• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MATSU-JZのブログ一覧

2017年04月15日 イイね!

ハンドルネーム変更

しばらくぶりの投稿。

ハンドルネームを変えました。(といっても表記の仕方ですが...)

以前のだと、読みづらくて覚えてもらいにくく、見た目も間抜けな気がして...。

本名で◯◯くん!でも、まつじぇいくん!でも、呼び方はなんでも構いません。笑

実際にお会いしたことのある大半の方々には本名で呼んでいただいていますし
こちらもそれに慣れているので、引き続きそのままでお願いいたします。笑

GAZOOとか部活のサイトで散々本名出ちゃってるので、今更隠すこともないような...
でも、今までと全く違うハンネだと誰だか分からず、皆さんを困らせてしまうかと思い...笑

というわけで、今後はこのハンドルネームでいきますので、よろしくお願いいたします。



写真は自宅近くの公園にて。

もう桜も終わりに近づいてきました...。

また忙しい季節がやってくる。
Posted at 2017/04/15 18:42:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月07日 イイね!

刻々と過ぎ行く日々...


気がついたら前回ブログからちょうど3ヶ月くらい。
本当にあっという間に時が過ぎてゆく...。

部活の大会・アルバイト、自分は夏休みが1年で1番忙しいです。
もはや夏"休み"じゃないです。笑
それでも、好きなことができていることに本当に感謝しなければ、と思います。

先日は、こちらに引っ越してくる前、小学校の頃の親友とドライブへ。
自分は物心ついた時からクルマ好きでしたが、まさか彼もこの世界に入ってくるとは...。笑

彼とはカスタムの方向性も趣向も全然違いますが、
そんなことは大したことではなかったです。



クルマやバイクという趣味の世界、
考え方の違いその他で、色々な揉め事など起きているそうですが
自分は同じクルマ好きであるだけでいいと思っています。


あくまで”自分の”趣味。人のために乗っているわけではないですから...。
もちろん、最低限のマナーなどは守らなければならないですけれど。


で、それがかつての親友ならなおさら。
お互いの日頃のことやカスタムプランなど、夢物語も交えて1日中話していました。


小学生には途方もない距離だった横浜-つくば間も、
今や互いに会おうと思えばほんの数十分で。大学も近く、歩いて行ける距離。


それでもかつてほど頻繁には会わなくなったけれど、親友には変わりなく。



彼は将来憧れのクルマに、自分は今の70に乗り続けているだろうか...。

また、近々会おう。



んで、彼と別れた後はその足でMorisさん主催の70ミーティングへ。




Morisさんのところは2回目の参加なのですが、知り合いの方ばっかりなので違和感なく。
楽しかったです。また伺わせてください^_^
写真はMorisさんより。お借りしてすみません(^^;;


そして今週は、噂のアルミテープチューンを。
先月の井戸端会議で、某氏より効果有りとの情報を頂いたので...。

もちろん施工するクルマによっても全然違うでしょうし、人の感覚も違いますけど...。
そして、もともとスポーツタイプのクルマは効果を実感しにくい傾向だそうです。
ま、そりゃそうか...。

ということで、空いた時間にホームセンターでアルミ導電テープを購入。

セコセコと切りまして...。




ペタペタ貼りまして...。





ステアコラム下は、なんとなく効いているような...?
他の部分は...(^^::
リップに貼ったのは、効果より見た目の淋しさから...。
ま、まだ高速クルージングチェックはできていないので、その時に期待...。

あんまり目立つのは嫌なのですが
写真撮った時に(主に夜)フロント下部が影になってリップが見えず

車高が高いようなフロントが淋しいような感じがしていたので
ついでにアルミでやっちゃえ〜、ってな感じです。



でも実は、どうもしっくり来ず...。変ではないけど、なんだかな〜...という。
デザイン?サイズ? センス無いのかも。笑



話は戻りますが
この手の少しオカルトっぽいチューニングも

『俺はそんなもん信じないぞ!』という人・『効く可能性があるならやらなきゃ!』な人
自分のように、『ま、とりあえず?』みたいな人

それぞれでいいのではないでしょうか...?

『そもそも、トヨタが純正採用してるんだし、特許出願だって...。』
『ど素人が適当にペタペタ貼っても効果は薄い!』

意見は人それぞれ...。でも、自分はこれで満足、Okayです。
だってステアコラム下はなんとなく効いてる気がするし(プラセボ?笑)


はぁ、70はハブベアリングにガタが出始め、クラッチもかなりキテる...。
他につけたいパーツもあるし...。物欲は尽きないです。

焦らず無理せず着実に、優先順位を考えてやっていこうと思います。
Posted at 2016/10/07 21:12:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月08日 イイね!

怒涛の日々・時々お休み・メディアデビュー?



どもです。

忙しいですが、充実した日々を送っています。

ん、何を書こうと思ったか忘れてしまった...。笑



この2ヶ月は、ほぼ毎週末部活の大会やら遠征やらで忙しく
空いている日にバイトと学校の課題を。逆ですね、学校の課題とバイトを←

某井戸端会議やツーリングで何とか気分をリフレッシュしながら
気付いたらもう7月に入っていました。








時が過ぎるのが早すぎるです。


やりたいことは山ほどあるのに なかなかこなせず。




この前の日曜日は名古屋合同SPツーリングで山梨へ。
前前回?の大洗もですが、相方と参加したらいじられて少し恥ずかしかったです。笑



最近、おとんのデジタル一眼?(それすらよく分かっていない)を借りて写真の練習を







構図も何も分かってないので、ひどいもんです笑
ぶれないように、ただそれだけ笑

某所にて教えてもらいながらフロントのキャンバー調整したの
写真で撮っても前よりいい感じになったかな...?

ツーリング当日は快晴で、携帯でも綺麗な写真が撮れました。





絶景の中のたてべさん号。

いつも先導・まとめ役、ありがとうございます。




で、話かわって、先日メディアデビューさせていただきました。

1つは自動車部繋がりで取材の依頼をいただき、井戸端会議前に某所にて。

もう1つは本当についさっき
相方が入っている放送系サークル繋がりで某学生団体のustreamにて。笑



よかったら、見てやってください。

https://gazoo.com/car/pickup/Pages/university_cars_160705.aspx

FacebookのトヨタアカウントやGazooアカウントでも
たくさんのポジティブなご意見や反応をいただき、非常にありがたいです。




これも、スープラのおかげでたくさんの方との繋がりができて

なんとか楽しくクルマを維持できているおかげ。

諸先輩方との出会いがなかったら、今頃どうなっているのやら...笑



綺麗な言葉で表現できませんが

人付き合いは得意でも、やたらと色々見えて気を遣ってしまう性格の自分

それがとても疲れるので、もともと大勢で群れるのがあまり得意ではなく

今まではいつも変わらず気の置けない仲の友人と、せいぜい5〜6人で



それがこのクルマを手に入れてから

スープラに限らず本当にたくさんの方と楽しく過ごさせていただき

というより、まだ自分が若僧だからでしょうか。

色々なことを教えていただき、面倒を見てくださっているのかも...。

あるいは、年齢など関係なく仲間...  なのでしょうか。


しかしどうであれ、自分はなんとも居心地の良いところに身を置かせていただいています。

自分にとっては本当にありがたいことです。




日々楽しみと学びを提供してくださる皆さんと70

そしてこの環境を与えてくれた家族に、感謝...。




(*どうも言葉にするとクサくて恥ずかしいのがブログの難点...笑)
Posted at 2016/07/08 23:26:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月02日 イイね!

プチカスタム計画


現在、NYの友人にとあるパーツ2点を頼んでいるところです。

ふと思い立ち、ずっと気になりながら後回しにしてきた諸々の細かい部分

少しDIYを交えてやってみようかと。




日本でも某オークションでショップが売ってますが、あまりに“おったまげる”価格なので。

元は日本円で数千円

それが日本で買うと5倍近い価格


アメリカから直で引いてくれば、両方買っても日本で片方買うより安い。




素人ながら、輸送代考えても

日本のショップ利益取りすぎでは??と思ってしまうくらい。

まず桁が違いますから...。




自分もまた彼に70のパーツをあげる約束をしていたこともあり

ならば互いに現地の友人の助けを借りようと思ったわけです。



一つ目はコレに写ってるソレです。



前から気になってたものですが

そのままコレだけってのもなぁ、と海外サイトを調べていたところ

このアイディアはいいなと。



ついでにバルブもLEDか3Wにしちゃうかな〜っと構想中です。

LEDはムラが出るのと眩しすぎが嫌なのですが、孫市屋のとかどうなんでしょう...



そうそう、で、アレも大きめを買っておけば残りを内装や外装のあの辺やあの辺にも使用出来るし

これはそろそろやるべきタイミングなのではないか?と思い立ったのです。笑




で、もう一つはアレです。(だからどれだよ)

こちらは敢えて前期用を買って、簡単ながら拘りの細工を施してやろうかと...。

アレってよく見ると長さだけでなく、あの部分の幅も違うのですよね〜(ネタバレ)


今回頼んだのは前期用も後期用もそこが同じ幅で作られているので

ちょこっと細工するつもりでいます。




おそらく2ヶ月近く先になることが予想されますが

完成したらまたアップします。
Posted at 2016/05/02 22:20:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | SUPRA | 日記
2016年03月25日 イイね!

ここ最近の出来事



約1か月ぶりのブログとなります。

相変わらず部活にバイトにと忙しく、たまの休みもクルマを使う(使わざるをえない時も...)ので、前回のオイル交換から3か月足らずで5000km走行。
またオイル交換しなければ(涙

でもオイル交換する時間もなく、最低でもまだ500kmほどクルマ使う必要が...
油圧計見ている分にはまだ大丈夫そうだけれど(そんなすぐ壊れるわけないですが)、精神的に嫌です。笑 評判のメタライザー入れてあげたいのですが、きついなあ...笑


この春休み期間、実に色々なことをしました。

まず、SPツーリングで今回は茨城県!
意外と県民は行かない(うちだけか...?)、観光スポットへ。


自分は途中で合流して、友部SAで休憩


いつものように隊列を組んで向かい


すんげえ豪華な海鮮丼を食べたり


車を並べて写真を撮ったり


写真はないですが初めて自分の車の車高いじったり。
(部活でFFばっかり触ってるので、ジャッキアップポイントの遠さにフロアジャッキ入らんわ!と悩んだり)

そして今月はnao,さん主催の走行会@スポーツランド山梨にお邪魔しました。
今回は部活のメンバーも2人一緒に参加。


自分はnao,さんと三郷に集合し、チェーン規制の心配の中、無事に双葉PAに到着。


そのあと皆さんと集合するも、雪でサーキットに入れないため待機。


うちの部活の3台

サーキットに着くと↓

ホントに走れるのか!?というような雪。

雪解けを待って、無事に走行開始。




sekine_E_さんに素敵な写真を撮っていただけました。

その後やったことと言えば、なんと自分より歳下のMORISUさん主催の70ミーティング@大黒ふ頭に参加




ツーリング・走行会・ミーティング共に、参加された皆様ありがとうございました。
またよろしくお願いします(^_^)

そして前に買って交換していなかったヘッドライトのバルブを交換


シートポジションを下げたくて(というよりアイポイントを下げたい?)
SR2についていた純正レカロ用シートレールを今のSR7に取り付けようとするも、穴のサイズもピッチも数も何から何まで合わず(ー_ー;)

シート外したついでに足元を掃除。(調べた時はつきそうだったんだけどなぁ)

これまた先日買っておいて使ったことがなかった鉄粉取りの粘土で下地処理をして洗車&WAXがけ。



仕上がりが全然違います、こんなに違うんだとビックリ。(いつも同じ構図でつまらないですね...) たぶん自分にしか分からない違いですが、満足です笑

あとは、昨日届いた芳香剤をクルマにのせたくらい。
芳香剤系の物は絶対車に置かない性格なのですが(無臭が好き&人工的なにおいが苦手)、必ずしてくる昔の車のにおい。

もしかすると同じ感覚を持っていらっしゃる方もいるかもしれませんが、実はアメ車特有のにおいが昔からとても好きで(うちで前に乗っていたエクスプローラー、今のマスタング、その他アメリカ現地で乗る車にも必ず似たような甘いにおいがあるのです)、そんな匂いの芳香剤はないかと探したところ...

あったのです笑
こんな変な好みの方が、意外といらっしゃるようで...

いろいろな香りがあるのですが、最初はとりあえずコレを。
その名もニューカーの香り。笑

このカリフォルニアセンツというメーカー、アメリカでベストセラーの芳香剤メーカーらしくコダワリの100%オーガニックだったり、香りの評価も全12種類中3つ除いてとても良いです。

アメリカ製なので、基本はいかにもアメリカ人が車にのせてる芳香剤の匂いのまんま=どれ選んでもアメ車の香りのようですが、3つダメなのもアメリカンだな、と。笑

開けて車にのせてみると、本当にアメ車っぽい笑
匂いがきつくなく、ふんわり漂う感じなので良かったです。2ヶ月くらいと、結構匂いも持続するみたい。


さて、明日も部活で3時過ぎ起き、風呂入って寝ます...
(もう、用事で22時帰宅、朝3時とか4時起きってことに何も感じなくなってきました笑 社会人になったらもっと大変だろうし、頑張ろう...)
Posted at 2016/03/25 21:41:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #スープラ クラッチマスター•レリーズシリンダーOH+フルード交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2440501/car/1960072/4311173/note.aspx
何シテル?   06/24 19:10
小さい頃からクルマとバイクに夢中な学生です。 大学の体育会自動車部に所属、整備もドラテクも日々勉強中です。 クルマ・バイクで走ることに加え、音楽、旅...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

arc (オートリファイン) 中空スタビ購入。中古(リペア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 01:24:22
オイルフィラーキャップ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/13 13:58:27
ウインカーリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/04 09:04:13

お友達

気の合う方々と気楽にお付き合いさせていただけたら、自分より経験豊富な皆様から何か学ばせていただけたら、と思っています。

何か違うな、と思ったら遠慮なく解除してください。

こちらも同様に申請をお断りしたり、予告なく解除させていただくこともあるかもしれませんが、ご了承ください。
78 人のお友達がいます
バツマル下関バツマル下関 * トシJZA70トシJZA70 *
TERU!TERU! * -Kathie--Kathie-
ちーすけ、ちーすけ、 たてべたてべ

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
ずっと憧れだったクルマ。 このクルマのおかげで、たくさんの出会いと繋がりができました。 ...
カワサキ GPZ400F-II カワサキ GPZ400F-II
1985年式、GPzです。購入当時、走行8,000kmの極上車 店のおっちゃんがすごくい ...
ホンダ シビックタイプR EK9 JAF-SA1仕様 (ホンダ シビックタイプR)
部活同期と、みんなで練習できる一台が欲しい! という話が前々からあり、先輩から共同所 ...
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
父の車です。車歴も父のものです。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.