• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

h@zuのブログ一覧

2017年01月14日 イイね!

車検完了

5008が我が家に来て3年が経ち、車検が無事終わりました。
今回整備したのは
①タペットカバーパッキン交換(定番?)
②オイル&オイルフィルター交換(半額ですみました)
③ベルト交換
④エアーエレメント交換
⑤エアコンフィルター交換(2回目:鹿児島は灰が降るので)
⑥スパークプラグ交換(直噴は汚れていました)

あと、ステアリングのサムレストは無償交換でした。(嬉)

代車はプジョー308 ブルーHDi 2.0 で3日間のおつきあいでした。

鼻先は若干重たい気もしますが、クイックなステアリング。トルクフルなエンジン。
シートポジションも低くシートポジションも低く(5008比)とてもスポーティーで気に入りました!
スポーツモードは「一粒で二度美味しい」感覚でとても面白いと思いますが、演出過多なサウンド、ディーゼルなのでレスポンスが急変する訳でもなく…。
以前1.6Dにも乗りましたが、2.0Dはやはり力強かったです!でももし買うなら1.6Dの方ががいいかなって感じです。

ちょうど当地に308GTi 250 by PEUGEOT SPORTが来ていたので試乗しました!

久々のマニュアル、左ハンドルに戸惑いましたが、とっても乗りやすく、エンジンレスポンスもよかったです。
18インチを難なく履きこなし、雰囲気としては昔乗っていたフォーカスSTを思い出しました。

新型3008&5008も気になりますが、5008に戻ってみると、程よいドラポジ、油圧パワーステアリングのしっとり感、でっかいステアリングの安心感、プジョー独特の浮遊感ありつつしっかりしたサスペンション、グラスルーフの解放感など、やっぱり5008いいなって思いました。
Posted at 2017/01/14 21:30:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | プジョー日記 | 日記
2016年12月26日 イイね!

もうすぐ車検ですが

もうすぐ車検の我が家の5008です。
これまでのトラブルはラジエターリザーブタンクの量を警告するセンサー(取り外しで対応)と、もう一つエンジン系のセンサー(何だったか忘れた)を交換した位です。
ルーフレールがルーフの塗装と干渉し、塗装が剥げているのですが、これはクレーム対象外でした。
最近ステアリングのサムレストのメッキが剥がれているところが気になりますが、ここって交換できるのでしょうか?

Posted at 2016/12/26 12:55:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | プジョー日記 | クルマ
2014年12月11日 イイね!

最近頻繁に…

最近頻繁に…Top up coolant level の表示が頻繁に出てきます。
冷却水の量は問題無いのですが、体に良くないです(^_^;)
Posted at 2014/12/11 22:47:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー日記 | 日記
2014年07月12日 イイね!

半年が経ちました

半年が経ちました我が家にプジョー5008が来てから半年が経ちました。


まだ4000kmも走っていません。

増税前の勢いというか、前車キューブ君を高価買い取り&プジョーの大幅値引きもあり、八百屋で大根を買うようにあっさりと決めてしまいました(笑)

試乗したのは下位グレードのプレミアムでしたが、16インチタイヤを履くこのグレードは図体の割に軽快に走り小回りも利くところが気に入りました。

グラスルーフの開放感がプジョーらしさと思っていたのと、在庫車で好条件を出してくれたこともあり、白のシェロを購入しました。初めてのフランス車、初めてのプジョーです。205Gtiやピニンファリーナ時代の406とかに憧れてはいましたが、いままで縁がありませんでした。
5008は新顔の存在も知っていましたが、トヨタウィッシュ似の旧顔のほうがスッキリしていいと思っています。ギラついたグリルとかマイルドヤンキーが好みそうな国産車みたいですから。

エンジンはBMWプジョーの1.6直噴ターボ。燃費は通勤では9km/Lと誉められませんが、石油を扱う会社に勤めているのでそこは気にしません(笑)高速は14Km/Lぐらいまで伸びます。アイドリング時はディーゼルのようなカラカラ音が聞こえますが、トルクフルで頼りになります。アクセルをラフに扱うとターボがドカンと効いてしまうので、市街地ではスピードコントロールに気を使います。フォードクーガーの1.6ターボの感触とちょっと似ています。

ハンドリングは、どっしりとしていてロングツアラー的性格ですが、山道も意外と楽しいです。17インチは若干バタつく印象ですが。一方、乗り心地はピッチングが少なくて長距離向きです。が、まだ長距離を走ったことがありません。



カーナビは楽ナビにしました。オプション価格20万もしたのに音がいまいちですがテレビ映りはよいです。この車はビデオパッケージがついているのでリアシートでも退屈しません。

フロントシートは開放感抜群です。その反面、日差しが強い日は日焼けしそうです。

7シーターなので家族サービス&親孝行出来そうです。こんどこそ10年は大事に乗ろうと思っています。
Posted at 2014/07/12 14:26:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー日記 | 日記
2011年12月13日 イイね!

うちのガレージに

うちのガレージにうちのガレージにKUGAがやってきました!

いい感じです。


やっぱり欧州フォード病は治らないみたいですよ!教授







取材を受けました(笑)
Posted at 2011/12/13 19:48:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | マイホーム | 日記

プロフィール

「[整備] #5008 ドライブレコーダーを買いました。 http://minkara.carview.co.jp/userid/244028/car/1599952/4391754/note.aspx
何シテル?   08/20 20:02
車大好き40代草食系(笑)男子がお送りする不定期更新ブログです。 この春からプジョー乗りになりました! オフ会誘ってください^^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

[フルモデルチェンジ]スズキ・アルト ラパン 三代目は大きくイメチェン実施。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 22:21:29
富士通テン フロントアイカメラ FEC111 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/13 08:17:20
LED バルブ Ⅱ種 逝っとく~(^^ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/23 14:54:19

お友達

まずは友達からお願いします!
34 人のお友達がいます
竹@Road☆Comets竹@Road☆Comets * Kin-sunKin-sun *
take☆take☆ * 同行二人同行二人
ふじたくんNBふじたくんNB yahyah

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 5008 プジョー 5008
欧州車乗りに戻りました! 初めてのプジョーは猫バス5008です。 2014年1月26日 ...
ホンダ Nボックススラッシュ ホンダ Nボックススラッシュ
嫁車です。9月納車予定。
日産 キューブ 日産 キューブ
久しぶりの国産車です。 メカの安定感は母ノートで体験済。 決めては「安部家」も乗ってるか ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
「乗ればわかる」欧州フォード車の魅力には勝てず、4台目のフォード車となりました。 フォ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.