• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みぽりん。のブログ一覧

2017年03月28日 イイね!

愛車復活モニタープレゼント【シュアラスターゼロリバイブ】

Q1ディーラーや洗車場、コーティングショップなどで耐久のコーティングを施工されていますか?(Yes or Noでお答え下さい)

回答:Yes

Q2:シュアラスター製品を使われていますか?(Yes or Noでお答え下さい)

回答:Yes

この記事は 愛車復活モニタープレゼント【SurLuster】 について書いています。

※質問を編集や削除しないで下さい。
Posted at 2017/03/28 08:51:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年03月28日 イイね!

愛車復活モニタープレゼント【シュアラスターネンドクリーナー】

Q1:ディーラーや洗車場、コーティングショップなどで耐久のコーティングを施工されていますか?(Yes or Noでお答え下さい)

回答:ディーラーでガラスコーティングをしていただきました。

Q2:シュアラスター製品を使われていますか?(Yes or Noでお答え下さい)

回答:Yes

Q3:製品はソフト or コンパウンド入りのどちらにしますか?

回答:納車こら3年近く経ち、ボディがくすみ始めてきたので、コンパウンド入りでお願いします。

この記事は 愛車復活モニタープレゼント【SurLuster】 について書いています。

※質問を編集や削除しないで下さい。
Posted at 2017/03/28 08:46:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年03月04日 イイね!

娘の初ドライブ

娘の初ドライブ少し前ですが、運転免許取得後初めて娘が自宅の車を運転しました!
まさかこんなに早く娘の運転する車に乗れるとは。



初心者マークを付けようとして、あれ??付かない!V40のボンネットがアルミ製ということに初めて気付きました。
吸盤タイプに変えて、いざ犬吠埼に向けて片道100kmのドライブに出発です!
行きは緊張するかなと思って多めに休みを取りましたが、緊張してたのは私だけのようです。娘は特に緊張した素振りもみせず、下道で4時間掛けて無事に犬吠埼灯台に到着しました。



久しぶりに海に来ましたが、潮の香りが懐かしい。



教習車の後ろに付いて運転を見たことはあるのですが、同乗は初なのでどんな運転をするかドキドキでしたが、かなりシッカリしてる!(*☻-☻*)
これなら安心して出先でお酒が飲めそうです。^_^



すでに友達とドライブの約束をしたようですし、これからますます子供達だけの世界が広がって行くのでしょうね。嬉しいような寂しいような。
これを機に、ちゃんと子離れして応援しないとですね!と言いつつ、エスロクでドライブに行けるようAT限定解除を勧める今日この頃です。f^_^;
Posted at 2017/03/14 12:56:40 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年09月29日 イイね!

諸々施工後の耐久性について

先日、5Dカーボンフィルムの耐久性について質問をいただいたので、過去に施工した諸々について経過をレポートしてみようと思います。
最初に言い訳しちゃいますが f^_^;)、大部分が初めての作業のため評価は他の物との比較ではなく主観になっているのと、技術が未熟で評価を落としている物もあると思いますので、そこは大目に見てください。m(_ _)m

1.まずは5Dカーボンフィルム:◯

CAR WRAP PROというメーカーのフィルムを施工してからちょうど半年経ちました。画像だとわかりにくいですが、洗車後に見るとクリアー層の下がところどころ浮いた感じになっています。



乾くと下の画像のようにほとんど気にならなくなるので、水が染み込んでいるようです。

同時期にホイールにも貼りましたが、こちらも乾けばこの通りです。

以前貼っていたダイノックは半年後でも全く変化無しだったので、さすが3Mって感じですが、5Dも自分的には十分です。
ただ、貼りやすさという点では、自分には綺麗に貼るのが難しかったです。

半年経過したダイノックと新品の5Dを並べてみました。ダイノックは慣れると簡単に貼れます。

2.ガラコ 超超撥水ミラーコート:◎

こちらは施工後4ヶ月ちょっとで、すっかり落ちました。
先日点検に出す前はもうちょっとマシだったと思うので、点検時に拭かれたのかもしれません。現在と4ヶ月前との比較です。

施工時にしっかり油膜を落としたので、3ヶ月くらいは水滴は一滴たりとも付きませんでした。白く曇るというレポートをたまに見ますが、私は気になりませんでした。
4ヶ月目に入ると水滴が気になるようになりだし、そこから先は目に見えて効果が薄れてきますが、個人的には期待以上だったので雨が多い時期の必須アイテムになりました。

3.XCLEAR親水ガラスコート:△

これはもう一歩でした。ポリッシャーで油膜を落としてから塗りましたが、表面がなだらかにならず物が歪んで見えるのでサイドミラーには役不足です。
サイドウィンドウならウィンドウの下げ上げでかなり良好な視界が得られるので、ミラーは超超撥水、ウィンドウには親水コートがオススメです。
ちなみに効果が持続するのは1ヶ月くらいでしょうか。

4.Lindaグラスバリアα:△

塗布が簡単なのはありがたいですが、期待したイオンデポジット予防にはなりませんでした。また、ムラになり易くクリーニング効果も高くないので、黒系のボディ色にはあまり向かない気がします。
艶については正直よくわかりません。「濡れたような」と表現できるレベルではなく、まぁ悪くないという印象です。
今は、ガラスコーティング時にもらったメンテナンスクリーナーを使っていて、手間は掛かりますが付着したイオンデポジットをいい感じで除去してくれます。


5.STRAIGHTブレーキキャリパー専用耐熱レッド:◎

塗ってから7ヶ月経ちました。塗りが薄かったのか右前輪は角が少し剥げてきました。

でも、発色はまだまだイケる感じで、(私は滅多にお手入れしないので汚いままですが)ブラシで軽くこするとキレイになるので防汚効果もなかなかだと思います。手塗りしてたらもっと保ったかな。これオススメです。


6.コロンブス AMEDAS:◯

9ヶ月経過しました。塗布直後はガンガン水を弾きましたが、さすがに今は効果ゼロ〜♪です。
とはいえ、雨天に丸一日放置すると施工直後でもやっぱり濡れてしまうので、どちらかと言うと防汚目的で使ってます。4、5ヶ月間は洗車時に水を弾いていたので、ある程度は期待できるかなと思います。

7.カシムラ マグネットホルダー:△

取り付けて1ヶ月程度で蝶番が緩み始め、増し締めしてもすぐにお辞儀をするようになってしまいました。


ということで、今は別の物に変えて場所も移動しました。

この場所はスマホがガンガンに冷えるため夏場の結露が心配でしたが、今のところ問題ないです。2代目:◎

8.メッキモール:◯

半年前にエンジンカバーにメッキモールを貼ってみました。室内用だったので少し心配でしたが、本体は今のところ溶けたり色褪せたりなどしてません。ただ、両面テープがダメになってきたので、そろそろ貼り直そうかなと考えてます。
安くてお手軽なので、半年持てば十分です。

〈おまけ〉
経過観察ではありませんが、おまけで2つ。
9.BLUE MAGIC:◎ vs ピカール:◯
金属磨きの定番ピカールと、METAL POLISH CLEAMを比べてみました。

試したのはアルミモールのサビ落としです。実はどちらも簡単には落とせませんでしたが、ピカールは歯が立たない感じなのに対して、METAL POLISHはちょっとずつですが確実に落ちます。

右側がMETAL POLISHで磨いた後です。ピカールの画像は撮り忘れましたが、左側の状態からさほど変化しませんでした。
変な匂いがしますが、値段相応の働きをしてくれるのでお気に入りです。

10.ホイール洗車スポンジ ハンマーヘッド:◎

ホイール洗いの必須アイテムです。ハンマー型スポンジの硬さと大きさが、ホイールにジャストフィットします。薄型ロング設計なので裏まで届きますし、スポンジがマイクロファイバーで覆われていて長持ちします。
※画像はメーカーサイトから拝借しました。

以上、素人レビューですが何かの参考になれば幸いです。
Posted at 2016/09/29 23:36:10 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年05月28日 イイね!

ガリっと(T^T)

GW前のことですが、洗車中にワイパーアームを立てたままボンネットを開けてしまい、縁をガリっとやってしまいました。
ホンダの塗装が弱い噂は聞いていましたが、一発で地肌がぁ。(゚д゚lll)
ヤスリもかけずに慌ててタッチアップしたので、ボコボコ&毛羽立っててずっと気になってました。



そこで、改めてヤスリを掛けて最初からやり直すことにしました。
ホワイトのタッチアップは、ベースとトップコートの2本建てです。



まずはベースを塗って1日乾燥させ、翌日水研ぎ後にトップコートを盛り気味に塗りました。



先週ここで時間切れとなったので、今日仕上げをしました。
盛った箇所を2000番のペーパーで水研ぎして、コンパウンドをかけて完成です!



最近、近くがよく見えなくなってきたのでメガネを外して作業したのですが、作業中はまぁまぁキレイに見えたのに写真を撮ると研ぎがあまーい!
塗装ももう少し丁寧にやればよかったかな。。。
でも近くで見ないと気にらない程度になったので良しとします!!

なので、洗車は完璧にしてやるー!
ってことで、今日は絶好の薄曇り日だったので隅から隅まで磨きました!


ボディーもガラスも、


エンジンルームも、


ホイールもタイヤも。

Posted at 2016/05/28 19:52:11 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「[パーツ] #V40 Alloy Wheel Rim Protectors http://minkara.carview.co.jp/userid/2440795/car/1960974/8317138/parts.aspx
何シテル?   03/12 16:05
みぽりん。です。よろしくお願いします。 いままで車いじりといえば、ホーン交換やランプ類のLED化くらいしかしてませんでしたが、S660を予約してみんカラに登録...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ホンダ(純正) ウィングエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/29 10:16:50
【激おこ】 BMW MOTORSPORT FESTIVAL 2017 【BMWからの返答は…】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 08:18:51
デッドニング施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/11 13:10:57

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
V40に乗ってます。 1年間で4回もドックに入ってしまうところが、やっぱり外国車だなと思 ...
ホンダ S660 エスロク (ホンダ S660)
念願の念願のマニュアル車です!運転が超楽しい! 自分で出来る範囲でちょっとずついじってい ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
7年間乗り、いろいろな雪山に一緒に出かけた愛着のある車ですが、S660が納車されるとお別 ...
三菱 eKワゴン イーケー(そのまんま) (三菱 eKワゴン)
すてきな想い出を忘れないために改めて登録しました。 立体に入る車高でオートスライドドア付 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.