車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月25日 イイね!
いつか day light ! スイッチ配線と電源分岐オプションカプラー接続 【備忘録】



本日の作業ではありませんがまだ先が見えないので、終わった作業はとりあえずUPしておきましょう。

本日、「モナ*」さんと「かねごんパパ」さんから、ボディアース接続箇所のアドバイスを頂戴しましたが、今回の備忘録には活かされておりませんのでご容赦ください。 <(_ _)>







スイッチの黄色線(電源へ接続)と、電源分岐オプションカプラーの茶色線(イグニッション電源)を延長線を使って(作って)接続しようと思います。

各配線の長さがキツキツだと、ハンドル下カバー外した瞬間に断線するかもしれないので予防です。

電源分岐オプションカプラーの電源取出し配線の末端は、ギボシ端子メス、線の太さはは0.5sqぐらいです。

私が延長線で使用する線は0.2sqなので、導線を長めに剥き出して、二重に折ってヨリヨリして、ギボシ端子オスを圧着しました。

久々のギボシなので、スリーブ(半透明なカバー)の向きと、最初に通しておくこと忘れてました。
あと、スリーブ被せ過ぎたので、通電しない場合はここチェックポイントになります。

●ギボシ端子に関しては、こちらが分かりやすいです。
 http://www.diylabo.jp/basic/basic-25-1.html 「ギボシ端子のかしめ方」
 私もここで復習しましたよ。







延長線の反対側は、接続コネクターを装着。 配線剥がなくても良いし、ラジオペンチで挟んでカチッなので楽です。

●接続コネクター(エーモン/2824) 細線シルーズ8個セット AB/390円







スイッチ側の黄色線にも接続コネクターを装着するので、先端の剥けてる部分はニッパでカット。







接続コネクターをカチッと(黄色カバーの奥まで線を通して、ラジオペンチで挟んで押し下げる)装着です。

これで、接続コネクター&接続コネクターで簡単に連結できるようになりました。







電源分岐オプションカプラーの茶色線(イグニッション電源)ギボシメスと、延長線のギボシオスを接続です。

延長線剥き過ぎたので、絶縁テープ(黒)貼りました。







延長線とスイッチの黄色線(電源へ接続)を接続コネクターでカチッと繋げました。

楽々でーす。 接続コネクター万歳!







ボディアース接続のために、これ使います。

●クワ型端子細線ハーネス付 2個入り(エーモン/2818) AB/214円







クワ型端子のコードに、接続コネクターパチッ!







スイッチのボディアース線に、接続コネクターパチッ!







延長線の両端にも接続コネクターパチッ!







接続コネクターで連結して、とりあえずこの辺(ハンドル下カバーを止めているボルト付近)にボディアース線を引っ張っておきました。







これ、ハンドル下カバーを止めているボルトですが、良く見ると、ボディからののステイに止めているではありませんか!

アースポイントここにしておきます。
ただし、ハンドル下カバー外す度に取り外すことになるので面倒と言えば面倒です。

あんまり外すことないし、まっ、いいかー。







さあ、ハンドル下カバーの内側にれを隠して、今回の作業は終了です。

次回は、ドア付近の配線処理かなあー。


Posted at 2017/04/26 00:46:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月23日 イイね!
いつか day light  ! スイッチ配置 【備忘録】



(UP失敗しました。 再投稿ですみません。 しかも長めです。)


週一、もしくは隔週パターンの作業なので、長引きそうです。

よって、【備忘録】に取り扱い変更しました。







憧れの day light ではありますが、常時ONでは、いずれあたりまえの事になってしまいそう。

やはりスイッチONで点灯の方が嬉しさ続きそうです。

というわけでスイッチ購入。
(光量や設置位置により車検も心配だし。)

素人には埋め込み式は無理だと思われ、貼り付けタイプに決めていました。

●貼り付けプッシュスイッチ(エーモン/1621) AB/862円
 ・スイッチONでr明るく点灯!スイッチOFFでほんのり消灯!
 ・両面テープで貼り付けるだけ







さて、私にとって、とても不可解なのがボディアース線の接続場所です。

非電源供給部分への接続ならどこでもいいらしく、例えばシャーシーと接しているネジとか、
シャーシーそのものでもいいそうなのですが、

そう言われてもねー。 (^^ゞ

とりあえず、ヒューズBOX脇にネジがないか探します。







ヒューズBOX脇の、このパネルを外して探してみることにしましたが、
内張り剥がしを差し込めそうなポイントが分かりません。

あっ、そうだ、以前購入した「メンテナンスオールインワン」というDVDに、

これとつながっているサイドスカッフの脱着方法があったぞ。

早速DVDで復習。







この辺に差し込んで、ひねるようにパキッ!







この辺の背面下に差し込んで、ひねるようにパキッ!







サイドスカッフ外れました。

件のパネルはこの辺(赤○)からアプローチできそうです。

ちょっと動かしてみたら、手前はグラグラです。 手前は固定されていないようです。

しかし、どーしても奥の一点が外れません。







手前に引きつつ助手席側にひねっていたら、やっと外れました。

グリーンのタップが手強かったようです。







しかし、アースポイントになりそうなネジ類発見できず。

ヒューズBOXの奥に純正のアースポイントが見えましたが、金色端子のアースが既に3本。
しかも遥かかなた、ヒューズBOX取り外さないとアクセスできそうにありません。

これ以上の取り外しは自分にはリスクが大きすぎると判断。

ここでのアースポイント探しは断念。

気分を変えて、スイッチの設置作業に切替です。







前回のday light作業でハンドル下のパネルを外した際、偶然にスイッチ裏側を押してしまったのか、
スイッチ取付ボックスが飛び出しました。

ああ、皆さんの言う簡単に外れるとはこういうことかー、ふむふむ、実際にやってみないと分からないもんですねー。
 
ということは、埋め込み式スイッチでもいけたのか!







試しに、隣のスイッチ設置BOXのツメの両側(赤○)押しながら手前に押したら、







簡単に外れました。

とは言え、スイッチからの配線を隠すには、やはりこれに穴開け等の加工をしなければなりませんね。

私には無理ということで埋め込み式再購入は却下。

ほとんんどの市販のスイッチは自車FITにサイズが合わないということを皆さんの投稿でインプット済みでしたが、

スイッチBOXの突起(緑□部分)に、購入したスイッチが何とか引っ掛かることが分かりました。







とりあえず、スイッチの側面から背面にかけて両面テープハリハリで固定することに。







こんな感じで両隣りに比べるとかなり凹んでしまいますが、







正面から見ても、そんなに恥ずかしくないので、これでいきます。

嬉しい誤算は、スイッチからの配線を完全に隠せたことです(本来なら下に伸びていた)。

半純正風と命名しましょう。

スイッチの面合わせはゆっくり考えるということで、先ずはday lightの点灯が優先です。

次は、スイッチ配線からの延長線と、エンジンルームからフェンダーを通した配線との接続です。

ふーっ(^^ゞ、 先長いです。
Posted at 2017/04/24 23:21:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月16日 イイね!
電工パーツ下見してたのに 尚も  メーターノブキャップ



ABに、day light配線用電工パーツの下見に行ったのに、尚も衝動買い。
(この分電工パーツ買えばいいのに、ほんとうに本当に困ったもんです。)







メーターノブキャップ、この存在は知っていたのですが、自車にはトリップメーター用のノブが無いと思っていました。
(ハンドルのスイッチでリセットしたりしてました。)

ところが、くまけーんさんの投稿を拝見して実は存在する事を発見。

こりゃあ、手に入れなきゃーと日々思っていたものを発見したので、もう止まりません。

くまけーんさん、ありがとうございます。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2774262/car/2367890/8367443/parts.aspx







これがトリップメーターノブですが、ハンドルとかぶって、運転席からでは全く気付かなかったのでした。

外気温表示に次ぐ大発見です。 (~_~;)
(この分だと、まだ知らない事あるな~。)

このノブで、押すとトリップメーターAB、総走行距離の切替、回すとメーター周りの照明の照度が調節できることも分かりました(ゼロリセットはできなかった気が)。







●メーターノブキャップ(K383 セイワ) 808円

<特徴>
・カーボン柄+アルミ削り出しを装飾したメーターノブ用キャップです。
・メータノブに被せるだけのカンタン取付けで、メーター周りをドレスアップができます。
・5㎜穴、7㎜穴、8㎜穴、9㎜穴のシリコンスペーサー付属で、ノブの直径に合わせて付け替えが可能です。

<お買い求めの前に 抜粋>
・長期間直射日光に当てた場合、紫外線により本体が変色する場合がございます。
・本製品の取付には、ノブ周囲に直径16㎜以上のスペース、ノブの最短が10㎜以上のスペースが必要となります。
・回転するタイプのノブには取付できません。

「回転するタイプのノブには取付できません。」 … ?????????







8㎜穴のシリコンスペーサーを先ず購入したノブキャップに押し込んで、そのまま純正のノブに押し込んだだけです。

すみません、確か8㎜穴スペーサー使用したとおもいます。(__)







操作機能は全部OKなのですが、

「回転するタイプのノブには取付できません。」 とは、どういうことでしょう。

左右の回転がOKということは、あとは、縦回転ですか?
どんなノブなんだろう????







永遠のテーマの一つ、「車内ちらっと赤化」に貢献できたので(もう一つはブラックボディにちらっとblueです)良かった、良かった!

って、一品も電工パーツ買わなかったー!! (^^ゞ




Posted at 2017/04/18 21:54:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月16日 イイね!
電工パーツ下見してたのに さらに USB LEDライト



ABに、day light配線用電工パーツの下見に行ったのに、さらに衝動買い。
(この分電工パーツ買えばいいのに、ほんとうに困ったもんです。)







後部座席の手元照明に、ダイソーのクリップLEDライトを使っていたのすが、こちらの方がスマートスリム!

それに、ダイソーのクリップLEDライトは、スイッチが固いので、力を入れ過ぎるとライト部分が分解してしまうというリスクがありました (*_*; (直るんですけどね。)

しかも、電池切れたら交換だし(本体と同じぐらいの値段ですよね)。
これなら壊れるまで電池いらず。







●USB FLEXIBLE LED LIGHT (LE-1606/ミラリード) 1024円

<特徴>
・6個の高輝度LEDを搭載したスリムタイプのUSBフレキイルミライトです。
・USB接続なので、車内でもPCでもご使用になれます。
・3段階切替のスライドスイッチで、ブルー・ホワイト・消灯が選べます。
・ブルー3灯でイルミネーション、ホワイト3灯でスポットライトになります。
 (同時点灯はできません)
・スライドスイッチがライト本体にあるので切替がしやすいです。
・20㎝のフレキシブルアームで広大な範囲を照らすことが可能です。

<ご購入の前に>
・本製品には車載用USB電源は付属しておりません。
・本製品は、市販されている全てのUSB電源供給機器との適合及び動作保障をするものではありません。
・本製品の使用中、カーオーディオで再生している音楽にノイズが発生する場合があります。







これが、ダイソーのクリップLEDライト。

クリップ部分が意外とじゃまで、ちょい、使いにくいです。







電源は、このUSB充電器 2ポート リア用から取りました。

というか、ここに差しこむだけです。







支柱のぐにゃぐにゃは気になるけど、うんうん、スマートスマート!







スイッチもスマート!







ブルー3灯でイルミネーション!







ホワイト3灯でスポットライト!

いい感じですけど、付けたい所に付けるには、USBソケットを増設しなければなりませんね。

なかなか明るいですよ。 夜は十分だと思います。


Posted at 2017/04/18 17:11:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月16日 イイね!
電工パーツ下見してたのに 光る USBポートカバー



ABに、day light配線用電工パーツの下見に行きましたが、小さいパーツなのにいいお値段。

値札のガン見(吟味とも言います)に疲れたのでブラブラしていたら遭遇。







今日は雨だし、車外作業できないから買ってしまえー。
(この分電工パーツ買えばいいのに、困ったもんです。)

青LED増えるし、ホコリ除けにも良いなあと衝動買いです。







★USBイルミカバーBL(EL-168/星光産業)  2個入り 700円

<特徴>
・未使用のUSBポートをホコリや破損から防ぎます。
・ブルーに光るUSBポートカバーです。
・車内を彩るワンポイントアクセサリーに最適です。
・コンソールボックス等の補助照明としても使用できます。
・パソコン等のUSBポートにもフィットします。

<お買い求めの前に>
・本製品はDC5V/0.5~3AのUSBポートに対応しています。
・特殊な周辺形状のUSBポートには取付けできない場合があります。







ここに1個使いましょう。

前席シガーソケット電源からのイルミソケットです。







思ったより目立つかんじですが、良きかな、良きかな。







周りのブルーと違和感も無いです。







もう1個は、助手席下の3WAYインバーター 120WのUSBポートに。

フットイルミライト点灯しなくてもソケットが見えるようになったのは良い事ですが、

これって、いちいち外さないとUSBポート使えないじゃないかー。 (^^ゞ

USBポート多用する方は、あくまでもホコリ除けとお考えください。
Posted at 2017/04/17 21:53:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
kurokkoです。 車は残クレ購入なのでレンタカー感覚です。 なので、ほとんどノーマルを続けますが、 取り外し可能なパーツやインテリアは有りです。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
エアークリナーのボックスの内側に、10円玉が18個貼ってありました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/27 21:55:17
ノーブランド アルミ製 バッテリーホルダー‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/27 19:01:48
モンベル テープクリップ 38mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/26 20:47:41
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ フィット3 ハイブリッド Fitちゃん (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
ホンダFit3 ハイブリッドです。 「いつか、ノブレッセのフロントリップスポイラーとリア ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.