車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月26日 イイね!
備忘録:2016秋から育てて ~ 2017春までの収穫③今日はキャベツの収穫だ。

実は、畑のあとに酒屋(お菓子が安い)に行くというほうが魅力的なのだが。
 








手強い。 わたしにゃー、引っこ抜けそうにないので、大人に根元から包丁で切ってもらおう。







重い! キャベツっぽい所は小さいのにズッシリだ。 とりあえず大人のスマホカメラには微笑んでおこう。







白菜は手慣れたものだ。 葉っぱをまとめてギュッツ!







ギュギュッーっと引っ張れば抜ける(^u^)







この通りだ。 でも、白菜収穫はハッキリ言ってうれしくない。 1週間スープや鍋やみそ汁が白菜だらけになるから。

野菜を食べると大人は過剰に喜んでくれるが、ポイフルやポッキー、大福やメロンパンの方が美味しいに決まっているのだ。

野菜食べたらのご褒美につられてしまう、わたしもわたしだが、もっと説得力のある野菜食べ効果を語って欲しいものだ。







そして大根。 これも葉っぱをまとめて根元からギュ…。







ギュッ、ギュッウーーーーーーッ!







スッポン!

何か去年より抜けにくかった。 かなり力を使ったぞ?







大根3っつだー。 ラッキー!

でも、大人は嘆いていた。 二股どころか三まただーと。 わたしは大根のおでん大好き。
何を悲しんでいるやら?

大人は言う。 日照時間のせいか、やわらかい品種なのでもっと耕さなければいけなかったのか分からない…と。

一つから三つできたのに、大人は面倒くさいのだ。







大人は葉っぱが美味しそうだから良しとしようと言っているが、わたしは葉っぱが美味しいとは思わない。







キャベツの葉密度はこんな感じ。 わたしにゃーどうでもいいんだけどね。







ちなみに、テレビのサザエさんの歌は1番と3番です。 2番と4番もあるよ。








Posted at 2016/11/28 23:57:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月25日 イイね!
Q1. 装着予定のお車の(車種・年式・型式)を教えて下さい
回答:HONDA FIT3 ハイブリッドSパッケージ 年式 2015年4月 型式 DAA-GP5
Q2. モニター希望機種(X500)
回答:X500

※この記事はカーグッズ・パーツ・モニター募集!について書いています。
Posted at 2016/11/25 16:41:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2016年11月20日 イイね!






ルーフボックス、買うなら今なのに…







<あらすじ>

ルーフボックスがお安くなっているのでそわそわ(ザワザワッ ザワザワッ)。

しかし、キャンプぐらいでしか使わない。 しかも、付け放しだと空気抵抗大で燃費が落ちる。
(前の愛車4WDは燃費4~8だったので、今は3倍くらいあるので文句はないのですが…。)

といって、今の家に置く場所が無い。 ルーフボックスはコンパクトな物でも結構でかい。

さらに、今20年弱使用しているルーフラックは壊れそうにもない。

でも、ルーフラックは積み込みが結構大変なのだ。

というわけで、泣く泣くボックスをあきらめ、ルーフラックをちょっとだけ使いやすいようにしてみます。







そもそも、なぜルーフラックが面倒かというと、荷物を載せて、それが落ちないようにバンド等で固定しなければならないから。

キャンプ用具を載せるのは省略できないので、載せる荷物と位置を決めて、各バンドをラックに固定することにします。
(荷物は、テーブル1、チェア3、焚き火用テーブル1。位置は写真の通り。)







こんな感じにバンドをラックに固定して、バンドの位置が決まっていれば、バンドの端をカチンとはめて、あとは締め込むだけになります。

今まで出発前に、一から各バンドの位置決め、締め込みを行っていたのに比べると、気分的にかなり楽になりそうです。







各バンドに長めのタイラップを2本ずつ使いました。

1本(左)はバンドをラック本体にゆるく固定(見えませんがベルトのバックルに通しています)。

もう1本(右)は位置の目安用にきつめに固定しました。







バンド位置がズレた時のガイドで、丸ラベル(ダイソー)をバンドの色に合わせて貼りました。







バンド固定は完了です。

左の焚火用テーブル(黒)とチェア(緑)と、右側のチェア(赤)(緑)とテーブル(カーキ)は、それぞれ、青バンド(短)と黒バンド(短)で左右の動きを防止。

緑バンドは上下動(浮き)を防止。

オレンジのラチェット式ベルト荷締機 は念入れです。
(締めすぎるとラックがゆがむので注意。)

実際にキャンプに出かける時は、これにカーゴネットを掛けます。

これでルーフボックスへの未練は消えたのか?

いえいえ、降雨時はルーフボックスにかないません。

そこで…







LOGOSの防水マルチシート(コーナンで2400円ぐらいでした)の4辺を、ラックの寸法に合わせて(すぽっとかぶせるようなイメージで採寸)内側に折り込んで、折線にアイロンをかけました。
(熱すぎると縮んでシワになるので、スチームモードで軽くが良いです。)

走行時のバタつきを抑えるため、さらにファスナーテープ接着タイプ(ダイソー)で4辺の折れ目の端をくっつけていきます。
ダイソー品とは言え、これだけ使うと、「お高いんでしょー」感ありますね(^^ゞ)







四つ角を立体化するために(ファスナーテープ端から内側を中に折り込んで固定するため)、ここにも(表側)1セット貼ります。
(実装時に折の長さを調整するので借り止めです。)







ハトメパンチセット(コーナンで1000円ちょっと)です。 ブルーシート等の四つ角にある金具付きの穴を作る道具です。







ハトメパンチ(金属のトングみたいなやつ)と、ハトメ(円状の凸凹)、下穴ポンチ(中央の筒。円形刃物という感じ。)のセットです。

「ハトメ」という用語、ネットで調べて初めて知りました。







すみません。 一人作業なので作業中の画が撮れませんので、使い方はこちらをご参照ください。







穴を開けたい所に目印をつけて。







目印に合わせて下穴ポンチを置いて、ハンマーでガンガンガンガンとたたくと穴が開きます。
(ハンマーは、木槌かプラスチックハンマーでと取説にあったので、キャンプ用具のプラスチックハンマーを使用(金槌だと余計な潰れが発生するかもしれません)。

結構力を入れるので騒音注意です。







下穴ポンチは、ほとんど刃物なので、必ず下敷き用意してください。 私はカッター台を敷きましたが、ご覧のように、クッキり貫通します。







こんな風に四辺にハトメを付けました。







フックロープ(ダイソー/2個入り)はこれを何セットか使います。







こうして、ラックの下を通して、フックロープの両端フックを穴に引っ掛ければ、ラックを包めるはず!

あとは実装したら報告します(いつになるのか分かりませんが)。

う~む、ルーフボックスいいなあー。 あきらめきれるのか!?






Posted at 2016/11/24 20:09:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月13日 イイね!
備忘録:2016秋から育てて ~ 2017春までの収穫②秋~冬野菜収穫の備忘録。

(かねごんパパさんの「時期ものの収穫もアップして」のリクエストに
お応えしてしまうが、あくまでも備忘録だ。)












品種「CRお黄にいり」というミニ白菜。 パチンコかパチスロが語源か?という名前の食べ切りサイズの極早生種。

一番青虫に食われたやつで、食可能と思われるまで、外側の葉をむいてしまったらのサイズ。







中身はこんな感じ。

葉が詰まっていない。 ちょっと収穫が早すぎた。







もう一個の方は葉の密度良好。 これはいい。







今年の大根だ…。

種類は「おふくろ」。 寒さに強くて味がよい、中ぶくら型煮ダイコン。

のはずが……。







深く耕したつもりだったが、下の方は土が固かったらしく、下へと伸びていけなかったようだ。

中ぶくらは美味しそうなのに可愛そう。 二股なのは、途中に小石などの障害物があったということだ。

その代りというか、葉っぱはものすごく良い。 味噌汁の具に最高だ。







まだまだ修行と経験が足りない。

白菜と大根は鍋で食したが、今年は甘さとコクが少ないように感じた。 
日照不足のせいか?

あとは、茎ブロッコリーとロメインレタスの収穫を祈る。

Posted at 2016/11/23 16:57:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月06日 イイね!
フィット対応スイッチ付カーゴランプ













<あらすじ>

ラゲッジランプが付いているのはありがたいのですが、ハッチを開けると点きっ放し。

荷物を積み込むと、積む込んだ荷物でランプが見えなくなるのに点きっ放し。

LEDに替えたとはいえ、何かとハッチ開けっ放し機会が多いので、小容量のバッテリー
あがりがき気になってしょうがない。

ヤフオクで「GP5」で検索しましたが、スイッチ付きラゲッジランプは見当たりません。

しかたなく、次回の点検時にディーラーさんに発注しようと思っていましたが、

ヤフオクで「スイッチ付きランプ」で検索したところ、偶然にも、

「便利商品□FIT フィット対応スイッチ付カーゴランプ GE6」がヒット。

2件しかなかったので即落札しました。







届きました。

スイッチ(赤○)付いてますねー。







この金具の移動がスイッチなんですねー。 なるほどー。 単純だけど純正加工は自分には無理ですね。

<便利商品□FIT フィット対応スイッチ付カーゴランプ GE6>
1200円 送料150円







サイズも作りも純正とほぼ同じようですよ。  ラッキー!!







純正はずします。

皆さんの投稿を見ると奥側(後部座席側)から、内張りはがしやマイナスドライバーを差し入れると
はずれるのですが、未だに一発ではずせたことがありません。

何度かコジコジしていると、突然はずれます。







ゆっくりと、引っ張り出してー。







赤○部分を押しながら引っ張り、コネクターをはずしました。

結構固いので、ゆっくりと引っ張りました。







今回購入したスイッチ付きと交換。

以前にマップランプとルームランプをLED化した時のおまけに付いてきたT10(青○)を
まんまセットしました。

このツメ(赤○)の形状を理解すると、取り外し時スパッとランプがはずれるのでしょう。
私には無理ですが。







消したいのに、点灯確認 (^^ゞ

点きっ放しなので、点けないために交換するというコスト的に矛盾なDIY。

消したいのなら電球はずせばいいじゃんという声もあるでしょうが、

でも、せっかく点くところは点くままでありたいですよね。
Posted at 2016/11/10 23:32:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
#緑色のクルマ
車しゃないけど、SYZUKI ミニトレ(OR50)。懐かしー。
(写真拝借)」
何シテル?   11/29 15:18
kurokkoです。 車は残クレ購入なのでレンタカー感覚です。 なので、ほとんどノーマルを続けますが、 取り外し可能なパーツやインテリアは有りです。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
車中泊用サブバッテリーの製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 18:59:27
TVキット・VTR入出力ハーネス取り付け! Part2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 17:19:29
LEDデイライト取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 13:14:44
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ フィット3 ハイブリッド Fitちゃん (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
ホンダFit3 ハイブリッドSです。 「いつか、ノブレッセのフロントリップスポイラーとリ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.