• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メテオ5のブログ一覧

2017年07月26日 イイね!

こんなの初めて!



PC新調に合わせ、くたびれたモニターを安い27インチ/WQHDタイプに買い換えました。
DELL製は初めてで、今までEIZOと三菱しか使ったことがない身には少々不安も…

さっそく付属のMini-DPケーブルで接続してみると…
画面には“PCからの信号なし”のメッセージ(@_@)

まず付属のしょぼいケーブルが怪しいかも?と疑い、
別途用意した標準DPケーブルでつないでも何ら変化なし(-_-;)

試しにHDMI接続すると、最初は無反応だったのが
入力切替えを何度かしているうちにいつの間にか表示されるように…
わけ分からん(@_@)

念のためPC側のVGAやチップセットドライバーを最新バージョンにアップデート、
ついでにマザボのBIOSも最新版に書き換えて試しましたが改善しない(-ω-;)ウーン

その内入力切替が正常に動作しなくなったので、
モニターの不良という結論に至りました(;´д`)トホホ

ということで、新品交換してもらう手配をしました!
Posted at 2017/07/26 21:01:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | パソコン/インターネット
2017年07月13日 イイね!

やっぱ、おニューは良いです!

パーツが揃ったのでさっそく組み立てました。

CPU(i7-7700K/4.2GHz)と両サイドにクーラー取り付け金具を固定した状態。
この後、熱伝導グリスをCPUに塗ってクーラー本体を取り付けます。



クーラー本体とメモリー(DDR4-2400MHz/16GBX2)を取り付けた状態。


裏面のシステムディスク(SSD/512GB)とケーブル類。


ファン1個を
背面からフロントに移設して2個にアレンジ。
背面には旧マシンのファンを流用しました。



全ての配線を済ませひとまず完成!
旧マシンから移設したデータ保存用のHDDが2台のみ、
グラフィックカード未装着のため内部はかなりガランとしてます(笑)


天面に電源ボタンや端子類がスッキリ配置されたスカンジナビアデザインのケース♪


通電してBIOSが問題なく起動したのでまずは一安心(^O^)
新旧の差をハッキリ感じさる
BIOS画面で各項目をチェックしてハード環境を設定。

新規なのでOSは値段の安いDSP版のWindows10を使ってクリーンインストール。
メチャメチャ速くなったNewマシンで、さっそくこのブログをアップしてみました♪
Posted at 2017/07/13 18:17:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | パソコン/インターネット
2017年07月09日 イイね!

新しいパーツ達

といっても車のではありません(^▽^;)

いろいろ迷った挙句、デスクトップPCを新調することにしました!


コストを優先すればマ○スあたりで完成品という手もありますが久しぶりに自作です♪


第1世代のCore i7で組んだ浦島太郎の私には、ハード面の進歩にただ驚くばかり(゚△゚;)

ケースは流用できますが、見た目も一新したかったので旧マシンとはまったく違う

シンプルなこちらの静音ケースにしました。

(写真はメーカーサイトより拝借)

残りの電源ユニットが届きしだい組み立てに入りますv(・_・)
Posted at 2017/07/09 17:33:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | パソコン/インターネット
2017年07月02日 イイね!

そろそろ寿命?

最近、メインで使っているデスクトップPCの調子がイマイチ良くありません。


過去からデスクトップ機はすべて自作で、現在のは5台目のマシンになりますが
CPUを30%ほどオーバークロックして使っているのでこれが原因?


ということで、まずはBIOS設定でCPUと
メモリーのクロック数や電圧値をデフォルトに。


グラフィックボードも手元に残っている低発熱のタイプに入れ替えることにしました。
グラボへの供給電源が減るので750Wも必要ありませんがこのまま。


スペック的にはかなりのダウンですが、しばらくはこの状態で様子を見ることにします。
改善されなければ、車のパーツを処分して最新のスペックに新調しようかな~?(笑)
Posted at 2017/07/02 11:29:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | パソコン/インターネット
2017年07月01日 イイね!

こっちも5D

今回はこちらのパーツを5Dに貼り替えです。(写真は完成状態)

小さくて単純な形状なので作業はいたって簡単ですが、チョット
厄介な部分が2ヵ所。
左上コーナーと右端中央部の立ち上がり面が少なくなっています。
このシートの厚みと粘着力を考えるといつものやり方ではすぐに浮いくることが予想されます。


なので十分加熱して裏側まで巻き込みボンドを併用して
固定


今回スロコンを左側のプッシュボタンと平行になるよう取付けてみました。


元に戻して完成! スロコンのケーブルが右下ならベターなんですが…(笑)
Posted at 2017/07/01 17:21:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | プチ弄り | クルマ

プロフィール

「[整備] #CX-5 オイルキャッチタンク/T-REV定期メンテ http://minkara.carview.co.jp/userid/2440368/car/1959954/4465249/note.aspx
何シテル?   10/10 17:03
渋め路線で弄っているオジンですが、よろしくお願いします<(_ _)>
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

遅いみんカラデビューですが、よろしくお願いいたします。
155 人のお友達がいます
美雪美雪 * 岡山しげさん岡山しげさん *
じゅん@伊豆♪じゅん@伊豆♪ * ROCKmanROCKman *
渓山遊人渓山遊人 * nanakennanaken *

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-5 メテオ号 (マツダ CX-5)
メテオグレーに乗るオヤジです。年齢に相応しい渋目路線で弄ってます。 前車オデッセイ(R ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.