし、内容が重いので、無理にはコメントしなくて結構です。

去る1/18に、私の親友が他界しました。

彼の死後、一週間が過ぎ、ようやく気持ちも落ち着いてきたので、今の気持ちをちょっと記録しておこうと思い、ブログを書いております。

原因は簡単にいえば癌なんですけど、最後まで医者はそのようには宣告しませんでした。
よくわからんけど、肉腫だとか腫瘍マーカー数がどうだとか・・・

昨年2月くらいから体調を崩して、仕事も休んでおりました。
このときは前立腺の炎症、というくらいの診断でした

治療(癌の治療じゃないけど)の甲斐があって、7月には一緒に海水浴にも行ったりしました

9月には完治を目指して、先進医療を受けに兵庫に行くことに。

現地で事前検査も受けたりしていたのですが、9月末にはそれが受けれないほど、一気に病状が悪化→即手術。

それからは家に帰ることも無く、息を引き取りました。

発病から一年弱・・・実質半年・・・あっという間の出来事でした。

彼とは大学の同級生で、考え方や価値観なんかは全く違いましたが、お互いに車やバイクが好きという共通点が縁で仲良くなり、社会人になってからも変わらずツルんで、結局人生の半分以上を共に過ごしてきました。

結婚した時期も、子供ができた時期も同じくらいで、家庭の悩みや愚痴なんかも、よく言い合っていました。

奥様とも結婚前(当時は女子大生)からのお付き合いで、もう15年くらいになるのかな?
まだお子さんも3歳と1歳半・・・

通夜・葬儀のときも、父親の死を理解できず、棺の横で「起きて」と話しかける子供たち・・・

それを必死になだめる奥様を見ていると、友人が亡くなったということ以上に、涙が止まりませんでした。

現在建築中の新居は、彼と同じ市内にあり、

「近くなるけん、頻繁に飲み会できるね~」

と話していた矢先のこの訃報。

もし2月の時点で、違う診断結果が出ていれば・・・

そんなことを考えないでもありませんが、今となっては遅すぎますね

正直なところ、私の直接の友人の死というのは初体験でした。

もちろん父を始めとする、身内の死は経験ありますが、それとは違う、当たり前のことが当たり前じゃなくなるというか・・・なんとも表現し難い感情ですね。

ましてや40歳で、そんな経験をするとも思ってなかったし・・・

参列した友人たちとも、

「あと20年は、こんな再会をしなくていいように、お互い体には気をつけようや」

と約束しました。

彼の家族とは、今後も交流はあるだろうし、山ほどある、彼との思い出も、決して忘れることは無いでしょう。

そのくらい大事な存在でした。

今はただ、彼との出会いに感謝するとともに、彼の冥福を願いたいと思います。
Posted at 2012/01/25 19:40:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月11日 イイね!

パックリ

昨日、いつものようにRで通勤しておりました。

うちの会社は結構山奥なので、通勤路のアップダウンは結構あります。

が、そこはヤ○キー顔負けの蛇行運転で、苦も無く通勤しておりました。

ところが昨日はあと少しで到着というところで、フロントディフューザーを軽く擦る音がしました。

「あれ?ここで擦るか~?正月休みのウェイト増加のせいか?それとも寒さでタイヤの空気圧が・・・」

などどアホなことを考えつつ、会社に到着。

車を降りて、バンパーに目をやると・・・・


あれ?


「パックリ割れとるやないか~(滝汗)」

確かに今までも多少なりとは擦ってきて、薄くはなってるな~とは思ってたけど、主治医からも

「WEEKENDさんのディフューザーは綺麗ですよね~」

と言われるくらいの状態だったのに・・・・

んで、よ~く思い返してみると、通勤中に道路にあった落下物?には確かに当たったんですよね~

他にはこんな前から押すような場所は無いし、ディフューザーやリップについた傷、塗装割れも、普通に擦ったくらいじゃつかないと思うんだよなぁ~

それがトドメを刺したかな?と分析しております(汗)

選択肢としては修理か新規購入でしょうけど、ディフューザーって今いくらなんだろ?

買うにしても、純正、社外品(ショップオリジナル)どっちがいいのかな~

社外品ならトップシークレット?オートセレクト?カーショップF1?etc

皆さん、その他の選択肢を含め、これはいいよ~というのがあったら教えてください

しかし今年最初の車ネタがこんなネタ・・・

さすが厄年はちがうね~(爆)
Posted at 2012/01/11 12:49:03 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月06日 イイね!

今年一発目

とりあえず・・・あけましておめでとうございます

年始の挨拶回り(仕事ですよ)で、何回このフレーズを言ったのか忘れちゃいましたが、コメントをいただける皆さま方は省略しちゃってください

今年最初のブログが、年明け一週間後になっちゃいましたが、これには理由が・・・

って体調を崩してしまっただけなんですけどね

元旦の昼間に私の実家、夜には嫁さんの実家・・・というふうに、新年のあいさつをハシゴしたわけですが、嫁さんの実家は当然のように禁煙。

ベランダで吸っていいよ~と言われましたが、洗濯物がいっぱいのベランダでは吸う気になれず、非常階段の踊場に行くこと数回・・・

酔っ払いの私が、これを薄着で繰り返したのがいけなかったのでしょう・・・・

その夜中から発熱&咳&鼻づまりに苦しんでおりました

結局正月休みは、文字通り寝正月で過ごしました。

おまけにPCのあるリビングには、嫁から入室を禁じられ(ネット徘徊もほとんどできず)、本当に軟禁状態でした

それでも嫁さんと息子には移っちゃったようで、今日から二人仲良く寝込んでおります(爆)

まだ本調子ではない私ですが、お仕事の年始回りはきっちりこなしましたよ(鼻声で)

で、明日予定されていた新年会もキャンセル(っていうか嫁さんたちの面倒見ないと後で何言われるかわからんし)

年始回りから会社に帰ると、私の机の上には中洲からのたくさんの年賀状・・・

総務がわざわざ仕事関係と区分けしてくれたみたい(汗)

携帯にもこんな感じのメールがたくさん・・・・




こんな厄年のダメダメなおっさんですが、今年もよろしくお願いします(爆)

今年は車ネタをたくさん書ける一年にしたいと思います(核爆)

Posted at 2012/01/06 23:18:45 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「嫁車 http://cvw.jp/b/244026/38472803/
何シテル?   08/31 12:50
はじめましてWEEKENDです。 BNR34に乗っています。 いろんなトラブルを乗り越えてきた私です 最近車弄りは停滞中で、家族ネタが多いです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

12345 67
8910 11121314
15161718192021
222324 25262728
29 30 31    

リンク・クリップ

2013年~2014年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/02 10:27:45
猿人 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/28 12:49:13

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
GT-Rに20インチのホイールを履かせ、見た目重視で弄ってましたが、ある事件を機に中身も ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
後輩から売ってもらった通勤車。 突っ込みどころ満載の面白い車です
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁さんのプレッシャーに負けてチェイサーから乗り換え。 嫁さん名義ですが初のAT車です
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
初めて買った(買ってもらった)愛車です。 学生時代から社会人になってしばらくはこの車でい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation