• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

日本のいちばん長い日

日本のいちばん長い日 昨晩のミッション~に続けて朝イチで観てきました。
自分の中でこの夏一番観ておくべき作品でしたので、本作公開初日の初回上映回に行きました。

70年前の一昨日に広島に、明日は長崎に原爆が落とされました。
ポツダム宣言を受けるかどうかを、上層部が決めかねていた数日の間にです。
それを題材にした作品がこの映画です。

戦争参加国の一つとして日本が経験した最も最近の戦争がどういうものだったか、その一端を知る作品の一つとして観ておいても損はない映画だと思います。








自分は戦争を知らない世代です。

最近、広島や長崎に原爆が落とされた日、終戦の日がいつかも分からなくなった人が半数近くにも及ぶというショッキングなニュースがありました(^^;
TVの街角インタビューでは日本がアメリカと戦争したという歴史すら知らない若者も…(;´Д`)

これは平和ボケ以前の問題ではないでしょうか。
そういう人が、訳も分からず戦争反対とか、アベ政治を許さないとか叫んでいたとしたら恐ろしいことです。
(まぁ自民党の強行採決?についてはもう少し方法があったのではないかと思いますが…※意見には個人差があります)


唯一の被爆国の日本、その被爆地広島から生まれたロードスターに乗って、カーライフをエンジョイできる恵まれた日々。

日本を取り巻く同盟国、アジアの周辺諸国の動向がこれまでになく変化している今、この平和をこれからどうやって守っていくか、果たして今までの方法で守っていけるのか、真面目に考えても良いのでは、と思いました。

追記…
リメイクなんすね。
ブログ一覧 | 独り言ブツブツ | 日記
Posted at 2015/08/08 17:07:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

【過ち?】安らかに眠って下さい。過 ...
青と緑の稜線さん

サダコの鶴
wasa@11ukさん

原爆ドーム、平和記念公園へ行く。
法被ねずみさん

オバマ大統領広島県訪問だよ
ミリミッキーマウスさん

祝・みんカラ歴12年!
eigoさん

今日の…
イチノアさん

この記事へのコメント

2015/08/08 21:40:42
ホント難しいですね。
私たちは自分らが出来る精一杯をやってくしかないですしね。
孫が成人して、その時代のロードスターに乗って、モータリゼーションを謳歌出来る世の中にしておきたいなぁ(*´ω`*)
まぁ、孫どころか(以下略
コメントへの返答
2015/08/08 22:39:33
先人が流した血によって今の平和が保たれていることを改めて思い知らされます。
別に自分の子供、孫だけじゃなくても、大事な友人や恋人でも良いと思います(笑)そういう人たちがこの先も笑って過ごせるために、平和に対する自分の考え方を整理しておくことが大切なんじゃないかなと思いますね(^^)
2015/08/09 10:10:31
こんにちは。

今の時代、戦争と言うことに鈍感になっているというのは、ある意味良いことかなぁって思います。
ただ、歴史認識で忘れすぎてるのもまた問題ですけどね。f^_^;
日本社会全体で今一度、終戦から2度と戦争しない意義を勉強すべき時にきてるのかもしれません。
原爆ドームで見た凄まじい威力の痕跡は想像を絶するものがありますが、見ているだけだと伝わりにくいのかもしれませんね。
一瞬で人間や建物が蒸発する程の熱量に爆風の体験はなかなか出来ませんが、現代の人間は体感しないと理解が出来にくいとこまで来てるのかもしれません。
永遠の課題の戦争と平和、学ぶ姿勢に尊敬します。
コメントへの返答
2015/08/09 12:58:10
こんにちは。

はだしのゲンや原爆記念資料館を見て、表現がリアルすぎて子供に見せるべきではないから図書館に置くなとか、気持ち悪い蝋人形は撤去すべきとかいう議論が出てきたり、モンスターなんちゃらじゃないですが、日本も変な世の中になったものです。

戦争はゲームや映画の中か、はたまた海の向こうで起きている対岸の火事。自国に軍隊を持たず(自衛隊は軍隊ではありません)平和維持のため前線で銃を抱えて戦うことのない日本という国に住む国民にとっては、身近なもの、リアルなものではなくなっているのも事実です。

戦争を体験していない、実感できない世代が溢れ、戦争を知る世代がだんだんいなくなっていく今だからこそ、これまでの歴史に目を背けず対峙していくことがむしろ大切なんでしょうね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@きっど@クルマ好き今度慰めに行きましょうか?(笑)」
何シテル?   11/21 20:51
かん1@仙台市→厚木市/神奈川県在住です。 NDロードスター(セラメタ/AT/SLP)を2015.5/23に契約、2ヶ月待ってようやく7/17に納車しまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

RMagic トリプルパイパークリーナー メンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/07 21:25:32
MAZPARTS マツダ車専門・輸入&オリジナルパーツ NDロードスター用 LEDサイドマーカー・スモークタイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 18:12:25
【孤独のグルメ】をトレース×コバツー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 23:29:43

お友達

原則、車にならってオープンなスタンスでやっていきたいですが、実際にみんカラ上でやり取りしている方を優先させて頂きます。

92 人のお友達がいます
chishiruchishiru * ヒッポーヒッポー *
Let&#39;s take five.Let's take five. * RE NINOMIYA (ROAD★)RE NINOMIYA (ROAD★) *
ミカワ23ミカワ23 * Bee☆RBee☆R *みんカラ公認

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター 梵天丸 (マツダ ロードスター)
ついにオープンツーシータに手を出してしまいました。 使い勝手で、今まで一番避けていたジャ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
状態の凄く良い中古で買いました。(ネクステージ岡山) ガラスコーティングも施し長く大切に ...
スバル インプレッサ G4 仙台の銀狼 (スバル インプレッサ G4)
平日の相棒でした。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
横浜@実家のプリウスです(^^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.