車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
グローブBOXに灯りを! 必虫めがね! (*_*;
グローブBOXに灯りを! 必虫めがね! (*_*; これは実話です。











線のサイズ 0.2スケアー(以下sq)以下に適合する、圧着接続端子や配線コネクターを購入する
までに、  何かやっておこう。







グローブBOXに付ける、ライトの準備をします。

左は「面発光LED」。 面全体が明るく光るそうです。    <エーモン/№2946 ABで 1,294円>

右は、「フラットLEDレンズカバー」。 LEDの光をやわらかく拡散してくれるそうです。
                                     <エーモン/№1849  ABで 430円>







「フラットLEDレンズカバー」のパーツ構成は、枠とカバーと両面テープ。

枠とカバー パッチン! でいいのかなあ。







おやおや、 LEDセットしてから パッチン! のようです。

(いいぞいいぞー自分。 良く観察しているし、取説もチェックしているぞー。)







「面発光LED」のパーツ構成は、LTDと両面テープです。

両面テープがWることになりますが、「両面テープ使い(いつからじゃー!)」の私としては、どちらも使った方が面にフィットするとふんでいます。







カバーにLEDを配線側から通してセットします。







カッチンとかパッチンとかはまる箇所が無いので、フラットになるように置くだけですね。







レンズ縁の、 片方2カ所のツメを、 片側ずつ”パッチン” とはめて、ライト完成です。

LEDは固定されたようです。

意外と線が短いですね。 グローブBOXのセンター上側から裏に回してグローブBOX下まで引く予定なので、これは線の継ぎ足しが必要です。







そして、両面テープ2枚が残ります(写真上)。

1枚をLEDの裏に貼ると、写真下のようになります。 何か、グローブBOXに押し付けるとテープが中に入ってしまいそう。 いちようもう1枚(赤の方)もKEEPです。







続いて、「ミニ管ヒューズホルダー」に「ヒューズ」をセット。
                                      <エーモン/№2946 ABで 700円>

買っておいて良かったです。

なぜって、







「面発光LED」の取説に、「※電源側には必ずヒューズを入れてください」って書いてありました。

(こんな小さい文字じゃ見逃すよーまったく。 でも、
いいぞいいぞー自分。 良く勉強したじゃないかー。 文字が小さくても大丈夫だぞー。)







取説に「ヒューズホルダーから端子を引出す」とあったのでその通りに。

(なるほどー、ここに管ヒューズをセットだなー。)







ところが、これ。どう見ても入りませんよねー。 

そっか、またどこかに小さく書いてあるんだな。







ありました、ありました。

取説「端子が固くヒューズが入りにくい場合は、道具などで少し端子を開くとセットしやすくなります。」

(道具などって何だよー。 どんな道具だよー。 などって何だよー。) 

どうしてくれよう。







ラジオペンチを差し込んで広げてしまえー!!

(※絶対にまねしないでください。 きっと後悔します。)







広げました。







ヒューズも何とかセットできました。







でも、こっから、どうしてもケースに入りません。

押してもダメ。 さらに押してもダメ。  これ以上押すとヒュースが割れそうです。

先に、端子だけケースに収めると、ヒューズが入らない。

(端子の枠が変形したし、大きくなったしなー。  まてよ、 また、 もしかして…………
もしかして…………)








ありました。

「ミニ管ヒューズ(別売)をセットしてください」

ミニ 管 ……








管ヒューズに「ミニ」があるのを知りませんでした。

私が購入してしまったこれは、ミニではありません。
(ミニ表記が無いですもんね。)

先輩諸氏は、14コマ目で、すでにお気づきでしょう。







私は決めました。

電工道具袋には、必ず、必ず、「虫めがね」を入れておこうと。

これ、ダイソーで200円+消費税です。







特に、小さな文字が良く見えます。

(ABにも持っていったほうがいいかも)








ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/10/14 23:16:59

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/15 04:40:04
おはよーございます🌱

ボクゎいつもエーモンさんの使ってますが
売ってるのがミニ管用すね(((^_^;)細線のやつ、


今回ゎ室内のイルミだから、防水のやつぢゃなくても大丈夫な気が…

コメントへの返答
2016/10/15 12:30:49
モナ*師匠、こんにちはです(*_ _)ペコリ

いつもアドバイスありがとうございます。

ヒューズホルダーにも色々あるということですね(勉強になります)。

「防水」は買ってしまってから気付きました。
これは、いつかデイライト用にとっておきます。

取り急ぎ、AB行ってきまーす。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
#緑色のクルマ
車しゃないけど、SYZUKI ミニトレ(OR50)。懐かしー。
(写真拝借)」
何シテル?   11/29 15:18
kurokkoです。 車は残クレ購入なのでレンタカー感覚です。 なので、ほとんどノーマルを続けますが、 取り外し可能なパーツやインテリアは有りです。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
TVキット・VTR入出力ハーネス取り付け! Part2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 17:19:29
LEDデイライト取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 13:14:44
マッドフラップ リア編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/02 16:53:24
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ フィット3 ハイブリッド Fitちゃん (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
ホンダFit3 ハイブリッドSです。 「いつか、ノブレッセのフロントリップスポイラーとリ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.