• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MATSU-JZ(旧:まつじぇいZ)のブログ一覧

2017年04月15日 イイね!

ハンドルネーム変更

しばらくぶりの投稿。

ハンドルネームを変えました。(といっても表記の仕方ですが...)

以前のだと、読みづらくて覚えてもらいにくく、見た目も間抜けな気がして...。

本名で◯◯くん!でも、まつじぇいくん!でも、呼び方はなんでも構いません。笑

実際にお会いしたことのある大半の方々には本名で呼んでいただいていますし
こちらもそれに慣れているので、引き続きそのままでお願いいたします。笑

GAZOOとか部活のサイトで散々本名出ちゃってるので、今更隠すこともないような...
でも、今までと全く違うハンネだと誰だか分からず、皆さんを困らせてしまうかと思い...笑

というわけで、今後はこのハンドルネームでいきますので、よろしくお願いいたします。



写真は自宅近くの公園にて。

もう桜も終わりに近づいてきました...。

また忙しい季節がやってくる。
Posted at 2017/04/15 18:42:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月07日 イイね!

刻々と過ぎ行く日々...


気がついたら前回ブログからちょうど3ヶ月くらい。
本当にあっという間に時が過ぎてゆく...。

部活の大会・アルバイト、自分は夏休みが1年で1番忙しいです。
もはや夏"休み"じゃないです。笑
それでも、好きなことができていることに本当に感謝しなければ、と思います。

先日は、こちらに引っ越してくる前、小学校の頃の親友とドライブへ。
自分は物心ついた時からクルマ好きでしたが、まさか彼もこの世界に入ってくるとは...。笑

彼とはカスタムの方向性も趣向も全然違いますが、
そんなことは大したことではなかったです。



クルマやバイクという趣味の世界、
考え方の違いその他で、色々な揉め事など起きているそうですが
自分は同じクルマ好きであるだけでいいと思っています。


あくまで”自分の”趣味。人のために乗っているわけではないですから...。
もちろん、最低限のマナーなどは守らなければならないですけれど。


で、それがかつての親友ならなおさら。
お互いの日頃のことやカスタムプランなど、夢物語も交えて1日中話していました。


小学生には途方もない距離だった横浜-つくば間も、
今や互いに会おうと思えばほんの数十分で。大学も近く、歩いて行ける距離。


それでもかつてほど頻繁には会わなくなったけれど、親友には変わりなく。



彼は将来憧れのクルマに、自分は今の70に乗り続けているだろうか...。

また、近々会おう。



んで、彼と別れた後はその足でMorisさん主催の70ミーティングへ。




Morisさんのところは2回目の参加なのですが、知り合いの方ばっかりなので違和感なく。
楽しかったです。また伺わせてください^_^
写真はMorisさんより。お借りしてすみません(^^;;


そして今週は、噂のアルミテープチューンを。
先月の井戸端会議で、某氏より効果有りとの情報を頂いたので...。

もちろん施工するクルマによっても全然違うでしょうし、人の感覚も違いますけど...。
そして、もともとスポーツタイプのクルマは効果を実感しにくい傾向だそうです。
ま、そりゃそうか...。

ということで、空いた時間にホームセンターでアルミ導電テープを購入。

セコセコと切りまして...。




ペタペタ貼りまして...。





ステアコラム下は、なんとなく効いているような...?
他の部分は...(^^::
リップに貼ったのは、効果より見た目の淋しさから...。
ま、まだ高速クルージングチェックはできていないので、その時に期待...。

あんまり目立つのは嫌なのですが
写真撮った時に(主に夜)フロント下部が影になってリップが見えず

車高が高いようなフロントが淋しいような感じがしていたので
ついでにアルミでやっちゃえ〜、ってな感じです。



でも実は、どうもしっくり来ず...。変ではないけど、なんだかな〜...という。
デザイン?サイズ? センス無いのかも。笑



話は戻りますが
この手の少しオカルトっぽいチューニングも

『俺はそんなもん信じないぞ!』という人・『効く可能性があるならやらなきゃ!』な人
自分のように、『ま、とりあえず?』みたいな人

それぞれでいいのではないでしょうか...?

『そもそも、トヨタが純正採用してるんだし、特許出願だって...。』
『ど素人が適当にペタペタ貼っても効果は薄い!』

意見は人それぞれ...。でも、自分はこれで満足、Okayです。
だってステアコラム下はなんとなく効いてる気がするし(プラセボ?笑)


はぁ、70はハブベアリングにガタが出始め、クラッチもかなりキテる...。
他につけたいパーツもあるし...。物欲は尽きないです。

焦らず無理せず着実に、優先順位を考えてやっていこうと思います。
Posted at 2016/10/07 21:12:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月08日 イイね!

怒涛の日々・時々お休み・メディアデビュー?



どもです。

忙しいですが、充実した日々を送っています。

ん、何を書こうと思ったか忘れてしまった...。笑



この2ヶ月は、ほぼ毎週末部活の大会やら遠征やらで忙しく
空いている日にバイトと学校の課題を。逆ですね、学校の課題とバイトを←

某井戸端会議やツーリングで何とか気分をリフレッシュしながら
気付いたらもう7月に入っていました。








時が過ぎるのが早すぎるです。


やりたいことは山ほどあるのに なかなかこなせず。




この前の日曜日は名古屋合同SPツーリングで山梨へ。
前前回?の大洗もですが、相方と参加したらいじられて少し恥ずかしかったです。笑



最近、おとんのデジタル一眼?(それすらよく分かっていない)を借りて写真の練習を







構図も何も分かってないので、ひどいもんです笑
ぶれないように、ただそれだけ笑

某所にて教えてもらいながらフロントのキャンバー調整したの
写真で撮っても前よりいい感じになったかな...?

ツーリング当日は快晴で、携帯でも綺麗な写真が撮れました。





絶景の中のたてべさん号。

いつも先導・まとめ役、ありがとうございます。




で、話かわって、先日メディアデビューさせていただきました。

1つは自動車部繋がりで取材の依頼をいただき、井戸端会議前に某所にて。

もう1つは本当についさっき
相方が入っている放送系サークル繋がりで某学生団体のustreamにて。笑



よかったら、見てやってください。

https://gazoo.com/car/pickup/Pages/university_cars_160705.aspx

FacebookのトヨタアカウントやGazooアカウントでも
たくさんのポジティブなご意見や反応をいただき、非常にありがたいです。




これも、スープラのおかげでたくさんの方との繋がりができて

なんとか楽しくクルマを維持できているおかげ。

諸先輩方との出会いがなかったら、今頃どうなっているのやら...笑



綺麗な言葉で表現できませんが

人付き合いは得意でも、やたらと色々見えて気を遣ってしまう性格の自分

それがとても疲れるので、もともと大勢で群れるのがあまり得意ではなく

今まではいつも変わらず気の置けない仲の友人と、せいぜい5〜6人で



それがこのクルマを手に入れてから

スープラに限らず本当にたくさんの方と楽しく過ごさせていただき

というより、まだ自分が若僧だからでしょうか。

色々なことを教えていただき、面倒を見てくださっているのかも...。

あるいは、年齢など関係なく仲間...  なのでしょうか。


しかしどうであれ、自分はなんとも居心地の良いところに身を置かせていただいています。

自分にとっては本当にありがたいことです。




日々楽しみと学びを提供してくださる皆さんと70

そしてこの環境を与えてくれた家族に、感謝...。




(*どうも言葉にするとクサくて恥ずかしいのがブログの難点...笑)
Posted at 2016/07/08 23:26:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月02日 イイね!

プチカスタム計画


現在、NYの友人にとあるパーツ2点を頼んでいるところです。

ふと思い立ち、ずっと気になりながら後回しにしてきた諸々の細かい部分

少しDIYを交えてやってみようかと。




日本でも某オークションでショップが売ってますが、あまりに“おったまげる”価格なので。

元は日本円で数千円

それが日本で買うと5倍近い価格


アメリカから直で引いてくれば、両方買っても日本で片方買うより安い。




素人ながら、輸送代考えても

日本のショップ利益取りすぎでは??と思ってしまうくらい。

まず桁が違いますから...。




自分もまた彼に70のパーツをあげる約束をしていたこともあり

ならば互いに現地の友人の助けを借りようと思ったわけです。



一つ目はコレに写ってるソレです。



前から気になってたものですが

そのままコレだけってのもなぁ、と海外サイトを調べていたところ

このアイディアはいいなと。



ついでにバルブもLEDか3Wにしちゃうかな〜っと構想中です。

LEDはムラが出るのと眩しすぎが嫌なのですが、孫市屋のとかどうなんでしょう...



そうそう、で、アレも大きめを買っておけば残りを内装や外装のあの辺やあの辺にも使用出来るし

これはそろそろやるべきタイミングなのではないか?と思い立ったのです。笑




で、もう一つはアレです。(だからどれだよ)

こちらは敢えて前期用を買って、簡単ながら拘りの細工を施してやろうかと...。

アレってよく見ると長さだけでなく、あの部分の幅も違うのですよね〜(ネタバレ)


今回頼んだのは前期用も後期用もそこが同じ幅で作られているので

ちょこっと細工するつもりでいます。




おそらく2ヶ月近く先になることが予想されますが

完成したらまたアップします。
Posted at 2016/05/02 22:20:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | SUPRA | 日記
2016年04月24日 イイね!

Time


こんばんは。

とっくに春休みが終わり、新入生歓迎(通称:新歓)の時期もそろそろ終わりに近づいてきました。


まずはクルマの話を...。
某店オリジナルの拘り満載SPLなナンバーステー、ちょいといじって取り付けました。


コレにターボAダクト装着、フロントロアアームでほんの少しキャンバー切ったら
ひとまずフロント完成です。


この車でどこへでも行く自分

バンパー替えて割ってしまった場合、そのままなんて絶対に耐えられない性格。
でも直す余裕なんてない。笑

そんな簡単に割るか?そんなに好きなら割らないように走ればいいだろう
そうお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが。笑

まず、今の車高でバンパー替えたら家の駐車場から出られなくなる。

普段から轍は山側を走り、段差にも気をつけていますが
自分の住む地域は道路の轍や段差が本当にすごい。

基本みんな高速道路みたいにスピードを出して走る道路なので、
段差に気づいていても(もうだいたい場所覚えてますが)、擦らないようにスピードを落とすのは危ないし迷惑。

そこまで気を使うのは、何か違う。

というか、非常に細かい性格の自分には、疲れてしまうのです。笑
だから当分は純正バンパー+オプションリップで。充分かっこいいですし。

もう春も終わりに近付いて来たような

先週の洗車時は綺麗に咲いていた桜も、昨日にはほとんど散ってゆきました。掃除大変⇦

⇧日向ぼっこ。笑⇧


で、最近の話。

今年、自分の所属する体育会自動車部は例年に比べものすごい大盛況
個性的でマニアックなメンバーがたくさん入ってきました。

色々なことを教えたりまとめたり、1年浪人していた自分にとっては久々の後輩。笑
ま〜それにしても、凄いマニアックなのばっかり、びっくりしちゃいます(^^;;)

でも本来の自動車部ってこうなのかも...? なんて少し思ったり。
なんというか、話す前から伝わってくる何か。笑
自分の代、上の代にはあまりいない、所謂な感じのオーラ。


まぁなんでもいい、車好きはみんな友達。

先輩なんて偉そうな表現より
自分の方が少しだけ早く学べたことを伝えられる人間でありたいなと
すげぇカッコつけみたいですが、ね...

オイル抜くときフィラーとドレンどっちから開ける?
とか
ココのボルト緩めるとき、どれから先に緩めるのがいい?
とか

考えりゃ(気づけば?)誰でも分かる事。でも、意外とできなかったりするのです。
この些細な気づきの欠如のせいで2倍も3倍も時間がかかることも。
限られた貴重な時間が刻々と過ぎてゆく。後戻りはできない。(できたらいいのに...笑)

偉そうに言いながら、自分も未だにやってしまうことがある。
ただ、常に考えることの大切さを本当に実感します。
行動する前に一瞬立ち止まって考えるだけで、結果が大きく変わる。


そして、考えたけれど気づけなかった。それは仕方ない。
でもせめて途中で、こうすればよかった!と気づける人間でありたい
後輩にもそうであってほしいと思うのです。 そしてもう同じ過ちはしないぞと。

一体何様だお前は、と言われそうですね汗
考えて行動する、そんなの当たり前だろう!と。

でも、今まで自分の周りを見てきて感じたのですが
意外とできない人がたくさんいるのではないかと思うのです。

だから、自分の悪い癖でもありいい所でもある?お節介の心が疼く笑



まぁ、自分なりにいきます
クルマライフも、それ以外も
人に迷惑をかけない程度に、自己流で。

Time is money なんて言うけど、お金どころの騒ぎではない笑
自分の人生、限られた時間を無駄にするまい。


若干20歳の偉そうな文に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。笑
それでは。
Posted at 2016/04/24 04:17:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | SUPRA | 日記

プロフィール

「[整備] #スープラ クラッチマスター•レリーズシリンダーOH+フルード交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2440501/car/1960072/4311173/note.aspx
何シテル?   06/24 19:10
クルマ・バイクバカな学生です。 大学の体育会自動車部で、日々整備とドラテクの勉強中です。 クルマやバイクで走ることに加え、音楽、旅行・観光など、色々...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

オイルフィラーキャップ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/13 13:58:27
ウインカーリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/04 09:04:13
スピードメーターケーブル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/01 22:45:41

お友達

気の合う方々と気楽にお付き合いさせていただけたら、自分より経験豊富な皆様から何か学ばせていただけたら、と思っています。

何か違うな、と思ったら遠慮なく解除してください。

こちらも同様に申請をお断りしたり、予告なく解除させていただくこともあるかもしれませんが、ご了承ください。
77 人のお友達がいます
翔@JZA70翔@JZA70 * さーぺんと(サペト)さーぺんと(サペト) *
バツマル下関バツマル下関 * スープラ兄貴スープラ兄貴
TERU!TERU! hide-jza70hide-jza70

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
ずっと憧れだったクルマ。 このクルマのおかげで、たくさんの出会いと繋がりができました。 ...
カワサキ GPZ400F-II カワサキ GPZ400F-II
1985年式、GPzです。購入当時、走行8,000kmの極上車 店のおっちゃんすごくいい ...
ホンダ シビックタイプR EK9 JAF-SA1仕様 (ホンダ シビックタイプR)
部活同期と、みんなで練習できる一台が欲しい! という話が前々からあり、先輩から共同所 ...
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
父の車です。車歴も父のものです。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.