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2016年10月08日
グローブBOXに灯りを! ついでに「もじゃ」退治!
グローブBOXに灯りを! ついでに「もじゃ」退治! FITのグローブBOXにはライトがありません(オプションを見逃したのかもしれませんが)。







今までの車には普通に付いていたので、しばらく気付きませんでした。





なので、あたりまえの様にダイソー(100均)のLEDミニライトを忍ばせ、





明るいからこれでいいやと思っていたのですが、

ある日、後付けのLEDフロアライトの「もじゃ」(配線を丸めただんご)から電源を取れば、
オリジナル配線から電源取らずにグローブBOXライト付けられるということには気づいたのです。





ここの裏に(ライトが当たっている所)、「もじゃ」が隠れて(隠して)います。





これっす、これっす! これが、モナ*師匠が名付けたた「もじゃ」っす。

ここから、+-を分岐させてLEDライト(エーモン)つなげば、ピカるんでないかい!

そこで、「エーモンLED道場」と「LEDの学校」に通って勉強し(2回ほど閲覧しました)、配線図イメージを作成。

<エーモンLED道場:https://www.amon.co.jp/diy/amontown/led-dojo/?tpl=index>
<エーモンLEDの学校:https://www.amon.co.jp/diy/amontown/led-school/?tpl=index>





先ず、「もじゃ」を整理して、「もじゃ」を隠していた所に、分岐配線やヒューズを隠すという安易なイメージです(ただし、素人な私は、シガーソケット電源からどれだけの物が使えるのかは全く分かっておりません)。

これは、「もじゃ」も無くなるし(もじゃは各所にまだまだ隠しています)、一石二鳥!
(図の「純正コネクター」とは、後付けフロアーライトの純正配線です)





「もじゃ」をぶった切って、分岐配線やヒューズを簡単接続するために、各線に「接続コネクター」を装着のイメージ。

実際には「パッチン」ではなく、「むぎゅっ」という感じです。





続いて、+線接続。 

シガーソケットからの+線を、「配線コネクター(細線用)」を使って分岐。

元の+線は、(両接続コネクターで)フロアライト+に接続。

分岐した+線の先に、「ミニ管ヒューズホルダー(中に1Aヒューズ装着)」を接続して、グローブBOX LEDライト+に接続のイメージです。

「ヒューズ」は、その先にある電装パーツの保護用のようです。





そして、 シガーソケットからの-線も分岐させて、これが最終イメージです。

では、トライ!

用意したものは、





エーモン(細線シリーズ):接続コネクター:ITEM №2825:適合サイズ0.2~0.5sq 20個
(ABで 916円 結構高いんですねー(・・;))





エーモン(細線シリーズ):異線径配線コネクター:ITEM №2828 6個
(ABで 700円 これも高いんですねー(・・;))





エーモン:配線コード:ITEM №2800(赤) 2801(黒) 0.2sq相当 長さ 4m
(ABで 各214円)

赤か白黒線は+と呪文のように唱えながら、

試しで、「もじゃ」ぶった切って、接続コネクター付けて、接続…。






点灯しません(・・;))

+-間違えたかな? いいえ、合ってます。

接触が悪いのかな? 何度か付け替えましたが、やはり点灯しません(・・;))(・・;))

あれ、何か線が細い !? !? !? !? !?





「もじゃ」ぶった切った線と、購入した配線コード0.2スケアーを並べてみたら…。

フロアーライトの線(上の白黒線)の方が、「細----!」

エーモン道場に通って、細線=0.2スケアと勘違いしてしまったようです。

つまり、購入した接続コネクターは、極細線には適合しない。

実際、細線むいて、直結したら無事点灯!

良く見れば、接続コネクターには適合サイズ0.2~0.5sqとハッキリ表示してありましたー。

しかし、これ以上の配線パーツ購入は却下!

別な箇所からの電源供給を考えます。





これは、後付けフロアライトの取説。

シガーソケット電源の根本の太線(赤丸)からの電源取りに変更です。

この線の処理も、だんご=「もじゃ」なので、また一つ「もじゃ」が減ります。

今回はここまでで、いっぱいいっぱい。

次回は分岐パーツ作りから始めようと思います。

















ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/10/12 16:52:52

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