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2017年02月20日 イイね!
【Q1: お車の車種、型式、年式と搭載されているバッテリーの品番をお教えください。】

(回答をこちらへ)
HONDA FIT3 GP5 2015年
44B19L

【Q2: 今ご使用のバッテリーは何年お使いですか?】

(回答はこちらへ)
1年10ヵ月です。

この記事は カーグッズ・パーツ・モニター募集!第11弾 について書いています。

※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/02/20 11:23:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年02月20日 イイね!
【Q1: ご希望のバルブ形状を教えて下さい。】

(回答をこちらへ)
T10

【Q2: 取り付け予定の車種・年式を教えて下さい。】

(回答はこちらへ)
HONDA FIT3 GP5 2015年


この記事は カーグッズ・パーツ・モニター募集!第11弾 について書いています。

※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/02/20 11:19:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年02月20日 イイね!
【Q1: あなたは、どちらのタイプのTALEX サングラスをご希望ですか?】
1.そのまま着用するモデル EM6-D02
2.メガネの上から掛けられるモデル EM6-D03

(回答をこちらへ)
1.そのまま着用するモデル EM6-D02

この記事は カーグッズ・パーツ・モニター募集!第11弾 について書いています。

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Posted at 2017/02/20 11:14:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年02月19日 イイね!
LEDハイビームついでに バックランプもLED



コンビニに駐車しようとしてバックしたら、コンビニのガラスに電球色のバックライトが映りました。

気になる、気になる。  そうだ、白にしよう!

T16 LEDバックランプ/クールホワイト[純正球サイズ]
レダLB01 LEDA 台湾製
純正球ほぼ同サイズ 12v専用 ハイブリッド車対応
[メール便]
[送料無料]







LEDハイビームバルブと一緒に購入してました。

なかなか気になる、釣られるキャッチが目白押しで釣られました。

・ひとつ上を目指す気持ちを満足させる高品質LEDレダシリーズ
・超拡散ポリマーレンズ採用
 (ワイドアングル300度照射。光が下面方向まで拡散するためリフレクターをフルに活用。効率的に
 照射させ格段に光量アップ。)







少ーしだけ暖かくなってきた気がしたので(ここ数日は寒暖ジェットコースターですが)、そろそろ体も動くだろうと一気に作業開始。LEDハイビームと同日作業です。

先輩諸氏の投稿を参照し、ライトユニット周り養生しまくり。縁はマスキングテープ、その周りに養生テープ貼りまくりです。







運転席側も。

あっ、フロントヘビー緩和のためにブロック積んで走っているわけではありません。

これは発砲スチーロールのブロック型です。







先輩諸氏の投稿によると、この2箇所(黄色○)のネジをはずすとユニットが引き抜けるとのことなので。







最初から+ドライバーだと、ネジ自体を傷付けたり塗装がはげそうなので、ラチェット何とか?(何かのおまけで数十年前にもらったもの)で、ボルトを緩めるようにしてから、+ドライバーではずしました。

が、ユニットが抜けない!?

マスキングテープがユニットに貼りついてましたー。
縁はちゃんと折らないとダメですね。
角が傷つきやすいのだから、手抜きはNGですね。 反省です。







無事、ボディーを傷つけず外すことができました。







さて、バックランプはどちら?
(よーく外側から見ればすぐに分かるのですが、ハイビーム疲れで弱ってました。)

とりあえずグレーのカプラー外してみましょう。







外しました。

バルブをはずしたらー、







ウインカーバルブでした。

二択めっちゃ弱いなー。 おみくじ運はいいのに、運が付いてこない。







はい、白いカプラーが正解でしたー。







純正バルブはずします。 引っこ抜くだけです。







LEDバルブ取付ます。 差し込むだけです。
(すみません。ハイビーム疲れでピンも合ってませんね。)







一人でバックランプ点灯確認の方法が分らないので、運転席から振り返って分かるように、バルブを養生テープで固定。







分かりにくいですが、こんな感じに固定です。

さあ、バックギアに入れるとー、







点灯しません。

ハイビームに続き、また極性かー。

そう言えば、

※[T16]には極性があります。点灯しない場合は、向きを替えてお取付ください。

でしたー。

ほんと、二択弱いなー (^^ゞ

しかたなく、両サイドのバルブを180度回転して取付けると、







助手席側点灯しましたー。







運転席側も点灯確認できましたー。

うーむ、クールホワイト!







ユニットを戻して、見た目を確認。

レンズの反射で、交換感0%。







寄ってみても、何となく白濁球。







遠目で見ても、何か白濁球って感じです。

夜間効果見確認なので評価できませんが、作業的には良しとしましょう。

こうなると、ウインカーバルブのオレンジが気になる、気になるですが、

次のミッションは、







これでかも。







Posted at 2017/02/22 00:36:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月19日 イイね!
やっとLEDハイビーム 取付っ!ヘッドライトのロービームはLEDで白光なのに、ハイビームはハロゲンでオレンジっぽいのが何とも気になる!

ということで、LEDハイビームバルブを購入。





<商品説明より>
みんカラ1位「レダ」進化版
[送料無料]レヴォーグ WRX S4/STi用 ハイビームHB3専用[適合確認済] レダ進化版★レダLA02プラス【車検対応】最強 6600lm CREE 6500k/5000k 一体型 HID超の明るさ LEDA AutoSite

みんカラ1位はいつのデータか分かりませんが…。








先ず、このカプラーをはずしてみます。







赤丸部分を押しながらはずしました。

ここからバルブはずしにかかりますが、十分にお気をつけください!

さもないと、モナ*さんのような出来事につながります。

興味のある方は、モナ*さんのブログ

【驚愕‼】 バルブがライトの中に…(゜ロ゜)

をご参照ください。
(怖すぎてリンクが貼れません)







慎重に、バルブを反時計回りにひねると、このようにはずれます。

はずすのは簡単ですが、取付はコツつかむまで無駄な力を使いますので、

モナ*師匠のようにならないようにお気をつけください。







いちよう、ヘッドライトユニット内部にほこり等が入らないように、養生テープハリハリ。







ここからが大変でした。

発光部分を、見た目、直角にしなければならない。

ガイドは全くありません。 感と見た目の勝負です。 しかも…







付属の六角レンチで角度調整。

これ、いちいち締めないと空回りして取り外しに難有りとのこと。

怖いですねー。

車種別の目安とか、今この角度等の目に見えるガイドがあると楽なんですが。







運転席側のバルブの角度です。

調整できるリング(黄色○)の一番小さいツメを目安にして、発光体のライン(赤○の溝)がこのくらいの角度で、







こうなります。

まだ、微妙に直角ではありませんが、もう無理。
調整すること6~7回。
疲れます。
捨ててしまえーとも思いましたが、購入金額を考えるとそうもいかず。
一番の難関でしたー。

助手席側もこれに合わせてみましたが、全く角度が違います。
レダさん、この辺考えないと、素人にはきついです。

二度とやりたくないです。

しかも、しかも、カプラー接続して、ハイビームONにしても点灯しない (・・;)

素人に考え付いたのはこれのみでした。







取説通り、黄色枠の接続をしました。

青色枠と何が違うのかというと、レダ側のLEDバルブコネクターのマーク(赤○)の有無です。
片側にしか刻印されていないので、それで判別するようです。

ということで青色枠の接続に変更(私のFITは純正コネクターにツメ一つです)。







点灯しましたー。

レダさん、この辺考えないと、素人にはきついです。
というわけで、レビューは★4つです。







次なる難関がこれ。
説明を整理すると、

<悪い取付例>
①配線が長く、コネクター・コントローラーがアンダーカバーや側面に接触している。
②配線・コネクター・コントローラーを固定せず、走行時、振動を受けている。

<対処法>
③耐熱性の高い金属部分に結束バンドを使用し、固定する。
④コネクター・コントローラーと車体が接触しないように結束バンドを使用し、配線を纏める。

??????????????

②と④は矛盾してませんか。
素人には意味不明です。

実際にやってみると、バルブとコントローラーの間の線が短いので、耐熱性の高い金属部分にコントローラーを結束バンドで固定できない(金属部分に届かない)。







これがやむを得ずの結果です。

タイラップを駆使して、純正カプラーは純正配線と纏め、LED側のコントローラーは(LEDA印の四角いBOX)同じくタイラップを駆使して、宙ぶらりん!(これでいいのか?)

付属で金属ステーとボルトが欲しいですね。

しばらくというか、問題起こるまでこのままです。







さて、見た目です。

遠目では何も分かりませんが、






寄るとこんな感じ。

何か、未来感、ハンパナイッ、ってやつですか。

わくわくです。







点灯ーっ!

おおーっ! 白い!

6500kの方で正解のようですよ。 ロービームとの色さも解消です。







オレンジの違和感がなくなって満足ですーーーーがっ!?

カプラーやバルブのツメの加工は一切無いとはいえ、

レダさん、素人には難付けです。

☆4つはゆずれません。







LEDハイビーム!

満足っす!!






Posted at 2017/02/20 22:56:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース
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